結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ととさん (35歳・女性)

公開:2023/12/15

気持ちの整理

32件

役に立った:1

来週に結婚式があります。
友人が2名急遽欠席になりました。
そのうちの1人は親友で…コロナにかかってしまったようです。
欠席者が出てしまったことにも悲しく、当日までに他にも欠席者が出てきたらとも不安です…
友人の体調が心配なのと、凄く楽しみにしてくれていたので、彼女の悔しさを思うとなんとも言えない気持ちになるのですが…
私もその友人が来てくれるのを凄く楽しみにしていたので、当日その友人が席にいないことを想像すると泣けてきます…楽しめるのかが不安になってきました
他にも沢山出席してくれることは凄く有り難い事だと思うべきことなのですが、凄く悲しいです。
こんなに沈んでいるとお祝いしてくれる皆にも失礼なのでなんとか気持ちを落ち着かせたいです。
プラスに変換出来るような言葉が欲しいです。

この質問への回答募集は終了しました

32件の回答があります

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちお察しします

    公開:2023/12/15

    役に立った:1

    まずは、この度はおめでとうございます!♡

    大切な方の欠席は心が痛いですよね、、、。お互いにきっと悔しいお気持ちがあることでしょう。
    私も大切な方の結婚式にコロナで行けなくなって泣く泣くの欠席連絡をした経験があります。申し訳ない気持ちと楽しみにしていた分心が折れそうになりました。
    出席している友人が当日の写真や動画をたくさんすぐにあげて見せてくれたのでまるで出席しているような気分でその日を過ごせました。
    当日行けなかったことはとても悲しかったですが、写真や動画に写ってる幸せそうな新郎新婦を見て幸せな気持ちをお裾分けしてもらえました。
    きっと気持ちの切り替えがすぐにはできないかと思います。お二人の晴れ姿をご友人が治った際に最高に素敵な日になったよ!と話せるように思いっきり楽しむ気持ちを忘れないでください♪
    素敵なお式になるとよいですね♪

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしも同じでした

    公開:2023/12/15

    役に立った:1

    私もコロナ禍での結婚式だったので1ヶ月前に夫側の友人1人と親戚2人、直前に私の友人が2人欠席となってしまいました。予定より少ない人数での結婚式となった上、今後も当日まで欠席者が出てしまうのではないかと不安でした。
    そんな状況下で結婚式に来てくれた人にありがとうという思いを伝えたくて、スピーチのときに言葉を付け加えたり当日一人一人に来てくれてありがとうと伝えました。来られなかった人もお祝いしたいと思ってくれていたし、しょうがなかったと思うことにしました。当日は一度きりの結婚式だから2人で楽しもうねと決めて、想いの詰まった結婚式ができました。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じ経験あり

    公開:2023/12/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も結婚式の3日前に友達から濃厚接触者になりキャンセルの連絡がありました。ほんとにコロナとか感染症、病気などのキャンセルはどうにもできないし不安でしかないですよね。
    ただ親族、自分達がそうなったら結婚式自体危ぶまれますからまだ結婚式が挙げれて良い方と思った方がいいです。
    ただ、楽しかったのは間違いないので、悔いのない結婚式をしてください。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    来てくださる方に目を向けて

    公開:2023/12/15

    役に立った:1

    お悩み拝見しました、
    とても悲しいですがゲストの欠席は仕方ないと割り切って
    来てくださるゲストの方に目を向けましょう。
    落ち込んだままの気持ちで当日を迎えてしまうのはもったいないです!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人さんもきっと同じお気持ちです

    公開:2023/12/15

    役に立った:1

    コロナやインフルエンザが今流行っていますよね…
    仮に私が感染して友人の結婚式を欠席することになったらと考えると、
    申し訳ないの謝罪だけでは済まされないような気持になるかと思います。

    そんなの時だからこそ、もちさんは来られないご友人の分まで楽しむ必要があるように思います!
    結婚式は一生に一度です。落ち込んでいる時間がもったいないですよ。
    ご友人の方もすごく落ち込んでいらっしゃるかと思いますので、
    もちさんはご友人の分まで楽しんでくださいね。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    コロナが本当に憎いですがご友人の方の分も式を思い切り楽しまれてください

    公開:2023/12/15

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが、わたしもコロナ真っ只中で本当なら来てくれるはずのとても仲良かった友だちが何人も欠席になってしまい心の底からショックでコロナが本当に憎たらしくてなかなか気持ちが切り替えられませんでしたのでとてもよくお気持ちわかります。

    ですがわたしが友だちに式の写真見れるの楽しみにしてるねと言ってもらえて当日も直前に連絡が来てとても嬉しかったのを覚えています。

    ご友人の方ももちさんの素敵な式のお写真楽しみにしていらっしゃると思うのでご友人の方の分も思い切り式を笑顔で楽しまれてください!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/12/15

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    それは悲しく寂しい気持ちになりますね。

    ただ、こればかりは予測できない事でもあるので、その日に集まれた方々と素敵な一日を過ごして頂きたいです。

    ゆっくり心身ともに整えて下さいね。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お辛いですね

    公開:2023/12/16

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私も大切な友人が、私の結婚式1週間前に足を骨折してしまい、結婚式に参加してもらえませんでした。
    とても悲しくなりましたが、参加できないことをとても残念に思ってくれている友人の気持ちを思うと、最高に幸せな笑顔で結婚式をして、後日友人に写真や映像を観てもらおうと思いました。
    私の幸せな笑顔に友人もとても喜んでくれて、私も嬉しくなりました。

    ご友人様が参加できなくなると、とても悲しい気持ちになりますが、ご友人様もとても悲しまれていると思います。コロナ感染でお身体も辛い状況であれば、もちさんの最高の笑顔が見られたら、ご友人様も元気になられるように思います。

    参加できないご友人様や参加してくださるご友人様に、最高の幸せな笑顔を見せてあげてくださいね!

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大切なご友人をお持ちで羨ましいです(^^)

    公開:2023/12/16

    役に立った:1

    大切なご友人の欠席はとても悲しいですよね。
    でもそこまで思える、思ってもらえるご友人をお持ちで羨ましいなぁと思います(^^)
    寂しいお気持ちもあると思いますが、当日はそのことを考える間もなく過ぎてしまうくらい時間が過ぎるのはあっと言う間です。
    結婚式に参加できなかったからと言って、今後の関係性が変わるわけではないと思いますしご友人からのお祝いの気持ちが変わるわけではないと思います!
    まずは当日、もちさんたち主役のお2人が元気で迎えられるように!!式後には体調が落ち着かれたらまたご友人とランチへ行くなどして今後も変わらない関係性で過ごしてください(^^)

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    クヨクヨしてる場合じゃないですよー!

    公開:2023/12/16

    役に立った:1

    そんな間際になってまで気を病んでいたらせっかくのお姫様が台無しですよ!

    新郎が逆に可哀想!
    気を遣わせてるだろうし。

    起きてしまったことは変えられないし、これからまた欠席が出るかもなんて心配してたらキリない。
    そもそも周りの人たちより、2人が体調万全で望むことが大事なのに。
    欠席の人は来ない運命だったんだから、気持ち切り替えてエステにでも行って来てください!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も大幅キャンセルになりました

    公開:2023/12/16

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしはまだ蔓防がでたり解除されたり、の最中の結婚式だったためかなりの人数のキャンセルを経験しました。
    キャンセル、悲しいですよね。

    ちなみに、当日は空席ができるわけではなくテーブル人数が減るだけなので、お席自体はゆったり使えることになりますよ。なので、当日はここにいるはずだったよな…と思いだすことはあまりないと思います。

    当日しっかり楽しんで、写真や動画をいっぱい撮って、後日で親友と楽しさを共有されるのがいいと思います。別日での女子会もきっと楽しいですよ!
    また、ご友人が来週の段階で体調がよくなっているなら、どなたか共通のご友人にテレビ電話で繋いで頂くのもよいかもしれません。

    せっかくの結婚式なのでぜひ楽しんでくださいね!

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/16

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!!
    残念なことではありますが、主役は新郎新婦です。
    お二人が健やかに式を迎えるのが1番!!
    隣の人と、幸せになることを優先に考えましょう!!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おつらいですよね

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    とてもお辛いですよね。
    不安な気持ちお察しします。

    私は臨月のため遠方の親友の挙式に参加できなかったのですが、友人の配慮でズームでファーストミートをさせてもらいました。

    お相手の体調次第ですがオンライン等で繋がれるといいですね。

    素敵な挙式になりますように

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    残念ですが気持ちを切り替えて笑顔で

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    この度は残念でしたね。
    がっかりされる気持ち、よくわかります。

    気持ちを切り替えて、出席されるお友達やゲストの方たちを笑顔で迎えることが最高のおもてなしで、参列された方も喜ばれると思います!

    笑顔溢れる式になることを願っております。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ちわかります

    公開:2023/12/19

    役に立った:0

    大切なご友人の欠席はなかなか気持ちを切り替えられないですよね。
    私もコロナ禍での結婚式でしたので当初予定していた人数より-10名ほど少なくなってしまった経験があります。

    とても悲しかったのですが当日はそれでも駆けつけてくれた親族友人たちからの祝福で溢れ、それまでの気持ちが本当にふわっとなくなるぐらい、とても楽しく一生の思い出に残る素晴らしい1日となりました^^

    とと様が当日を誰よりも楽しむことをご友人もきっと望まれていると思います。終わった後ご友人に素敵な1日になったよと伝えられるように、当日のイメージをしてみてください^^きっと大丈夫ですよ!素敵な良き1日になることを願っております。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も親族ですが経験あります

    公開:2023/12/19

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます♡
    今までゲストにも楽しんでもらおうと沢山準備してきたのに悲しいですよね。
    私は親族ですが同じくらいの悲しかったのでお気持ちお察しします。

    私は祖父母が高齢なこともあり、早く結婚式をおこないたく日にちを決めました。当時はまだ5類ではなかったので、パーテーションやマスクありの結婚式でした。
    祖父母が3人いるうちの2人はそもそも結婚式に参加できないと言われ、従兄弟も欠席。3日前くらいに別の従兄弟、叔母もコロナにかかり欠席でした。
    私は祖父母のために結婚式をやりたかったので、そもそも参加してくれない、コロナで来てくれないって本当に寂しかったです。

    ととさんの場合も悪いのはコロナであり、お友達も悲しいと思います。私がお友達の立場なら行きたかったのに行けなかった悔しさが残ると思います。
    コロナ禍では結婚式中継していた方もいましたが、そういうのは難しいのでしょうか?
    もしくは、歓談中に他の友人にテレビ電話を繋いでもらい直接話したり見せたりするのはどうでしょうか?(お友達が元気ならの話ですが)
    後から写真を見せるのも素敵ですが、直接会場にいて欲しかった気持ちを考えると、この方法が出来れば嬉しいなと個人的には思います。

    寂しいお気持ちはわかります。ですが他のゲストと楽しむこともお気持ちとして持っておいて欲しいです!!
    当日はととさんの晴れ姿を楽しみにしている方が沢山参列してくださると思うので♡♡

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も親族ですが経験あります

    公開:2023/12/19

    役に立った:0

    まずはご結婚おめでとうございます♡
    今までゲストにも楽しんでもらおうと沢山準備してきたのに悲しいですよね。
    私は親族ですが同じくらいの悲しかったのでお気持ちお察しします。

    私は祖父母が高齢なこともあり、早く結婚式をおこないたく日にちを決めました。当時はまだ5類ではなかったので、パーテーションやマスクありの結婚式でした。
    祖父母が3人いるうちの2人はそもそも結婚式に参加できないと言われ、従兄弟も欠席。3日前くらいに別の従兄弟、叔母もコロナにかかり欠席でした。
    私は祖父母のために結婚式をやりたかったので、そもそも参加してくれない、コロナで来てくれないって本当に寂しかったです。

    ととさんの場合も悪いのはコロナであり、お友達も悲しいと思います。私がお友達の立場なら行きたかったのに行けなかった悔しさが残ると思います。
    コロナ禍では結婚式中継していた方もいましたが、そういうのは難しいのでしょうか?
    もしくは、歓談中に他の友人にテレビ電話を繋いでもらい直接話したり見せたりするのはどうでしょうか?(お友達が元気ならの話ですが)
    後から写真を見せるのも素敵ですが、直接会場にいて欲しかった気持ちを考えると、この方法が出来れば嬉しいなと個人的には思います。

    寂しいお気持ちはわかります。ですが他のゲストと楽しむこともお気持ちとして持っておいて欲しいです!!
    当日はととさんの晴れ姿を楽しみにしている方が沢山参列してくださると思うので♡♡

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おつらいですね、、

    公開:2023/12/19

    役に立った:0

    質問拝見しました。
    こればかりは仕方ない事とは思ってもやりきれないですよね、、。

    ですが、ととさんが悲しむ姿に親友さんも胸を痛めると思います。
    ととさんがおっしゃる様に親友さんも悲しい思いをされていると思いますので、当日はとにかく楽しんでくださいね!

    時間を合わせてリモートなどで繋ぐ事もできると思いますし、親友さんに晴れ姿をたくさん見せてあげてくださいね!

    ととさんにとって最高の日になりますよう、ご友人のお身体が早くよくなります様お祈りしております。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    必ず素敵な一日になる!

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    私はコロナ真っ只中の年に結婚式を挙げたので、想定よりも10名ほど少ないゲストの参加でした。
    「コロナじゃなかったら…」などと思う場面もありましたが、こればっかりは仕方のないこと!考えてもしょうがないことです。

    コロナじゃなくても、いつ何時何が起きるかなんてわかりません。
    むしろ、結婚式を開催できるだけラッキーだと思いましょう^^

    色々考えてしまうこともあるかもしれませんが、当日は間違いなく最高の一日になるので、とにかく楽しんで過ごしてください!

  • やざさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    急な欠席、凹みますよね。まして親友の方でしたら。ですがきっと、お互いを想う気持ちは伝わります。
    可能でしたら、ライブ配信のように、スマホを起動させて、が欠席の方もリモート参加できるようにする方法もあります。

    当日まで、色々なことがあります。一生に一度だからこそ、望まないトラブルもあります。ですが、当日はそれらを上回るくらい、幸せな気持ちでたくさん満たされるはずです。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じことがありました

    公開:2023/12/20

    役に立った:0

    式の2日前1番参加して欲しかった友人の身内に不幸があり欠席になりました。

    友人からも泣いながら電話がかかってきてやはり最後のお別れはしたいとのことでした。

    コロナも身内の不幸も誰も悪くありません
    私もかなり泣きましたが主役が泣き顔ではいられません!
    他に結婚式を楽しみに来てくれる方々がいます。

    それに参加できなかった友人の方も新婦の悲しそうな顔は見たくないと思うんです。

    私は当日友人へのメッセージを動画で撮り誰よりも早く花嫁姿を見てもらいました!

    式が終わったらとっておきの写真や動画をしっかりみてもらい式の思い出話をしてあげましょう。きっと喜んでくれますよ。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今の時期は大変ですよね(⌒-⌒; )

    公開:2023/12/21

    役に立った:0

    それはとても辛かったと思います。
    今の時代はコロナが流行し、インフルエンザもはやる季節なので、どうしてもそういう事態で出てきてしまいますよね。
    やっぱり悲しくなると思いますが、体調だけはどうしてもコントロールが難しいところもあり、、。
    悔しいし悲しいですよね。
    ご友人もきっと楽しみにしていたと思うので、辛いと思います。
    たくさん写真撮って、素敵な晴れ姿を見せてあげてくださいね。
    今はまだ気持ちの整理がつかないかもしれませんが、時代のせいもあるので、御新婦さまもくれぐれも体調には気をつけて、本番に挑んでくださいね!

    花嫁様が1番の主役なので、質問者様が健康で登場することが何より大切なことだと私は思います。
    なので、素敵な晴れ姿で無事に当日迎えられますように!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もです

    公開:2023/12/23

    役に立った:0

    私も、学生時代からずっと仲がいい友達がコロナになり、欠席となりました。他にも、子どもがいる友達が、子供の体調不良ということで欠席ということになったり。
    想定していた人数よりかなり減ってしまい、ほんと人数もギリギリでした。落ち込みましたが、当日は、忙しすぎてそんなこと思う暇もなくすぎましたよ!
    一生に一度なので、楽しんでくださいね。

  • ととさん (35歳・女性)

    投稿者です

    公開:2023/12/23

    役に立った:0

    沢山のコメントをありがとうございます。
    無事に結婚式が終わりました。
    友人はかなり体調が悪かった為、式当日のライブ配信も出来ませんでした。
    ほかの友人から、本当は当日サプライズでその友人が手紙を読んでくれる予定だったと聞きました。
    より悔しかっただろうなと思います。
    私は手紙の内容は聞くことが出来ませんでしたが、その気持ちだけで充分と思えるようになりました。でも友人の方がかなり引きずっているようです…

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    楽しんでください!

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    大切な友人が欠席、寂しいですね。

    結婚式は1度の特別な日です!
    残念な気持ちや不安はあるかと思いますが、是非、楽しんでください!
    それがみなさんへの感謝の気持ちが伝わります。

    それだけ親友のことを思えるのは素敵です!
    参加できなくても気持ちが通じてます

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も親友がギリギリで変わって不参加で泣きました

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    お気持ちすごく分かります、、沢山泣いたし沈んだし考えました。でも、当日を迎えるまでには私は気持ち整理出来ました。少し、、可能であれば不参加に泣く泣くなってしまった方と電話などで話せると良いのですが、、私はそれで前向けました。言えることは不参加になってしまった子も参列してくれるゲストもみんな相談者様の式を楽しみにしています。その人に何ができるのかな、、私が最高の笑顔じゃないとダメだなって気づけると思います。時間かかっても当日は笑顔で、幸せな姿を届けて、不参加になってしまった子にもたくさん動画や写メ見せてあげてくださいね

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    主役はあなたですから、自信をもって!

    公開:2023/12/29

    役に立った:0

    ご投稿を拝見して、とても悲しい気持ちをお察しします。
    同じ空間に居られないのは本当に悲しいことだと想像しますが、
    主役のあなたが悲しい顔をしていてはもったいないです。
    人生史上最高の一日になると思うので、
    飛び切りの笑顔で楽しんでくださいね^^

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    仕方ない

    公開:2024/01/04

    役に立った:0

    仕方ないといえば仕方ないですが、寂しいですよね。
    結婚式当日に来れた人への感謝の気持ちを述べてもいいかもしれませんね。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    欠席者はいるものとして

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    欠席者はやっぱりどうしても出てしまいます。
    やるせない気持ちお察しします。
    気持ちを切り替えて幸せな結婚式となりますように!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誰もが経験あると思います。

    公開:2024/01/08

    役に立った:0

    突然のゲストの欠席は、理由が仕方ないとしても
    やはりショックですよね・・

    でも誰もが経験あるくらい、
    誰かしら欠席者は出てくると思いますよ。

    親友が欠席なのはとても悲しいですが
    当日はそんなことも忘れるくらい
    忙しいし、楽しいし、幸せだし・・
    ポジティブな感情でいっぱいになるから大丈夫です!

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の友達も同じ状況でした

    公開:2024/01/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私の友達も同じ状況で、スピーチを頼んでいた大学時代の親友がコロナで出席できない、と前日に連絡がきたそうです。このご時世、体調不良での欠席があるのは仕方ないことです。
    スピーチをしてほしい!とのことで急遽、地元が同じだった私たちがスピーチをしました。とてもそわそわしたし、せっかくだから来て欲しかったけど、いい式になって良かったと話していました。
    質問者様の結婚式を楽しみにしているのは親友様だけではないはず。大切なご友人に囲まれて行う結婚式ってとっても幸せでとっても楽しいですよ。
    私は仲良しだと思っていた友人に招待状をだしましたが休みがとれなかったと断られ(職場も同じなので希望が通らない、なんてことはないと知ってます)、さらにその友人も結婚式を挙げる予定にしていることを知りました。友人も誘っての式だったようですが、招待状されませんでした。
    そんなことがあり悲しみも強かったですが、当日はそんなことを忘れるくらい楽しめました。結婚式が始まるまでいろんな気持ちでしんどくなってしまうと思いますが、大丈夫です。大切な人のなかでとびきりきれいな姿を写真にのこしてもらってください。親友の方にもみせてあげてくださいね

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    大切な方の欠席連絡は落ち込みますよね、、
    私も直前に友だちがインフルエンザになり欠席になりました。
    こればっかりは仕方がないと思いながらも、すごく落ち込み悲しかったです、、、
    当日は、その子のことを忘れていたわけではないですが、やはり目の前には大切なゲストのみんながいるので、楽しい時間を過ごせましたよ!
    直前まで不安かと思いますが、きてくれるゲストの方と素敵な時間を過ごせるように祈っております!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。