結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もりまるさん (25歳・女性)

公開:2024/02/11

元職場の上司にお声掛けしていいのか悩んでいます。

26件

役に立った:0

結婚式で元上司を呼んでいいのか悩んでいます。
はじめまして。来年の9月に結婚式をすることになった今年26歳の者です。
会社は新卒で入社し、1年半勤め体調不良で一昨年11月末に退職しました。その会社で仲良くしてくださった先輩がおり、退職したあともほぼ毎日ラインしたりご飯に行ったりする仲です。
その先輩に結婚式をするという話をしたら、ドレス姿をみたい、行きたいと言ってくださったので、招待してもいいですか?と聞いたところ快く承諾してくださったのですが、1人だとちょっと気まずいから誰か元職場の人を誘えないかな?とのことでした。
先輩と仲良かった管理職の方と店長を呼んで欲しいなと言われたのですが、連絡先も知らない、ご飯に行ったこともない元部下に呼ばれても迷惑なだけだよなぁと悩んでいます。退職理由も寿退社ではなく体調不良。
店長には連絡先も一応知ってて、退職してから体調が戻ったあと、店舗に行ってご挨拶させて頂いたのですが、管理職の方は私が体調不良の間に別店舗に異動になり、ご挨拶できていません。
もし来て下さるならとても嬉しいのですが、やはりご迷惑ですよね。管理者の方の連絡先は先輩が知っているのですが、失礼を承知で聞いてみてもいいものなのでしょうか。それとも先輩自体何かしら理由をつけてご招待しない方がいいでしょうか。
管理職の方も店長も、私が在籍していた時はよく喋ったり相談にのってくださったりして、とてもお世話にはなりました。
ちなみに現在専業主婦で、しばらく働く予定はありません。
皆様ならどうするかお聞かせ願いたいです。
乱文長文失礼致しました。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • もりまるさん (25歳・女性)

    訂正失礼します

    公開:2024/02/11

    役に立った:0

    申し訳ございません。
    挙式は来年9月ではなく、今年の9月です。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    管理者の方が来ていただけないかお声かけしてみる

    公開:2024/02/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきましたが退職されていることを考えるととても悩ましいですよね。

    わたしも元職場の人と仕事を辞めても仲良くて数人呼んで来てくれたのですが、確かに学生時代の友人とかいる中で結婚式に一人でご出席するのはハードルが高いかなと思ってしまいました。

    もしわたしが同じ立場でしたら管理者の方のご連絡先をお聞きして声をかけるだけかけてみようかなと思いました。

    せっかく先輩も行きたいと言ってくださっているので理由をつけてお断りするのは後々自分でも悪いことをしたなと心に残ってしまいそうなので…

    お声かけしてもし出席できないようであればその旨先輩にお伝えして伝えた上で出席していただけるか聞いてみるかなと思います。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/11

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!

    私なら、遠慮して呼べません。
    上司の方も元上司という立場であれば、そこそこ御祝儀を包まなくてはなりません。
    そこまでの仲でないなら、相手の気持ちにたって考えたら、迷惑だとおわかりだと思います。
    先輩は自分で呼んでと言ったのですから、先輩の要望を百パーセント聞く必要はないと思います。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    さすがに管理職の方は呼べない

    公開:2024/02/11

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    さすがに状況的に今更管理職の方は呼びずらいかと。連絡取ってたりしているならまだしも、、
    先輩に相談した方がいいかと。一人での参加になるので参加するしないは先輩が決めてくださいと。
    それか先輩からさりげなく聞いてもらうか。無謀に近いですが。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですが

    公開:2024/02/11

    役に立った:0

    私は先輩には来て欲しいですが、管理職の方を呼ぶのはハードルが高いです。
    もし可能であれば先輩から管理職の方に聞いてもらうとか?ですかね…
    本人から誘われて断る方も断りにくくないですか?
    辞めた方の結婚式にまで行っていたらご祝儀も結構かかりますし、ご負担かと思ってしまいますね。
    難しいようであれば一か八かで誘ってみるのもありかと思いますが、少し気まずい感じになりそうなので私なら一度先輩に確認してみます。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/02/11

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    確かにお呼びするのは気が引けてしまうかと‥。

    お呼びしたいと思うのであれば、まずは先輩にのみ確認すると思います。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私であれば声はかけられない(参列は先輩次第)

    公開:2024/02/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    私の場合は、お声かけはできないと思います。
    声をかける基準は人によって違いますが、私は「自分が呼ばれたら嬉しいか」でした。
    連絡先も知らない方から、呼ばれると正直びっくりしてしまいます。そして嬉しいかは、、在職時の付き合い方によるかと思います。

    昨年1人で友人の結婚式に参列しましたが、同じく一人参列の方の側にしたり、その方のことを事前に教えていただいたり、配慮していただけました。一人参列になっても行きたい結婚式だったので、良かったです。
    また、私が昨年挙げた自分の結婚式でも、一人参列のゲストが多く、会話や雰囲気を考えながら席次を決めました。

    私が質問者様の状況であれば、他の方は関係性上誘えないことを伝えた上で、先輩は参列いただけるか確認すると思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼ぶのは難しい

    公開:2024/02/11

    役に立った:0

    なかなか難しい問題だと思いますが、私ならその管理職の方に声をかけるのは気が引けます…
    正直に先輩にその旨を伝えます!

    もしそれで先輩が、一人での参加は厳しいということであれば、それはもう仕方のないことです><
    ここは諦めましょう。

    何かしらの理由をつけて先輩をお断りするというよりも、現在の懸念点をそのまま伝えるのがベストです。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/02/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私なら呼びたいと思った方はお呼びします。
    管理職の方も店長様もご参加いただけないかもしれませんが、お声だけはかけさせていただきます。お仕事をされていた時に、大変お世話になった方であれば、結婚式にご招待されても、そこまで驚かれないと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩ましいですね

    公開:2024/02/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご質問拝見させていただきましたが、とても難しいですね、、
    私だったらその管理職の方と店長に声をかける勇気が出ないかもしれません笑
    連絡先も知らないような部下から急に式に招待されたら迷惑だと思ってしまいます。
    私だったらその先輩には「職場の先輩としてではなく、仲良くしてくださっている大切な人」として招待している旨を伝えて、職場の人は呼ぶつもりがないことを予め伝えると思います。その上で先輩には、ひとりになってしまうので欠席でも全然大丈夫です!式の写真も送るので!と断りやすいようにお伝えするかな〜と思います。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    管理職の方は呼ばない、というか呼べない

    公開:2024/02/12

    役に立った:0

    管理職の方を呼ぶ理由が、先輩が1人だと気まずいからっていう理由とのことですが、その理由で呼ばれる人の身になれば答えはでます。
    私は呼ぶの失礼だと思いますが。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですが、お呼びしないのが良いかなと思いました

    公開:2024/02/12

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    招待客について、悩ましい状態ですね。。。
    私でしたら、お世話になった先輩には申し訳ないですが、前職の方はお呼びしないと思います。退職後はあまりお会いできていないということで、お式当日にお互いに気を遣ってしまうかなと。もちろん先輩がいらっしゃれば、管理職の方や店長さんも楽しんでいただけるとは思いますが、迷うのでしたらやはりお呼びしない選択をしてしまいます。
    先輩もお呼びせず、代わりにランチなどお誘いして、結婚式の写真を見てもらうのも良いかなと思いました!改めて、お手紙などで今までの感謝の気持ちを伝えてみるのも良いかもしれません。

    難しいですが、当日もりまるさんご本人がご家族やご友人とゆったりリラックスして過ごすためにも、お呼びしない選択肢を検討してみてはいかがでしょうか?

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お声がけしないかなと思います!

    公開:2024/02/12

    役に立った:0

    結婚式に元上司をお呼びするか、悩みますよね…。
    ただ連絡先も知らない間柄の方とのことなので、
    私ならお声がけはしないかなと思います。
    先輩のために、元上司に時間とお金を使わせるのは
    少し気が引けるためです。

    先輩にはそのことを正直にお伝えし、
    お一人でも来ていただきたいことを
    お願いしてみてはいかがでしょうか。

    無事に招待ゲストが決まることをお祈りしております…!!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますがお声がけはすると思います

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    先輩も快く承諾してくれているので、連絡先をお伺いして店長や管理職の方にお声がけはすると思います。それでどちらも欠席ということでしたらその有無を先輩にお伝えし、後は先輩の判断にお任せしていいと思いますよ。せっかく来たいと言ってくれたのでお断りするのは違うかなと思います。
    すでに退職されているということでお声がけするにも少し気が引けてしまいますよね。良くしてくださっていたということですのでお相手も招待のご報告を受けたら純粋に嬉しいと思いますよ^^

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら声をかけられません

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    疎遠になってしまった人に声はかけにくいですよね。
    結婚式って参列することにお金と時間がをいただくことになるので、
    私だったら声をかけないと思います。
    ただ、前職の先輩お一人は心細いかと思いますので、
    別の交友関係のある方でお一人で呼べそうな方に声をかけて、
    披露宴の座席を隣にすると思います。
    お一人同士でしたらまだ孤立はせずに済むのかなと思います。
    先輩には前職の人は疎遠になってしまったから呼べませんでした、
    と素直に謝ることができればわかってくださるのではないでしょうか?
    なかなか難しい問題だと思いますが、頑張ってください!

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら、、

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    質問拝読させていただきました。

    私なら、他の方を呼ぶのは難しいので控えると思いました。
    大切な先輩の意見を尊重したいのはもちろんですが、今回の主役は新婦様ですので、新婦様が招待したいと思う方にだけご連絡差し上げても良いのではないでしょうか。
    先輩のことが大切なのはもちろんですが、新婦様がどうしたいかを1番大切になさってくださいね。

    先輩には、伝えづらいことを言ってみても良いかもしれません!

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら呼べないかも

    公開:2024/02/13

    役に立った:0

    管理職の方を結婚式にお呼びするのは現職でない限りかなりハードルが高いと思います。親交が深い場合は別ですが、自分のことをよく思ってくれているかも分からない目上の方に声をかけるのは勇気がいりますよね。先輩には1人では難しそうであれば結婚式後に写真をお見せしますと言って、別日でお祝いしてもらってはいかがですか。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誘えないかも

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    管理職の方をお誘いするのは気が引けますよね、、、
    連絡もとっていないのでお誘いするのは難しいという旨を先輩の方に伝えてみてはいかがですか?
    誰も呼べないけど来てくれますか?全然断ってくれても構わないです!と伝えてそれでもということであれば
    参加していただくのでいいと思います!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私だったら連絡先がわかる店長さんのみお誘いします。管理職の方は、どうしてもお誘いしたかったら連絡をとってよいと思いますが少しハードルが高いですよね…
    もしくは店長さんに連絡をとって参列していただけるようでしたら、管理職の方をお誘いしたいと思っている旨を伝えてご迷惑にならないか相談してみてもよいかと思いました。
    基本的には結婚式のゲストは来ていただきたい方には声をかけていいので、お気持ち次第でお誘いして大丈夫だと思いますよ。楽しい結婚式にしてください。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びづらい

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    なるほど、状況的には呼びづらいですね…
    先輩方にそのことをお伝えして、それでも先に参加していただけるかを聞いた方がいいと思います。
    退職後も交流がある方でしたら問題なさそうですが、
    交流ないのであれば…。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら呼ばないかも、、、

    公開:2024/02/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!

    いろいろ考えましたが、そのような関係で上司を呼ぶのは私にとっては勇気が出ません。
    その素直な気持ちを丁寧に先輩にお話しして、先輩のご意向を伺いたいと思います。

    うまくいきますように

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    先輩には後日ゆっくりご飯に行く時間を作ってもらうのはどうでしょうか

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    先輩一人を誘うことが出来なくて、しかもあまり交流がなかった元職場の管理職を誘うのはハードルが高いと思ってしました。私なら先輩に感謝を伝えたうえで式への出席についてはお断りして、後日ゆっくりご飯に行くことをお誘いすると思います。それでもドレス姿を見たいと言ってくれるのであれば、挙式だけ見に来てもらうとかもありかと。
    いずれにせよ退職後もそのように仲良くしてくれる先輩がいるのは素敵なことだと思いました^^最高の式になりますように。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですが

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    誰を呼ぶかを決めるのは結婚式を挙げる本人だと思うので管理職の方を呼ぶことに気が乗らないのであれば私だったら呼びません。
    しかし今後の先輩との仲もあると思うので、いったん状況と本音を先輩に話してみてもいいかもしれませんね。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら呼ばない

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♪

    先輩の気持ちもお察ししますが、管理職の方を呼ぶのは私なら避けると思います。
    気まずいというのなら、一緒に座るテーブルの方を結婚式の前に紹介しておけば当日安心です。
    自分のお友達にも1人で来てくれる方がいるからよろしくねと伝えておけばみてくれると思います。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    どちらも呼びづらいかもしれません。
    勤務期間も短いですし、連絡先も知らないような関係だと相手もご祝儀だすのか...という気持ちにさせてしまうきがします...

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/04/05

    役に立った:0

    私ならそこまで仲のいい関係ではなかった上司の方にはお声がけづらいかなぁ、と思いました、、
    先輩にはきてほしい気持ちはわかるので、一度先輩に改めて相談してみるのはどうでしょうか??
    誘ってほしいとのことでしたが、今も付き合いがあるわけではないし、誘いにくいと正直に話して、それでも来てくれるなら喜んで招待するし、もし1人が嫌でやっぱり欠席ならそれはそれで大丈夫、ということを丁寧に伝えてみてはいかがでしょうか??

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。