結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ナポリタンさん (27歳・女性)

公開:2024/02/12

延期かキャンセルか

26件

役に立った:0

悩みに悩み死にそうです。

結婚式を控えているなかで
休職をしました。

挙式までには復職を希望しているものの
ブラック企業ゆえ
パワハラがあった部門に戻るなら復職してもいいとのことで復職が困難になる恐れがでてきています。

そうなると式までに復職できない可能性があり
焦っています。死にたくなります。
(式だけを楽しみに頑張ってきたので…

さらに式場への不信感もあり
キャンセルして別会場でしたいという気持ちも
あります。

こんなことになるなんて
バリバリ働いていた自分が
大好きだったので不甲斐なさに死にたくなります。
生きる価値がありません…

休職中のくせに式をして性格が悪いとか
言われると思うと怖いです…。
でも式だけが生き甲斐なんです、、
どうしたら良いのかわかりません。

本当は元気な姿で好きな会場で
式をしたいのですが…
キャンセル料もかかるため
予定通り決行したい気持ちと
決行すべきでないという考えと
入り混じり苦しいです。

(会社の人は呼ばない予定です。)
支離滅裂ですみません。辛いです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の心身の健康を一番に…!

    公開:2024/02/12

    役に立った:1

    式までの期間は迫っていらっしゃるのでしょうか?
    パワハラがあったということで戻りたくないお気持ちが強いようでしたら、休職されていらっしゃるのもあり無理に式までに戻られなくてもよろしいのかなと思います。

    もしでしたら仕事なら探せば今求人も多くあると思いますし、式までに復職しようと思うとさらに苦しくなると思いますしそのまま退職されてもよろしいのかなとも思いました。

    いじめ?で休職してた友達が複数いるのですが休職して戻ることができず退職して新しい仕事で管理職になることができた子もいますので。

    まずはご自身の身体を一番に大事にされてください。

    式場に関してですが、不信感は担当のプランナーさんにお伝えすれば解決することでしょうか?
    もし解決するようであればプランナーさんにお伝えしてみてもよろしいのかなと思います。

    キャンセル料もかかるのもあると思うのと一度は好きで挙げたいと思った式場だと思いますので当初の予定通りにと思いますが、それでもその式場に対してのお気持ちが変わらないようでしたら旦那様と相談されてご自身の挙げたい納得のいく式場を選ばれてもよろしいのかなと思います。

    長くなってしまいましたがとにかく今はご自身のお気持ちを大切にされてとにかく無理に仕事に戻ろうなんて思わずお身体を大事にされてください( ; ; )

  • ナポリタンさん (27歳・女性)

    質問主です

    公開:2024/02/12

    役に立った:1

    温かいお言葉ありがとうございます。
    救われます。

    明るい気持ちで迎えたいため
    延期でもいいのかなと思えてきました。

    仕事も無理に戻ろうとせず
    自分が輝ける場所をまた探してみようかなとも
    思えました。

    寄り添ったご回答をいただき
    本当にありがとうございます。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなに他人は気にしてない

    公開:2024/02/12

    役に立った:0

    休職中に結婚式してる〜なんて気にするゲストの方いるのでしょうか?
    休職であればまだ会社に在籍していますし、式では特に休職してることには触れず、普通におこなってもいいのではないでしょうか?

    ちなみに状況は少し違いますが、私も結婚式の1ヶ月前に休職し、式を挙げました。
    休職してる旨はゲストや友達には伝えていませんでしたが、特にそんな話題になることもなく普通に楽しく式を終えました。

    式場に不信感があるとのことでそれはまた別問題かと思いますが、やはり一生に一度の結婚式ですし大金をかけて行うものなので、そこは後悔のない選択をしてほしいなと思います。

    いい方向に進むことを祈ってます。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    休職中でも式は問題ないと思います

    公開:2024/02/12

    役に立った:0

    金銭的な問題もあるかもしれまんが、焦って復職されなくて良いと思いますし戻ってまた辛い思いをされるくらいなら思い切って別の会社へ転職されるのも、失業保険などもらいながら少しゆっくりされるのも良いと思います。
    自分自身が壊れそうなら、その場から離れることも大事です!離れることは逃げることではありません!!
    休職中の結婚式も問題ないと思いますし、言わなければゲストの方にもわからないのではないでしょうか?
    私は仲の良い友人の結婚式に行きましたが、友人は結婚式前に退職していたことを結婚式後に話していて知りました。式中に特に仕事の話題にもなりませんでした(^^)

    式場に抱いておられる気持ちはどのような内容なのかわかりませんが‥結婚式をやったら後悔の方が上回るわけではないのでしたら予定通り挙げられても良いかなと思います(^^)
    辛い状況だと思いますが、結婚式に来てくださるみなさんはナポリタンさんの味方ですよ!!!
    良い方向に事が進むように願っています!!!

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の気持ちを大切に

    公開:2024/02/12

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    他人がどう思うかよりも、自分がどうしたいかということを大切にして欲しいなと思いました。休職中で式をあげてもよし、気持ちが乗らないなら延期もよし、プランナーさんに不信感を伝えても良い方向に改善されないのなら会場を変えるのもよし。
    仕事に関しては、復職するならパワハラのあった部門ということなので、私ならきっと「転職した方がいい」というメッセージだと捉えそうです。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    休職中でも問題ありません!

    公開:2024/02/12

    役に立った:0

    式が楽しみで生きがいとのこと、とても素敵だと思います!
    だからこそ、休職中に式を挙げても全く問題ありません!
    私の友人も休職中に結婚式を挙げましたが
    周りで何か言っている人はいませんでした。
    また結婚式に会社の方を呼ばないのであれば、
    休職中に何をしたか知られることも少ないのではないかなと思います。

    パワハラがあって大変な部署に復職して
    また辛い思いをするより、ナポリタンさんが
    心身ともに健康的に働けるところが見つかるまで
    待っていてもいいと思います。

    ナポリタンさんが納得できる選択ができるようお祈りしております…!!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大変でしたね

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    お辛い状況だったのですね。心中お察しいたします。休職することに関しては全く悪いことではないのでまずはご自身の体調を1番に優先してくださいね。戻る場所によっては状況が変わらないということでしたら私なら退職も視野に入れると思います。職場の合う合わないはどうしてもありますよ。ご自分の気持ちを優先してあげてください。

    また結婚式を控えている中での休職ということでしたが、それほど気にする人はいないのでは?と思います。誰しも抱えている事情はありますし、職場の方も招待しないようなのでそこまで気にする必要ないのかなと思います^^
    式場に対しても不安な点があるようですのでまずは担当プランナーさんに相談してみてください。いろいろなことが重なってお辛いと思いますがナポリタン様の結婚式を楽しみにしている方もいらっしゃいますよ。まずひとつずつ不安を取り除いていきましょう。
    お身体大切にしてくださいね。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じ思いでした

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    私も20歳から33歳までバリバリ働いていて稼ぎがあることが生きがいでした。結婚してすぐ旦那の転勤が決まり退職を余儀なくされた時の失望感は本当に辛くて毎日泣いてました。自分の肩書きが無職になることが嫌で。ただ今は専業主婦になって早3年経ちますが、二人の育児をしてます。もう働きたくない気持ちが強くなってます。
    ブラック企業に戻る必要ないと思います。自分に合う職場があるはずです。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    休職中に式を挙げても問題ないです

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    大変な状況ですが、休職中に式を挙げるのは問題ないと思います。

    今は心身共に休養されて、式の準備をされてみてはいかがでしょうか。

    友人もパワハラのある職場で働いていて、式を挙げるときに、パワハラをしてくる人に参列したいと言われて、必死で断ったと言っていましたので、職場の人を呼ばないのは大正解だと思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    健康でないと何もできない

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    まずはご自身の体調を一番に考えてください。
    仕事も、結婚式も、健康でないとどちらもできません。

    また、ブラック企業なら無理に復職する必要もないのではないでしょうか?
    これを機に転職してやる!!
    くらいのお気持ちだとポジティブになることが出来てよいと思います。
    休職中の結婚式も別の意味で考えれば、
    沢山時間が出来て、準備の時間が沢山取れてラッキーと思うこともできます。

    今までお仕事も私生活も頑張ってきたことが伝わっておりますので、
    今は自己中心で過ごされてもバチは当たらないと思います。
    とにかくご自身の身体を大事にされてください。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご自身の健康が優先です

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    その上で、結婚式を行われて良いと思います。

    素敵な一日を過ごして、ご自身の望まれる未来に近付けてほしいと考えます。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理しないで!

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    質問拝読させて頂きました。

    実は私自身、休職をした後退職した経験があります。
    せっかく入れた会社なのに辞めるのは勿体無い、今より稼げる仕事はあるのだろうか、など不安に苛まれました。
    しかし、その会社にいて合わない仕事をすると、今後また体調に不安が出てしまう懸念もあり退職を決意しました。
    少し後悔したこともありましたが、今は新しい仕事も見つけ、元気になった状態で結婚式もして、元気に過ごしています。

    私事になってしまいましたが、仕事は探せば他にもたくさんあります。
    式場も他にもたくさんあります。
    元気になった状態で、お気に入りの式場で、元気な姿で挙式された方が素敵な思い出にもなるのではないかな、と考えました。
    どうかお身体大切にお過ごしください。
    そして素敵な挙式ができるよう祈ってます。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あなたを必要とする仕事は他にもある

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    無理をしてまで続ける必要のある仕事なんてありませんよ。あなたを必要とする職場はいくらでもあります。現職にこだわる必要はありません。自分の心の健康を第一に考えて欲しいです。
    結婚式に関しても一度しかない大切な行事なので、後悔のないよう焦らずに準備を進めていって欲しいです。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今の職場でない場所でもご活躍できると思います!

    公開:2024/02/14

    役に立った:1

    お辛い状況の中、結婚式の準備を頑張っていらっしゃるだけでも十分すごいことだと思います。
    責任感が強いところ、とても尊敬いたします。

    結婚式に会社の方をお呼びしないのでしたら、変な噂は立ちにくいと思いますし、あまり気にせず挙式して良いかなと思いました。きっと、お呼びするご家族、ご友人たちの笑顔を見ることで、多少迷いがあっても当日は楽しめるのではないかなと思いました!結婚式は忘れられない素敵な思い出になります。準備の大変さも、当日までの悩みもその時間は全部吹き飛んでしまうくらいの力があるはずなので、それを信じて、予定通り挙式してみてはどうかなと思いました。

    そしてお仕事ですが、ナポリタンさんが輝いて活躍できるような職場は世の中にたくさんあるのではないかなと思いました。もし新卒からお勤めの企業でしたら、転職はとても重い決断に思えるかもしれません。お世話になった人への申し訳ない気持ちもあるかもしれませんが、思い入れがある人ほど、ナポリタンさんのお気持ちをよく理解して、次のステップを踏み出す際も後押ししてくれる、といったことは全然ありえると思いますよ。
    この機に、厚労省が提供する職業適正検査などを活用して、自分の強みを再確認してみてはいかがでしょうか。ご自身が具体的にどんな仕事をしていれば、自信を持ちやすい状況を作れるか。またどんな業務がご自身に向いているか。などなど改めて振り返ってみると、次にこのまま今の職場に戻るか、別の仕事を探してみるか、道筋を立てやすくなると思いますよ。(私も転職時に自己分析を行いました。少し料金が高いですが、リクルート系の企業が展開するr-cap fo businessというサービスを利用しましたよ!)

    お辛い状況ですが、まずはゆっくりご自身の時間を作れると良いですね。難しい判断ですが、結婚式はそのまま決行が良いかなと思ったので、ご参考までに。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    キャンセルもあり

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    まず式場ですが、不信感がある会場は絶対にオススメしません。
    私はその不信感を抱えたまま、当日やらかされ、慰謝料問題で式後もかなり辛い思いをしました。
    後悔のないように、良い会場を見つけたほうがよいと思います!

    休職が気になるなら、復職後のお式でもよいのでは?
    親族婚だと思いますので、そのあたり、根掘り葉掘り聞く方もいないのでは?と思いますが、式場選び直すと時間もがかるので、復職後の式になるもしれませんね!
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    休職したって結婚式したっていいんですよ!

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    まずは今の会社に復職することは絶対なのでしょうか?
    休職をするくらいなんですから、心身ともにとてもツラい状況のはずです。これを機に辞めて新しい職場にする方が生き甲斐になるのではないでしょうか。

    そして式場への不安は残念ながらひとつずつクリアにしていくしかありません。
    本人にお伝えしても直らないもしくはお伝えできないならば上席の方にお伝えして一緒に問題解決していくしかありません。(体調を考えて一旦延期することも手ではありますが)

    ツラい今だからこそ、楽しみにしていた結婚式に向けてぜひ全力で、楽しみながら楽しんで挑んでほしいです。
    無理はしないでくださいね。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分を大切に

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    休職中に結婚式を挙げることはそんなにいけないことでしょうか?
    むしろ時間がある限り動けるので最高の選択だと思います!

    むしろいい機会だと思い転職されてはいかがですか?
    ブラックな職場に居続ける必要はないと思います
    バリバリ働くことが好きなのであればきっと他の職場でもうまくいけると思います。

    生きてる価値がない人なんていませんよ!
    主様も沢山の方に必要にされています。

    大丈夫です。プラスに考えていきましょう。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分を責める必要はないです

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    お辛い状況ですね、、
    今まで一生懸命に仕事に向き合ってこられたからこそ、休職した自分に非を感じてしまうのだと思いますが、そんなことはありません。パワハラのある部署にいられる方が普通ではないのです。

    私の夫もパワハラが原因で転職をしましたが、今では本当に元気ですし、今の会社ではイキイキと働いています。
    ご自身に問題があるのではなく、その環境に問題があったことを、まずは認めてあげてくださいね。

    そして私なら、同じ部署に復職する道は選びません。
    また同じことの繰り返しになるのであれば心が辛いだけです。会社を辞めて転職活動をします。

    結婚式に会社の人を呼ばないのであれば、休職期間中の結婚式に何も負い目を感じる必要はないです!
    全く別の問題なので、結婚式は予定通り行って、幸せな一日を過ごしてほしいです!

    式場に関する不満は別の話なので、そこは別会場にすることも考えても良いと思いますが、休職が原因で式を延期する必要は全くないので、安心してくださいね。
    まずはご自身のお気持ちを一番に考えてあげてください^^

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心を大事に

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    質問文拝見しました。
    前わたしもそのような状況だったので、回答します。
    その職場にこだわらなくてもいいと思います。
    他に、質問者様が輝ける場所があると思います。
    たくさんのいい企業が日本にはあります!(もちろん外国にも!)そこまで自分を追い詰めず、復職した方がいいのか今一度考えてみてもいいと思います。
    また、結婚式場については、今は心がとっても落ち込んでいる状況だと思いますので、延期とかでもいいのかなと思いました。キャンセルするとお金がかかるため…。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誰にでも休息期間はあります

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    出来事が重なって辛かったですよね。

    結婚式、休職中であることは関係ないです!
    式場への不信感があるならキャンセルも選択肢としてありだと思いますが、休職中であることは気にせず行ってよいと思います。(何か言う人はいないと思いますが、言われたとしても少数派です。気にやまないでください)

    結婚式をした方が気分転換にも、心の安定にもなるならぜひ今回執り行ってください。
    もし、いま心も身体も休息が必要なら延期やキャンセルも検討してください。
    何よりナポリタンさんの健康が第一ですよ。

    職場に関しては、ブラック企業は可能であれば転職した方がいいと思います。ナポリタンさんのことを必要としてくれる場所は職場にも家庭にもたくさんあるはずです。
    心をすり減らさないように健やかに過ごされてくださいね。
    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式、新婚旅行、これからたくさん楽しいことがあります。ご多幸をお祈りします。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題を整理して、安心して

    公開:2024/02/17

    役に立った:1

    結婚式おめでとうございます。

    休職している状態で、どう思われるのかを心配されているように見受けました。
    休職していようが、元気に働いていようが、質問者様の魅力は変わらないので、まずは安心して過ごしたらと思いました。

    私も転職に失敗して休職したことがあり、そのタイミングで当時恋人だった夫との同棲準備をしていたので、経済的に不安定になる自分を受け入れてもらえるのか不安でした。結果的にそんな私でも周りの対応は変わらず、バリバリと働いてたから休息も必要だと家族からも言ってもらえて、ちゃんと休みました。平日に遊ぶことも楽しみました。

    なので、休職中に式を挙げることについては大丈夫だと思います。
    式場の変更については、旦那様(もしかするとご家族も)関わることなので、まずは不信感や課題を相談してみてはいかがでしょうか。

    安心して楽しめますように。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    健康第一

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私も昔から向精神薬を飲んでおり、休職もしたことがあるので、お気持ちお察しします。
    そこで思うのが周りは大してきにしていないということです。

    復職も休職継続も、結婚式の延期有無も、周りを気にせず自分の心身の健康につながる方を選んでください。
    ご無理なさらないでくださいね

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お仕事辛かったみたいですね、休職できてよかった

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    支離滅裂でも良いんですよ、、私も今複雑な状況で立場は違えど死にたくなる上手くいかない状況なので気持ちが分かりすぎて。。
    今の支えの軸が結婚式ならば、思い描いた式とは違かったかもしれませんが開きましょ。予定通り花嫁を。誰も休職中に式開いて、、などとは責めたりはしないと思います。体調は心配されるかもですが上手く流して自分の心に負担がないように花嫁準備をして欲しいです

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分のことを考える

    公開:2024/03/08

    役に立った:0

    休職中であっても結婚式をすることは何の問題もないと思います♪
    お仕事と結婚式は別の問題なので、一つずつ決断していけば良いかと感じました。
    不信感を抱えたまま結婚式当日を迎えるのは決してお勧めしませんのでキャンセルするのか解決できる問題なら解決して納得がいくように運ぶよう祈っています。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちを大切に!

    公開:2024/03/31

    役に立った:1

    結婚式がしたい!楽しみ!という気持ちを忘れずに、他の人の目は気にしないで自分の道に行きましょう!
    結婚式は一生に一度だけですし、仕事は勇気が必要だと思いますが違うものも選べるはずです。
    辛いことから逃げても大丈夫です!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式は

    公開:2024/04/05

    役に立った:1

    結婚式は会社の人は呼ばないということで、仲のいい周りの方だけを呼ぶんですよね??
    そしたら、だれも、あの人休職中なのに、式挙げてるよ!と嫌なふうに捉えるゲストの方はいないように思います!!
    式までに復職したいとのことですが、もし復職してまた精神的に参ってしまったら、1番楽しみにしている式を思う存分楽しめない可能性もあります。
    今は、逆に休職中で式に全力注げるからラッキー!!ぐらいの気持ちでいていいと思います!!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。