結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (30歳・女性)

公開:2010/01/18

お祝いを頂いている方へ

4件

役に立った:0

入籍した時に、友人夫婦からお祝いを3万円頂きました。その後、結婚式を挙げることになり、夫婦揃って参列してもらえることになりました。
半額程度の内祝いは送ったのですが、一度お祝いを頂いている方には何かプラスアルファするべきですか?

この質問への回答募集は終了しました

4件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    もし親しいご夫婦なら・・・

    公開:2010/01/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    プラスアルファというのは引き出物などアップグレードするということでしょうか?もしくは、何か別途差し上げるということですか?きっとお祝いを下さったご夫婦はその時点では式の招待を予想されていなかったのでしょうね。
    同じ立場になったことはないので想像ですが、もし親しいご夫婦なら私ならご祝儀辞退の旨を伝えると思います。夫婦だと一般的にご祝儀5万が相場なのでその場合は少なめになっちゃうということで向こうも遠慮されるかと思いますが…。その上で、結婚式の際にも改めてご祝儀を頂いてしまったら、何らかの形で後日お返しをすると思います。
    あまりないケースかと思うので、一般的にどうかということはわかりませんが、私ならこうするかなという意見です。ご参考までに…。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    あまりないケースですよね。。。

    公開:2010/01/19

    役に立った:0

    私の周りにも、そのようなケースがないですし、かなり珍しいケースかなと思います。
    どうすればいいか、確かに悩みますね。
    対応としては、やはりお祝儀を辞退する旨伝えておくのがいいかな・・・と思います。
    入籍時にお祝いをしてくれるようなご夫婦なので、よほど親しい友人かと察しますし、もともとお祝儀を目的にゲストを招待するわけでもないでしょうから、夫婦で来ていただけるだけでも十分かな、と。
    あくまでも私だったらこうするかな・・・という想像でしかありませんが(^^;)
    もう一つ思いつく対応としては、お祝儀についてはなにも言わずに友人夫婦に任せる、という方法です。
    夫婦で参列してくださる場合って、引き出物の袋は1つにすると思うのですが、中の引き菓子を通常より多めに入れたりしますよね。
    例えばですが、もしかしたらご夫婦でまた3万円なり5万円なり包んでくださるかもしれません。
    3万円でしたら、引き菓子を多めに(内容の数を増やすor種類を2種類の別の箱のものにする)お渡ししておけばいいのかな、と。
    そして5万円でしたら、ハネムーンのお土産を奮発する、とかいう方法を取るといいのかな、と。。。
    友達ではありませんが、うちはお祝儀とは別に夫の家族がお餞別を下さったので、お土産を奮発してアバクロの服や、レスポのバッグを加えました。
    でも基本的には、お友達のご負担が軽くなる方法を取るのが一番親切だとは思いますよ。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    直接お話できる関係なら・・・。

    公開:2010/01/24

    役に立った:0

    入籍したことで、3万円もご祝儀をくださる方はとても親しくしているからでしょうね。
    気心が知れているのであれば、そのまま事前に頂いているのでと伝えても大丈夫だと思います。
    もし出席したときに、また夫婦ということで、5万円とか大きな金額の祝儀を頂いたときには、結婚式後に改めてご挨拶に伺い、お礼をしてもいいと思いますよ。

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私の周りでもありましたよ。

    公開:2010/01/28

    役に立った:0

    だって、結婚式をする人ばかりではないですから、親しい方や会社関係で結婚報告を受け、現時点でお式をしないとなればお祝い金を渡すひとはいますよね。

    ですから、以前に頂いたので当日は持ってきてくれなくていいということをきっちりはっきり伝えてあげるのは親切だと思います。

    言われた側もきっといろいろと考えるでしょうから当日ご祝儀を、通常の5万円よりもすくなくもってくるかもしれないし、通常通りに持ってくるかもしれないですよね、その時にお返しを後日かんがえればいいと思います。

    結婚式をすることになって、きっと大変なこともあると思いますが、夫婦で力を合わせてがんばってくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。