結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (30歳・女性)

公開:2024/02/02

マタニティウェディングかパパママ婚か諦めるべきか

25件

役に立った:0

2年前に入籍済みです。
当初はコロナ禍で中々結婚式ができず
昨年する予定で準備していたのですが、
自身の体調不良などがあり中止しました。

中止後結婚式をやっぱりしたいとずっと後悔しており、また行うとなると周りにも迷惑をかけてしまいますし、お祝いも、中止すると決まった後頂いているので家族だけで小さな結婚式でも良いのであげたいと思っていましたが
今年に入り、今妊娠5週目ということがわかりました。少しだけ悪阻もあります。

安定期か産後の結婚式を出来たらしたいのですが、一度中止しているので
両親にも結婚式を改めてしたいとなかなか言い出せずにいます。
子供ができたのにまだ結婚式のことを考えてるのかと呆れられたらどうしようと思っています。 
どう話せばよいでしょうか?
親でも今更とかしない方がいいとか思うものなのでしょうか...家族でも迷惑になってしまいますか?

主人は今悪阻もあるし、するのであれば
産後落ち着いたらの方が良いのではといっています。
けれどそうなると3年後、4年後、5年後になるとやっぱり
やりづらくなるのかなとマイナスに考えてしまいます。仕方ないのですが...

テレビや周りの友達、親戚などの結婚式を見ると
自分も普通に出来たらよかったなと後悔でいっぱいです。

なので前を向くために良い思い出にしたいと思ってはいるのですが...
やっぱり子供も出来たしむずかしいのかな?諦めた方がいいのかなと思う自分もいます...

アドバイスあればお願いします。
あと数年後にウェディングをした方などおられましたらお話聞かせていただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • なおちひさん (24歳・女性)

    パパママ婚がいい

    公開:2024/02/02

    役に立った:1

    私は結婚式を中止した経験はありませんが、授かり婚だった為、当初は結婚式をする予定も無く入籍した時に両親や親戚からお祝いを頂きました。

    ですが、子供が生まれて半年ほど経ってから結婚式をしたいと思い、契約して来月の予定です。

    両親や親戚は、絶対娘のウェディングドレス、息子のタキシードは見たいはずですよ!

    ちなみに、私は悪阻が落ち着いても貧血がひどく、仕事も休む事が多々ありました。
    結婚式の準備となると短くても3、4ヶ月が必要なはずです。
    そうなると、つわりの頃ですし、それを過ぎるとなるともうお腹も大きくなってきて大変です。
    そんな中のドレスで3時間は体力的にきついと思いますし、マタニティ用ドレスという事で衣装にも制限が出ると思います。

    まだ式場も決められてないと思うので、出産後落ち着いてから、パパママ婚にして親族と親しい友人を招き子どもも演出に取り入れつつお披露目したらいいと思います。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたいならやりましょうと背中を押したい

    公開:2024/02/03

    役に立った:2

    気持ちは、やりたいなら今やった方がいいと思います。盛大にじゃなく、身内だけで小さくやるのはいくらでもできますよ。
    バージンロード歩いて、そのあとみんなで食事して、おわり。みたいな
    まずは式をあげたい所を決めてみて、話を聞きに行くだけでも大丈夫なので、行ってみたらどうですか?

    ですが、体調ありきのことだから、これでなにかあっては困るという思いもありますね。

    だけど、そこの責任も自分が背負うからっていう強い意思があればいいと思います。

    周りがどう思うとか、気になるだろうけど、気にしないことですね。気になるなら2人だけで式をあげることも可能です。いろんな選択肢があると思いますが、実現可能なことで、後悔がずっとあるなら、解消したほうが心身ともに良いかと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2024/02/03

    役に立った:1

    ご自身の体調を大切になさった上で、落ち着いた時期に行うのも良いかと思います。

    また、子供さんが育ち数年後にされた方もおられますが、それも素敵な結婚式でした。

    お二人で相談の上、ご両親にも素直な気持ちを打ち明けてみてはいかがでしょうか。

  • まざかなさん (31歳・女性)

    パパママ婚が良いかと

    公開:2024/02/03

    役に立った:1

    妊娠後期になってもつわりや体調不良、切迫などで絶対安静を余儀なくされることもありますし、予期せぬ事態、初めての妊娠でわからないことも多いと思いますので、ひとまず出産を第一が良いかと思います。
    その後の育児も大変だとは思いますが、親族にお子様のお披露目もできますし、リングガールなどやってもらえるといいと思います。少しカジュアルな形式ばってない方が準備も少なくて良いかもしれません。
    私は結婚式をして、両家のつながり・結婚の重大さをより実感したので、節目として結婚式は大事にしてほしいなと思っています。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    産後が良いと思います

    公開:2024/02/03

    役に立った:1

    小規模でも結婚式をやりたいという希望があれば、結婚式をされる方が良いと思います(^^)
    私も現在妊娠中で第二子になるのですが、第一子の時のことを思い返しても妊娠中に結婚式を挙げるのは負担になるかな?と感じます。
    ドレスで締め付けられると体調が悪くなりそうですし、妊娠中はどんどん体型が変わって行くので試着なども難しいのではないかと。
    産後も大変で0歳の頃は「パパママ婚は私には無理」と思いましたが、1歳に近づくと授乳も終わりましたし機嫌の良い時間も長くなるし日に日に楽になるなぁと‥(^^)
    ウエディングドレスの写真だけでも早く残したいということでしたら、フォトウエディングでも楽しめると思いますしご両親を招待したら喜ばれるのでは?と感じます^ ^私は前撮りが結婚式よりも楽しかったです。
    まずは無事に出産できるよう、お互い頑張りましょう!
    そして素敵な結婚式を挙げることができますように^ ^

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パパママ婚に一票です

    公開:2024/02/03

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが悪阻お辛い中で式をやるのを考えると大変かなと思ったのでパパママ婚が良いのかなと思いました。
    やらないで後悔されるより一生に一度のことなので挙げられた方が良いのかなと思いました。

    ご両親も自分の娘の式が挙げることになるのは嬉しいのではないかなと思いました。

    ただ自分も悪阻が酷かったのでいつおさまるかも分からないので妊娠中に行うより出産を終えてからの方がよろしいのかなと思いました。

    良い方向にことが進むこと願っております!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    産後、落ち着いた頃で良いかと!

    公開:2024/02/03

    役に立った:1

    私も第二子妊娠中ですが・・
    妊娠中って本当に何があるか分かりません。
    式の最中にお腹が張って、大変!なんてこともあります。
    私は第一子の時、安定期に入ってもすぐに疲れてしまい
    一日の中で何度も横になる生活をしていました。

    産後、少し経ってからの方が
    ドレスも綺麗に着れますし
    お子さんとの写真も撮れますし、良いと思いますよ^^

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたいことはやりましょう!

    公開:2024/02/03

    役に立った:1

    入籍から何年経っても、お子様がいても、結婚式は素敵です。招待されたら、私は嬉しいです。
    やりたいと思われた時にやりましょう!
    ご両親様には、けいさんのお気持ちを素直にお伝えされてよいと思います。ご両親様も結婚式を喜んでくださるように思います。

    家族のみで行われるなら、ご負担も少ないと思います。もしご気分が悪くなられることがご不安であれば、ご家族の方に状況をお伝えしてサポートをお願いされても良いかもしれません。。式場のプランナーさんにもご相談されると、サポートして下さると思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やった方がいいと思います!

    公開:2024/02/04

    役に立った:1

    参考になるかわかりませんが境遇が少し似ていたのでお力添えできたら嬉しいなと思いました。
    同じくコロナ禍で結婚式を2年延期しました。私たちはその間に子供が生まれ、結婚式では1歳半の我が子、パパ、そして私は2人目も妊娠していたため、マタニティ婚でもありパパママ婚でもありました!

    2年の延期やコロナ禍で結婚式に対するモチベーションが保てなくなってしまったり、育児に追われたりと大変なこともありましたが、振り返ってみるとやっぱり結婚式をして本当に良かったなと思います!
    勇気がいることですがまずはご両親に胸の内を明かしてみてください。けい様の経緯を考えると後悔があるというのは理解してもらえると思います。
    そしてもし結婚式をやるなら時期はマタニティの期間が良いと思います。私は安定期に入った22週頃が当日でした。子供が産まれるとどうしても育児に追われてしまうので…
    今はちょうど悪阻で辛い時期ですよね。個人差がありますがもう少ししたら体調も安定してくるので狙い目だとそこかなと、
    もしパパママ婚にするのであれば1歳半ごろがおすすめです。まだイヤイヤ期が始まる前ですので比較的ぐずってしまうということが少ないと思います。ただ子供の体調や機嫌は読めないことも多いのでやはりマタニティ婚の方をお勧めします。ただ写真を見返した時に大きくなった子供と思い出を共有できるのでそれは大きなメリットだと思います^^
    うちの子供たちは今3歳と1歳になりましたが結婚式の話をしたり写真を見返して思い出を共有できることはとても嬉しいです。

    コロナ禍で結婚式ができなかったお気持ちは私もよくわかります。いろんな選択肢がありますが、まずはけい様のお身体が第一優先です。ご自身の体調と相談して良い選択ができるといいなと心から願っております。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    諦めないで欲しいです!

    公開:2024/02/04

    役に立った:1

    ぜひ諦めずに挙式してみてはいかがでしょうか!親族を含めた結婚式でゲストへの伝え方が難しそうでしたら、2人だけの結婚式もアリかと思います。私の知人で、地元が異なる夫婦が結婚式の会場をどちらの地元近くでするにも難しいということで、全くお互いの地元と関係ない場所で2人だけで挙式していました。2人だけなら、気兼ねなく準備ができますし、好きな演出も行いやすいかなと思います。

    また別の知人に、入籍から2年ほど経っていて、子どもが産まれてから知人も呼んで結婚式をした人がいますよ!縁があってゲストとして呼んでもらいましたが、その時は1歳すぎの子どもを新婦の母親が預かっていました。挙式中には新郎新婦が子どもを抱っこして誓いの言葉をした演出があり、とてもアットホームで心温まる時間でした。

    結婚式のやり方は本当に人それぞれで、「挙式したい」という気持ちこそあれば、いつでもどこでも、できると思います!現実的に難しく感じられそうでしたら、一度オンラインなど気軽に相談できる挙式場や、式場探しのカウンターを利用してみて、けいさんのお気持ちを叶えられそうなお式ができるかどうか聞いてみてはいかがでしょうか?
    私もいくつか式場を見学しましたが、自分が最初にやりたかったこと以上の素敵な演出、ゲストへのおもてなしを提案してくれる式場がたくさんありました。今理想とする結婚式を思い描けなくても、式場の人から良い知恵をもらえるかもしれないので、利用してみるのはとても良いと思いますよ!
    ただ営業強めな式場さんもあるので、適宜断る勇気も必要なのですが・・そこさえ乗り越えれば、夢を叶える一歩は踏み出せると思います!結婚式は本当に良い思い出になるので、ぜひ一度、諦めないで進んでみてください!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/04

    役に立った:1

    この度はご懐妊おめでとうございます!
    私は入籍後一年たってから結婚式をあげました。
    二人共準備もケンカせず協力して行うことができました。
    ご出産後すぐのお式は負担が大きいと感じてしまうかもしれませんが、小さなお子さんと結婚式されているカップルはたくさんいらっしゃいます。
    お写真など見ると、夢が膨らむのではないでしょうか?
    結婚式自体を諦める必要は全くないと思います。
    まずは体調を優先に、準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出産後はいかがでしょうか

    公開:2024/02/04

    役に立った:1

    友人夫妻が子供が2歳のときに結婚式をしました。
    出産前は体調も安定しないと思いますので、出産後はいかがでしょうか。

    子供さんもいて幸せな結婚式になると思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    産後に落ち着いてからがいいかもしれませんね

    公開:2024/02/04

    役に立った:1

    産後に結婚式を挙げた人が周りにいますが、
    お子さんと一緒に記念撮影していてとても素敵で微笑ましいなと思いました。
    たしかに子供がいないタイミングで結婚式をあげるカップルが多いので不安になるとは思いますが、
    子供がいても結婚式は諦める必要ないと思いますよ。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やりたい気持ちがあるなら

    公開:2024/02/04

    役に立った:1

    絶対にやった方がいいと思います。
    パパママ婚で挙げている人もたくさんいるし、コロナであげられなくて3年後に挙げている友人もいます!ご両親も結婚式をやるという話は喜ばれると思いますよ!
    悪阻で大変かもしれませんが、私の友人は6ヶ月くらいで結婚式を挙げていた友人が2人います。
    ドレスでお腹は目立たないし、悪阻も終わってからの式だったので準備は大変かもしれませんが当日は楽しんでいました。

    ちなみに、今迷われていると思いますが、子供が少し大きくなって絶対やるという意思がないとやらない可能性も高いと思います。
    今悩まれているということはやりたいということです。体調と相談しながら決めてくださいね!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    身内だけでも

    公開:2024/02/05

    役に立った:1

    まずは妊娠おめでとうございます!
    結婚式についてですが、つわりとかもあるでしょうし
    ご出産されてからの方がいいのかな?と思いました。
    お腹が大きくなってからだとドレスも種類がなさそうですし…。
    結婚式をするなら、最大じゃなくても身内だけとか
    二次会だけ友達を呼ぶとか色々やれると思います。
    そういうのも含めて、プランナーさんが提案してくれると思いますよ!ぜひ後悔のないようになさってくださいね。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    やって良いと思います!

    公開:2024/02/05

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    やりたいならぜひやりましょう!
    嫌がるご両親は少ないのではないでしょうか。
    私の友人はコロナ禍でパパママ婚、多かったですよ!
    ご両親はやはり娘息子の晴れ姿を喜ばれており、幸せな気持ちになりました。

    ただ、5週でつわりがあるということはしばらく続く可能性があります。安定期を過ぎてつわりがおさまることも確証がないですし(私は妊娠期間ほとんどしんどかったです)、お腹が大きくなるとなにかと動くことがしんどくなります。

    妊娠中に動くなら
    ・ウェディングフォトだけ撮っておく
    ・家族と挙式+お食事会など負担が少ない形で行う
    などなら対応できるかなと思います。
    生まれた後におちついてやるのも問題ないです。お子様のリングボーイ・ガール可愛いですよ。
    せっかくの機会です。ぜひやれるといいですね!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パパママ婚の方が良いと思います

    公開:2024/02/06

    役に立った:1

    第一子とのことでしたらこれから様々なアクシデントが予想されますので、
    パパママ婚の方がよいのではないでしょうか?
    一度中止をした際に結婚祝いをいただいてしまったのでしたら、
    やはり親族だけで行うことが良いのかなと思います。
    マタニティ婚にすると、また体調不良で中止になる可能性も出てきますし…

    結婚式は女性の夢ですし、ご主人さまにも相談できているようでしたら、
    ご両親にもお伝えされみても大丈夫だと思いますよ。
    きっと何か言われた際はご主人様が味方になってくれると思います。
    応援しております!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パパママ婚をお薦めします

    公開:2024/02/06

    役に立った:1

    悪阻は辛いですよね…。
    私も子供を授かり、一度は結婚式を諦めましたが産まれた後にパパママ婚をする選択をしました。
    (私は子供が産まれて約1年後に式を挙げました)

    おそらく今は妊娠中でメンタル面もジェットコースター状態です。だからどうしてもマイナスに考えてしまっているところもあるのではないかなと思います。

    そしてきっとそんなに家族の迷惑が~とか、呆れられたら~とかは考えなくても大丈夫ですよ!

    まずは相談、という感じで親御様方に『結婚式したいと思ってるんだけど…』と話してみたらどうでしょうか?
    もちろんそのお返事次第ですが、今ってパパママ婚をする方が多いらしいので(コロナで挙げられなかった方たちが多いので)タイミング的には全然okだと思うんです!

    そして産後はバタバタで最初は子供を友人や親族たちにゆっくり見せてあげれる機会もそんなに多くないと思うので、子供のお披露目を兼ねて自分達の結婚式を~と言うと親御様方も納得してくれそうな気がします!うちの場合はそうでした!

    自分達のお子さんの初めての結婚式参加がパパママの結婚式だなんて、お子さんにとっても家族にとってもとても良い思い出になりますよ!

    あとつわりが落ち着いた頃に結婚式の前撮り兼マタニティフォトとかもおすすめです!
    ぜひ前向きに考えて見てくださいね!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どんな式を求めるのか

    公開:2024/02/07

    役に立った:1

    ご懐妊おめでとうございます!
    せっかくやりたい気持ちがあるなら、諦めずにやったほうがいいと思います!

    質問者様が結婚式に求めるものは明確になっていますでしょうか。

    ご家族初め、入籍から年数を経て挙げることに「周りからどう思われるか」を気にされるのであれば、お二人+お子様という最少人数でも良いのではないかと思いました。

    ご家族に囲まれて永遠を誓いたいなどの希望があるようであれば、ご両親の気持ちを気にされているように見受けられましたので、旦那様とお話ししたのち、ご両親にも相談されてみてはいかがでしょうか。
    万が一良い回答でなくても、それを踏まえた最適解を探すことはできるのではないかと思います。

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    するならパパママ婚

    公開:2024/02/07

    役に立った:1

    妊娠期間は何が起こるかわかりませんし、安定期といっても体調が安定している期間はわずかです。今から打ち合わせして体調の理由で中止となったら悲しいですよね。
    今は身体を第一に考えて、結婚式をするなら出産後の方が良いと思いますよ。知り合いは子どもが一才程度で結婚式を挙げていました。リングボーイとして出席していて可愛かったですよ。結婚式にこだわらなくても、フォトウエディングという手もあります。自分たちのペースで素敵な写真が撮れるので良いと思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    周りの

    公開:2024/02/07

    役に立った:1

    周りの意見も必要ですが、
    まずはご夫婦がどう考えているかを大事にしてくださいね!無理せず考えてみてください!

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    マタニティー婚も素敵

    公開:2024/02/07

    役に立った:1

    この度はご懐妊おめでとうございます。
    まだ初期ですので今後の身体も不安が沢山かと思います。
    悪阻が少し出ているとの事ですね。
    人によって悪阻の出方が違うので、はっきりとは言えませんが…
    お子さんが生まれてからですと、また機会を作るのは難しいと思います。
    思いきってマタニティーフォトも兼ねて、安定期を過ぎた辺りにお式をするのはいかがでしょうか?
    身内だけの小さな結婚式を考えていらっしゃったとの事ですから、準備もそんなに大変ではないかと思います。
    家族婚で、式を挙げると決めてから3ヶ月で全て準備をしましたが楽しかったですよ♪

    悪阻がこの先どれくらい酷くなるかは分かりませんので、あと1ヶ月様子をみて直ぐに悪阻が軽くなりそうでしたら結婚式を考えても遅くないかと思います。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    周りは気にしない

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    ご懐妊おめでとうございます。

    結婚式をやりたい夢があるならぜひ叶えてください♪妊娠中に結婚式の準備をするのは大変だと思うので生まれてからでも十分遅くないと思いますよ!妊娠中だとドレスも限られますしね。私の周りにも2人子供を産んでから結婚式をやった方もいます。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    産後がいいかと

    公開:2024/02/20

    役に立った:1

    ご懐妊おめでとうございます!

    悪阻つらいですよね。
    わたしの場合ですが20週手前まではつわりが続き、その後はマイナートラブルに悩まされて、お腹もどんどんおおきくなり、といった感じでしたので、ご主人の言うとおり産後がいいかとたまいます!
    ドレスの締め付け等もおなかに心配ですし。

    パパママ婚は赤ちゃんもドレスアップしてかわいいですよね!癒されます。

    結婚式は一生に一度、大切な思い出になりました。ぜひ前向きに考えてみてください^_^

    そしてお身体お大事になさってください。
    元気な赤ちゃんが生まれますように!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/03/29

    役に立った:1

    私なら、やらなかったら一生後悔すると思うので、数年経ってしまったとしても子どもが少し落ち着いてから式をあげるかなと思いました。
    ご両親もきっと呆れるなんてことはないと思います。
    やはり結婚式は自分たちにとっても両親にとっても一つの区切りですので、いまさら!なんてことはないと思います。
    周りで多いのは、子どもが1歳、2歳になった頃のパパママ婚ですかね
    子どもも参加してとってもかわいいので、いやされますよね!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。