結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2010/02/21

ゲストの席について

6件

役に立った:13

来月の式に向け、いま席を考えているところです。新郎側15卓、新婦側5卓と差がかなりあります。それは仕方がないのですが、私たちの式場では円卓で最大8名座れます。ただ、ゆとりを持ちたいのであれば6名くらいがいいでしょうとプランナーに言われました。しかし新婦側の席を組んだところ、一卓5名または4名になってしまいます。親戚と友人を一緒にはできませんし、いろいろ考えた結果やはりどうしても二卓で4名は避けられません。最大8名の卓に4名って、寂しく感じないでしょうか…。仕方がないとはいえ、気になってしまいます。
みなさんからのご意見・アドバイスをいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします!

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • shinayaさん (29歳・女性)

    大丈夫かなと思います。

    公開:2010/02/22

    役に立った:7

    以前、ホテルでアルバイトをしていて
    結婚式の会場セッティングもしていました。

    8名がけのテーブルに、5名や4名で座る場合って
    けっこうありました。
    ゆったり座れるし、前も広くあけてセットできるので
    新郎新婦もよく見えていいですよ。
    大丈夫だと思います。

    式まであと一か月だと、準備も忙しくなってきた頃ですね。
    季節の変わり目ですが、体調崩さないように
    準備がんばってくださいね。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしの時も

    公開:2010/02/23

    役に立った:16

    MAX8人の席に4人で座っていただきましたよ。
    4人の予定が、一人が事情で来られなくなってしまい結局3人で座ってもらいました。

    席次で見ると、すかすかした感じがして気になったのですが、
    いざ当日になると却ってゆったり座っていただけたようでしたし、
    見た目にもそんなにさみしい感じはしなかったですよ~。

    同じように気にしたことがあるので、書き込みしました。
    ちょっとでもお役に立てたら嬉しいです。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    友人の披露宴で

    公開:2010/02/23

    役に立った:8

    高砂が見ずらい席を作りたくないという理由で、主賓席をあえて4~5人にしている友人がいました。他の卓とは変わったテーブルをつかって自然に見せていたようです。
    私は事前にその話を聞いていたのですが、やはり当日はお花が飾られ、お料理が運ばれ、給仕さんが忙しく立ち働き、その合間を縫って友人が高砂席に向かう…とばたばたしてくると、そうだったっけ?という感じで全く気にならなかったです。
    始まってみると余り気にならないものです。もし気になるようであれば、4人になってしまう卓の方には事前に「招待人数の関係で○○人のテーブルになります」とだけお断りしておけばよいかなと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    ギュウギュウも辛いです

    公開:2010/03/03

    役に立った:1

    うちの式場は7人がけの円卓で、5~7人で組んでいきました。
    うちは逆で、本当は5~6人で収めたかったところ、どうしても7人のところが出てしまったのです。
    MAXの席はとてもギュウギュウで、申し訳なかったな・・・と思いました。
    5人でも、まぁこれならまだいいかな、という具合で。
    お料理ってたくさん並びますし、装花を豪華にすれば、MAXの半分の人数でもちょうどいいと思います。
    むしろ、高砂に背を向ける配置の部分には椅子を置かないようにでき、ゲストも新郎新婦を見つめやすいと思います。

  • shushuさん (31歳・女性)

    うちも親戚席が4人です

    公開:2010/03/03

    役に立った:0

    まず,ご結婚おめでとうございます.

    今年の6月に結婚式を予定していますが,
    私の親戚は数が少ないため最大7人のテーブルに
    4人の卓が2つ発生する予定です.
    彼の親戚が多いのではじめはどうしようか悩みましたが….

    確かに他の席よりも寂しくはなってしまいますが
    そこはテーブルコーディネートなどで
    寂しく見せない工夫をしようと思っています.

    他の方が,ギュウギュウで申し訳ないと仰っていらっしゃいましたが
    私もスカスカよちもギュウギュウの方が申し訳ないと感じます.

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    もう既に席次を決められたかもしれませんが…。

    公開:2010/03/04

    役に立った:1

    円卓で4人席でも大丈夫だと思います。
    私自身、4人席と8人席の両方に座った経験がありますが、やはり席はできるだけ余裕があった方が良いです。
    1テーブル2人とかいう状況でもない限り寂しく感じないと思いますよ。
    それに、4人卓ならば高砂側に席を置かないような配置にするため、誰からも新郎新婦が見やすいという利点も出てきますし。

    ちなみに、過去1度だけ、新郎側の友人として出席した過去の結婚式で、なぜか、新郎側親族(2名)と新婦側親族(2名)と一緒のテーブルだったことがありました…。
    テーブル人数は6名とちょうど良かったことは確かですが、友人と私の2人は歓談中にちょっと自分たちの立ち位置に困ったこともあります(親族がいると下手な話もできない/苦笑)。

    自分たちの結婚式では主人がどうしてもテーブル割が上手く行かずに従兄弟と友人を「年齢近いし…」と一緒のテーブルにしていましたが、私は上記のような経験から「親族と友人を同じテーブル」はそれぞれが知り合いではないとちょっとオススメしかねます…。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。