結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さりさん (26歳・女性)

公開:2024/02/11

結婚後のセックスについて

28件

役に立った:0

結婚して2年目になります。
お互い20代後半です。
結婚してからセックスの頻度が減ったように思います。
今は週1程度です。
結婚前は旦那から求めてくる方が多く
また〜?なんてやり取りも多かったような…泣
結婚してからはなんとなく私から
なにかアクションをかけないと始まらないことが
増えました。
その件で何度か不満も話しました。
日々のスキンシップは多いくらいありますが
あまりにも私がしたいしたいと言うのが
最近旦那の負担になっていたようで
ついに一旦誘わないで欲しい、雰囲気出さないで欲しい
こちらから誘う余裕も欲しいと
言われてしまいました。
仕事の忙しさもあって平日はそういう気分には
ならないようです。
なんとなくセックスの話になると重い空気に
なってしまうようになりました。
旦那が誘ってくれるまで待つしかないのか…
結婚してから落ち着いてしまうのはやはり
仕方の無いことなのでしょうか……
今私が出来ることは何だと思いますか?

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も減りました

    公開:2024/02/11

    役に立った:2

    お悩み拝見致しました。
    私の場合は逆になります。付き合ってる時は毎回でしたが、やはり結婚すると毎日一緒にいますし、週一から2週に1回とかにしてほしいと私からお願いしました。仕事は夜勤もしていたのでタイミングが合わないのもあったので。相手がその気になるまで待ってあげた方がいいかもしれないですね。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    みんなそうなのでは?

    公開:2024/02/11

    役に立った:1

    結婚前は週末デートをしたりして、会うことが目的でしたが、結婚後は一緒に住んで毎日を共にしていますよね。
    なので、どの家庭もそうなのではないでしょうか?
    全くなくなると寂しいですが、週1程度なら普通かと思いますよ!
    私は気にせず自分磨きの時間だと思って過ごすことをお勧めします!私もなくなったなーと感じた時は下着を新調したりスクラブしたりダイエットに励んだり、自分磨きの時間だと思っていました♡
    そしたら自然と前のように戻ると思いますよ!あまり気にしすぎないようにしてくださいね!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お互いの状況にもよりますが

    公開:2024/02/11

    役に立った:1

    まずは、お互いが折り合えるところを探す事が大切かと考えます。

    旦那様の状況を見極め配慮するところと、ご自身の気持ちを理解してもらうところ、お互いの思いが必要になります。

    その上で、自分磨きや環境を変えてみるなどをしてみてはいかがでしょうか。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    徐々に減りました

    公開:2024/02/11

    役に立った:1

    私たちも結婚して2年目、同棲して3年程度ですが、交際時からは若干落ち着いたように思います。
    おそらく双方に不安や不満はない状態です。

    先日話した友人もレスのお話をしており、結婚前後というよりも交際の期間によって変わってくるものかと思っています。もちろん出産など経た後も頻度の変わらないカップルの話も耳にするので一概にはいえませんが。

    外部(風俗など)に頼らないのだとしたら、おふたりの歩み寄れるポイントを探すことだと思います。
    とはえ生理現象なので、頑張るのも辛いですよね。(我慢することも、頑張って致すことも)

    質問者様とパートナー様が対等な関係なのであれば「待つしかない」と一方的に従うのは健康的な関係なのだろうか、と少し疑問に感じました。
    話題自体が重い空気になるとのことですので、辛いかもしれませんが一旦時間を置いて、お気持ちを話してみてはいかがでしょうか。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そういうものです^^

    公開:2024/02/11

    役に立った:1

    確かに、付き合っていた頃と結婚してからでは良くも悪くも変化するものって必ずあるわけで、それに対して最初は不安になりますよね。
    「今まではこうだったのに、私への愛が冷めたのかな?関係性が変わってしまったのかな」なんて、不安になるんですよね><

    でも、そういうものです!
    そしてその変化は、全く悪いものではありません。
    きっと半年くらいすると、週一くらい(もしくはそれ以下)くらいのペースがちょうど良いと感じると思います。

    大切なのは頻度じゃなくて、お互いを思いやる気持ちです。
    最初は辛いかもしれませんが、一旦こちらから誘うことを全くしないようにしてみましょう!
    旦那様から求められるタイミングが必ずきますし、そっちの方が喜びも大きいはずです。

    あまり考えすぎずに、楽に捉えて見てください^^

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今はタイミングが合わない時なんだと、焦らず待ちます

    公開:2024/02/12

    役に立った:1

    うちもだいたい週1.2回で、平日はバタバタしておりますので大体週末です。状況が少し違いますがうちは子供がおり、かなりタイミングを左右されるのでまったくしない(できない?)こともあります!

    平日はお仕事もお忙しいとのことなので、そのような状況だとなかなかセックスをしようという気持ちにならないのも理解できます。それぞれのタイミングがありますので今はそのタイミングが合わない時なのだと思います。それは仕方のないことですので割り切って、彼から誘いがくるのを待つのが良いと思います。

    私たちは結婚当初は私からの方が多かったのですが、今は自分が育児や仕事などでいっぱいいっぱいになっていることが多いからか、ほぼあちらから誘ってきます。結婚当初よりも回数は減りましたが、焦らずともずっと一緒に生活していればお互いのことをよく理解できるようになってくると思います。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    タイミングを待たれてみてはいかがでしょうか

    公開:2024/02/12

    役に立った:2

    拝見させていただきましたが週1あるのがすごいなと思いました( ; ; )
    恥ずかしながらわたしが全くする気がなくなってしまってもう2年ほどしたくなくてレスなので…
    夫には申し訳ないのですが不妊治療もしていたのでずっと断っていました。

    周りの友達にも聞いたりしますが結婚してから落ち着いてしまうのは確かに仕方ないことなのかなとも思いました。

    旦那様がその気になるまで焦らず待たれるのがよろしいのかなと思います。
    ですがその間に自分磨きなど適度にストレス発散されて旦那様がその気になるのをあまり過度に期待するとストレスになってしまうと思うのでのんびりと待たれてみてはいかがでしょうか。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の夫婦は私がご主人の立場だなと感じました

    公開:2024/02/12

    役に立った:1

    みつさんのお悩みを拝見していると、私がご主人の立場で私の夫がみつさんの立場だなと感じました。
    結婚前は遠距離だったので会う度‥という感じでしたが、今は子供がいることもありますし1人でゆっくりしたい〜と思う時間もありますし夫に抱きつかれたりすると「今、ゆっくりしたい。」「ほっと一息ついてるところやからそっとしておいて。」など言ってしまいます‥
    でも決して夫が嫌いなわけでもないですし、むしろ結婚前や結婚直後より頼りしていていなくては困る存在です!!
    みつさんのご主人も自分の気持ちを正直に伝えることができておられるので、みつさんのことをとても信頼されているのだと思います(^^)
    私も夫に「やめて」と言いつつも一切何もなければ寂しく感じそうですし、今誘う頻度が多いと思われるなら減らしてみるという程度で良いかなと思います(^^)

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    旦那様を尊重する

    公開:2024/02/12

    役に立った:2

    色んな夫婦の形があるから、周りの話しを聞いて一喜一憂するのは気をつけた方がいい。

    子作りが目的じゃないのなら、旦那様の意見を尊重する。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    溜め込まず、歩み寄れるところを言葉で探ってみるのもありです

    公開:2024/02/12

    役に立った:1

    はじめまして!私も結婚してもうすぐ2年目になります。
    夫婦生活については、なかなか周りに相談しづらいですよね。参考までに、私や私の周辺では、頻度が減ったという話は聞きますが、逆に変わらない、増えたということは、聞いたことないわけではないですがほぼありません。
    なので、そういうものなのかなと考えていました。

    ただ寂しい思いをされていらっしゃるのでしたら、普段のスキンシップの時間を長くしてみてはいかがでしょうか?そういう雰囲気にするのではなく、触れ合っているだけで安心すると伝えて、ただ近くにいるだけで、ちょっと気持ちが落ち着くかもしれません。手を繋いで寝るとか、寂しいときは安心できるまでハグしてほしいとか、それだけでも、みつさんの不安感が安らぐかもしれません。それも「誘っている」と思われてしまえば、どうしようもないのですが。。。

    何にしても、旦那さんのお気持ちももちろん大切ですが、夫婦ですしみつさんご自身のお気持ちも大切にしてほしいです。そしてその気持ちを旦那さんにも負担にならない程度に共有できると、ベストですね。我慢して辛いとか不安な気持ちで、日常生活にも支障があるのでしたら、それは旦那さんも望んでいないことだと思います。お互いにどこまでなら譲れるのか、言葉にして相談してみても良いかもしれません。スキンシップが難しいなら、一緒に過ごす時間を増やす、一旦各々で行動でも良いから、旅行やマッサージなどで自分自身がリラックスできる時間を努力して増やすなどしてみようなど、提案してみるのもありかなと。あまり溜め込まず、少しずつ旦那さんと歩み寄れるよう応援しています!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    環境を変える!

    公開:2024/02/12

    役に立った:1

    旦那様からそのように言われると本当に辛いですよね…。
    ただ結婚生活に慣れてレス気味になってしまうのはよくあることだと思います。
    それはみつさんや旦那様が悪いわけではなく、
    一緒にいることが当たり前になってきているからこそだと思います。

    お仕事が大変だとなかなかそういう気分にならないとのことなので、
    平日はしっかり休息を取ってもらうことも大切かなと思います。

    みつさんは自分磨きを頑張りつつ、
    たまに旅行やホテルに行って、いつもと違う環境を作ってみてはいかがでしょうか。

    上手くいくことをお祈りしております…!!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    頻度が全てではない

    公開:2024/02/13

    役に立った:2

    正直、私は週1あれば十分だと思うタイプなので、
    思い悩む必要はないと思いました。
    夫婦ってお互い気の許しあえる関係性ってことではないのでしょうか。
    きっと頻度が減ったということはご主人様が気を許している証拠だと思いますよ。
    平日はお忙しいですし、時間に追われることもあるので、
    一旦誘わないでほしいと言われたのでしたら、
    おとなしくしている方がご主人様にとって良いと思います。
    誘われることは男性にとってプレッシャーと私の夫が言っていたので、
    あまりにもこちらから言うと週1より減ってしまう可能性もあります…
    こちらとしては追いつめているつもりはなくても、
    男性にとってはプレッシャーに感じてしまうこともあるようなので、
    一旦そっとしておくことをおすすめします。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚したら減るみたいです

    公開:2024/02/13

    役に立った:1

    友人夫妻が同じ悩みを抱えていました。
    婚約中は毎回でしたが、結婚したら、1年目は週一になり、2年目では年数回とのこと。

    子供を作らない、旦那さんがedということもあり、最近は、没交渉、家族として共に仲良く過ごしているそうです。

    お互いに身体の問題がなければ、旅先など、いつもと違う場所で挑戦してみてはいかがでしょうか?

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    減るものです

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    家も減りました。減ったことに不満はありません。
    結婚前はあった性欲は、どこいったんだろう?という感じです(笑)
    セックスだけでなくても、スキンシップはたくさんあります。
    手つなぎデート、ハグ、軽いキスなど、仲良しを維持することは可能です。
    挿入を求めるなら、それはどちらかのアクションが必要だと思います。
    仕事で疲れているときは面倒になるご主人の気持ちもわかります。
    休日など時間に余裕のあるときに誘うのはいかかでしょうか?

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    多分ですが、、、

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    減るのが普通なのかなと思います。
    ちなみに子供が出来るともっと減ると思います。
    うちはそうでした。

    逆に夫から誘われることも多いですが、断ることが多いです。
    平日は特に仕事や子育てで疲れてそれどころじゃなくて、睡眠優先にしたい気持ちが強いです。

    寂しい気持ちもあるとは思いますが、旦那様の気持ちも考えつつ、ペースを合わせてあげるのが良いのかなと思います。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    減っていくもの

    公開:2024/02/15

    役に立った:2

    私は交際6年で結婚し結婚してから2年くらいになります
    全然してないです!(笑)
    でも特に気にしていないし、落ち込んだりもしません!きっと他の部分で愛されている実感と愛を伝えてる自信があるからかなと思います。そういった行為だけが愛ではないと思っているからです。
    でも断られるのは辛いですよね。
    一旦そのことは忘れて旦那さんのいう通りお誘いもせず仲良く日々を過ごすことを考えるのはいかがですか?
    それでも気になってしまうようであれば、夜はもう寝ることしか考えられないくらい日中動いて泥のように寝るという最終手段もあります。疲れて眠い時の行為ほど辛いものはないので一度疲れてそういう気になれない旦那さんの気持ちを体験するのもありかと思います。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一旦お休みしてもいいのでは

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    質問拝見しました。
    旦那様には環境が変わる負担があったのだと思います。誘う余裕がほしいと話されたのであれば、待ってあげてもいいのでは?片方の気持ちを無視して求めては、気持ちの負担が大きくなってしまいます。
    無理やりでもしたいですか?元々回数が多かったのであれば減ったことを不安に感じているかもしれませんが、毎日一緒なのですから仕方ないかと思います。
    とりあえず待つことが今できることかと。一旦その話はおいといて、2人で過ごせる幸せを噛み締めてみてください。

  • さりさん (26歳・女性)

    ありがとうございます。

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    投稿者です。
    あたたかい回答ばかりで泣けてきます。
    減っていくことだけが不安で余裕がありませんでした。
    旦那さんと一緒にいるだけで楽しい!
    って気持ち、忘れていたかもしれません。
    少しずつ改善されていくように
    今は我慢我慢、頑張ります。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今まで通りは難しい

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    性生活のすれ違いは大きな亀裂になりかねません。
    あまり彼にプレッシャーをかけすぎないこと、みつさん自身もそのことでストレスを溜めすぎないことが大切だと思います。
    恋人同士だった頃とは徐々に状況、感情は変化していきます。今まで通りというのは難しい気がします。あまり焦らず、ゆっくり過ごされるのが良いと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しい

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    難しいですよね…
    わたしは妊活中で、排卵日しかしないです。
    それ以外全くしないです。
    その分排卵日付近でする、みたいな感じです。
    それぞれご家庭によって違うと思いますが、
    お互いの意見を擦り合わせていくしかないのかなと。。
    まずは一旦誘うのをやめて、自分磨きをするとかですかね…。落ち込まないでくださいね。みんな通る道だと思います…。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も減りました

    公開:2024/02/19

    役に立った:1

    私もめちゃくちゃ減りました!
    そんなもんなのかなーと思ってます。
    でも、質問者様ができることといえば、ご主人の疲れを癒すためのマッサージをしたり、入浴剤にこだわってみたり、癒しを届けられると雰囲気も変わるかなと思いました。
    ご無理なさらないでくださいね

  • おこめさん (25歳・女性)

    先輩アドバイザー

    待つこと

    公開:2024/02/20

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    パートナー様は、言われれば言われるほど負担に感じてしまうものだと思います。
    人間は強制されると、拒否したくなってしまう生き物ですので、一度待ってあげてみてはいかがでしょうか。

    その間に質問者様ができることは
    1、できる限りお化粧をしたり、身だしなみを整えたりして自分磨きを怠らないようにする
    2.そういう行為以外の時に裸を見せない
    3、シャンプーやボディソープの匂いを変える

    だと思います。ぜひ試してみてください!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の気持ちも尊重してあげるのが大事かと思います

    公開:2024/02/24

    役に立った:1

    二人の問題なので歩み寄るためにも、いったんは彼の気持ちや状況を受け入れる意味で誘わない期間を作るのがいいのかなと思いました。きっと大丈夫ですよ。のんびり構えましょう^^

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一緒に住むと減りますね

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    子供なんか産まれたらもっと減りますがただやはり結婚前はたくさん旦那様から来てくれていたのなら
    寂しい気持ちもありますよね。。女性ですから結婚しても。。
    でも今はこれ以上は負担になるので引きましょう、、、週1あるなら仲良しな方ですし少し我慢の時ですね。元おふたりのようにだんだん営み回数が戻ること願っております

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    減るものだと

    公開:2024/02/29

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    結婚後は減るものだと思います。
    こちらから誘うのもプレッシャーになると思いますし、
    ここは一旦そのことを忘れて自分磨きしちゃうのはいかがでしょうか。
    香水を変えてみる、エステに行ってみる、下着を新調してみる…。
    あれ?こんな可愛かったっけ?って思わせれば勝ちです❤︎

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    様子を見る

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    それは不安にもなりますし不満も溜まるのお察しします。
    全くないわけではなさそうなので、今はそういう時期なのかも?と思って様子をみるのはいかがでしょうか。
    無理強いされたりすると誰しも気分はよくないものですしね。時間が解決してくれると思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    減りました

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    減ったどころかしなくなりました。
    それでも良い関係は築けているので、夫婦の中でどのようなコミュニケーションや関係性がいいか考えないといけないかもしれません。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直

    公開:2024/04/05

    役に立った:0

    文章を拝見して私は正直週1回は充分多いなと思いました。
    私は付き合ってる時遠距離でしたので、2ヶ月に1回とかしか会えなかったので、会ってるときは毎日!て感じでしたが、結婚してはじめは週1に減りました。
    当初は夫よりも私の方がしたい欲が強くて誘っては断られ、誘っては断られを繰り返していました。
    それを繰り返すうちに断られるのが悲しいし悔しくなって(笑)、夫から誘われるまで誘わない!!と心に誓うと、全く誘ってくれないので月1ぐらいになってしまいました、、、
    今まで何度も営みの頻度については夫婦で話し合いを重ねていますが、こればっかりはお互いの状況も違いますし、欲のあるなしも違います。
    私は夫に合わせて月1にしているあいだにめっきり性欲がなくなり、いまは月1でも億劫に感じてしまいます。
    でもなぜか夫婦はするもの!という義務感から月1はしなくちゃなーという謎の思いがあります、、、
    なので今は旦那様の思いを尊重することも大切かなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。