結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なめこさん (24歳・女性)

公開:2026/05/30

友達の内祝い

25件

役に立った:0

友達に結婚祝いにホームベーカリーをもらいました。
結婚式にもよんでおり、引き出物はカタログギフトなのでホームベーカリーのお返しはなににしようかと迷っています。
どのようなものが良いかご教示願います。


ケラスターゼのヘアオイルってどうですかね?

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

25件の回答があります

  • まこさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います!

    公開:2026/05/30

    役に立った:0

    内祝いはいただいた額の1/3〜1/2ほどのお返しというのがマナーのようなので、いいのではないでしょうか。私が渡したことのある内祝いは、スープストックの詰め合わせやジェラートピケのパジャマ、ディオールのパウダーとかをお返しに選びました。

  • みゆさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います

    公開:2026/05/30

    役に立った:0

    仲のいいご友人なら好みもわかる!という場合いいと思います!私の周りでスタバのカードを受け取った方がいて、それま無難でいいなと思いました。

  • Chさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    素敵です!

    公開:2026/05/31

    役に立った:0

    お洒落なヘアオイルをお返しで貰えたら私はテンション上がります!

    きっとご友人も喜んでくれると思いますよ!

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

会場スタッフの声でつくるQ&A

結婚式場クチコミランキング(2026.06.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。