結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ミキ☆ミニさん (25歳・女性)

公開:2010/03/03

祝電のお礼

7件

役に立った:7

皆様に相談です。
1月末に披露宴を終えたのですが、その際に主人の上司から祝電を頂きました。私も同じ会社なので、翌日に直接お礼を言いに行きましたが、後々になって何か物をお渡しした方が良いのか考えています。少し遅れましたがとお詫びをした上で¥1000〜2000のお菓子を渡そうか考えているのですが、皆様はどう思いますか?アドバイスをお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

7件の回答があります

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    物品は贈らなくてもいいみたいですよ。

    公開:2010/03/04

    役に立った:6

    祝電の場合、お礼を告げれば物品などは贈らなくていいみたいですよ。
    新婚旅行にこれから行かれるようでしたら、ちょっとしたおみやげをお渡しするくらいがいいかも。
    改めてお菓子をお渡しするのは、かえって恐縮されてしまうのでは?と思います。

    参考ページに祝電のお礼について書かれているページを載せておきますね。

    参考ページ:http://mana-net.info/kekkonshikisyukuden.php

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    お礼の言葉のみで大丈夫かと思います

    公開:2010/03/04

    役に立った:2

    私も同じように迷い、共通の友人たちから連名でもらったものについては結婚式の翌週にお祝いの飲み会に招待されていたこともあって1人500円くらいのミニタオルをお礼に渡しました。
    が、うさぎひつじさんが書かれてらっしゃるように、「え、わざわざいいのに…かえって気を遣わせちゃったね…」と恐縮されてしまいました;

    また、出席した上司も予想していなかった取引先の関係の方から祝電をいただき、こちらは会社関係ということで出社後に「こういう(取引先などの)場合はどうしたら良いんでしょうか」と率直に尋ねてみちゃいましたが、上司から「こういうのって気持ちだから次にお会いしたときに『ありがとうございました』と直接一言伝えればいいんじゃないかなぁ」と言われました。

    いただいて何もお礼をしないと気になったりもしますが、お礼の言葉のみで大丈夫だと思いますよ。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    同じく品物はいらないみたいです。

    公開:2010/03/04

    役に立った:2

    私たちも祝電をいただいた方へお礼を言っただけで品物を贈りませんでした。

    特に祝電のみの方には不要のようです。

    心遣いで2000円前後のお礼をしたとしても逆に相手に気を使わせることになりませんので同じ会社の方でしたら新婚旅行や田舎へ帰った時にお土産を少しお渡しすると喜ぶかもしれませんね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしも

    公開:2010/03/04

    役に立った:2

    お礼のみ、直接お伝えしました。
    そのあと、新婚旅行のおみやげ(負担にならないような、ちょっとしたもの)をお渡ししました。
    祝電のお礼です、と改まって品物をお渡しすると却って気を遣わせてしまうのではないかな?とわたしは思います。

    参考になれば幸いです。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    私もお礼のみでした

    公開:2010/03/05

    役に立った:2

    役員さんから頂いたので、お礼を直接言いにいき、また新婚旅行のお土産を秘書さんを通じてお渡ししました。あらためての贈答は丁寧でもちろん悪いことではないですが、不要かなと思えます。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    同様に

    公開:2010/03/05

    役に立った:0

    祝電のお礼を口頭でお伝えすれば十分かと思います。
    結婚式へご招待してた方が欠席となり、お祝い(お祝儀や品物)を贈ってくださってさらに祝電も頂いたのでしたら、内祝いをお贈りすると思いますが、祝電のみでしたら、口頭でお礼を伝えたり、結婚報告のハガキを送ったりして感謝を伝えるといいと思います。
    うさぎひつじさんや他の皆さんもおっしゃってますが、ハネムーンのお土産を相手に気を遣わせない範囲でお渡しするくらいがいいかなと思いました。

  • ミキ☆ミニさん (25歳・女性)

    相談者です。

    公開:2010/03/06

    役に立った:0

    丁寧なアドバイスありがとうございます。
    皆様のご意見を踏まえた上で考えた結果、改めての御礼はしないことにしました。ハネムーンに行く予定はないのですが、皆様のご意見の中にありました通り、改めて御礼すると、相手に気を使わせてしまうというのは確かですよね。
    皆様からのアドバイスのおかげで、また1つ悩みがなくなりました。本当にありがとうございました!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。