結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

しじみんさん (29歳・女性)

公開:2024/02/25

招待ゲスト選定の後悔

20件

役に立った:0

今更ですが、現職場の方々をお招きしなかったのはまずかった…と思います。客観的にどう思うか教えていただきたいです。

2022年10月 グループ会社へ異動
2023年3月 入籍
2024年3月 結婚式

旦那とは前職で出会い、別部署・フロア一緒の方で、いわゆる社内婚です。
会社メンバーは仲が良く、旦那の部署の方と私が一緒に飲むことも多いですし、逆に私の元部署の方と旦那が今でも一緒に飲むことも多く、みんなが顔見知りという感じなので、前職の方々はみんな招待しました。
私のが招待したのは前職の元上司1名、別部署の課長2名、先輩や同僚11名です。

現職では、上司2名を招待しましたが、参加を断られてしまいました。
特に他の同僚も誘っていないので、現職からの参加は0です。

その件を親に言うと、今の会社の人は来ないの!?と驚かれてしまい、ゲスト選定の際に相談すればよかった。まずかったな…と思いました。

現に断られた上司の内1名は、そうとは言われてませんが、1名のみの参加が嫌でお断りされたと思います。
その方は元々旦那側の前職のゲストと関わりがあるので、お越しいただく場合そちらの席に座っていただこうと考えておりましたが、それは気まずいよな…と反省しました。

現職の方や親の顔を立てる意味でも、マナーとしても、他の同僚含めお誘いすればよかったと後悔です。
今から呼んでも席の空きがもうなく、現職の席と相席になってしまうのも気まずすぎるなと思っています…

前職の同僚は二次会からの参加にするとかして現職の方にお越しいただくべきだったと後悔しています。
旦那は、ちゃんと上司を誘って断ったのは向こうなんだし、筋が通ってるから気にしなくていい
と言ってくれるのですが、やはりグループ会社なのに現職の方がいないのは、おかしいと感じられる方が多いかと…

今更になりますが、この状況でも会社を立てるという意味でも、今の会社の方はお誘いした方がよいのでしょうか。
筋が通ってるから、本当に私の気にしすぎなのでしょうか…?
ご意見お聞きしたいです、、後悔がすごく、式目前で挙式を上げたくなくなっています。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    現職の方を呼ばないといけないわけではありません!

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    現職場の方をお呼びにならなかったとのことですが、
    しじみんさんが悩まれているほど問題があるとは思いません。
    結婚式に呼ぶか呼ばないかの基準は、
    しじみんさんが「来てほしい」と思うかどうかです。
    前職の方と仲が良く、今でも交流があるから呼んだこと、
    そして現職の方は上司に声をかけたというだけで
    何も問題はないと思います!

    また3月に結婚式で今から現職の方をお呼びするのも
    急だと思うので、無理にお声がけするのはオススメしません。

    昨今の結婚式において、
    現職の方を呼ばないといけないという
    ルールはないと思います。
    私も前の職場で仲良くしてくれている方を呼び、
    現職の方は一人もお呼びしませんでした。

    旦那様のお言葉を受け入れて、
    一人で悩みすぎないようにしてくださいね…!

    しじみんさんのモヤモヤが少しでも晴れますように…!!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくていいと思います

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    私も職場は仲のいい同期だけで、それ以外の上司や同僚などは招待しませんでした。
    本当に自分が一緒に式を過ごしたい方をお呼びすればそれでいいと思いますよ。
    一応声はかけられてますし、親御さんには「先に現職の上司に声をかけたがお断りされてしまったので前職のみなさんを招待することにした」とでも伝えておけば良いのではないでしょうか。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います!

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私も職場の方を呼ぶべきかどうか、とても悩みました…。
    マナー的には呼んだ方がいいのかもしれないけど、別にきてほしくないしな…と。笑
    結婚式は自分が呼びたいかどうかで、判断して良いと思います。
    なので特に気にしなくて良いと思います。
    素敵な式になりますように。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    現職の上司の方をご招待して、お断りされたのであれば、結婚式に現職の方のご参加がなくても私は良いと思います。
    新郎様が仰るように筋は通されているので、気にされなくて良いと思います。

    マナーも大切とは思いますが、結婚式は新郎新婦様が呼びたい方をお呼びして良いと思います。

    ご自分をあまり責めないであげてくださいね!

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です、気にしなくていいと思いますよ^^

    公開:2024/02/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    旦那様がおっしゃる通りで誘ったけど断っているわけですし、ご相談者様が失礼なことをしているわけではありませんよ。少しでももやもやが晴れて気持ち良く式を迎えられることをお祈りしています。

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫だと思います

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    現職の方に声をかけた上で断られているので、仕方ないですし、気にしなくて良いかと思います。筋も通っていますので、失礼に当たることはないと思いますよ。
    きっと結婚式の準備等で仕事を休んだり早退したりしていると思いますので、式後に「おかげさまで無事に式を挙げることができました」と、ちょっとしたプチギフト(お菓子など)をお渡しすると、なおお気持ちが伝わり、今後の関係もスムーズかと思います。
    素敵な式になりますように(^^)

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然大丈夫です

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    周りから何か言われると気にしてしまいますよね。

    わたしは結婚式は仲が良い、楽しいと思える方だけの招待でいいと思っています。上司の方も仲が良い、お世話になっていて是非招待したいと思える方々だけで十分です。(招待しないことで角がたつなら検討しますが)
    現職は異動してまだ1年と少しですし、お誘いしなくてもよいかと思いました。むしろ上司の方に一度声をかけてるだけ凄いです。

    招待したいと思えた人を招待できていれば十分です。周りから何か言われても「異動したばかりだったのでお誘いしなかった」で十分です。異動先の上司・同僚にも気を遣ったとも受け取れます。

    ぜひ気にせず結婚式を楽しんでください!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    お誘いした上で、お断りをされたのですから気になさらずで良いと思います。

    お呼びしたい人に声をかけ、判断されるのは自由です。

    当日、素敵な一日を過ごして下さい!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ちゃんと筋が通ってると感じます

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    問題ないと思います、無理して現職の皆さんをお呼びして気まずい方が当日悔いが残る気がします。新郎新婦の式なので夫婦にとって過ごしたい方々と楽しく過ごされるのが1番かと思います!悩みすぎず気持ちはわかりますが花嫁準備頑張って、終わってから式無事に終わりました。と現職の皆さんに報告したら良いのかなと思います

  • ひまわりさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    断られたなら

    公開:2024/02/27

    役に立った:1

    1人が嫌とかそれは憶測にすぎませんよね。
    現に断られているのだから。
    呼ぶ呼ばないで悩むのはもうやめた方がいいと思いました。
    それに、会社の人を呼ぶのが筋なんてことは1ミリもないと思いますが。
    どんな規模でやって、スピーチがあるのかとかわかりませんが、今更考えても仕方ない。
    お祝儀とかもらうことがあれば、お礼すればいい。あとはあまり騒がない方がいいかと。
    よく思わない、他人の結婚式なんてどうでもいいって人、結構いますから。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    考えすぎです!

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    職場の人を結婚式に呼ばないパターンは沢山あります!
    なので、考えすぎだと思います。
    ゲストから見ても何も違和感はないし、建前だけの招待であればない方が良いです!

    会社の同僚だからという理由だけで招待されるのも、心の負担になることがあります(^^;
    旦那様のいうとおり、声もかけたのだし何も問題はないです。

    どうかお気になさらずに、結婚式の準備を楽しんでくださいね^^

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    旦那さんの言う通り、気にしなくて良いと思います。
    きちんと招待もしていますし、出席欠席は相手の自由なので問題ないと思います。
    当日来てくれる方と楽しんでください!

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼ばなくて良いと思います

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    現職の方が参加されないという事ですが、質問者さんは誘った訳ですし、今は昔と違って考えが柔軟になってると思います。

    断った方も行きたくないと言うわけではなく、純粋に遠慮したのではないでしょうか

    結婚式に参加される方は、関係も大事ですが、一番は親しくしていて喜んでくれる人ではないでしょうか

    旦那さんとも共通の知り合いですし、楽しく過ごしてくださいね

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にされなくて良いのではないでしょうか

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。現職の方もお誘いし、断られているとのことですので、特に気にされなくて良いと思います。

    良き式になることを願っております。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います

    公開:2024/03/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    結婚式のゲストについて、親世代は色々と言われる方もいると思いますが来ていただきたい方を招待すれば良いので、現職の方を呼ばなくても問題ないと思います。
    職場は全く呼ばないという方もいますし、常識というのはないと思います(^^)
    気にされなくて良いと思いますよ!!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になさらなくても大丈夫だと思います

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    せっかくの結婚式ですので、新郎新婦が呼びたいと思う人を呼ぶのがベストです。
    不安になることはあるかと思いますが、気にしなくても大丈夫です。
    良い結婚式になると良いですね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にせず

    公開:2024/03/06

    役に立った:0

    呼びたい人だけ呼んでいいと思います!
    そのままでいいのではないでしょうか。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて良いです!

    公開:2024/03/07

    役に立った:0

    結婚式は質問者様が
    呼びたい方を呼べば良いです。

    なのであまり気にしなくて良いと思いますよ^^

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて良いと思います

    公開:2024/03/16

    役に立った:0

    旦那様のおっしゃる通り、お声かけした上でお断りされているので、出来ることはされたのではないでしょうか。
    また、お誘いの目的が「現職の方にお越しいただくべき」というのは人数合わせのようで、呼ばれた側としても、呼ぶ側としても良い体験になるのかは少々疑問です。

    質問者様の判断で自信を持って良いと思います!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2024/03/22

    役に立った:0

    親御様のご意向はあったかもしれませんが、現職の方がいなくても問題ないと思います。
    逆に今からお声がけするほうが日時もタイトですし、今更?と思われる可能性の方があるかと感じました。
    自信を持って当日は楽しんでくださいね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。