結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

きらきらティアラ (29歳・女性)

公開:2010/01/31

返信ハガキ

9件

役に立った:0

先日招待状を発送し、徐々に返信ハガキが返ってきています。しかし、ある友人からのハガキを見ると、御出席・御欠席・ご住所・お名前…すべてにおいて「御」が消されておらず、ハガキのおもての〇〇行というのも、行→様になっていないのに気付きました。同い年で三十路の一歩手前。さすがにこれは…という感じでした。これからも結婚式に呼ばれるかもしれませんし、今後のためにも彼女に教えてあげたほうがいいのでしょうか。
ちなみに私と彼女は幼いころからの友人でなんでも言い合える仲です。メッセージ欄には、涙が出るような感動的な言葉が書いてありました。それだけに、少し残念な感じなのです。みなさんならどうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    私であれば…

    公開:2010/01/31

    役に立った:0

    今(自分の結婚式前)のタイミングで指摘はしません。
    友人が自分を祝福してくれている、その気持ちに水を差したくないからです。
    本人のことを考えて自分がどうしても「言ってあげた方がいいよなぁ」と思う場合は、結婚式が終わって一段落してから別の話題のついでに「そういえば思い出したんだけど、返信はがきで……」と話し始めるのではないかと思います。<これは、そういうことを言える間柄だという前提で、ですが。

    何でも言い合える仲というのは素晴らしい関係です。
    ただ、率直に、いつでもまっすぐに相手に伝えれば良いという話でもないような気がします。
    それが「今すぐにでも伝えないと大変な事態になる…」ということでしたらまた話は別かもしれませんが……;


    私の結婚式のときにも、「御」や「行」を消さずにお返事を下さったゲストがいらっしゃいましたよ。対して、「寿」の文字で丁寧に消してきてくれたゲストもいらっしゃいました。
    ただ、どちらかといえば、気になったのは書き方のマナーよりも返信がギリギリになっても来なかったゲストの方の出欠の方でした(苦笑

    以上、参考になれば幸いです。

  • bataco*さん (27歳・女性)

    わたしなら

    公開:2010/01/31

    役に立った:0

    メッセージがすごく嬉しかったことを先に伝えてから、
    冗談めかして「そういえばさぁ…」って話すかな?と思いました。

    ただ、仲のよいお友達だからこそメッセージの記入に一生懸命になって
    御の字を消し忘れてしまったのかもしれないですし、
    言い出しにくければ無理に指摘しなくてもいいんじゃないでしょうか。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    私なら教えてあげます。

    公開:2010/01/31

    役に立った:0

    わらべさんとそのご友人とは、昔からの付き合いで何でも言い合える仲とのこと。
    でしたら、彼女のために教えてあげたほうがいいと思います。
    ご友人もこの先、別な方から聞くよりも、わらべさんから教えてもらったほうがいいと思います。

  • わらべさん (29歳・女性)

    みなさんありがとうございます。

    公開:2010/02/01

    役に立った:0

    今朝タイミングよく彼女から電話があり、言えそうな雰囲気だったので伝えました。彼女は大爆笑し「今までもそれで出してたー!しまったー!!誰も教えてくれなかったし、言ってもらって良かったよ!実は違う友達からも招待状が届いて、明日にでも返信ハガキを出すところだったんだ。恥をかかずにすんだよ!ありがとう!」と言われました。みなさんからのアドバイスを元に、伝えることができて本当に良かったです!ありがとうございました。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    良かったですね

    公開:2010/02/01

    役に立った:0

    ちょうどタイミングよく電話がかかってきたというのも巡りあわせだったのでしょう。
    上手く伝えることができて、またご友人にとってもプラスになって良かったですね♪

    結婚式まであとちょっと、色々準備も大変かとは思いますが頑張ってください(^-^)

  • sachirinさん (32歳・女性)

    難しいですね・・・

    公開:2010/02/01

    役に立った:0

    と思っていたところでしたが、解決されたんですね。
    明るく自分の間違いを認めてくれるような感じで、すごく気持ちの良いお友達ですね。

    私も自分の番になって初めて、寿の字で「御」などの字を消すんだなーと言うことを知りました。また、普通に「『出席』させて頂きます」と今まで返信していましたが、「慶んで『出席』させて頂きます」と書いてある返信が多く、なるほど今までの自分の返信はそっけなかったかな…と思った次第です。

    結婚式をすると自分の勉強にもなりますよね。
    ともあれ、気持ちよく解決してよかったですね^^

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    解決して良かったですね。

    公開:2010/02/01

    役に立った:0

    私ならどうするかなぁと考えながら読んでましたが、
    無事解決したようですね。

    こういったことって、誰かに教えられたりマナー本で自分で学ばないと気づきませんものね。
    お友達も明るく受け止めてくれたようで、良かったなと思ってます。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    私は・・・

    公開:2010/02/01

    役に立った:0

    以前、お局様的な先輩が結婚する時に
    「返信ハガキ、きちんと“御”を消してなかったり、様に書き換えてない人がいたのよ!もう社会人なのになってないわ・・・。そんな人が友達とか同僚にいるのかと、彼やうちの親に思われると恥ずかしいし、自分のことまでそう思われちゃうといやだから、そういうのは別にして見せなかったわよ」
    などと大きい声でいきまいてるのを聞いて・・・なんだか悲しい気持ちになりました。。。
    わらべさんのお友達のような気持ちのこもったメッセージを書いてくださる方でも、マナーのことだけでそういうことを言われてしまうと思ったら、すごくツライですよね。
    お友達が理解してくれてよかったなって思いました。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    よかったですね。

    公開:2010/02/08

    役に立った:0

    いいことはいい。間違っていることは、間違っていると言える友人こそ
    本当の友人だと思います。わらべさんも、この友人の方と前よりももっと
    仲が深まり、信頼できる関係になったのではないでしょうか。
    本当によかったですね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。