結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

りんごさん (26歳・女性)

公開:2024/01/05

結納の場所について

26件

役に立った:0

略式結納を行うことになり、場所について悩んでいます。
私と彼は彼の実家がある東北地方で生活しており、私の実家は神奈川です。
私の親はかねてより結納は嫁の実家近くに来てもらってやるもの、と話しており、彼のご家族も快く了承していただきました。
そこでアクセスのよい東京のホテル等で結納プランを予約しようと考えていたのですが、私の両親が結納を自宅で行い会食は自宅近くの料亭に移動したい、と言い始めました。

もともと借家で客間も床の間もなく、お招きできるような広い家ではないのですが、その他にもいくつか問題があって悩んでいます。
一番困っているのが、自宅へのアクセスと料亭への移動を考えると、彼のおばあちゃんを呼ぶことができない、という点です。
彼の両親は離婚しており、父親代わりで同居のおばあちゃんと一緒に出席したい、とお母様より申し出がありました。ただ足が悪く長距離の移動は困難で、私の実家で行う場合は遠慮するとのことです。
これまでも私の両親の希望と機嫌に左右されることが多く、婚約から挨拶まで2年ほどかかり、今回の申し出が彼のご家族からの初めての希望でした。私も同県でお世話になっており、できれば彼のおばあちゃんにも出席していただきたいと思っています。
父に話したところ、そのくらい歩けるんじゃない?とあまり本気で考えていないようでした。

両親の意向のまま実家でとり行っていいものでしょうか。せっかく2年越しに両親がやる気になった手前、水を差したくない気持ちがあるのも事実です。
ただ彼のご家族に申し訳ない気持ちが強く、どうしたらいいものかアドバイスをいただけると嬉しいです。

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    タクシーや車で移動はできないでしょうか

    公開:2024/01/05

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。

    おばあさま、何とかお呼びできたら良いですね。
    ご自宅から料亭の行き帰り、車かタクシーで送迎できないでしょうか?

    高齢だと少しの距離でも歩くのが辛い場合もありますので、旦那様ともご相談されて、最適な方法が見つかることを願っております。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2人で決める!

    公開:2024/01/05

    役に立った:3

    おばあちゃんの年齢や体調、どのくらいなら歩けるのかわからないので、なんとも言えないですね。
    また、お父さんの発言はとても失礼だと感じました。
    ですが、そもそも親の機嫌に左右されるのが問題かと思います。

    どっちにも良い顔をして良い塩梅をって思っても、結局は不平不満はつきものだし、ここは旦那様と全部プランを決めて、「こうしますので、よろしくお願いします。」
    で決めちゃえばいいと思います。

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    夫婦の問題

    公開:2024/01/05

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    私なら親の機嫌よりも、おばあさまのことを優先します。こちらまできていただきますし、、。
    今後結婚式や子どものこと等、大きな節目がたくさんあり、その度に親の機嫌を伺っていては質問者様の心が持たないと思います。

    ご無理なさらないでくださいね

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人が主導で

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    ご質問拝見致しました。東北からくるとなると新幹線での移動距離も結構ありますし東京についてからも電車を乗り継ぎそこからご実家へ向かい、さらに料亭へも移動となるとやはり高齢の方には厳しいと思いますし、高齢の方でなくても1日でこの移動距離は疲れます。大変だと思いますよ。
    私も神奈川出身で母の実家が東北ですので距離感はなんとなくですが理解できます。

    上記を踏まえて、ご両親のご希望とのことでしたがあまりにも自分たち勝手すぎるのではと感じてしまいました。
    私は当初予定していた東京のホテルで行うのが良いと思いますし、お二人主導で決めた方が良いように感じました。割り切って決めて行かれた方がいいと思いますよ。
    ことがうまく運ぶことを願っております。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人の意向で決めてよいかと

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    ご両親の意向を汲みながら行うのは大変ですよね。
    彼の両親が理解のある方でよかったなと思いました。

    お話を聞く限り、彼の両親の意見を尊重し、お父様・お祖母様のご参加があった方がよいかと思いました。
    そのため、場所の設定は当初の予定通り東京で執り行う方が円滑かと思います。
    お祖母様の参加となると、自宅のバリアフリー面や、客間の座り方(椅子は必要ないか、疲労しないか)なども気になります。

    念のため、なぜ自宅での結納を行いたいのか確認のうえ(特別な理由でもあるのでしょうか?)
    「こういった理由でここ(東京のお店)でやろうと思う」といった決定的な案を出す方向で進めた方が話が進めやすいかと思います。
    また、その際の交通面や金銭面も説明されておくとより納得を得やすいのかなと思いました。

    良い方向にすすむといいですね。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    お二人が何を優先したいのかを決めた上で、その流れにそって両親に伝えてみてはいかがでしょうか。

    ご両親の意向にそうのであれば、タクシーなどの手配とおばあちゃんの意思を確認する方が良いかと思います。

    どちらにせよ、一方的に嫌な気持ちにならないように配慮されて下さい。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    思い切って2人で決めちゃう

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    また、大変なお悩みで心中お察しいたします。

    お世話になっているおばあさまにも大切な行事に参加していただきたいですよね。

    思い切って2人で一番良いと思う形を決めてしまうのはいかがでしょうか?

    もちろん結婚はお二人だけの問題ではありませんが、東京での結納は一度決まっていた事ですし、ご両親の顔色を伺いながら今後も生活するのは大変だと思います。

    ただ、今後も彼のご実家のある東北で生活していくらばご両親のお気持ちも尊重してあげるのも良いのかなと思います。

    その際は、可能ならば駅からレンタカーを借りておばあさまの負担を少しでも軽減できる様に車移動を検討されてはどうでしょうか?

    お二人が納得できる答えが見つかりますように。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならおばあさまを優先します!

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    婚約おめでとうございます!

    私なら、彼のおばあさまを優先します。
    実の両親の意見も大事ですが、
    質問者様と彼が、何を大切にするかだと思いますので
    しっかり話し合った方がよいと思います^^

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人が決めれば良いと思います

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    お相手様のご意見を聞いてもなお、
    →私の親はかねてより結納は嫁の実家近くに来てもらってやるもの
    この意見はかわらないのでしょうか?足が悪いのであれば、環境がはっきりわからない自宅での結納は難しいかと思います。ご自宅は段差はなく、バリアフリーになっているのでしょうか?足が悪い、の程度にもよりますが、自宅の段差は意外とおおきかったりするので、そのへんもきがかりなのではと思います。
    長距離の移動が大変、というのは歩けるか否かではありません。長時間の移動は体力を使います。たとえ座って移動したとしても。
    お二人がどの意見を大切にしたいかを、もう一度考え直してみてください。ご結婚されるのはあなたのご両親ではなく、あなた自身です。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    よく彼と相談して決めるのが良いかと思います

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    二人で決めた内容をご両親に伝えていくのが一番かと思います。
    親が言ってるからとその通りにしてしまうとその後もずっと親の意見を聞かなければならなくなり、なかなか大変だと思います。
    ですので、彼と相談して今回はこういうふうに決めました、と決まった内容を親に伝えるのが良いかと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    車の手配等どうにかして来られる方法を考えます

    公開:2024/01/09

    役に立った:0

    拝見させていただきましたがわたしも同じ立場でしたらどうにかしておばあさまに来ていただけるような方法を考えたいと思いました。

    おばあさまは車でなら来られますでしょうか?
    もし自分なら車を持っているので無理のない範囲で迎えに行こうかなと思ったのですが
    もし無ければタクシーの手配をしようかなと思いました(金額が遠方になりそうなので気になりますが)

    それか両親を説得してお互いの中間地点やおばあさまが来れる土地で行えるよう説得するかなと思いました。

    せっかく一生に一度の大切な行事なので来ていただきたいですよね。
    どうにかして来られる方法が見つかること願っております。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親の説得を

    公開:2024/01/09

    役に立った:0

    せっかく結納ができるようになったにも関わらず、難しい状況ですね。
    まずは彼のおばあちゃんの状態をお伺いし、それをご両親へお伝えされることはいかがでしょうか?
    それでもご自宅で結納をされたいようでしたら、
    徒歩5分の距離でもご高齢の方は歩くことがかなり難しいかと思いますので、
    駅からご自宅への送迎、ご自宅から料亭への送迎は必須になるのではないかと思います。
    もし車を所持していないようでしたら、タクシーを使うことが良いかと思います。
    おばあさまにはタクシーや送迎の旨を説明されてご出席をお願いすることが良いと思います。

    もしくは、りんごさんのご意向で、どうしても都内のこの料亭でやりたい!ここでやることが夢だった、
    というような形でご両親へお伝えすれば、ご両親も納得するかもしれません。

    伝え方次第で変わってくるかと思います。
    難しい状況だおと思いますが、応援しております!

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2024/01/09

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お悩み拝見いたしました。
    私がりんごさんの立場だったら…おばあちゃんにも出席してもらいたいので、アクセスの良い場所で結納をし、なるべく負担を減らせるようにしたいなと思いました。
    親の意見も大切ですが、結婚するのは2人です。
    2人で話し合ったことを理由も踏まえて両親に伝え、理解してもらえることを願っています。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/01/09

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お悩み拝見しましたが、どちらかが折れるしかないのですが、ご両親の言動を見ますと、また振り出しに戻るのが怖いですよね。
    ご主人と相談し、リスクを考えたうえで決めましょう。
    最終的には主役はお二人です。
    2人で幸せになることを優先にしてくださいね!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    夫婦のこと

    公開:2024/01/09

    役に立った:0

    これからのイベントは夫婦でやるものなので
    両親の意見を全部聞かなくても…と思いました。
    夫婦で会場を決めて、ここに決まったよ〜ではダメなのでしょうか?
    今後も言うことを聞かないといけないのかな?と思いました。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/01/10

    役に立った:0

    私は両家がどちらとも納得する答えが出ないことは
    夫婦で決めてしまいます。

    今回であれば、おばあ様を1番に考えます。

    いちいち両親の機嫌を伺うのは大変ですし、ストレスになります。

    自分たちの気持ちを大切に過ごしてください。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    彼と話し合って、1番良い方向へ。

    公開:2024/01/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    それぞれのご家族の意思を調整するのは大変ですよね。
    彼と話し合って、何を1番優先すべきかを決めるのが良いと思います。
    お互いの1番いい妥協点を探し、双方のご家族ができるだけ納得のいきそうな案をお二人で考えて、ご家族に伝えるのが良いと思います。

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね…

    公開:2024/01/11

    役に立った:0

    私だったら家に招くよりもホテルでした方が色々とおもてなしせずに済んで楽だと思うのですが…。やはりホテルの結納プランは段取りがスムーズでやりやすいと思いますよ。そこをご両親に伝えてみてはいかがでしょうか。今後のためにもそこは義母の意見を尊重してもいいのではないかなと思います。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おばあさま優先で

    公開:2024/01/12

    役に立った:0

    親からの意見があるとそういった取り決めも悩むことが増えてしまいますよね、、、。

    もちろん親や家族の為の結納の儀式ですが、本人たちの気持ちがとても大切だと思います。
    おばあさまも大切な家族ですから、やっぱりおばあさまのことを優先にして考えてあげるのが良いのではないでしょうか。

    しかもおばあさまが歩けるかどうかはお父様が決めることではない、というのが一番のポイントですよね。

    ホテルでの結納プラン開催が一番良いとは思いますが…どうしてもお父様の考えを変えれないようでしたら例えばおばあさま用に移動は全てタクシーや車を用意してあげたり、自宅で行う場合でも座りやすそうな椅子をこちらで用意してあげたり…が良いのではと思いました。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    2人で決める

    公開:2024/01/12

    役に立った:0

    ご婚約おめでとうございます。

    板挟みで大変でしたね。お察しします。
    お互いの家族の事情を知っている2人で決めて良いと思います。全員の要望を叶えるのは難しいと思うので2人が1番良いと思う選択をして、こう決めましたと報告するので良いと思います。
    良い方向に進みますように♪

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親を説得する

    公開:2024/01/13

    役に立った:0

    このままご両親の意向に沿って進めてしまうのは、相手のご家族に失礼に当たるかと思います…。
    ましてや最初に他の場所でやることが決まっていたのにも関わらずの変更はあんまりかと><

    そして彼のおばあちゃんを呼びたいという気持ちを大事にしてほしいし、場所よりもおばあちゃんを呼ぶことや負担の軽減を一番に考えるべきです。

    もし私なら、自分の両親を説得します。
    両親に対して意見をすることが水を差すことではないです。
    結納の場所も、両親の意見ではなく、自分たちの意見を第一にして決めるべきだと思います。

    気持ち的にしんどいと感じることもあるとは思いますが、ここはなんとか頑張って説得してください><
    良い方向に進むことを願っています。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/01/14

    役に立った:0

    私なら彼氏様のお祖母様もご参加いただける場所で行います。それが難しければ、歩いていただかなくても良い移動方法を考えます。

    ご両親様の希望を優先されて、機嫌を伺いながらこれまでやってこられたと思いますが、新郎新婦様がどうされたいかが一番大切だと思います。

    お祖母様にもご参加いただけると良いですね!

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    両家折り合いをつけることが必要

    公開:2024/01/16

    役に立った:0

    私も両親の希望で実家まで略式結納に来ていただきました。料亭は義両親が手配していただけるとのことで、実家近辺の料亭で執り行いました。
    両家が初めて顔を合わせる場ですので、一方の家族の意向だけを通すのは印象が良くないのではないでしょうか。1番良いのは2人で決めることですが、難しい場合でも親の言いなりになっていては今後も同じようなことが続くと思います。タクシーを手配するか、料亭で結納もできるところを手配するなど、提案してみてはいかがでしょうか。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    料亭で結納は出来ないのでしょうか。

    公開:2024/01/17

    役に立った:0

    いろいろとご苦労されていることが垣間見えます。2年もかかっているとのこと、大変ですね。
    おばあさんのことを思うと、ご実家ではなく近くの料亭で全てを済ませることは出来ないなのかなと思いました。
    新しい案で申し訳ありません。。
    お二人の気持ちを汲み取ると、ご実家の都合だけをとるのは少し残念な気がします。
    うまく折り合いがつけられるといいのですが、、無事に結納が終わることをお祈りいたします。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    夫婦の問題にはなると思いますが、遠方から高齢な人も来てくれる予定ではあったのですし、嫁ぐ身ではあるので、私なら両親を頑張って説得すると思います。
    もし、自分がおじいちゃんおばあちゃんで孫のお嫁さんに会うとしたら?など、相手の立場になって考えてもらえるように誘導するかもしれません。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら、、

    公開:2024/02/26

    役に立った:0

    ご両親が2年越しにやる気になったところに水を注したくない気持ちはわかりますが、私だったら彼側の意見を尊重するかなと思いました。
    同じ県でお世話になっているわけですし、こちら側まで来てくれるというすでに譲歩?と言ったらあれですが、、してくれているので、、
    それかお二人が全額タクシーなどを負担して、家までタクシーであればおばあさまが来れるようならそれが1番丸くおさまような気もしますし、、

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。