こんにちは
結婚式の友人の差に悩んでます。
今年、旦那の地元の関西で結婚式を挙げます。
私の九州出身で、今2人とも九州に住んでます。
新郎側
職場の同期:7人
友人:20人
新婦側
職場:最近転職したので0人
友人:ほぼ確定が7人
(そのうち家族ぐるみで仲がいい男友達3人、親もきます)
あと未確定してない3人
年齢的にも私の周りが
今出産ラッシュ(この2ヶ月で3人出産してます)や既に子どもがいます。
遠方なので一泊はしないといけなく、
家を空けるのが難しい友達が多いです。
既に何名かには「来れない」や「家族の法事がはいるかも」と言われています。
遠方でやるので仕方ないとわかってはいましたが、
やっぱり虚しいというかなんとも言えない感情になります。
あと新郎側と比べて友達の差があるのにも
気になってしまっています。
こういった経験された方いますか?
もしよろしければ、教えていただきたいです。
もっと友達の人数減るのかなとか
色々考えすぎてしまってネガティブがとまらず、
こちらに相談させていただきました。
15件の回答があります
ぽぽさん (28歳・女性)
先輩アドバイザー
テーブル数で調整する
公開:2026/03/01
役に立った:0
私たちも、私は地元ですが、旦那は県外出身で友人が全員遠方にいたため(ほぼ全員が飛行機を使うような状態)、差ができました。なるべく大きな差になりすぎないように気をつけて招待しましたが、あとはテーブルの数で調整しました。
私の方は6〜8人で1テーブル、旦那の方は4〜6で1テーブルにして、私側がプラス1テーブルで収まりました。はちまるこさん (37歳・女性)
先輩アドバイザー
私の場合は…
公開:2026/03/01
役に立った:0
私の結婚式の場合です。当初私は友人を招待しようと思っていましたが、夫は友人は皆んな遠方すぎるから招待しない、職場の人間も関係者の人数が多すぎて招待すると際限なくなるので招待しないとのことで、私も友人や職場の人は招待しないことにしました。すると、数合わせをしているうちに、これなら家族婚でよくないか…となり、小規模の家族婚となりました。なんだかんだと気兼ねなくて、私は家族婚で良かったな、と思っています。結婚式の準備も楽で、喧嘩したりすることもなくスムーズに準備、式の開催、事後処理となり、大満足でした。
家族婚をおすすめしているわけではなく、招待客の数合わせって、なかなか平等にならないよね…とお伝えしたかったのです。回りくどくてすみません。
やはり、地元の人の方が招待客は多くなりがちで、友人の結婚式をみても、ぴったり人数が一緒…みたいなのはあまりないのかな…と思います。し〜さん (31歳・女性)
先輩アドバイザー
気にする必要はない
公開:2026/03/02
役に立った:0
人数の差はどうしても出てきてしまいます。
友達が多いから人気者とか、自分は少ないから好かれていないとかそういう考え方する人もいますが友人は数じゃないとおまいます。質だと思いますよ?
なので来れない方はやはり自分のライフプランもありますからしょうがないと思います。
また遠方であれば事前に金銭面、お車代や、宿泊代などどうするのかを先に伝えてあげてそれを判断してくるかこないかする人もいますのでそういった心遣いもするべきかもしれませんね。
たしかに自分は遠方まで式に行ったのに、私の時に近場で来なかった友人は私からはあまり連絡とらなくなりましたね、、。
会場スタッフの声でつくるQ&A
挙式するか迷っているカップルの背中を押してください
結婚式場クチコミランキング(2026.04.01更新)
カテゴリ一覧
お付き合い・プロポーズ
婚約・結納・地方のしきたり
結婚式場・結婚スタイル
- 結婚式場探し(236)
- ブライダルフェア(37)
- 結婚式のお日柄(41)
- ホテルウエディング(49)
- ハウスウエディング(30)
- レストラン・料亭ウエディング(42)
- チャペル・教会ウエディング(40)
- 専門式場ウエディング(29)
- 神前式(38)
- 教会式(32)
- 人前式(30)
- 仏前式(6)
- 少人数結婚式(85)
- 格安・プチウエディング(18)
- 豪華ウエディング(8)
- スピード婚(7)
- おめでた婚(17)
- 再婚(13)
- 子連れ婚(11)
- 大人婚(24)
- 国際結婚(6)
- 芸能人の結婚(4)
- フォトウエディング(42)
- 結婚式の節約法(42)
- 結婚費用・貯金(135)
- 国内リゾート挙式(29)
- 海外挙式・ウエディング(52)
- 挙式・披露宴全般(275)
- その他(123)
結婚式
ドレス&ビューティー


























