結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なおちひさん (24歳・女性)

公開:2024/02/02

欠席への返信

22件

役に立った:0

私も含め、元職場で3人で仲良いグループがありよく遊ぶ仲で旦那さんとの共通の知り合いでもあるのですが、
前々からアナウンスしてましたが1人が招待状を送った時点で、旅行を入れてしまったので欠席と来ました。

その後、もう1人の子と遊んだ時に、マジあり得ないわ、普通予定入れないで結婚式絶対行くでしょ!!

って言ってた子も、その子が来ないからやっぱり欠席すると連絡が来ました。

3人で仲良いですが、他に何人も共通の元職場の仲良い子が来るので、その子が1人になる事はありません。

他に◯◯も居るよって伝えていて、じゃあ式の前にご飯行きたいって事だったので、式に来てくれる他の子と予定を立てていました。


なのに、欠席の連絡。
式のためにとご飯の予定を立てたのは、そのまま行くと言うのです。

悲しい気持ちもあり、なんて返信したらいいのか分からず、アドバイスくださいm(_ _)m

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは悲しい

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    それはとても悲しいですね…
    まず、1人目の方の旅行は、結婚式の招待をする前に旅行の予定を入れてしまったのでしょうか…。それだったら、悲しいですが仕方ないのかなって思います。
    でも、2人目と3人目の方の欠席理由があまり理解できないです…。特に3人目の方、なぜこれなくなってしまったのでしょうかね。
    理由にもよりますが、もう来れないのであれば仕方ない!と割り切って、私だったら『残念だけど、了解!また会った時に結婚式の写真見てね〜』とさらっと返します。
    きてくれる方に精一杯おもてなしをして、当日は楽しんでくださいね。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    本音を伝える!

    公開:2024/02/02

    役に立った:1

    仲のいい方に結婚式への参列をお断りされたらとても悲しいですね…。
    なおちひさんが、そのお断りされたご友人に本当に来てほしいのであれば
    一度「え~!絶対行くって言ってたのに~寂しい!」とお伝えしてもよいのではないでしょうか。
    「どうしても難しいかな?」と念押ししても断られてしまった場合は、
    悲しいですがそこまでの仲だったと割り切るしかないかと思います。
    他に来てくださるゲストのために準備の時間を割きましょう!

    結婚式が、友人関係の整理のきっかけになることは大いにあります。
    ご自身の本音としっかり向き合い、時には割り切りながら
    結婚式準備を進めていってください…!

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なにも言わない

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    こちらから何か発信することはしなくていいと思います。

    計画を一緒に立ててた子には
    なんか悲しい気持ちになっちゃったから、その子には、こちらからなにか連絡することはしないようにしようと思う

    って伝えておけば、自分の気持ちを共有してくれる子がいれば、まだ救われると思います。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは悲しいですね。

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    仲が良い方であれば本音を行ってしまうのもありだと思いますが、言う事で気まずくなるなど心配があればもう何も言わずに当日来てくれる方と楽しい時間を過ごすことに専念するのが良いかと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    それは

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    悲しい気持ちになります。

    お話が出来る関係や環境なら本音で聞くとは思いますが、そうでないのなら返答だけにするかと思います。

    その上で、結婚式に出席してくださる方と、素敵な一日を過ごすために動く方が良いと考えます。

  • まざかなさん (31歳・女性)

    来てほしい、という思いによる

    公開:2024/02/03

    役に立った:1

    他の人と交流を深めるための食事会だったんですよね?であれば、その後にでも「食事会どうだったかな、来てもらえないかな?」と打診するのはどうでしょう。
    そのスケジュールでは直前キャンセルになってしまうかもしれないのであれば、多少無駄が出てもその子に来てほしいかどうか、ってところだと思います。

    そこまでするほどでないなら、食事会もせず(やる意味ないですもんね)欠席についても「残念だけど、また3人で遊ぼう」などと当たり障りのない返事をしてそのまま友人関係を終わらせてしまうかもしれません。
    (女性にとって、結婚に際して友人関係が精算されるのはあるあるです)

    正直、私としては「1人になるから行かない」なんで子供じみていると思いますが…結婚式はお友達と食事するのがメインでなく、「友人の結婚を祝福する」ために行くのですが、まだ24歳だとその感覚もないのかもしれないですね…。
    (アラサーですが1人での参列あり、自身の結婚式も1人でも参列してくれた子がいました。)

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならお食事会はなしにする

    公開:2024/02/03

    役に立った:2

    欠席の連絡と食事会はそのまま‥悲しいですよね。
    どのようなテンションで食事会を開けば良いかも悩むと思いますし、私なら「お相手には結婚式で会うこと前提で食事会の時間を作ってもらったので、欠席となると趣旨が変わるから今回はお食事会はなしにさせてもらうね。結婚式に来てくれるかどうか、検討してくれてありがとう」と伝えて食事会はなしにすると思います。
    来てくださる方と楽しんでくださいね^ ^

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいですが当たり障りなく接するかと…

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    拝見させていただきましたが前々から言ってたにも関わらず欠席はとても悲しくなりますね…

    同じ立場で考えたら同じ職場であり、グループで仲良いことを考えると何か言うと関係にヒビが入ってしまいそうな気もするので当たり障りなく接しておこうかなと思います。

    ご飯は一応行くかなと思いましたが、もし気が乗らなかったらお断りしても良いのかなと思います。

    欠席する人のことは忘れて当日来てくださる方と素敵な式になるよう願っております。

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいですね…

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    仲が良いということでしたが、親しき中にも礼儀ありという言葉がありますよね。
    そのような理由で欠席されると、私なら今後は距離を置き割り切って付き合い、返信は、素直に悲しかったことを伝えます。
    結婚式よりも旅行が優先、という事実は少なくとも受け止めなければなりませんね…(>_<)

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいですが、仕方ない・・

    公開:2024/02/03

    役に立った:0

    質問者様もお若いですし
    ご友人もきっと同じくらいの年齢でお若いのでしょうね。
    仕方ないと思います。

    寂しいなあ、と喧嘩にならない程度に気持ちは伝えつつ
    欠席に関しては仕方ない!と割り切るしかないですね。

    招待した人が全員出席してくれる式の方が
    珍しいと思いますから^^
    みなさん経験していることです!

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは悲しいです!ちょっと辛い欠席理由ですね。。。

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    それは悲しい思いをされましたね、、、
    旦那さまも共通のお知り合いということで、一層来てほしかったですね。
    結婚式に知人を呼ぶとなると、どうしても欠席の連絡は発生してくると思います。私も来てほしい友人にいろいろ理由があって来てもらえなかった経験があり、けっこう凹みました。
    ゲストには時間だけでなく、お祝儀や身支度の負担をかけるので、欠席もある程度は仕方ないことかなと思いますが、、、なおちひさんの知人の方の欠席理由は、ちょっと心の中で消化しづらいですね。

    来てほしかったお気持ちを、会話の中で軽い感じで伝えてみるのもありかなと思います!「結婚式の○日前までなら、参加いつでもできるよ〜!もし予定が変わったらぜひ!」といった感じで伝えるのもアリかと!

    もしくは結婚式当日まで気になってしまいそうでしたら、思い切って連絡を最低限にして、式前のごはんの約束も、「ごめん。結婚式の準備に時間がめっちゃかかってるから、また今度!」などと伝えて、さりげなく切ってしまうのも良いかもしれません。せっかくの結婚式ですし、なるべく穏やかに迎えるためには、ちょっと距離をとることも手段になるかなと思います。大切な知人の方々だと思うので、結婚式後は連絡がしっかりできなかったことを謝るフォローは必要になりますが。。。
    結婚式前なのに悲しいですが、心から楽しみにしてくれているゲストのために、当日まで準備を順調に進められるように祈っています・・!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しましたが、それは友達ではないと思います。そこまでの関係だったのだと割り切り、あとはご自分の幸せを優先に、来て下るゲストに精一杯のおもてなしをしましょう!
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは残念ですね

    公開:2024/02/04

    役に立った:0

    前からお知らせしていたのに、お友達からの欠席連絡は悲しいですね。

    残念ですが、気持ちを切り替えて結婚式に来てくださる方のために、楽しい式にされてください。

    なお、私が同じ状況でしたら、食事会はなしにします。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら疎遠にします

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    ご友人の方をこのように表現することは失礼かもしれませんが、
    普通に考えてめちゃくちゃ失礼じゃないですか?
    私だったらそのような方はもう友人じゃない、という感じで割り切って、
    今後自分からはご飯などは誘わないと思います。
    予定されているご飯もキャンセルするかもしれません。

    私は結婚式は本当の友達かどうか見極める1つの指標だと思っております。
    快く来てくれる人は例えそれまで疎遠になってしまっていたとしても本当の友人だと思いますし、
    よくわからない理由で欠席してくる人は友人と呼べないと思います。
    他にも来てくれる方がいらっしゃると思いますので、
    来てくれる方を大切にしてください。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わりきるしかないかな、と

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    ご友人からの欠席連絡、とっても悲しいですね。

    こればかりは割り切るしかないかと思います。
    私ならそういう距離感の友人だったと受け取りますし、今後の付き合い方も検討して良いと感じます。
    まだお若いので、結婚式への出席経験が少ないとそういった失礼だと感じる対応をとる方もいるかもしれません。
    今回はこうだったと割り切るのが、こちらの心の平穏を保つために必要だと思います。

    返信については、悲しいという気持ちは伝えてよいと思います。私なら残念だけど了解したという旨を伝えます。
    ぜひ来ていただける他のご友人と楽しい結婚式をおこなってくださいね!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいですが割り切るしか

    公開:2024/02/05

    役に立った:0

    欠席の連絡って結構辛いですよね。仲の良い友人だと特に…しかもごはんに行くセッティングまでしたのに、お辛かったですね。悲しいですがその程度の関係だったんだなと私なら諦めます。
    友人には『残念だけど承知しました、ごはんの時会えるのを楽しみにしてる。』と伝えると思います。

    本当にお祝いしたいと思っていたら私なら1人でも行きます。その友人は旅行を入れた友人に対してもなおちひ様に対してもちょっと失礼なんじゃないのかと感じます。(それぐらいフランクに話せる関係ということだとは思うのですが)

    欠席の連絡って意外とよくあることですので、あまり気を落とさなくても大丈夫ですよ。楽しみにしてくれているゲストやご両親も沢山いらっしゃると思うのでその方達を思って準備も楽しんでくださいね^^

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    返信しなくても良いと思います

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    私であれば、あまりにも思いやりのない対応をされた場合、以降の付き合いを考え直します。

    質問者様は、食事会をそのまま開催する意向でしょうか。
    また、そのご友人とのお付き合いを続けるかにもよると思います。

    もし意向が固まっていないようであれば、承諾の旨のみの返信でよいと思います。
    お付き合いを終了する方向であれば、(lineなら)既読かリアクションのみの終了で問題ないように思います。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても悲しい

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    とても悲しいですね
    本人の意見は変わらないと思いますので
    きてくださる方と一緒に楽しい結婚式にしてくださいね。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ショックでしたね。

    公開:2024/02/09

    役に立った:0

    お悩み拝読させて頂きました。

    そこ対応は、とてもショックですね、、。
    ご友人に、他の職場の仲間と同じ席でも厳しいかと尋ねることは難しいでしょうか。

    私の場合、尋ねれそうな友人であれば、重くなりすぎない程度に来て欲しいことを伝えると思います!!

  • やざさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは、悲しいですね

    公開:2024/02/11

    役に立った:0

    行けるのに欠席は、ショックですね。しかし、深追いはしないほうが良いのかなと、思います。強制すべきものではないですし、そのご友人は、先にご欠席されたもう1人のご友人のご出席が前提でご出席のご予定だったのでしょう。他の知人では、頼りないのでしょうね..。
    食事会は食事会として、割り切るほうが良いかなと思います。ただその食事会に参加される別の方と結婚式についてのお話をなさりたかったのでしたら、そこは遠慮せずにそのお話をなさっても良いと思います。もともとその為の食事会だったわけですから、気負わずにいきましょう。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは辛いですね

    公開:2024/02/16

    役に立った:0

    理由が知りたいですね。
    私なら一度は、
    えー!来てくれないの寂しいから来てほしいな〜と言ってみます。
    それでも欠席という決断をされたら、その程度なんだなと静かに距離を置いてしまうと思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とても悲しいですね

    公開:2024/03/27

    役に立った:0

    仲のいい方にそのような対応をされるととても悲しいですよね、、、

    私だったらの場合ですが、、
    私でしたらもうその方達とは連絡も取らず縁を切ると思います。
    周りの友達でも結構結婚式関係で揉めて、縁を切っている子をよく見ます。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。