結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なっち☆ (27歳・女性)

公開:2010/01/07

婚姻届の提出について

6件

役に立った:1

初めてお世話になります。

今年の10月に挙式予定ですが
4月に入籍を考えています!

4月が、2人の付き合ってちょうど3年目の記念日になり、
本来なら春に結婚式をしたいと考えていたのですが
彼の仕事の都合で秋になってしまったため、
入籍だけでも…
という理由からです。

そこで、気になる点がありまして、

私が大阪府在住、彼氏が兵庫県在住になり
彼の実家は東京です。

私は、結婚式の日まで現在居住地にて
仕事を続ける予定になっており
結婚式までは、彼とは住居は別になります。

新居は、4月に入籍後探し始めて
6~7月位に契約をし、彼だけが先にそこに引っ越す、
という段取りを考えています。


婚姻届については
役所に確認し、居住地が異なった場合でも
提出できると伺いました。

しかし、彼のご両親から
『2人の好きなようにしていいけど手続き大変じゃない?』義母
『結婚式の日じゃないの??』義父
と言われました。

最終的には、自分達のいいようにしてね で
落ち着いたのですが…




一般的にこのような段取りはおかしいでしょうか??
また、手続き等は大変でしょうか??



初めての事なので
何が普通かもわかりませんので
皆様のご意見・アドバイス頂けたらと思います。


よろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ゆかりん17さん (29歳・女性)

    うちの弟ですが

    公開:2010/01/08

    役に立った:1

    結婚式の3ヶ月前に入籍しました。
    まぁイロイロ理由があってのことですが、入籍だけしたけど、住所はもともとの所に置いたままなので、夫婦で異なる県に住民票があります。
    結婚式が終わったら住民票も動かすかもしれませんが、仕事の都合でしばらく別世帯のままかもしれません。
    でも、基本的にはなにも問題なさそうですよ。

    気になる点は、入籍してすぐ旦那さんの扶養に入る場合のことです。
    扶養に入るなら、同一世帯じゃないとややこしいかもしれませんね。
    でものっこさんは結婚式までお仕事を続けられるとのことなので、扶養は関係なさそうですし。。。

    入籍すると姓が変わるので、銀行や免許証、クレジットカードなどの氏名変更が必要になります。
    で、住所が変わった後は住所変更も必要になるので、そのあたりが二度手間かもしれませんね。
    その手間が問題なければ、記念日に入籍ってステキだと思います♪

    かくゆう私も、記念日に入籍したかったクチ。。。
    でも、ウチの父が順番を気にする人で、結婚式前に入籍するのおかしいと言って反対したため、結婚式の日に入籍しました。
    それはそれで、結婚記念日を迷うことがないからいいなって思いました(^^)

  • sachirinさん (32歳・女性)

    手間を惜しまないならOKだと思います

    公開:2010/01/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も一昨年の10月に結婚式を挙げました。彼が先に新居に入り、その関係で7月に入籍、彼のみ先に引越しという展開になりました。というわけで概ねのっこさんと同じ流れです。

    段取りとしては早めの入籍は双方及びご両親が納得の上であれば何の問題もないと思います。手間しては上の方のおっしゃるとおり、住所変更等の手間が新たにかかってくることかと思います。

    ちなみに少々下法かもしれませんが、私は7月の入籍の際に住民票も一緒に移してしまいました(^^;つまり戸籍上は実家には居候していた形になります。そこで手続きを皆いっぺんに終わらせてしまいました。実家と新居がたまたま近く、ちょいちょい顔を出して郵便物等もチェックできるし、入籍から結婚までがそれほど離れていなかったから出来たことでしたが、のっこさん達がこれから探す予定の新居はのっこさんがお住まいの場所からは遠いでしょうか?とは言っても半年ありますから、少し間もあいて不便でしょうし、基本的には結婚式前後に住所関係の手続きをするほうが無難かなあと思います。

    結婚式が入籍記念日というのもそれはそれで素敵かと思いますが・・・。

    ちなみに入籍日と結婚式の日が違うと、祝うべき記念日が二つできます。(ちなみにうちは建国記念日がプロポーズされた日だったので、毎年変わらない祝日と言うことでプロポーズ記念日というのもあります;)
    記念日がいっぱいあって素敵♪と思うか、沢山あって都度大変…と思うかはお二人の性格次第かと思います(笑)まあ、そんなに盛大に祝わなくても良いんですが、なんとなく記念日と思うとふとどこか行ったり外食したりというきっかけにはなります。
    お仕事をしながらの準備は大変かと思いますが、体調など崩さぬよう頑張ってくださいね^^

  • sachirinさん (32歳・女性)

    追記です

    公開:2010/01/08

    役に立った:1

    そうそう、一つどうしても現住所に届けてもらわないといけないカードなどがあって、それは入籍後だったので、実家の住所、旧姓苗字様方…申請姓名という住所に変えてもらいました。
    そういう意味で、入籍はしても、郵便等の変更はしばらくしないほうが良いかもor届出の方法があるかもしれないので、調べてみられるとよいと思います。
    また、結婚式のご案内の返信葉書の返信先は新居で良いんですよね?その辺も関係してくると思います。

    とそんな感じで一歩動き方を間違えると、しまった~という展開にもなりがちなんです^^;お義母さんが心配されているのはそのようなご面倒を考えてでしょうね。

    実務的な手間と記念日に入籍したいと思う気持ちとを比べてよくお考えになると良いと思います。

  • のっこさん (27歳・女性)

    相談者です。

    公開:2010/01/08

    役に立った:1

    ゆかりん17様

    アドバイス有難うございます!
    弟さんも同じような感じなのですね。
    問題なさそうですか!
    安心しました~
    手間については、私自身は問題ないので大丈夫かなと思いました。
    私が手続きしますしね(笑)
    しなければならない手続きは
    ちゃんと調べておこうと思います。

    有難うございました!


     sachirin様

    アドバイス有難うございます!
     sachirin様も同じような流れなのですね。
    住民票も先に動かしたのですか!
    それも少し考えたのですが
    新居を決めるのが、入籍より後になりそうなのです…
    もし住民票を先にうつしてしまうとしたら
    それはやはり新居が決まってからの方がいいですよね??

    新居は彼の今住んでいる付近で、
    実家からは高速を利用して2時間位の距離になると思います。
    結婚式は彼の実家が東京ということもあり
    交通の便が良い新大阪になり
    そこにも私の実家からは電車で2時間近くかかってしまいますし
    準備や遠方ゲストのおもてなし等で、当日の入籍は厳しいと思うのです…↓

    どうせ結婚式に入籍出来ないのであれば
    何の思い入れもない日にちより
    記念日の方が特別感があっていいかなと思いまして
    多少の手間は惜しまないつもりです!!

    郵便物の事は考えていなかったので
    再度確認してみようと思います!
    有難うございました!

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    手間がかかっても・・・

    公開:2010/02/12

    役に立った:1

    少し手間がかかることはあると思いますが、思い入れのある日に入籍したいのであれば記念日がより深いものになるし、いいと思います!

    離れている場所で結婚式等の準備は大変でしょうけどがんばってくださいね。

    ちなみに私たちは結婚式の数ヶ月後に入籍しました。
    ご両親とも話し合ってご理解いただけるようならのっこさんたちの思い出になるようにされるといいと思います。

  • チャルメラさん (29歳・女性)

    まったく

    公開:2016/02/06

    役に立った:0

    おかしくないと思いますよ。ちなみに私たちも社宅などの関係で結婚式の半年前に入籍しました。また基本的に婚姻届けは思い出のあるところに出すこともできます。実際に周りには箱根に出している人もいました。あとあと手続きをするときが面倒なようですが・・

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。