結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ねねさん (30歳・女性)

公開:2024/01/28

彼と彼母への不安

29件

役に立った:0

先日結納と食事会をとり行いました。
もともと彼は口数が少ないのですが、食事会の時に自分から話を発することが一度も無かったんです…
話に入ってこようともしませんでした。
気を遣って両親が話を振ると、答えはするのですが…
また、彼のお母様は悪気はないのでしょうが、少し常識にかけるようなお話をされる節がありました。
そんな結納からのお食事会で、私と私の母はとても不安になってしまいました。
私の母は、彼は悪い人ではないのは分かるけど、人へのの気遣いが感じられず、ショックだったとすら話します。
父は男は黙ってなんぼといいますが、私も母と同じ違和感を感じてしまいました。
このまま、結婚して良いかわからなくてなってしまいました。

皆様のご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

29件の回答があります

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    話せなかったのか、話すつもりがなかったのか

    公開:2024/01/28

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    普段から無口だということですが…食事会ではやはり緊張や人見知り等で話せなかったのでしょうか。それとも、無口だからと割り切って、話すつもりもなかったのでしょうか。
    話せなかったというのなら、また機会を設け、少しフランクな雰囲気で食事をするのはどうでしょうか。
    話すつもりもなかったというのならとてもショックですが…そういう人だと割り切るか、どうしても受け入れられないというのなら婚約破棄もありかと思います。
    まずは彼の気持ちを聞いてみましょう(^^)

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    緊張していたのかも

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    結納や家族との食事会というのは
    なかなか緊張するものかもしれないですね。
    無口な彼なら尚更だった可能性もあります。

    私の旦那もかなり無口で日常では私が話してることがほとんどですが、顔合わせの時はこんなに話せるんだとびっくりするくらい食事会の進行や世間話をしていて無理して頑張ってくれているんだなと感じました。

    人には得意不得意がありますがここぞというときは
    頑張って欲しいものですよね。
    家族にとってコミュニケーションはかなり大事になってきます。
    不安なようでしたらもう少し様子を見て考えた方がいいかもしれないですね。
    一度感じた違和感はどんどん大きくなるものです
    彼のお母様のことは一旦置いておいて
    食事会の彼の態度については指摘した方がいいかもしれません。
    後悔しない選択をしてください。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それだけで判断するのは早いかも

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結納で口数が少なかったとのことですが、
    緊張していただけかもしれません。
    それだけで判断してしまうのは早いように思います。
    なぜ口数が少なかったのか、どういう態度を期待していたのか等を含めて一度話し合われてはいかがでしょうか。
    彼のお母様の言動についてはどうしようもないかと思います。
    許せないほど失礼な態度を取る方で、今後関わりたくないから結婚したくないと思われるくらいの方でしたら仕方ないですが、そうでもない限りは目をつぶってしまった方がいいかと思います。
    多少の価値観のズレはあって当然なのかなと思います。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これから関係性を作っていく

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    普段の彼と態度が違うのなら、ただ緊張していただけなのかもしれません。自分の親が目の前にいる手前、いつもの自分が出せなかったなど他の理由があるのかも。ただ、質問者様とお母様の感覚も必ずしも間違っていないと思います。彼と2人の時に真相を聞いてみてはいかがでしょう。これから家族になるためにはお互いの両親や兄弟とも関係性を作っていくことになります。本当に仲良くする気がなくて黙りこんでいたのなら、そこは話し合う必要があると思います。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結納のお食事会だけなら

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    義両親様との会話もですが、両家顔合わせのお食事会は、より緊張してしまうと思います。
    普段の彼氏様が無口であっても、会話ができているなら問題ないと思います。
    ただ、ねねさんがご不安のため結婚をして良いか悩まれるのであれば、彼氏様にお気持ちをお話しされるのが良いです。

    ねねさんのお気持ちを大切にしてくださいね!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パートナー様には聞いてみましたでしょうか

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    パートナー様については緊張していたなど、何か事情があるのかもしれないと、まず思いました。
    パートナー様のお母様の言動含め、結婚前の違和感は、結婚後に悪い意味で納得することが多いようなので、見過ごさない方が良いと思います。

    もしパートナー様に当日のことを聞いた上で不安が解消されないようであれば、結婚の時期を遅らせて理解の時間を設けるなどされてはいかがでしょうか。私であれば慎重に判断します。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼氏さんにお話を

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    せっかくの結納とお食事会、そのようなお気持ちになられてしまったことすごく不安ですよね。
    一度彼氏さんにねねさんのお気持ちをお伝えしてみてはいかがでしょうか?
    緊張して、余計なことを言わないようにあえて話さないようにしていたのかもしれませんし…
    ネットで色々調べてプレッシャーに感じてしまったのかもしれないので、
    話し合いをされることが一番良いと思います。
    不安なお気持ちが解消されるよう、応援しております!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の気持ちを確認してみては?

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    大切な両家の結納が不安なスタートだとこの先も不安になってしまいますよね…。

    最初に気になったことは結婚したとしてもずっと気になってしまうと思うので、なるべく早めにその問題をクリアにすることをおすすめします。

    結納で彼の様子はどうでしたか?普段とは違う様子を感じましたか?緊張されているように見えましたか?ちなみに両親に結婚の挨拶をした時はどんな様子だったのでしょう?

    そこと比べていつもと違うものを感じたのであればきっと緊張されていたのだとは思うのですが、ますは本人にその時の気持ちを聞いてみるのが良いのではないでしょうか?

    自分たちの結婚とはいえ、両家に関わることでもあります。それだけで結婚をやめるというのは判断が早いのではと思うので、ゆっくりしっかり考えてみてくださいね。

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の気持ちに正直に見極められた方がよろしいかもです…

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    拝見させていただきましたがわたしも義家族に顔合わせの時にわたしの家族に対して常識のない言動を取ってきてずっと今でも許せなくて心に残っているのですが、結婚してからはもっと関わりが深くなるので気になると思います。
    今でも夫を筆頭に常識もないし人に対して思いやりもないなと思いあの親から育てられたから仕方ないんだなと思ってます。
    心の底から結婚しなければ良かったと今さらながら思っております。

    もし気になる点があるのであれば自分の気持ちを大事にされて後悔のない選択をされてください。
    結婚してからでは遅いので( ; ; )

  • ねねさん (30歳・女性)

    皆様 ありがとうございます

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    沢山のご回答ありがとうございます!
    質問者のねねです。

    あれから彼に、話をしなかった理由をlineで聞いてみると、「互いの両親が初対面だから4人で話し合うのがメインで良かったと思う。最初からそのつもりだった。」との返事がきました。
    おそらく本人は自分の態度で不信感を抱かれているとは全く考えてもいなさそうなので、きちんと彼自身や彼のお母さんについて感じた事を正直に話そうと思います。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一度で答えを出すのは早いのでは?

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    結納とお食事会を済ませたとのこと、大変お疲れ様でした。
    そこで彼が自分から話をすることがなかったのは
    少し心配になりますよね…。

    ただ普段から大人しいタイプの方とのことなので、
    初めての結納や食事会という機会で緊張されていたのではないかなと思います。

    義母の発言も、気になるところがあったとのことですが
    人それぞれ、思うこと・感じることが違うことは大いにあります。

    この一度で結論は出さず、
    何度か気軽に食事をする機会を設けるなどして
    長い目で見て考えてみてくださいね。

    素敵なご関係になることをお祈りしております…!!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    他には

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    何か引っかかる点はありましたでしょうか。

    日々の関係性の中では感じず、今回に限り感じたのであれば、緊張なども考えられます。

    これからの事を考え、価値観などを見極めてみてはいかがでしょうか。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そういう人もいる

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    それは彼の個性ですね。
    付き合っている段階でわからなかったのかな。
    気に入らないのなら別れればいいと思います。
    私なら素直に伝えます。
    そして改善してもらう、または、私が育てます。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    違和感がある結婚はまだ決断すべきじゃないかな

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    わたしもそういった立ち振る舞いは見ちゃいますし気になります、、それを超えるぐらい好きな部分や尊敬する部分があれば良いのですが、、
    大事なとこですよね。気遣い。元々口下手だと話が上手くできないこともあると思います。後々聞いたり話し合って良くなると良いのですが、、結納お疲れ様でした。納得いくようにこの先進むこと願っています

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    慣れていくしかない

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    彼とお話ができたようでよかったです。
    書かれていた通り、彼とお話をして今後の対策や価値観の擦り合わせを行えていければよいと思います。
    ご両親が彼の印象が悪くなってしまったなら、ねねさん自身が間を取りもち話しやすくする環境を作ってフォローをしてあげても良いかと思います。
    うまくいくといいですね!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちわかります

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    私も両家顔合わせの際、同じような経験をしました。
    後から聞くと彼はお店の雰囲気もあり緊張してて、さらに自分の両親の前で私の両親にぺこぺこと気を遣いながら話をするのが恥ずかしかったらしく笑、なかなか話せなかったようです。
    それから2年経ちますが、今となれば笑い話となっており、私の両親とも仲良くやってくれています。
    普段の彼がまともなのであれば大目にみてあげてもいいかもしれませんね。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    お書きになっていることで、結婚を躊躇するなら、質問者様は彼のこと、好きではないですよね?
    もしくは彼の性格や生活をよく把握はしていないのではないですか?
    それも彼の特性と許せるならお付き合いを続けてよいかと思いますが、
    食事会のみで躊躇するようであれば、これからはもっと重要な局面を迎えることがたくさんあります。
    彼と一生過ごせないなら、結婚はやめたほうがよいと思いますよ。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    その違和感

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    文章だけですと、その場の雰囲気や彼の本意がはっきり分からないのですが…
    お母様とお二人で感じてしまった違和感が正しいと思われます。

    大切な場でお相手の家族を気遣ったり、その場を和やかにしようと心がける事はとても大切です。
    その様な事ができない方は、おそらく自己中心的な要素を強くもっていると思います。

    結婚して子供を持ちたいと考えておられるのであれば、このタイプの方は少し苦労するかもしれません。
    今までお付き合いをしていて、労いの言葉や気遣いはありましたか?
    自分の話ばかりしていたり、ねねさんの言葉に耳を傾けなかったり、その様なことは無かったですか?

    結納の場だけでその様な違和感を覚えたのであれば緊張していただけかも知れませんが…
    これから家族でのお付き合いも増えるなかで、ねねさんが思い描いている家庭を築けるお相手であればこのまま進んでも大丈夫かと思いますが、結婚したらきっと変わってくれる。っと希望的観測を持っていることがあれば、ほぼ変わらずそれが結婚後も悩みの種となるでしょう。

    もう少し結婚に向けての共同作業をしてみて、さらに違和感が増えるのであれば一度立ち止まって結婚について考えても良いかもしれません。

  • ねねさん (30歳・女性)

    皆様 ありがとうございます 2

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    沢山のアドバイスありがとうございます!
    彼とはきちんと話をして、相手の出方や気持ちを確認して次のステップに進んでいこうと思います。
    自分自身も思い描いていた理想と違ってたので、自分の中で消化しきれていないのだなと感じました。
    冷静になって話そうと思います!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    同じ経験

    公開:2024/01/31

    役に立った:1

    同じ経験があるので回答させていただきます。
    彼の親に挨拶に行く時、彼は全く一言も自分から話さず私の方が気を遣ってたくさん話しました。
    家に帰ってからはめちゃくちゃ話し合いました。
    もう結婚してたので、教育するしかないと思い、
    私の両親や親戚に会う時にそんな態度は許さないと言い、会いに行く時は質問を一つでもいいからしてと約束しました。今でも彼は約束を守ってます。元々話が好きじゃない人もいますが、両親と会う時くらい頑張ってよって思いますよね。
    彼に、そういう面が不安になると伝えてみてもいいのかなと思います。ただ、それだけで結婚はだめとは思いません。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼に率直に気持ちを聞いてみては

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    残念な会になってしまいましたね。彼に緊張していたのかどうか、確認してみてはいかがでしょうか。お義母さんも、緊張してつい余計なことを話してしまっタ可能性があるかもしれません。

    彼とよく話合いをされてみてはいかがでしょうか。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    育った環境が違うので「あれ?」と感じる違和感もあります

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    育った環境が違うので、結婚後も「あれ?」と思うことが出てくるかもしれません。
    私の夫も私が「あれ?」と思うことが何回かあったり、彼の母に対しても「おかしい」と思うことは色々とありました。その度に夫に話したり、自分で勝手に分析したりしましたが「そういう環境で今まで育って来たからそれぞれ悪気はない」という結論に至っています。
    夫も自分の育った家庭が普通だと思っていたので、私の実家の様子を見たり両親と話して「自分の育った環境(親の性格など)の違い」を感じたようで私は夫に対しては当初抱いていた「あれ?」という違和感は今はほぼなくなりました。
    そう言う方だと思って受け入れなければ進めない部分もありますし、彼は1番身近な人になるのである程度は考えを変えて欲しいと思うのでしたらその都度伝えて行かれた方が良いと思います!

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そこは彼が頑張るところです!

    公開:2024/02/01

    役に立った:1

    付き合ってどれくらいなのでしょうか?
    彼の性格をきっちり理解した上で結婚するべきだと思いますよ。

    顔合わせの際に頑張らない彼は、
    結婚への意識がないのでしょうか・・

    普段は口数少なくても、
    そういう時にはビシッと決めてほしいものですね。

    彼ともう一度話し合った方が良いと思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まずは確認を

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    御両家が揃う改まった場ということで緊張するのは当然だと思いますが、いくら口数が少ないとはいえ成人男性ですのでこのような場で何もアクションがなかったというのは残念に感じます。
    話す気がなかったのか、緊張してうまく話すことができなかったのかまずは確認してみてください。後者であればまた集まる機会を設け徐々に打ち解けていけるよう私だったら彼をサポートしてあげたいと思います。ただ前者だった場合は正直、今後の関係について考えてしまうかもしれません。
    ねね様自身が彼のそのようなところも受け入れられるかどうかだと思います。後悔のない選択ができますように。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼とよく話し合ってみても良いかもですね

    公開:2024/02/02

    役に立った:0

    結納と食事会ということで緊張してしまい何もしゃべれなかった可能性もありますが
    なぜ彼はその時話に入ってこなかったのか聞いてみた方が良いかもですね。
    元々話すのが苦手だということであればほんとにどうしたらいいのかわからなかった(例えばパニック状態になっていたとか)理由があるかもしれません。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    緊張

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    緊張していたのでしょうか??
    それだけでは判断できないので何度か会ってくうにに打ち解けるのいいと思います

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の性格?

    公開:2024/02/08

    役に立った:0

    それは少し不安になってしまいますよね。日頃から話に加わらないといった感じなのでしょうか?もしくは緊張してしまったんですかね。
    一同で集まる機会は滅多にないでしょうが、お互いの親族に会うことはあると思うので、今後のためにも彼に聞いておいたほうが良いかもしれませんね。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    緊張していたのかもしれません

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    緊張していたのかもしれませんね。
    お母さまたちの、不安な気持ちもわかるのでらまた別のタイミングでお母さまたちと直接をお話をして、彼自身からお話ができるようになるといいですね。
    彼も慣れが必要なのかも。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼の本意が

    公開:2024/03/02

    役に立った:0

    彼が緊張や不安で話せなかったのか、それともはなから話す気がなかったのか、、どちらなのかが大事かなと思いました。

    私も両家顔合わせのときに人見知りや、変に喋って彼の両親に変に思われたらどうしよう、、と思って全く自分からは話せませんでした。
    誰かが話を振ってくれたら笑顔で返すことは精一杯頑張りましたが、、
    彼は自分から私の両親にも全員に話を振るような話し方をしていて尊敬したのを覚えています、、
    なのでもしかしたら彼も私と同じように緊張していただけという可能性もあります。
    一度彼に正直に話してみてはいかがでしょうか?
    食事会のときの態度が気に入らなかったことと、義母の言動が少し気になること。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。