結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

はなさん (28歳・女性)

公開:2024/03/25

1ヶ月後の結婚式が不安 前向きになりたい

18件

役に立った:0

4月中旬に挙式・披露宴予定の者です。

本番まで1ヶ月を切り、既に進行表も完成し、衣装も納得のものが決まったのですが、なんとなく見通しが持てず、「当日、後悔が残ったらどうしよう」と不安です。

不安の種は書き出すといくつかあります。
・自作のプロフィールムービーが完成するか
・会場装花の打ち合わせはしたが、実際に当日のセッティングで見ることはできないのでちゃんと綺麗につくってもらえるか
・自分で手配した引き出物が届くか
・新年度から仕事が忙しくなるため、準備に時間が割けなくなること
・プランナーさんに伝えたことが伝わっていないことがあるので、当日滞りなく進むか不安

会場は老舗と言われるホテルなので、心配しすぎかもしれませんが、何か忘れていたらどうしようと不安で、つい夫に当たってしまったり、1人になったときにふと、もうやりたくない…と泣きそうになります。

幼馴染の友人たちが口々に「楽しみにしているよ!」と言ってくれたり、遠方からわざわざ来てくれる人がいたり、母が描いてくれる似顔絵のウェルカムボード、従弟にスピーチしてもらうこと…想像すると楽しみなこともたくさんあるのですが、不安が覆いかぶさってきます。

節約しながらもたくさんお金をかけ、式を挙げることができるというのに、不安がってばかりの自分が嫌になります。

同じような状態の方や、同じような状態だったけど案外楽しく終われたよという先輩花嫁の方がいらっしゃいましたら、結婚式に対して前向きになれる方法を教えていただけませんか?

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

18件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です

    公開:2024/03/25

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    私はコロナで延期をし3年越しの結婚式を挙げれました。日に日に結婚式を挙げたくない気持ちが強まりましたが、キャンセルはできず、、とりあえず無事に終わることだけを願って当日までヒヤヒヤしながらも無事に終わり今では楽しかった思い出になってますよ。
    意外にあっという間に終わり悩んで、考えてた時間がなんだったのかって感じです。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もそうでした

    公開:2024/03/25

    役に立った:1

    結婚式って決定事項がたくさんあって、自分の大切な友人も来てくれるのに、ぶっつけ本番を迎えることに不安になりますよね!私もそうでしたよ!

    結婚式の準備って自分が頑張れば終わることと、考えても仕方ないことがあると思います。
    例えばプロフィールムービーや引き出物の手配などは、仕事だと思って日にちを決めて、しっかり確認作業をして挑みました。
    仕事だと割り切れば、納期や確認などちゃんと怠らずやりますよね!

    私はテーブルセッティングや、ウェルカムスペースなど、こんな感じでお願いしたいです!と、写真を添えてメールしました。
    自分が思っている通りにしたいのであれば、事前に送ってイメージを共有するのもおすすめです。

    不安なこともあると思いますが、基本的に向こうはプロとして仕事をすると思うので、当日楽しむ気持ちだけを持って準備なさってくださいね。
    ちなみに私は、1週間前まで準備に追われ、手紙は前日に書きました。
    人間納期が迫れば本気を出すと思うので大丈夫です!結婚式は本当に楽しい1日になります!
    その日を楽しみに準備してくださいね!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫!

    公開:2024/03/26

    役に立った:1

    お気持ち分かります。
    とても大切な日だからこそ、その日を迎えるまでは心配な気持ちや不安が大きくなりますよね。

    不安になればなるほどどんどん不安要素が大きくなるので、ここは自分に暗示をかけるよう「大丈夫!」と何度も言ってみてください。

    多少の失敗や思いどおりに行かないことがあっても、プランナーさんやスタッフさんを信じて対応してもらえばよいです。
    そして、ちょっとしたハプニングは後々で思い出となったりもします。

    四月中旬まで後少しですね♪
    当日楽しみにしてくれている来賓の方を思って、当日は思いきって楽しんでくださいね✨

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安に思うことのほとんどは起こらない

    公開:2024/03/26

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私も心配性なのでお気持ちよくわかります。
    不安に思うことのほとんどは起こらない!と割り切って楽しむことに気持ちをシフトできるといいですよね。
    当日に少しトラブルが起きたとしても、それも全てが思い出になります。
    楽しいことだけに目を向けてくださいね!
    素敵な式になりますように。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫!何とでもなります!

    公開:2024/03/27

    役に立った:1

    質問拝見しました。

    お気持ちわかります!準備しても準備しても不安が拭いきれないですよね、、。

    でも大丈夫です!
    何とでもなりますから!!

    新郎新婦が元気でさえいれば結婚式は挙げられます!
    大丈夫です!

    とにかく今は、今できる事をしっかりやって、身体を大切に準備してください。

    大丈夫ですから!安心してください!

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    周りの人にも協力してもらうのはどうでしょう

    公開:2024/03/27

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    入念に準備したからこそ、不安も大きくなるのだと思います。
    たくさん準備を頑張られたのですね。

    まだ時間が許すのであれば、
    ・自分で今の段階での当日のシュミレーションを行ったり、文字として書き起こし、不安に感じる部分を別にリストアップ。
    ・旦那様にも不安や悩みを端的に共有、対策を考えてもらう。
    ・会場の装花は同じ式場で挙げた他の方の写真等をを探してみてみる。

    などをやってみるのはいかがでしょうか。

    旦那様は準備に協力的でしょうか?
    それにもよりますが、ご自分1人で全て不安を抱え込まなくても大丈夫です。
    私もこだわりたいことが多く、忘れそうだったのでスマホのメモにリストを書いてこまめに確認したりしてました。
    プランナーさんやご家族等にも必要であれば共有し、協力していただけると心強いかもしれませんね。

    不安になってもどうにもできないこともあります。
    完璧に終わらなくても、またそれもいい思い出になります。
    当日はお二人が楽しめることができれば、1番の成功だと思いますよ。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分のできることだけ考えて

    公開:2024/03/28

    役に立った:1

    これはもうポジティブな気持ちで最善を尽くすだけです。

    私は当日の朝、披露宴会場を見せてもらったら、全く想像と違っていて、テーブルシーツもイスのカバーも変えてもらったりしました。
    お花もこんなもんなんだーって感じでした。

    でもプランナーさんが快く全て対応してくれるので、投稿者様もおおらかな気持ちで挑んだ方がいいですよ。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も不安でした

    公開:2024/03/28

    役に立った:1

    しっかり準備をしていましたがやはり式当日は不安でした。

    プランナーさんやスタッフの方も信頼していましたが、人間です。ミスもあるかもしれません。装花も当日にしか見ることができないので、自分の思い描いた装花じゃなかったらどうしようなど。

    ただ始まったらあっという間でとても楽しい時間を過ごすことができました。

    なのできっと大丈夫です。
    自分のやるべきことをしっかりやって、
    当日に向けて体調管理を行なって
    楽しい時間を過ごしてください

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心配していることのほとんどは起きない

    公開:2024/03/29

    役に立った:1

    結婚式って初めてのことだらけで、「これでいいのかな?合っているかな?」と不安になってしまいますよね。
    ですが、大丈夫です!とんでもないことが起こるなんて、ほとんどあり得ません!

    それに、結婚式はセリフの決まっている舞台に立つ訳ではなく、みんなが祝福してくれる場です。
    段取りが予定と違っても誰にもわからないし、それに対してどうこう思われることはまずないですよ^^

    私はコロナ真っ只中に式を挙げたため、毎日感染者数が気になって不安なこともありました。
    それでも何とかなったし、ものすごく幸せな一日になりました!

    あまり気負いせず、準備も楽しみながら過ごされてくださいね^^
    大丈夫ですよ!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日を迎えるまでドキドキしますよね

    公開:2024/03/30

    役に立った:1

    特に1ヶ月前はやることに追われるので楽しみも沢山ありますが不安も分かります。装花などは当日見ないと分からないから気になりますよね。プランナーさんも総支配人も当日はたくさんのスタッフが花嫁ためにばっちりフォロー入ったり回してくれるので上手く行きます。花嫁は、当日は最高の笑顔で過ごせますよ。あまり考えすぎないように仕事と最後の花嫁準備頑張ってくださいね

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひとつずつ解決していくしかない!

    公開:2024/03/30

    役に立った:1

    結婚式が近付くにつれて、漠然とした不安って大きくなっていきますよね。私もでしたが、きっと皆さんもそうなのだと思います。

    そして書かれていたお悩みの不安はひとつひとつの自分の努力と確認で解決していくしかないものだと思いました!

    プロフィールムービーは完成するかどうかを悩むより、寝る間を惜しんででもやるしかありません!しんどいですがあともうひと踏ん張りのはずです!頑張りましょう!

    装花については誰しも当日までは確認が出来ないものなので、プロの方を信じるしかありません!

    どうしても…というのなら、当日ある程度セッティングが完了した時点で写真等で見せてもらい、何かおかしなところがあればその場で指示を出して可能な限りで修正してもらうのがいいです。

    引き出物やプランナーさんへのお願いについては何度も細かく確認するくらいしか方法はありません。

    焦る気持ちは良くわかりますので、出来ることは新郎さんと分担して、ひとつひとつしっかり確実に不安を消していきましょう!

    ここにいる皆さんはみんな味方ですよ!
    皆で乗り越えていきましょう!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です

    公開:2024/03/30

    役に立った:1

    心配する気持ちもわかりますがなんとかなります。やってもらうというより自分がやるぞという気持ちで当日は楽しむことを第一に考えてください。もし万が一予定通りにならなくてもそれは式場の責任なので心配しても仕方がありません。自分たちでできることを完璧にやりましょう。色々なものを準備してらっしゃるようで当日が楽しみですね。心配しなくても大丈夫ですよ。幸せな結婚式になることを祈ってます。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫ですよ

    公開:2024/03/31

    役に立った:1

    大事な1日ですし、どんなに対策して準備したとしても不安になってしまうものだと思います。
    ですが、当日そんな不安も忘れてしまうくらい良い日になりますよ。
    あと残り少ない準備期間、しっかり準備して当日は楽しむことだけ考えましょう。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    結婚式前は準備などたくさんありますし、うまくいくか不安になりますよね。

    大丈夫です、うまくいくイメージをしてみてください。あとは、当日体調を崩さないよう、適宜休養を取りながら、準備してみてください。

    素晴らしい式になることを願っております。

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!!

    公開:2024/04/03

    役に立った:1

    お悩み拝読しました。
    バタバタしすぎて、準備も大変ですし本当に焦りますよね。
    その焦りからパートナーにイライラをぶつけてしまう気持ちも分かります。
    でも絶対に大丈夫です!!
    きちんと式場は準備してくれます!
    大抵の式場は、プランナーさんが前日から泊まり込みで忘れたことがないかを確認し、万全の体制で準備してくれています!!
    安心して挑んでください!
    いい思い出になりますよ○

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫ですよー!

    公開:2024/04/04

    役に立った:0

    誰しも不安になるかと思います、、!
    いっぱい準備してきたわけですし、きっといい式になります!
    当日は楽しむことだけを考えてください!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誰だって不安です!

    公開:2024/04/07

    役に立った:0

    式を迎えるまで、常にハッピーの方は中々いないと思いますよ。
    夫婦で喧嘩したり、準備が進まなかったり
    不安要素は誰だって抱えています。

    でも、そんな小さなことより
    自分がどう楽しむか、を考えて乗り越えましょう。

    思い詰めなくても大丈夫ですよ^^なんとかなります!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    みんな同じ

    公開:2024/04/26

    役に立った:0

    どれだけ準備しても心配になるのはみんな同じだと思います♪とてもゲスト思いの優しい方なのだなと感じました。大切な方を思って準備してきているのでしょうから当日はプロに任せて楽しむ気持ちを持ってお過ごしくださいね♪

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。