結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

シカシカさん (26歳・女性)

公開:2010/02/24

年配ゲストへの引き出物

8件

役に立った:6

こんにちは。いつもお世話になっています。

引き出物の送り分けを予定しており、友人や若い親戚向けは決まりましたが、
年配ゲスト(親戚、会社の上司)向けの引き出物について
出す案、出す案が、ことごとく両家の親達に却下されます。

今までに却下されてきたのは、
カタログギフト、和洋食器、ペアグラス、時計、高級タオル、缶詰、
筆記具、自宅にお肉やお米をクール便で送る案・・・
などなど、「引き出物」と聞いて連想される物は、ほぼ網羅したと思います。

「一体何を選べばOKなの!?」と、昨日ついにキレてしまったところ、
「最終的には、あなた達の好きにすればいい。でも、これまでの案はみんな嫌。」と言われる始末で・・・

年配ゲストにお渡しする引き出物で、何かいい物は無いでしょうか?
来週中に引き出物の発注書を提出しないといけないのに、すごく焦っています。
どんなことでも構いませんので、アドバイスありましたらお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • bataco*さん (27歳・女性)

    いっそのこと・・・

    公開:2010/02/24

    役に立った:3

    両家のご両親に話し合って決めてもらってはどうでしょうか?

    「わたしたちでは、決めかねるし知識もないからお願いします」という感じで。
    わたしたちも、年配の方の贈り物は両家の母親に話し合って決めてもらいました。
    やはりこれまでの親戚づきあいもあるでしょうし、自分たちでは分からないことも多いと思ったので。

    引き出物、難しいですよね。
    ぴったりの引き出物が見つかりますよう、お祈りしています。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    困りますね。

    公開:2010/02/25

    役に立った:2

    それだけ出して、全て却下とはキレたくなる気持ちもわかります…。
    高級タオルとか、自宅郵送は喜ばれそうに思いますが。

    ご両親の事はとりあえず置いておいて、お年寄りの気持ちになると、まず嫌がられるのが持って帰るのが重いもの(荷物持ちがいればその限りではないですが)、次にカタログギフトかなと思います。カタログは忘れたり、頼み方がわからなかったりして戸惑うかもしれません。

    ちなみに私が前に行った、年配の方や仕事関係の招待者が多かった披露宴では山田平安堂の漆器が引き出物でした。漆器は扱いが難しく、和菓子を余り食べない無粋な我が家ではあまり出番がないのですが、軽いし、お年寄り世帯は使うかなということで、一つ選択肢としてあるかもしれません。

    また、上の方のおっしゃっている通り、ご両親にお任せしても良いかもしれませんね。
    デパートなどに行って一緒に見てみるとか…。
    そして、新たな火種がおきてもいけないので、両家ご両親で納得するものを選ぶというよりは、新郎側には新郎側のものを、新婦側には新婦側のものをそれぞれ別途選んでもらうほうが良いように思えます。

    最終決定までは大変だと思いますが、もう一息頑張ってくださいね。

  • シカシカさん (26歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/02/26

    役に立った:0

    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    ただでさえ連日の残業で疲れているのに、
    結婚式準備も思うように進まずで、心が折れかかっていましたが
    お話を聞いていただけて、かなり楽になれました。

    >bataco*さん
    「親に選んでもらう」という手がありましたね!
    私たちが選んだものは全て却下するくせに、
    代替案は出してくれないこともストレスだったので
    思い切って任せようと思います。
    一般的な引き出物案は出尽くしてるのに、
    いまさら何を選ぶのかがちょっと不安ですが・・・
    親へのお願いの言い方も、参考にさせていただきますね。


    >sachirinさん
    「カタログギフトは貰っても選ばないから、迷惑」
    「趣味に合わない品物を貰うのは、もっと迷惑」で始まり、
    タオルや缶詰など消耗品を提案すれば「香典返しみたい」と却下され、
    やっとの思いで自宅配送を考えれば、
    「引き出物は当日式場から持って帰るから意味がある」と矛盾したこと言われ、
    思わずキレてしまいました(泣)
    これ以上、新たな火種を生むのも嫌ですし、両家の親達にそれぞれ選んでもらうことにします。


    お二方、ありがとうございました!

  • bataco*さん (27歳・女性)

    お役にたてて、うれしいです!

    公開:2010/02/27

    役に立った:1

    ご両親が納得できるものを見つけてくださるといいですね。
    結婚準備は大変だと思いますが、きっとその分当日は素晴らしい1日になりますよ。
    準備を楽しんでくださいね!
    少しでもお役に立てて、うれしかったです。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    解決したようですが。

    公開:2010/03/02

    役に立った:0

    私もご両親に数点選んでもらって、そこからシカシカさん達が一つに絞るのがいいかなと思いました。
    会社の上司の方のものは、おふたりの独断で決めても大丈夫でしょうが、親戚の方の引き出物はのちのち親戚で集まった時に話題になりかねないですし、親が納得した引き出物ならフォローしてくれるかなと。

    でも、今まで却下されてきたもの以外の引き出物って、何がありますかねぇ?
    私もここまで挙げて却下されたら、キレると思いますよ~。
    ご両親にお任せするしかないですね、苦笑

    無事決まってますことを祈ってます。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    解決したようでよかったです

    公開:2010/03/03

    役に立った:0

    そうですよね、それぞれのご両親に選んでいただくのが一番安心ですよね。
    もしかしたら、シカシカさんが一度提案して却下されたものを候補として出すかもしれませんが・・・そこは広い心で対応しなきゃですよね(^^)

    ちなみに、もし親御さんも行き詰ってしまったら。。。
    私の式場では、引き出物としてステーキ肉と式場オリジナルのステーキソースのセットも用意していました。
    ステーキ肉は高級佐賀牛のため、すごく美味しいと評判だったそうです。
    柔らかいので年配の方でもOKのようで。
    もし、式場オリジナルのおっておき引き出物があるのでしたら、式場さんにもう一度ご相談されてもいいかもしれませんね。
    もしくは、親御さんを式場に連れて行き、プランナーさんと話しながら決めていただいてもいいかもと思いました。

  • シカシカさん (26歳・女性)

    質問者です。

    公開:2010/03/24

    役に立った:0

    お礼が遅くなりまして申し訳ありません。
    その後をご報告させていただきますと、
    年配ゲストへの引き出物は「醤油の素」になりました。

    (瓶の中に乾物やスパイスが入っていて、
    ご家庭の醤油を注いで数日おくと、カツオ醤油や貝柱醤油などの変わり醤油を作れるセットです。)

    「散々却下しておいて、最後は醤油・・・?」という気がしなくもないですが、
    親達がようやく選んできたものなので、素直に従おうと思います。

    bataco*さん、うさぎひつじさん、ゆかりん17さん、
    お三方、この度はありがとうございました!

  • sachirinさん (32歳・女性)

    良かったですね

    公開:2010/03/24

    役に立った:1

    解決して良かったですね^^
    私も引き出物で、醤油の元(と納豆鉢のセット)を貰ったことがあります。
    引き出物を開けた瞬間は変わってるなと思いましたが、お醤油、納豆鉢共々、すごく愛用して現在に至ります(お醤油は当然無くなりましたが)
    結構喜ばれるかもしれませんよ。

    良いお式と披露宴になりますように^^

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。