結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

haruさん (28歳・女性)

公開:2024/01/10

友人主催の結婚式二次会に呼ばれています。

30件

役に立った:0

今月末、友人主催の結婚式二次会に呼ばれており、参加予定です。
挙式・披露宴は呼ばれておらず、二次会参加費の8000円を支払うことになっています。

そして、来月以降に私の結婚式があり、上記友人を挙式・披露宴に招待しました。
現状快くお返事をいただいており、参加いただく予定です。
結婚式は御祝儀制、二次会は行いません。



そこで御祝儀・お祝い金についてご相談です。
支払う金額の差を懸念しています。

私→二次会費用の8,000円
友人→マナー上の御祝儀 30,000円

いただける金額は想定でしかありませんし、二次会と結婚式での料理の差などあると思います。
しかし、参加費とはいえ8000円しか払ってないのに、30000円も御祝儀を頂くのは……と感じています。



参加費を多く支払おうかと思いましたが、金額を確認するはずなので、プレゼントを用意するか別で包もうと思っています。

こちら、失礼になったりしないでしょうか?
また、プレゼントや別で包む場合の金額の相場を知りたいと思い、質問しました。


ご存じの方いましたら回答いただけると嬉しいです。

また、
二次会の友人側(二次会で呼んだ人に、披露宴に呼ばれる)
私側(二次会に呼ばれた人を、披露宴に呼ぶ)
上記過去体験したことがある方、是非その時はどうだったのか、率直にどう思ったかを教えてください。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います。

    公開:2024/01/10

    役に立った:1

    二次会がどのようなタイプで行われるかはわかりませんが、場所食事(プチギフトや景品)等の値段を人数で割っている可能性もありますし、少なめに設定されている場合でも結婚式ほどマイナスにはならないと二次会を実施し披露宴とは別の友人を呼んだ方が言ってました。
    二次会だけ別となると人数も増える可能性が多いので金額差を気にする必要はないかな?と思います。
    質問者さんの結婚式の費用はわかりませんが、料理やドリンク、引き出物とゲストにかかるお金で3万円いくこともあると思いますし、変に金額をもらうと申し訳ない気持ちになる気もします。
    質問者さんとそのご友人の関係にもよりますが、気になるようであれば、ちょっとしたギフトやご飯を一緒に等でもいいと思います。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくても大丈夫だと思います!

    公開:2024/01/10

    役に立った:1

    結婚式と二次会では確かに金額の差はあるもののそこにかかる費用は別物です。ご友人も快く披露宴にご参加予定とのことなので気にすることはないと思います!

    ただkity様がやはり気になると思うのであれば5000円〜1万円ほどのお祝いの品やギフトカードなどを送ってもいいかもしれませんね^^
    もちろん気持ちですので3000円程度のプレゼントでも良いかもしれません。
    同じ状況にはなったことはないのですが、自分たちの結婚式に参列してくれた友人がおり、その友人の結婚式に参加予定だったのですが諸事情で中止になってしまいました。その際は1万円分の商品券を送りました。

    kity様のそのお気持ちは素敵だと思いますのであとはご友人を心から祝福してあげてほしいなと思います!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    その立場であれば

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    参加費を払った上で、何かしらのギフトを用意するかと思います(5000円ほど)。

    ただ、日頃の関係性にもよりますが、あくまで「お気持ち」としてですね。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    参加費+ギフトはいかがでしょうか

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    自分が同じ状況でしたら、参加費とプチギフトを手渡すかな、と思いました。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思いますが

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    本当に仲の良い友達であれば、質問者さまと同じように罪悪感を抱きそうなのでプレゼントを用意するかなと思います。
    結婚式は、料理+ドリンク+引き出物で3万はかかってしまうので余計にいただいている感覚はないです。
    ただ、お気持ちとして5000円程度のプレゼントをお祝いとして渡すかなと考えました!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会費は設定されたら分のお支払いで良いと思います

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    2次会のみと結婚式とでは会費とお祝儀に差があることは仕方ないことなので、会費を多めに支払うことはしなくて良いと思います。
    逆に多めに支払うと幹事の方が困られると思いますし、設定された金額で良いと思います。
    私がkityさんの立場でしたら、会費とは別に当日贈り物をするかギフト券(5000〜10000円)をお渡しすると思います!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私が質問者様の立場なら、何かしらギフトを用意して渡します。
    式に招待するほどの仲良しさんならなおさらそうします!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    特に気になさらなくても大丈夫です。

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    お互い結婚式に呼ぶ中で差額が発生する場合は多少気にするかもしれませんが、二次会と披露宴&結婚式であれば全然別だと思うのでそこに差額が発生しても気になさらなくても大丈夫だと思います。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います!

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    挙式披露宴にしても、二次会のパーティーにしても、かかった費用を割ったお金で計算しているので、金額に差があっても問題無いと思います。

    質問者様がお気になさる場合は、ちょっとしたお祝いのプレゼントやコスメなどを渡すと喜んでいただけるのではないかと思います!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫です

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    結婚式に呼ぶ、呼ばれる間柄で金額について悩む必要はないと思いますよ。
    結婚式に呼んだ友人が必ず全員結婚するわけではありませんし…

    気になるようでしたら、結婚祝いを送られることはいかがでしょうか?
    今月末に参加されるようでしたらまだ間に合いますので、
    納得のいく方法で解決できるよう、応援しております!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ない

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    こちらは結婚式には呼ばれてないのに、そこまで金額を気にする必要ないと感じます。
    相手側も出席の意向とのこと。
    ご祝儀が高いと思うなら、断るだろうし、思い悩む必要はそこまでないのではと思います。

    気が済まないのなら、後日別でお礼をすれば良いと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金額差は気にならない

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    二次会と披露宴では、お料理や引き出物の有無などかかる金額が変わるので、お渡しする金額の差は気にされなくて良いと思います。

    ただ、それでも気になられるなら、何かお祝いの品物をお渡ししても良いと思います。私なら5千〜1万円ほどにすると思います。

    ご友人様の二次会、ご自身の結婚式を楽しんでくださいね!

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ないと思います

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    2次会と披露宴の相場がその金額なので気にしなくて大丈夫だと思います。もしご不安なら、その気にしていることをご友人にお伝えになってはいかがでしょうか。きっとご友人からしたら気にしないで!となると思います。私がご友人の立場でも全く気になりません。

  • RUNAさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あるあるなので問題なしです^ ^

    公開:2024/01/11

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    お気持ちとっても分かりますが、個人的にはあまり気にしなくても良いのかなと思います。
    ただ、kityさんも仰るように気にされるようであればご結婚祝いも兼ねて?何かプレゼントを追加する、でもきっとご友人もお喜びのことと思いますよ^ ^
    (予算は親密さにも繋がると思いますが、最高でも10,000円以内に収まると先方も気を使わないかも…?と感じました)

    ご友人の結婚式二次会も、ご自身のお式も沢山楽しんできてくださいね^ ^

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    特に問題ないと思います!

    公開:2024/01/12

    役に立った:1

    kityさま
    お悩み拝見いたしました。

    私も経験しましたが、
    特に問題ないかと思います。
    マナー的にも大丈夫だと思います!

    もしどうしてもその差額が気になってしまうようであれば、プラスで結婚祝いのプレゼントを贈ったりしてもいいかもしれません。
    結婚祝いとなれば相場は5000円〜10000万円くらいでしょうか。ただ、あまり金額関係なしに、その友人を想って渡したプレゼントであればきっと喜んでくれると思います(^^)


    少しでも参考になれば幸いです!
    ご自身の結婚式も、ご友人の二次会も楽しんでくださいね!

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2024/01/12

    役に立った:1

    ご友人も想定内のことと思っているのではないでしょうか?会費制の二次会を選択した以上、これまでもこれからも呼ばれる結婚式は出費の方が多いです。
    関係性にもよると思いますが、気になるのであれば、日取りも近いので何かプチギフトを渡しても喜んでくれると思います。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になさらずとも

    公開:2024/01/12

    役に立った:1

    お悩み拝見致しました。
    二次会は会費制とのことですから、金額は指定された額で良いかと思います。
    また、ご招待されている結婚式は披露宴とのことですから、かかる費用が全く違うので気にせずご祝儀は頂いて問題ないかと思います。

    お友だちも、その事は理解されていると思いますので金額の差は気にしないと思いますよ♪

    お友達との仲の深さによっては、お気持ちとして何かギフトを贈っても良いかもしれません。
    ですが、これもお相手に逆に気を遣わせてしまう可能性もあるのでお友達の性格も考慮して決めてはいかがでしょうか。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く違うものなので気にしない

    公開:2024/01/13

    役に立った:1

    二次会と結婚式・披露宴はそもそも全く違うものなので気にすることは何もありませんよ^^
    ご祝儀を5万円もいただいてしまったから後からプラスで何かプレゼントしたい、などであれば理解できますが、今回のケースでは何も懸念する必要はありません。

    今のまま、こちらは会費の8000円のみを支払う形で大丈夫です!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そのままで良い気もするけど、、、

    公開:2024/01/13

    役に立った:1

    質問拝見しました。

    挙式、披露宴と二次会ではゲストへのおもてなしの厚みも違うと思いますし、そこまで気にする必要はないと思います。

    ご友人も承知された上で二次会にご招待、結婚式に出席とお返事をされたと思いますので。

    ただ、ご本人様のお気持ちとしてお祝いだよと少しのプレゼントを包むのも喜ばれると思います!
    ただご祝儀と同等程の高価な贈り物ではなくて良いと思います!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金額の差といっても…

    公開:2024/01/13

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    金額の差ということですが、ご祝儀代はほぼ食事代、引き出物代などにあたりますので、プラマイゼロといいますか…あまり考えなくて良いかと思います。ただ、やはり気がひけるというならば二次会費+お気持ち程度のギフトで良いかと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!

    公開:2024/01/13

    役に立った:1

    気にしなくて大丈夫だと思います。
    ご祝儀三万円いただいても、引き出物やお料理を提供するので、金額はトントンくらいになるのではないでしょうか…?
    相手もそこまで気にしていないと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしない

    公開:2024/01/14

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    とても素敵な配慮だなと思いました。

    結婚披露宴にかかる金額とその料理や引出物と、二次会にかかる金額とお料理・プレゼントは全くの別物です。それぞれ、妥当な金額だと思いますので気にされなくて良いかと思います。
    またご友人も結婚式・披露宴は行っており、人数などの理由があって二次会のみの招待となっていると思うので、金銭面で引け目を感じる必要はないと思います。

    もし気になる、もしくはお祝いの強い気持ちがあるようでしたら、私なら食事などに誘い別途でお祝い品を渡すかなと思います。
    ぜひ楽しんでご参加ください。

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫だと思います

    公開:2024/01/16

    役に立った:0

    二次会だけ呼ばれたのであればそのくらいの金額が相場ではないかなと思います。式と披露宴にゲストとして呼ぶ場合と2次会とでは食事の内容も演出も違いますし、気軽さも違うと思います。そこはお相手も承知しているのではないでしょうか。ご祝儀と同額ほどいただいたら逆に恐縮してしまうような気がします。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくていいと思います

    公開:2024/01/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    日にちが近いと気になってしまう気持ちもご察ししますが、
    金額差は気にしなくていいと思います。
    私自身、結婚式や二次会に出席した友人の中には、自分の結婚式の時に出産が重なり、出席できなかった子がいたり、
    授かり婚で自身は結婚式をしていないけれど私の結婚式には出席してくれた子等様々です。
    お祝いの気持ちで行動しているので、お金を多く払ったとかはあまり気にしていないと思いますよ!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題なし

    公開:2024/01/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    挙式披露宴の招待を受けていないので、特に問題なく、会費のみで大丈夫だと思います!

    参列も、ご自身の結婚式も楽しい思い出になりますように

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    特に気にしなくて大丈夫

    公開:2024/01/26

    役に立った:0

    式のやり方は個人差があるものですので
    そこまで気にすることではないと思います。

    もし引っかかるようでしたらギフト券などのプレゼントを会費の他で渡すのはいかがですか?

    お祝いだからと言えばきっと受け取ってくれるはずです。

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全く問題ありません!

    公開:2024/01/29

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます。
    kityさんが懸念されているようなお金の問題は、
    全く心配される必要はありません。
    ご友人からは二次会のみに招待された・
    kityさんは結婚式に友人と招待したということで
    それぞれ全く意味合いが異なるので、
    参加費をお支払いするだけで大丈夫です!

    お気になさらず、二次会も結婚式も楽しんできてくださいね…!!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないで良いはずです

    公開:2024/01/30

    役に立った:0

    式と二次会はサービス、料理などかかる単価に差があるので問題ないと思います。ただ、私も気になるし、心苦しいタイプなので別で、1万くらいのギフト贈ると思います。嬉しいと思いますし失礼には、ならないのではないかと思います。二次会も自身の式も楽しまれてください

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくていいと思います

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    それぞれの結婚式に合わせた費用をお互い支払っているので気にしなくて良いと思います。
    でも、友達との関係性にもよりますが、気持ち程度にプラスでお祝いを渡したら丁寧かもしれませんね!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    特に気にしなくて

    公開:2024/02/28

    役に立った:0

    特に気にしなくていいように思います。
    もしお相手の方が不満や不快に思っているようなら結婚式の参加自体をお断りしてくるだろうし、、
    現状参加のお返事をもらえているのであれば、その差額も覚悟の上で参列してくれるのだと思います!
    なので特に気にする必要はないかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。