結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ぽんさん (31歳・女性)

公開:2024/03/06

結婚式のゲストのヘアセットについて

29件

役に立った:0

いつもお世話になっております。
 7月に結婚式を挙げる予定となっており、現在少しずつ準備を進めている段階です。

 私は地方出身で、挙式は関東で行うため、私の友人は朝早く出発して向かってくれる方が多数です。
 友人数名から、「もしも式場でヘアセットをお願いできるのなら、お願いしたいのだけど…」と話を頂いており、その旨をプランナーさんに確認しました。

 回答としては、式場でのヘアセットは可能だが、美容スタッフの数にも限りがあるため、多くても5、6人に収めて欲しいとのことでした。

 恐らく、式場でヘアセットができると聞けば、「お願いしたい」と思う友人がほぼほぼだと思います。友人は15人程度呼ぶ予定ですので、全員に声を掛けると人数オーバーになってしまいます…。

 この場合、
1:以前から問い合わせをしてくれていた友人にのみ、「式場でのヘアセット可能」ということを伝える。
2:全員に、「式場ではヘアセットできない」と伝える(公平性を保つため)。
3:新婦友人全員に、「会場でのヘアセット可能」「ただ、5〜6人しかお願いができない」ことを正直に伝え、どうしても、の友人を優先して予約する。

3の場合、誰が優先度が高いのか、判断が難しいです…。

 皆さんなら、どうされますでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • ymさん (29歳・女性)

    私は2にします!

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私は今年の春に結婚式を挙げます!

    私だったら、式場のヘアセットは親族のみしか無理だった、と嘘をついてしまうかもしれません(^_^;)
    限られた友人だけ、となると平等ではなくなってしまうし、3だと友人同士でもどう決めていいかわからないと思うので、きっぱり無理だったと伝えてもいいかもしれません。

    代案として、式場近く、又は新幹線などでしたら降車駅の近くのヘアセットをしてくれる美容院などをいくつかピックアップして教えてあげるのはいかがでしょう?

    早朝から来てくれるとのことで、もしかしたら時間配分が大変かもしれませんが、、
    無事に決まるといいですね!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は1にします!

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    ヘアセットを自分でする人もいるだろうし、知らない土地でお願いするのも躊躇する人や、逆に都会でセットしてもらいたいという人もいるかなと思うので、希望者だけに案内します。

    全員に声をかけると人数オーバーになった時面倒だし、逆に会場でして欲しい人にはセットしてくれる場所を探す手間をかけてしまうので。

    私は式場の近くでセットできる所ないかな?と言われたので、安くておすすめな所を紹介しました!
    ご参考までに。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら1にします。

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    最初に問い合わせがあった友人が5~6人以内で収まるのであればヘアセットを案内します。
    それ以降にももしヘアセットの問い合わせがあれば、正直に定員があることを伝えてお断りするかなと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1にしました❤︎

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私も同様にヘアセットや着付けを式場でお願いできないかと聞かれたため、その方のみに案内をさせてもらいました。
    わざわざ全員にお知らせをすると、別に式場じゃなくても、、と思っている方も「式場でしてもらえるならそうしたいかも」となってしまい人数オーバーになる可能性があります。
    かと言ってわざわざできません!と全員に伝えるのもあまり聞いたことが無いです。私がゲストで参加した式でそのように伝えられたことは一度もありませんでした。
    素敵な式になりますように。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちなみになのですが…

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    質問とは少し外れてしまうと思うのですが、
    会場さんに依頼をしてヘアセットを行ってもらう場合、友人方はだいたい何時集合になるのか?確認されましたか?

    私は同じように友人から依頼があり会場に確認したところ、スタッフさんの数や部屋の回転数の兼ね合い等で友人の集合時間がかなり早くなってしまうとのことで、改めて友人に確認したところそれならやっぱりやめて他のところでヘアセットする、ということがありました。

    もしそういったケースになった場合、友人の方々に連絡するのも二度手間になり大変だと思うで、だいたい時間がどのくらいになるのか?確認をされてみて、その上で友人方に聞いてみるのが良いのでは…?と思いました!

    あとその友人方の人数によっては、最後の方の人は時間が押した場合に挙式ギリギリになってしまうなんてこともあるのでは…?と思いました。
    (↑も同じく経験談です。さすがに会場さんも開始は待ってくれると思いますが、気持ち的にご友人を焦らせてしまうかも?と思いました。)

    良ければ参考にしてみてください!

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしなら1にしようかと思います

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきましたがわたしがもし同じ立場であれば1にしようかなと思いました。

    数名とありますが5、6名でいらっしゃいますか?
    それであれば聞かれた友人にだけ伝えようかと思います。
    もし人数オーバーしていたら遠方の友人から優先しようかなと思いますが角が立たないように誰にも言わないで欲しいと伝えておこうかなと思いますがもし公平性を保つのであれば2のできないとお伝えしようかなと思いました。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら2にします!

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私なら2にしますね。
    友人たちが嫌な思いをしないように配慮することも必要だと思います。

    ヘアセットの優先は友人よりも
    自分の親族たちを優先しますね。

  • ちゃんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2番にします

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    かなり悩みどころだと思いますが、今まで朝の早い結婚式に3度ほど行きましたが、ヘアセットはどうするかなど聞いてもらったことはなかったです。

    正直困りましたが、主役は花嫁さんなので失礼のない程度に自分で髪の毛を適当にセットしていきました。

    いく前は結構悩みましたが、今ではそれで十分だったし、ヘアセット代も浮いて逆に良かったなぁと思ってます。

    ただ、親族の方はゲストをお迎えする立場になると思うので、親族の方のみセットを頼んであげると良いかと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら1にします

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    私なら1を選択します(^^)
    そしてもしも今後連絡をいただいて定員オーバーになった場合を考えて、近隣の美容室を数軒調べておくと思います!
    私も式場でやりたい時は自分から新婦に問い合わせましたし、近隣の美容室の方が安くて良いなと思った場合は自分自身で予約をしているので、わざわざ問い合わせをしてくれた子には式場のヘアセットを利用させてもらえると良いなと感じました。

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1の案が5人以下の場合、1で対

    公開:2024/03/07

    役に立った:1

    それ以上なら嘘も方便で断る。

    1にした場合、集合時間、支払い額と支払い方法を伝えたのち、了承する子のみ、対応すればよいかと思います。返信が遅い子は、断った方が身の安全かも。

    当日、新婦様がその辺で気を回すことはないだろうけど、やりとりしないといけなくなったり、大変になりそうなら、全員断るのがベストかと。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら3にします

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    悩みますが、私なら3にします。
    後で他の人は式場でヘアセットできたと知れば、不平や不満につながりかねないからです。
    子供がいる家庭や朝早くの出発になってしまう人優先でヘアセットできるよう声をかけさせてもらうと思います

    ただ、言い方が失礼ですが、選ばれなかったからといって文句を言ってくるような方が1人でもいるのであれば2にすると思います

    ちなみにですがご親族様こみでその人数なのでしょうか?であれば、先にご親族様でヘアセットや着付けが必要な方はいないか確認してあげてくださいね

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    正直に

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    可能だが限りがある事を伝えます。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私でしたら

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    1にします。現状ほかのご友人から連絡が来ていないのであれば早朝に美容院でセットしてきたりするのではないでしょうか?
    また髪型にもよりますがショートの方はヘアセットが必要なかったりするので、
    声をかけてくれた友人を優先します。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2にします

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます!

    私ならば、友人たちの公平性を保つため、2にします。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時間を確認した上で

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    ヘアセット、お時間をずらしたら可能な場合もあるでしょうか、
    ヘアセットの時間次第では会場でお願いするかたと、ご自身でセットしたい方と分かれてくる気がします。

    時間をずらしたら、セットの人数を増やすことが可能かを念のため確かめて、その上でご案内すると良いかと思います。

    アナウンスは正直に私は伝えます。
    会場でヘアセットができるとこ、その場合は何時に来てもらうことになるとお伝えし、人数に限りがある事、以上を伝えてヘアセットができる方は時間と人数の限りがあることを踏まえてご協力を仰ぐ伝え方をするのもありかと思います。

  • riiさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら1にします、、

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!
    私なら1にします。

    聞かれたら出来るよ!とお伝えし人数に達したらその旨を正直に伝えます。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら1

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私はゲストがヘアセットできることを知らなかったのですが、私の式では、友人から式場に直接問い合わせてセットしてもらったようでした。
    みんなに周知してしまうと殺到することも考えられるので、問い合わせがあった方にのみお知らせしたほうが良いと思います。
    セットはできないと言っていても、例えば友人が会場に直接連絡し、できると言われたら…と考えると、私なら1にします。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問い合わせてくださった方を優先します

    公開:2024/03/09

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私なら1にします。

    お問い合わせいただいたご友人様に、優先で情報をお伝えします。
    だだ、希望者が6名様を超えた場合は、結婚式場の近くにヘアセットをお願いできるところがないかプランナーさんにご相談します。出来るところがなければ、6名様までしか結婚式場ではヘアセットができないことを正直にご友人様にお伝えします。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/03/10

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私なら二にして、「親族のみらしい」と言ってしまいます。
    あとからトラブルになりそうなので。。

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら2にします

    公開:2024/03/11

    役に立った:0

    確かに朝早くから移動となると、確かに式場で全部できたらありがたいとなると思います。

    私の場合ですが、午前の式のため友人からヘアセットの問い合わせがありました。
    しかし、問い合わせを受ける前に予定していた親族のヘアセットで可能な枠の目安を超えてしまい、式場に相談してなんとか親族は対応できた感じでした。
    そのためヘアセットの案内は最初からせず、問い合わせしてくれた友人にも親族しか対応ができない旨を伝えました。

    私はこれ以上のことはできなかったのですが、もし余裕があれば近隣で早くからヘアセットをしている美容院などを案内できたらよかったなと思いました。

    そのため今回の場合でしたら、2の説明をして余力があれば、近隣や駅近などで朝からヘアセットをしてくれる所を案内するのがいいのではないかと感じます。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2で良いと思います

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    正直、ゲストのヘアセットまで気を配るのはとても大変だと思います。
    友人に差をつけることも難しいので、
    「人数オーバーで全員式場で行うことは難しいので
    他を自分で探してほしい」とお伝えすることが一番だと思います。
    ご友人の方もそれで納得していただけるのではないでしょうか?
    準備大変だと思いますが頑張ってください!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は2にしました!

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    私も地方出身で、関東で挙式しました。ヘアセットは親族以外のゲスト全員、式場外でお願いしました!
    朝早くから来てくれた人もいましたが、セルフでセットしてきてくれた人もいましたし、都内の美容院で朝早くからオープンしているところを利用してからきてくれた人もいました。もちろん限界はありますが、なんとかなることが多いと思うので、全員に式場外でヘアセットをしてほしいと伝えて良いかなと思います。

    問い合わせてくれた人には申し訳ないかもしれませんが、仮に1で進めた際、お式当日に式場でヘアセットした組が、式場でヘアセットしなかったゲストに「式場でセットした」という旨を話していたら、不公平に思われる可能性があるかなと。また言わなかったとしても、時間より早くきたゲストが、入口とは別の場所からヘアセットした組と遭遇する可能性もなくはないと思ったので、いろんなリスクを気にするよりは、いっそ全員平等にしてしまおう!といった考えでした。

    また私の場合ですが、当日の朝は、余興の練習で一部ゲストが早く式場に入っていたので、早入りしたゲストの持ち物や衣装で、他のゲストに余興のネタバレを踏んでほしくないのもあり、余興をしないゲストには基本、時間通りにきてもらっていました!
    もしも当日朝、何かしらゲストに隠しているプログラムの準備があるなら、念のために2を選んでみることをおすすめします!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1で詳細を連絡する

    公開:2024/03/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    式場でのヘアセットの場合、時間の指定や金額が高くなると思います。
    私だったら、いくらで何時ごろからになってしまうという前置きのもと、希望されているご友人全員に利用したいか確認します。
    また人数制限があるため、利用する場合はいつまでに連絡をくださいという旨を同時に連絡して、人数の確認と予約等やりとりを自分で行う方が円滑かと思いました。

    首都圏であれば、朝からでもヘアセットできる美容院、またヘアセット専門店もたくさんあります。
    場所にもよりますが、ご自分で各店舗を予約された方がお得だし制限も少ないと思います…
    スムーズにいくといいですね!
    楽しい結婚式にしてください!

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら1にします。

    公開:2024/03/14

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    お悩み拝読させていただきました。

    私なら1にします。
    問い合わせてくれた友人以外は、自分でヘアセットをする方、自分の選んだ美容室でヘアセットをしようと思っている方などもいると考えて、こちらからは何も言わないようにします。
    もし式場のスタイリストさんの人数を超えてしまい、式場でヘアセットをできない場合になったとしても、人数に限りがあるため、先着順で埋まってしまったことを正直に話して他の場所でらしてもらうようにお願いするのはいかがでしょうか。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら1にします

    公開:2024/03/15

    役に立った:0

    考えることが多く大変ですね!
    私だったら<1:以前から問い合わせをしてくれていた友人にのみ、「式場でのヘアセット可能」ということを伝える。>にします。

    会場でのヘアセットについて「聞く前に説明される」という経験がないので、2と3の案内が来たらちょっと驚きます。
    なので1の問い合わせされた方のみで良いのかと思いました。

    3については優先度を決めるのが大変なので、私であれば避ける案内です。
    もし問い合わせが増えて人数オーバーになったら、先に問い合わせた人でいっぱいになった旨を正直に伝えます。
    親族以外のヘアセットについては案内なしでもおかしくはないと思うので。

  • Thatさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1にして希望者が直接式場と連絡をしてもらうようにする

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    出来るだけ仲介役にはなりたくないため、ヘアセット希望者には式場と直接やり取りをしてもらうようにします。
    式場側が新婦様の方で希望者を決めて連絡してほしいというように予定のアレンジも含めてお願いしてくるようであれば、2案にしてしまうと思います。
    ただでさえバタバタするし、もし当日遅刻するとかの連絡を受けてもうまく取次できるかわからないためです。

    素敵な式になりますように、お祈りしています^^

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら1

    公開:2024/03/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私なら1にします
    聞いてくださった方だけに案内します。
    それで人数オーバーしてしまった場合は、もう枠がないらしいと素直に伝えます。

    楽しい結果式になりますように

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    1派です

    公開:2024/04/13

    役に立った:0

    これは悩みますよね。私も同じ経験があります。
    問い合わせをいただいた方にはできるけど人数が限られている旨を話しました。
    その内訳については友人同士で協議されていたので私はお任せしていました♪

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2024/04/30

    役に立った:0

    私だったら、とりあえず希望者がどれぐらいいるのか把握したいので、
    事前に人数オーバーしたら無理だからどれぐらいいるかだけ聞きたいんだけど、、と全員にlineして希望かどうか聞きます。
    きちんと事前に、5,6人超えるなら案内できないんだけど、、とことわったうえで。
    それで収まれば全員案内できますし、もしこえるようであれば、不公平になってしまうので、全員に、人数超えそうだから申し訳ないけどできないと謝ります。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。