結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るりまつりさん (35歳・女性)

公開:2010/02/12

和装でキリスト教式は可能ですか?

8件

役に立った:2

私は、クリスチャンです。
式はもちろん教会式であげたいです。
ドレスが一般的なんでしょうが、和装で教会式をあげるのはダメでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • たかたかたんたんさん (24歳・女性)

    !?

    公開:2010/02/12

    役に立った:1

    人前式ならチャペルで和装でも可でしょうけど(実際いました。でも人前式とはいえ、かなりの違和感でした)牧師がいる本格的な式だと、やはり白ドレスが正式ではないでしょうか。

  • shinayaさん (29歳・女性)

    クリスチャンの方のほうが詳しいかと思いますが・・・

    公開:2010/02/12

    役に立った:1

    教会式だと、一連の流れがありますよね?
    (自身は人前式だったので、よくわからないのですが)
    ベールアップとかは、どうするんでしょうか。

    結婚式に対しての、私自身の基本的な考えとしては
    ゲストにかかわらない部分である衣裳、BGM等は
    二人の自由にすればいいと思っています。
    ですが、クリスチャンということですし
    WD,白無垢ともに、婚礼衣裳というものには古来からの意味があると思うので
    さすがに教会式で和装というのはちょっとどうかなと感じます。

  • sachirinさん (32歳・女性)

    うーん…

    公開:2010/02/12

    役に立った:5

    教会式で和装と言うのは違和感を拭えません。
    やはり教会式の正装はウエディングドレスだと思います。

    もし、和装にこだわりがあるなら、写真だけ別途撮るような形にしてみたらいかがでしょうか?

  • bataco*さん (27歳・女性)

    どうなんでしょう・・・

    公開:2010/02/13

    役に立った:2

    るりまつりさんはご自身がクリスチャンとのことですので、
    通ってらっしゃる教会の牧師様か神父様に聞いてみてはどうでしょう?
    教会だと、やはりあまり肌を露出しない白いドレス、が正式だとは思いますが、
    昔のものがなかった時代のクリスチャンの方は着物で式を挙げていた、というのを聞いたこともあります。
    参考になるか自信がないのですが、周りのクリスチャンの方にも聞いてみてくださいね。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    いいかもしれませんが・・・

    公開:2010/02/13

    役に立った:1

    クリスチャンではないし、詳しくないので申し訳ないのですが、ウェディングドレス以外で教会式というと、なにか理由があるのかな!?と思ってしまいます。
    以前、タトゥーをいれててWDを着るのを悩んでらっしゃる花嫁さんもいたことですし。。。
    普段礼拝に行かれている教会の牧師さんや式場に確認を取られるのがいいと思いますが、仮に和装でOKだったとしても、ゲストは違和感を感じるかなという気がしました。
    ドレスが着れなかった時代など、クリスチャンは和装で誓いの義を行ったかもしれませんので悪いということはないと思いますが。。。

  • るりまつりさん (35歳・女性)

    そうですよね

    公開:2010/02/13

    役に立った:1

    みなさん、アドバイスありがとうございます。
    参考になりました。

    私は、タトゥは入ってません。
    なので、肌を見せるのが嫌というわけではないです。

    着物が好きなので、単に和装にあこがれているというだけです。
    嫁ぎ先も呉服屋です。

    そういう関係もあり、
    先方から和装での神前式を勧められるのでは?という不安も正直あります。

    彼に話したら、教会式がいいならドレスだろ?と。
    結局和装で写真撮影をする予定になりました。

    ありがとうございます

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    解決して良かったです。

    公開:2010/02/14

    役に立った:0

    解決したようでよかったです。
    写真撮影だけでなく、
    披露宴や食事会をされるようでしたら、
    そちらは和服にするのもいいかもしれませんね。

    素敵な結婚式を!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    和装へのあこがれがあるのなら

    公開:2010/02/28

    役に立った:0

    私も同意見でお食事会などで着られるのがいいのではないでしょうか。
    旦那様のご実家が呉服屋さんとのことできっと結婚されてからは気軽にお着物をお召しになる機会があると思います。

    結婚式は自己満足では済まされません。
    やはりいろんなパターンがあるとして仮に会場側が斬新な服装をOKしたとしても出席される方の「違和感」を考えると常識の範囲内?にされることが一番ステキな花嫁・花婿になる秘訣だと思います。(*^_^*)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。