結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もなかさん (25歳・女性)

公開:2024/01/22

招待する友人が2人しかいないのと、ゲスト差に悩んでいます。

37件

役に立った:1

初めまして、9月に挙式予定の25歳の女です。
私は招待できる友人が2人しかおらず、少なくてバカにされないかなという不安と、ゲスト差で心配になっています。

この歳になって恥ずかしいのですが、幼い頃からシンデレラに憧れており、いつかシンデレラのウェディングドレスを着てみたいと夫に話したことがあります。
その話を覚えていた夫が、結婚式でシンデレラのドレスを着よう、どうせ着るなら階段のある比較的大きな会場で皆に私を見てもらいたいと言ってくれ、そこで誓約しました。

夫は昔から人脈があり、友人だけで20人は呼べそうと言っているのですが、私は2人しか呼べる友人がいません。地元は関西なのですが、就職を機に関東へ引越したため、そこから疎遠の友人ばかりです。
絶対に来て欲しい関西からの友人は1人しかおらず、誘おうと思えば誘える友人もいますが、疎遠な上、高いお金を使わなければいけない行事に軽々しく招待できません。

やはり友人が2人というのはバカにされてしまうでしょうか。
あと、夫の招待人数は35人程度、私は20人程度です。かなりゲスト差があるのも心配です。
よろしければ率直な意見をお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

37件の回答があります

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲスト差は気になりませんし、実家が遠方であれば当たり前だと思います

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    もなかさんの言葉を覚えてくれていたなんて、素敵なご主人ですね!!
    ゲスト差のことですが、今は気にされる方はほとんどいないと思います。私がゲストで参加した結婚式でも自分以外の席次表を確認することはありませんでしたし、特にもなかさんのように地元から離れたところでの式でしたらゲストが少なくても全く不思議ではありませんしむしろそれが当たり前じゃないかとも感じます(^^)
    先日、両親が親戚(両親から見て甥)の結婚式に参列したのですが甥っ子の地元、親戚関係は関西なのですが関東での式だったのでゲストは関東が地元の新婦の方が圧倒的に多かったそうです。友人も2人だけの参加だったようですが「遠いからそうなるよね!」って感じで特に問題にもなっておらず、両親たちは楽しく過ごしたようです!
    ご心配されなくて大丈夫だと思いますよ♪

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数の差は気にしなくて良いと思います

    公開:2024/01/22

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!
    遠方に引っ越されているので、友達と疎遠になるのも無理はないと思います。

    人数が少なくても全く問題ないと思いますので、プランナーさんと相談してみてはいかがでしょうか。

    素晴らしい式になることを願っています。

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にされなくても大丈夫です

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    新郎新婦様で招待人数に差があっても、ご友人様が2名様であっても気になりません。
    それでも気になられるなら、プランナーさんにご相談をされると良いと思います。テーブルの配置など人数さが気にならない提案をして下さると思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫ですよ!

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます^^
    シンデレラのウェディングドレスを着れるなんて…なんて素敵っ!!当日が待ち遠しいですね、素敵な旦那様で微笑ましいです^^

    ゲストの人数ですが招待される側は意外と気にしていませんよ。私達は旦那が極端に親戚が少なく、友人は同じくらいだったので10〜15人ほど人数に差があったもののそんなものだと思っていました。それに心から来てほしいと思えるゲストたちに祝福してもらえて本当に幸せでした。

    結婚式に招待する方は今後もお付き合いをしていきたい方になると思うので、現状のままで全く問題ないと思いますよ。


    素敵なよき日になることを願っております。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないで!

    公開:2024/01/22

    役に立った:1

    質問拝読させて頂きました。
    ご結婚おめでとうございます。
    また、シンデレラの夢を叶えてくれようとする素敵なパートナーさんとのエピソード、楽しく読ませていただきました。

    ゲストの差は気にしなくても絶対に大丈夫です!!
    晴れ舞台でそのようなことを気にする方はいらっしゃいませんよ!
    安心して、大切なご友人やご家族を堂々と呼んであげて、素敵な式にしてくださいね。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    お悩み拝見致しました。私も友人の人数は少なかったので大丈夫ですし、旦那も地元が遠方だったので地元の友人は一人も呼んでませんでした。ほとんどが職場の方。気にされなくていいと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    そこまで気にされなくて大丈夫かと考えます。

    素敵なパートナー様と共に、最高の一日をお過ごし下さい!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて◎

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    シンデレラのドレス、とっても素敵ですね。
    それを覚えていた旦那様も、素敵な方で羨ましいです(^^)
    私の結婚式も、友人の式のときも、人数差はありましたよ。地元でないのなら人数差はあって当然だと思う方が多いのではないでしょうか。
    気にせず、素敵な式を挙げてください(^^)

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫!

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    夢を叶えてくれる素敵な旦那さまですね(*^^*)
    とてもお幸せそうです。

    ご招待するお友だちが少ないとの事ですが、悩まなくて大丈夫です!
    地元が遠方ということであれば尚更の事、むしろお友だち付き合いは深いお付き合いをしている方なんだなぁーっという好印象が持てます♪

    ゲストも人数の差を気にする方はほとんどいないと思います。
    いたとしても、世間体を気にする方やマウントを取るような性格の方だけかと思います!
    ですから気にせず、本当に晴れ姿を見てもらいたいご友人だけをご招待なさってくださいね☆

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!お悩み拝見しました。
    人数差は全く気になる必要はありません。
    プランナーもそんなこと気にしないと思います。
    素敵なご主人と、準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    バカにされるなんてことはない

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    まずお伝えしたいのは、バカにされるなんてことはないということです!
    それだけ深い縁を築いてきたということですし、誇りに思っても良いことだと思いますよ!

    そしてむしろ招待ゲストが少ない方がひとりひとりと会話を楽しんだり写真を撮ったりゆっくり出来ますし、プラスなことしかないと思いますよ。
    あとゲストの方にもテーブルごとでゆったり座ってもらえると思います。

    また招待人数も35人と20人ということですが、そこまで大きな差ではないですし、全体で見た時に全く気にならないと思います。

    もしどうして自分たちが気になってしまうということであれば、自分の職場の方を招待する(元々どういった予定かわかりませんので該当しなければすみません…)とか、新郎側友人の人数を調整してもらう、もしくはテーブル配置を考えた時に新婦友人を新郎友人テーブルと一緒に座ってもらうとか。

    テーブルが一緒だとはじめましてでもお祝いの場ですので自然と会話も弾むと思いますし、新郎友人も女性と一緒のテーブルだと嬉しいのでは(笑)

    ↑はあくまで気になる場合の案ですが、どちらにしても気にしすぎないで大丈夫ですよ!
    大切な2人のご友人を大切にしてください!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    無理して誘う必要はないと思います。
    結婚式はゲストの負担もあるので、本当に誘いたい人だけで十分ですよ。
    ご実家が遠方にあるようでしたら理解を得られると思います。
    もし気になるようでしたら1テーブル分埋るくらいは呼んでみてはいかがでしょうか?
    私は卒業してから1度も会っていない先輩の結婚式に招待されたことがありますが、
    とても嬉しかったですよ!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然気にする事ありません!

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    全く気にする事はありませんよ!
    ゲストの人数差が気になる時は、席次表を省略してエスコートカードにすれば友人の差も目立ちませんよ!

    そして、シンデレラのウェディングドレス、、。
    とっても素敵ですね!
    私もシンデレラに憧れておりますのでお気持ちとっても分かります。
    大きな階段も写真映えしますし、存分にシンデレラのウェディングドレスを楽しんでシンデレラになってくださいね!

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫です

    公開:2024/01/23

    役に立った:1

    35人と20人ならそこまで差は気にならないかと思います。
    私も人数の差があったのですが、テーブルの数はほとんど同じにして一つのテーブルの人数を少なくしました。
    それに、呼べる友人が2人でも全くバカにされませんよ。
    私も友人が少なく、どうしようか迷っていましたが、少なくても大好きな人たちに囲まれた結婚式は本当に幸せでしたよ♡
    来てくれるゲストに素敵なドレスを披露してくださいね!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題なし

    公開:2024/01/23

    役に立った:2

    恥じることないし、ゲスト側からすれば、どっちの招待とか興味ないから大丈夫です。
    席次表見たって、どっちの友人かうんぬんなんて、気にしないです。

    人数差も気にならないですが、少ない方に合わせることはしないのかな。
    呼びたいだけ呼ぶ形なら、なおさら気にならないし、気にしてはいけませんよ。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない!

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    誘おうと思えば誘える方はいるけど、、、というお悩み、私も全く同じでした。
    でも人数調整のために、そこまで誘いたい熱量がない方を誘うのもアレだなと思い、ほんとうにきて欲しい方のみ招待しました。

    夫との人数差はありましたが全く後悔していません、

    素敵な結婚式になりますように

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にならないです

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私と夫も同じような友人の人数差がありましたが特に気にしませんでした。また、参列した席で前もって新婦から人数差があると伝えられたことがありますが、参列する立場からしても気になりませんよ。

    気にするとしたら、2名の友人ゲストの座席でしょうか?どなたかと同席になるかもしれないので、必要があれば前もって同席になることを伝えておいてもよいかもしれません。

    シンデレラのドレスや式場のお話、とても素敵だなと思いました。ぜひ楽しんでくださいね!!!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誰も気にしない

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。

    言ったことを覚えててくれて、まして夢まで叶えてくれるなんて素敵な方に出会いましたね♪

    ゲストの人数なんて誰も気にしませんよ!ご自身は気になってしまうかもしれませんが、披露宴なら円卓などの配置を工夫すれば両家のゲストも良い感じに混ざります。
    素敵な結婚式になりますように

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫ですよ

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    私が結婚式を挙げるときも、最近は人数差をそこまで気にしないという話を聞きました。実際に参列した結婚式も呼びたい人だけ呼んだのだなとわかる結婚式もありました。無理にゲストを増やす必要はないと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にされないで大丈夫だと思います!

    公開:2024/01/24

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    拝見させていただきましたが15人の差で全然少ないと思わないですし気にされないで大丈夫だと思いました。

    ご出身も関西ということで遠方ですし確かに呼ぶのはご負担のこともありますし大変ですよね。

    シンデレラのような素敵な式になること願っております。
    楽しんでください!

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然大丈夫

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    招待された方はどちらのゲストが多いとか少ないとか全く気にしていません。

    私もかなりゲストの人数の差がありましたが
    夫が沢山のゲストに挨拶をしている中
    逆に私はのんびり友人と色々な話ができたので良かったなと思います。

    多いから良い少ないから悪いなんてことはないんですよ。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然気になりません!

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    もなかさま
    この度はご結婚おめでとうございます。

    人数差ですが、全く問題ないと思います!
    私も夫とはかなりのゲストの差がありましたが、プランナーの方と相談して、机の配置を工夫していただくなどしていただき、全然気になりませんでした。
    今はいろいろな結婚式の形があるので、人数差を気にする方も減ってきているような気がします。

    憧れのシンデレラになれる時間を、とことん楽しんでください!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼びたい方だけ呼ぶので問題ありません!

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    まずはご結婚おめでとうございます!
    結婚式に呼ぶゲストの数の差が大きいと心配になりますよね。
    でももなかさんがお呼びしたいゲストが少ないことは全く問題ないと思います。
    結婚式は、本当に来てほしい人を呼ぶものなので
    人数合わせのためにあまり親交のない方を呼ぶ必要はありません。

    以前私が参列した式でも、新郎側の親族や友人が多いことがありました。
    新婦側のテーブルに新郎の友人が座っているところもありましたが、全く気になりませんでした!

    もなかさんのご友人がお二人とのことなので、
    そのお二人とはしっかり写真を撮れるよう
    早めに高砂席に呼んであげるなどすると喜ばれるのではないでしょうか^^

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    かなり人数差がありましたが気になりませんでした

    公開:2024/01/25

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    人数差、気になりますよね。

    私は最初私側20人旦那側40人で予定していたのですが、旦那が私に相談もなく勝手に人数を増やし私20人旦那60人ほどになりました。私側は退職後しばらくしてからの挙式だったので職場の人を呼べないことも伝えていたのに、旦那側だけ勝手に呼んでいました。旦那側には恩師も職場の方も来ていただいていたので、乾杯や挨拶は全て旦那側で私には触れない内容、余興もかなり旦那寄りでした。
    今思い出しても大変腹立たしい限りですが、式当日は仲のいい友達や家族に囲まれて楽しく過ごすことができました。人数差があること、旦那の趣味全開の式になることはあらかじめ私側の参列者に伝えていました。もし気になるのであれば伝えておいても良いかもしれません。
    人数あわせでの招待は、個人的にはおすすめしません。誘われた側からすると完全に人数あわせであることがわかるからです。
    今は気になると思いますが、式当日はそんなことを考える間がないくらい忙しくて緊張もします!楽しく式をすごせるといいですね

  • もなかさん (25歳・女性)

    皆様本当にありがとうございます

    公開:2024/01/26

    役に立った:0

    投稿主です。
    たくさんのご回答本当にありがとうございます(;;)
    友達が少ない私が結婚式するなんてやっぱり図々しかったかな、身の丈にあってなかったかな…とずっと悩んでいたので皆様のお優しいご回答を読ませて頂き、本当に本当に安心しました。

    2人とも10年以上付き合いのある大切な友人で、結婚式をすると言ったときも手を叩いて喜んでくれました。そんな優しい友人、遠方から来ていただく親戚の方々にに楽しんでもらえるような結婚式をできるように準備を頑張りたいと思います。

    皆様のおかげで夢であったシンデレラウェディングを心から楽しめそうです。
    本当にありがとうございました!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないで良いと思います

    公開:2024/01/26

    役に立った:1

    私は逆パターンで新郎は1人も友人枠は呼んでいませんでしたがすごくよい雰囲気で式自体は当日進みましたよ。※親族メインの小規模婚
    ゲストは人数差気にしないと思います。花嫁の笑顔が1番なので無理して人数増やすのは気疲れや悩みが増えないか心配です。素敵な式になりますように

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差は気にしない

    公開:2024/01/26

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私も式を挙げるにあたって、彼とのゲストの人数差に悩みました。
    しかし自分自身ゲストで参加した際に人数差を気にすることは一度も無かったなと思い、気にせず挙げることにしました。
    実際倍以上の人数差になりましたが、ゲスト側から何か言われたりすることもありませんでしたし、自分たちが気になることもありませんでした。
    素敵な式になりますように。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です

    公開:2024/01/28

    役に立った:1

    私の結婚式は、夫友人ゼロ、私15人ほど呼びました。
    理由があってゼロだったのですが、誰も何も気にせず終わりました。
    人数差もすごくて、夫5人、私25人でした。夫の実家はめちゃくちゃ遠いところだったので仕方ないです。
    多分、誰も気にしないです。そこまでお気になさらず…!

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくていいと思います。

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    バカにされることはありませんし、相手方のご友人が少人数なら深いお付き合いをされる方なんだと感じます。
    私は友人を7人招待しましたが、友人はたった7人の中に選ばれたことを喜んでくれました。

    >絶対に来て欲しい関西からの友人は1人しかおらず、誘おうと思えば誘える友人もいますが、疎遠な上、高いお金を使わなければいけない行事に軽々しく招待できません。

    こちらのお考えも素敵だと思いました。
    本当に来て欲しい人、来てくれる人だけの方が、安心してお誘いできますし当日も楽しめると思います。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくても大丈夫

    公開:2024/01/29

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    自分は親族だけの結婚式だったのですが、彼が3兄弟(兄2人既婚、子ども有)で自分は一人っ子だったこともありゲスト差が倍以上ありました。
    なのでゲスト差で気になる気持ちはすごく分かります。

    ですが結婚式に呼ぶ間柄だったら、ゲスト差についてバカにしてくるような人はきっといないはずです。
    心から祝福してくれる方だけのはずです。

    結婚式に参列経験もありますが、正直他のゲストのことはあまり見ていなかったので、参列者側の立場で言えばゲスト差は気にならないと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にすることはないです!

    公開:2024/01/30

    役に立った:1

    新郎新婦の立場でゲストの人数差を気にされる方は多いのですが、ゲスト側からしたら何一つ気にならないので、二人だけでも問題ないです!
    バカにされるなんてことは、まずないので安心してくださいね^^
    人数差のある結婚式の方が多かったですし、「新郎は何人呼んで、新婦は何人呼んでるのね…」と計算することも絶対にないです!

    そして、シンデレラの様なドレス素敵じゃないですか!
    旦那様のお気持ちもすごく嬉しいし、愛されているのだなぁと感じてほっこりしました^^
    25歳という年齢での結婚式は、割合から言ったらお若い部類に入りますし、プリンセスラインのドレスがちょうど似合うご年齢だと思います。
    自信を持って着て、楽しく当日を迎えられる事を願っています。

  • Riaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのままでも大丈夫だと思います

    公開:2024/01/31

    役に立った:1

    招待客の差はそこまで気にならないと思います。
    今は席次表をなしにして、どちらの招待客が参列者もわからない状態にすることも可能です。
    また、お声かけしたい友人が少ないというのも、恥ずかしいことではないと思いますよ。

    念願の結婚式なのですから、ご自身がぜひ来ていただきたいと思う方をお呼びすれば良いと思います。

    お相手の方との年齢差は大きいでしょうか?
    10歳近く差があるようなら、招待客の年齢層でなんとなくどちら側の招待客かなと考えたりもあるかもしれませんが、年代が近ければよりわかりにくいとも感じます。

    せっかくの結婚式ですので、疎遠だったけど来てもらいたい、これを機にまた交流を再開したいような方にお声かけするという手もあると思います。
    ご自身が最高の結婚式だったと思えるような式になるよう願っております。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誰も馬鹿になんてしませんよ

    公開:2024/02/02

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    シンデレラ風の結婚式だなんでとっても素敵ですね。
    結婚式に参列して新郎新婦で呼ぶ人数が多い少ないで気になったことはありません。
    20名も招待できるなんて十分だと思いますよ。
    ゲスト差があっても参列してる側からしたらよく分からないですし大丈夫です。

  • ketaさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて良いです!

    公開:2024/02/02

    役に立った:1

    遠方だから呼べないと言う理由もありますし
    全然気にならないですよ^^

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数差は

    公開:2024/02/07

    役に立った:0

    気になさらなくていいです!
    呼びたい人を呼んで、素晴らしい結婚式にしてください!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    今の時代人数差は当たり前になってきていると思います。
    もし、人数差がバレるのが気になるのなら、シーティングチャート式の席次表にするといいかもしれません。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫です!

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    私も、親戚付き合いがそんなになく、祖母祖父も亡くなっていたので家族4人だけで、夫は親族がたくさんいたので、とても人数差がありましたが、全然気になりませんでしたよ。
    今はそんなに人数差とか気にする人は少ないと思います!
    素敵な式になりますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。