結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちかさん (25歳・女性)

公開:2026/05/07

(名字変更に際して)結婚に関して決めておくこと

18件

役に立った:0

(名字を変えることを了承するにあたって、)結婚に関して決めておくことについて相談です。


私と彼は地方で結婚を前提に同棲しており、先日プロポーズを受け結婚を決めました。
私は地元も同じ地方であり、今も実家の近いところに住んでいます。
彼は元々離れたところ(車で7時間かかる距離)に住んでおり、同棲を始めるタイミングでこちらに引っ越してきてもらいました。

両家の両親ともに結婚することは認めてくれましたが、私の両親は婿養子にきてほしい、彼の両親は彼の名字を変えてほしくない、という意見でぶつかっています。
私個人も婿養子にきてほしいと思っており、彼個人は自分の両親の気持ちを大事にしたいとの考えです。

互いの生活や家族の状況、婿養子にきてほしい理由や名字を変えたくない理由、必要な手続き、金銭面等の話は一旦省きます。

私にとって1番大事なのは互いの両親に祝福されて結婚することであるため、話し合いが平行線になるのであれば私が彼側の名字にすることは了承できます。私の地元に来てもらっていてこのままここで暮らしていくこと自体は許してもらっているため、そこへの感謝もあります。
ですが、軽くokしたいとは思えません。気持ちよく彼側の名字になれるだけの約束はしておきたいと思っています。また、私の両親を納得させるだけの覚悟が私にも彼にも必要だと思います。

名字を変えることに関わる約束やどちらにせよ結婚するなら決めておくべき約束について、経験を含めたアドバイスがあれば教えてください。



*(名字変更の手続き、互いの両親との関わり方、帰省の頻度や今後の同居・介護の可能性、生活費や教育費・家事・子育ての割合、結婚式や結納・子どもに関する行事の行い方や費用等について、)自分たちなりに考えていってはいます。ここで今のところの約束を書き出して意見をもらおうと思いましたが文字数オーバーでした。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

18件の回答があります

  • あにゃさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    子供についてのすり合わせ

    公開:2026/05/08

    役に立った:0

    そこまでしっかりと考えていらっしゃっていて尊敬します!

    ご家庭の事情の詳細がわからないので何とも言えませんが、
    私は子供についてはすり合わせておいた方が良いと思いました。
    子供は何人、いつまでにほしいのかは、大切なことだと思います。
    ですが、子供はほしいと思ったタイミングでできるものではありません。
    25歳とのことなので、そこまで深く考える必要はないかもしれませんが、
    世の中不妊治療をして授かる方は沢山います。
    私自身、29歳の時に検査をして、卵子が40歳くらいの数しか残っていないことがわかり、
    医師からは子沢山は難しいと言われて大変ショックを受けました。
    子供を産んだ後、仕事をどうするのか、
    また、これから結婚なので、結婚式やハネムーンのスケジュール感も何となく決めておいた方が
    将来設計を立てやすいと思いました。

    ですが、ここが一番大切です。
    どれだけ念入りに話し合いをしても、詳細まで決めていても、
    全てが思い通りに、計画通りにいくと思ってはいけません。
    一番大切な時は、壁にぶつかったとき、共に乗り越える夫婦の絆です。

    ご参考になれば幸いです。

  • yumuさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちよく分かります

    公開:2026/05/08

    役に立った:0

    私たち夫婦も、旦那が婿になる(養子にはなっていない)と言う選択を取りました。
    婿なら妻の苗字を名乗ることに変わりは無いですが、養子縁組はしないので、こちらの戸籍には入りませんし、婿養子よりかはハードルが低いのかなと思っています。
    ですが、すんなりokしてくれたわけではなく、旦那が何とか1人で親を説得して承諾を得た形でした。
    正直結婚する前からそんなにいろいろと約束事を決められていたわけでは無いので、しっかりと考えられていて尊敬です。
    まず家事の分担は決めておいた方が良いと思います。また、子供はどのタイミングで何人欲しいのかもすり合わせしておくと良いですね。
    とは言え、決めた通りに進まないこともあると思うので、柔軟に対応していく心づもりにしておくことをオススメします。

  • まりもさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    決め事は疲れない程度に

    公開:2026/05/09

    役に立った:1

    名字変更の件ですが、私の場合、夫は長男ですし夫の名字になることは理解していました。

    でも何も話し合いもなく、婚姻届に記入する際に夫から夫の名字でいいよね?と言われただけで決定したことは少々苛立ちました。

    婿養子に来て欲しい理由は恐らくあると思いますが、やはり日本では女性が名字変更するのが一般的ですよね。だからそうしなければいけない訳ではないですが、彼のご両親からすると名字を変えて欲しくないというお気持ちもわかります。

    それを理解してご自身の両親には申し訳ないけど彼の名字にする覚悟を決められているのはご立派だと思います。

    ただ彼も既にちかさんの地元に引っ越してきてくれ、彼も妥協している点はあると思います。

    彼の名字になるからと言って新たに何か要求するのではなく、「今後も私の地元で暮らしたい」がちかさんにとっても、ちかさんのご両親にとっても1番なのかと思います。

    夫が私の両親に挨拶しに来た時、母は「将来実家に帰る考えはありますか?」と唯一質問してました。夫の実家は遠方のため、今後娘が遠くに行ってしまうか心配だったのだと思います。

    逆に夫の親からは「帰ってくる気持ちはあるのか?」と何度か聞かれてます。

    夫は私の親にも自分の親にも帰る予定はない。とキッパリと言ってくれいるので感謝してます。

    どこの親も息子、娘が近くにいてくれることを望みます。ですので最初にずっとこの土地に住みたいという思いは伝えた方が良いと思います。

この質問に回答する

※回答をするには会員登録(無料)が必要です。

結婚式場クチコミランキング(2026.06.15更新)

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。