結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るみたんさん (28歳・女性)

公開:2010/01/17

結納と簡易結納の違い

6件

役に立った:16

結納と簡易結納の違いって何でしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • sachirinさん (32歳・女性)

    もう少し情報が欲しいですが・・・

    公開:2010/01/17

    役に立った:2

    とりあえずはウエディングパーク内の結納のページを参考ページに貼り付けておきますね。
    一般論的に言えば(仲人を立てないのであれば)正式な結納といえば、結納金や結納飾りをお嫁さん側の家にお婿さん側のご両親が持参してご挨拶を述べてお納めする…という形になると思います。または、式場などどこかの会場で会食をかねてやるようなスタイルもあるかと思います。
    最近の結納(というか顔合わせ食事会ですね)では結納飾り(昆布とかするめとかいうアレです)を省略したり、結納金を省略したりして、お互い婚約指輪と記念品を交換というパターンもよくあるかと思います(男性側の記念品は腕時計をよく聞きます)

    そういった形ですかね?
    ご参考になるかわかりませんが…。

    参考ページ:http://www.weddingpark.net/guide/glossary/yuinou/

  • るみたんさん (28歳・女性)

    sachirin様!

    公開:2010/01/17

    役に立った:3

    ご回答ありがとうございます!

    実は、両家、本人共々、結納はナシで、両家の顔合わせという形で食事会のみしよう、という事にしたのですが、彼が『もしかして、るみたんのご両親は食事会を簡易結納と勘違いしてたら失礼だから、本当に食事会だけだという事をちゃんと伝えておいてね』
    と言われました。

    でも、食事会と簡易結納と本結納って違うのかな?と不思議に思いまして…………(汗)


    ちなみに、お食事会には、エンゲージリングと時計の交換みたいな事はする予定です。

    それだけでいいですよ……ね?

  • ぶふぅさん (28歳・女性)

    私も

    公開:2010/01/17

    役に立った:3

    お互い長男・長女で、こちらは本当は婿入りして欲しかったような家なので、
    一応結納をした方が(親の気持ち的にも)いいのではと思っていました。
    が、私達も結局、結納金もなしで記念品(指輪とお返し)のみの食事会を
    することになりました。
    双方の親で『相手方の意向を優先したい』とか言い出すので、
    落としどころがなかなか決まらずぐるぐるしてしまいましたが、
    親の意向を尊重する態度で何度か意見の確認をしたら、
    形式ばって結納金をだしてもらうより新生活準備にあてたら、ということに。

    将来的に家同士で仲良く穏便にお付き合いするための準備だと思うので、
    親の意向を汲んであげれば形にこだわらなくてもいいのかなと思います。

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    結納は親御さんの意向をくんであげてくださいね

    公開:2010/01/18

    役に立った:1

    最近は、顔合わせの食事会をして記念品交換のみというスタイルも多いですよね。
    でも親御さんの世代となると、やっぱり結納して欲しい・・・とかなることもあるかもしれません。
    正式な結納は、仲人さんが両家を行き来してとかってなると思いますが、今は両家が一同に会してその場で結納品・結納金の受け渡しをする略式結納が主流だと思います。
    (あくまでも結納をする場合は、略式が多いという意味です。顔合わせ食事会と略式結納の割合は地域差や親の考え方あると思います)
    親御さんに、顔合わせ食事会だけでいいのか、略式結納という形を取ったほうがいいのか確認してみてください。
    うちの場合、母は食事会だけでいいと言い、父は略式結納がいいと言っていました。
    こういう場合は、結納をするという方向のほうが後々確実なので、とりあえず結納しましたよ。
    結納品を準備する費用がかかった程度で、結納金も、そのお金で新生活の準備費用に充てたので出て行くお金は同じでした。
    (結納がなければ夫の貯金で新生活準備をすることになってました。でも結納金を花嫁の家に渡したことで、形上は花嫁側が嫁入り道具として準備したというものになりました。)

  • sachirinさん (32歳・女性)

    食事会で両家納得しているなら

    公開:2010/01/19

    役に立った:3

    それで問題ないと思います。最近多いパターンだと思いますよ。
    ご両親には食事会(婚約指輪と記念品の交換のみ)ということを念押ししておけば、行き違いはまずないと思います。

    和やかなひと時になるとよいですね。

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    最終確認、的な意味合いで念押ししてみては?

    公開:2010/01/22

    役に立った:0

    一般的に…と申し上げてよいかどうかわかりませんが、「顔合わせの食事会のみ」に了承されているようでしたら、その食事会を簡易結納(略式結納)と一緒くたにしていることもないかと思います。

    気になるようでしたら「簡易結納じゃなくて大丈夫?」という確認もしておけば良いかと思いますが……勘違いではなくて「やっぱり簡易結納を」とご両親の気が変わったりしたらまた調整が大変になりそうな気もしますので、sachirinさんもおっしゃっていますが「食事会(婚約指輪と記念品の交換のみ)」というところ「最終確認なんだけど」的に念押しすることで問題はないかと思います。

    顔合わせ、素敵なお時間になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。