結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みなみさん (31歳・女性)

公開:2023/12/06

家族婚で暗い雰囲気の式になりそうです

30件

役に立った:0

来年4月に義実家のみ出席の挙式兼食事会を行う予定です。

私自身はフォトだけの希望でしたが、夫と義両親の強い希望で式をすることになりました。

夫と義母は穏やかで優しく良好な関係なのですが、義父、義兄、義妹が人とコミュニケーションがうまく取れないタイプで会話がいつも一方的で噛み合わず、式が無事に終わるか今からヒヤヒヤしています。

義実家へお邪魔するときいつも暗くシーンとした雰囲気で、夫と義母が「みなみちゃんも来てくれたよ」と明るく声をかけても怒りだしたり不機嫌になったり、物に当たることがあり深く関わりたいとは正直思えません。
私に対しては露骨に避けるか、挨拶すると聞き取れないレベルの小声でブツブツ言うだけですが夫と義母への態度を見ているだけで不快な気持ちになります。

ただ、義両親には感謝しているところもあります。
本当は盛大に両家顔合わせや結納、結婚式をさせたかったようですが私が他県の養護施設出身で身元不明のため断念せざるを得ず、それでも結婚を許してくれました。
義父はコミュニケーションがうまく取れない特性をある程度自覚していて、無理して仲良くしなくていいと言ってくれました。
近所に住んでいますが義実家には年末年始やお盆のときに顔をほんの少し出すだけでいいので日常生活において困り事はほとんどありません。

一生に一回しかない結婚式なので私達も義実家の方々も「やってよかったな、来てよかったな」と思える式にしたいです。
食事だけだと夫と義母が周りに声をかけるだけでシーンとした雰囲気のまま終わってしまいそうです。
プランナーさんから1人ずつスピーチを行う、全員でウェディングケーキをデコレーションするなど家族婚ならではの演出を提案してもらいましたが、どれも逆効果な気がしてしまいます。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気負いすぎないで

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    旦那さんと義両親は節目として結婚式をやりたいと思ってらっしゃるのですね。2人の幸せを願う式なので、みんなに楽しんでもらいたいという気持ちは分かりますが無理にイベントを盛り込む必要もないと思います。普段からコミュニケーションが取りづらいなら、席順を工夫してお義母さんや旦那さんと話しやすい環境を作ってみるのはいかがでしょうか。
    まだ関係の浅い状態でご自分が考えるのは難しいでしょうから、みんなで楽しめるような工夫を提案してもらっても良いと思います。また、上記のような心配や不安も相手に正直に伝えておくことも必要かと思いますよ。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    さすがに考えすぎかと。

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    さすがに結婚式となるといつもと違う雰囲気になると思いますよ。旦那さん、義理母と関係がいいのであれば大丈夫ですよ。まだまだ信頼関係構築までに時間がかかるんだと思います。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    式の規模にもよりますが、アットホームな感じで行われるものもあります。

    音楽が流れ、ご友人達へのインタビューなど、様々あります。

    プランナーさんや旦那さんに相談し、出来る限り不安の少なく素敵な一日になるように、ご準備されて下さい。

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    うまくいくことを願っています

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    義理のご家族との関係、難しいですよね。
    時間が経ち、お互いになれてくれば少しずつコミュニケーションもうまく取れるようになると思います。

    旦那さんやお義母さんに協力していただいて、義理家族の方たちの趣味や好きなものを事前に教えてもらい、当日は趣味の話題をふるなどしてみてはいかがでしょうか。

    またプランナーさんに相談して、家族が盛り上がれるような余興など、提案してもらってはいかがでしょうか?

    私もお互いの両親、兄弟のみの参列でしたが、事前に好きな物や趣味などの情報を集めて、その話題を振り盛り上がりました。

    きっと大丈夫です!良い結婚式になることを願っております。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    楽しむ気持ちを忘れずに♪

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♪

    悩まれることも多いかと思いますが、当日新郎新婦が楽しんでいればきっとその場も和やかな時間が流れるかと思います。晴れ舞台ですから楽しんで下さいね♪

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    家族婚なので、そこまで気にしなくて良いと思いますよ^^
    きっと旦那さんも、義母も頑張ってくれますから
    質問者様は、当日自分が主役として楽しみことだけを考えたら良いと思います。

  • みなみさん (31歳・女性)

    質問主です。ありがとうございます。

    公開:2023/12/06

    役に立った:0

    回答ありがとうございます。

    義父、義兄、義妹については初対面の結婚の挨拶のときから違和感を感じていて夫に相談していました。
    夫からは「無理して関わる必要はないよ。ただ、母とは相性が良ければ親しくなってほしいな」と私に負担をかけないようにしてくれますが、結婚式だけはどうしてもしたいようです。
    式をとても楽しみにしていて積極的に準備も参加しています。

    夫も義母も義父達とはほとんど会話が成立しないので楽しく歓談できるか自信がないです。
    家族間の仲も悪く、夫と義母のことを下に見ているので雰囲気はかなり悪くなると思います。
    夫の身内だけだから気にしないようにしても色々考えすぎてしまいます…

    担当プランナーさんは私達の事情を汲んでくれて暖かくサポートしてくれますが、提案してくれた演出をことごとく断ざるを得ない事柄が多く、打ち合わせのとき申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいます。
    ・新婦のことを義家族あまり知らないから紹介を兼ねて生い立ちムービーを作るのはどうか
    → 子どもの頃から写真は全くなし、成人するまで持病で入退院を繰り返し、就職するまで学生時代はホームレス、心温まるエピソードは皆無

    ・個別にひとりひとりプチギフトを贈るのはどうか
    →義父達は普段から夫からのプレゼントは一切受け取ってくれません。無理に渡そうとすると激怒してしまいます。

    現時点での食事を最高ランクへアップグレードすることと、簡単なウェルカムスピーチを新郎新婦で行うことしか目処が立っていません。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どうなるかを考えたらキリがない!主役はあなたです!

    公開:2023/12/06

    役に立った:1

    投稿者様のお気持ち、わかります。
    私の義理家族も似たような感じで、はっきりと旦那にはあなたの家族は好きじゃないから関わりたくないと伝えています。笑

    そもそも、結婚式は新婦がメインのイベントです。この日だけは投稿者様がお姫様でわがまま言っていいんですよ!

    費用は2人が出すのですか?
    それなら気を使ってあれこれ気を病む必要はないですよ。
    気が進まないことはやらない!やりたいことだけやる!
    それか、挙式だけ結婚式場でやって、夕方くらいから食事会を別のお店で個室かりてやってもいいのになぁ、なんて思ったりもしました。
    それならどんな雰囲気になろうと周りのスタッフに気をつかうことないですしね。

    家族がとう思うか、どうなるか、なんて想像してもそんなのわかりっこないのですからね。
    なるようになる、だと思いますよ!

    もし費用を義理両親が出してくださるのなら、きっちり喜んでもらう前提で、プランを立てればいいと思います。

    式場でやる食事会だって、その人数ならパーティみたいは雰囲気にも、そもそもならないだろうし、賑やかに明るい雰囲気といっても限度があると思います。
    bgmは流れているだろうし、会話がなくても気にしない気にしない!たかが2時間程度の食事会、と気楽に思えばいいですよ。ただ1人1人のスピーチは私も反対ですね。

    とにかく1番に思うことは、新婦様の気持ちが1番大切だということ。
    本当はやりたくないだろうし、顔を合わせたくもたいだろうし、それでも望んでくださるのならって、その気持ちに応えた投稿者様はえらいですよ!

    ただ、忘れないでくださいね。
    投稿者様にどのような過去があろうと、結婚したいと決めたのは、旦那様で、これからの未来を一緒につくるのも、旦那様とです。

    義理家族のことで心を病むより、投稿者様を愛してくれている旦那様とのこと、自分のことを大事に大事に考えて進めてくださいね!

    最後に、旦那様にはもう少しこれから嫁いできてくれる女性への心の配慮をしてほしいなぁと、とても感じました。

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式は何かしないといけない、なんてことはないです!旦那が全て決めればいい!

    公開:2023/12/06

    役に立った:1

    追記文拝見しました。

    結婚式って、そもそもあれこれする必要ないですよ!特に参加人数も、10人以下の家族のみですよね?
    何かやりたいのならやればいいし、やらなきゃと思ってやるのはちがうかな。
    その人たちのためと思って何かしても、それを受け取る側の気持ちなんて操作できないのだから、そこに焦点を当てて考えるのはちがうと思います。

    そのプランナーさん、新婦様のこと考えてくれてるのかな。
    お金かけさせようと、あれこれ言ってくるって思った方がいいかもしれないですね。

    食事を食べるだけで全く問題ないですよ!
    やりたいのが旦那様なら、旦那様が全部決めればいいと思います!

    食べるだけでなにもしなくていいと思います!
    ギフトも家族なんだから、後日お礼の菓子折りでも渡せばいいですよ。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    みなみさんも楽しんでくださいね!

    公開:2023/12/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    特別なイベントをされなくても良いと思います。
    義両親様が希望された結婚式なら、とても楽しみにされていると思います。
    ただ、お食事の座席は、新郎様と義母様がご家族の皆様とお話ししやすい場所にされるのが良いと思います。
    華やかな空間で、明るい雰囲気の曲を流し、美味食事をゆっくり食べられるだけでも、普段とは違う雰囲気になるように思います。
    プランナーさんにもご相談されると、明るい雰囲気になる工夫を教えてくださると思います。

    みなみさんも一生に一度の結婚式をぜひ楽しんでくださいね!幸せなみなみさんの笑顔を見られたら、新郎様も義実家の皆様も嬉しくなられると思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日ゆっくり食事を楽しもう!くらいのお気持ちで

    公開:2023/12/07

    役に立った:0

    義実家の家族関係のことを考えるとなかなか演出は入れにくいですよね。
    私も家族婚だったのですが、私が取り入れた演出で家族が特別参加しなくて良いものは「シェフからの料理の説明」でした。
    1人ずつスピーチは無理でも、お母様は大丈夫なようでしたらお母様だけでも家族代表でスピーチしていただくとかもどうかな?と思いました。
    私はメリハリがある披露宴にしたかったので色々演出を入れましたが、プランナーさんには「家族だけだったら会食という感じでゆっくり食事を楽しまれるだけの方もいますよ」とは言っていただけたので、無理になにかする必要もないと思います。
    ご主人や義理のご両親の希望で結婚式を挙げることになったのなら、希望された方がどのようなことをしたいのか聞いてみても良いかも。
    みなみさんは当日ゆっくり食事を楽しもう!くらいのお気持ちで。
    大人数ならなかなか食事もゆっくり食べることができませんし。

  • みなみさん (31歳・女性)

    投稿主です。回答ありがとうございます。

    公開:2023/12/07

    役に立った:0

    皆さんの回答を読んで心が少し軽くなりました。
    ありがとうございます。

    夫にも再度相談しました。
    万が一義父達が結婚式をめちゃくちゃにするようなことをしたり言った場合、絶縁すると義実家に話をしに行ってくれました。
    真剣にとりあってくれなかったようですが、私ときちんと向き合ってくれて嬉しかったです。
    義父達はさすがに警察沙汰になるようなことまではしないと思うので、自分の後悔のないよう準備を進めていきたいと思います。

    演出も自分達ができる範囲内でやりたいことをしていきたいと思います。
    回答でいただいた料理長の説明は、料理が有名な式場なので是非やりたいです。
    夫とは付き合っていたころから旅行や日常の写真をよく撮っていたので「私達はこんな暮らしをしています☆こんなところに遊びに行きました♪」というムービーを作って食事中に流すのもいいかなあと思っています。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    無理なさらず

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    そうですね、プランナーさんがご提案してくださる案は
    仲がいい家族だったら良いですが、良くないと微妙ですよね…。もちろん家族婚ならではの良い案だとは思いますが…!
    そこまで気負わず、無闇にイベントとかは設けなくても良いのかなとも思いました。挙式とご飯食べて、終わり!とはではダメでしょうか?

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり心配なさらなくても大丈夫だと思います。

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    家族のみの挙式の経験があります
    普段あまり会話をする家庭ではないですが
    やはり特別な場ということもあっていつもより一人一人が明るい気持ちで来るので
    楽しく過ごすことが出来ました

    どうしても不安ならプランナーさんが出してくれた案のようなイベントを取り入れるのもありだと思います

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安ですよね

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お気持ち分かります。
    私の義両親も雰囲気が暗く、義姉夫婦の旦那とは仲が悪く結婚式ではどのような雰囲気になるかがとても不安でした。

    私の家族と顔を合わせたのも結婚式当日で、ドキドキでした。

    少しでも話題が続くようにとゲーム方式で、新郎新婦の小さい頃の思い出を話してもらえるような質問カードを引いてもらったりと、みんなが会話できるようにしました。

    みなみさんの場合はもう少し深刻なコミュ障をお持ちの義家族のようですから、参考になれば嬉しいです。
    ですが、ご主人と義母は仲良しと言うことなので義母を中心にお話しを盛り上げても良いかも知れませんね(*^^*)

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気負いすぎないで

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    食事時の雰囲気について不安ですよね…
    私も家族婚だったのですが、私の場合は母が酔っぱらうと弾丸トークが止まらなくなってしまうので、
    私の知らないところで余計なことをベラベラと話して雰囲気を悪くしてしまわないか心配でした…

    私はあえてイベントを作る必要はないように思います。
    かえって逆効果になってしまう可能性があるので、
    無難にケーキ入刀と義両親への手紙くらいで良いのではないでしょうか?
    結婚式は花嫁が主役ですので、
    ゲストの方よりも、みなみさんご自身のされたいことをすることが一番だと思います。

    あまり考えすぎず、気負わず進めてください。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なる様になる

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    少し複雑な親子関係なのですね。
    ただ、みなみさんがおっしゃっている様に、理解を示して大切にしてくれる義理のお母様や旦那様がいることは凄く救われることだと思います。
    結婚式の憧れや理想の形は人それぞれ違うので、自分の考えだけを押し通さずに理解してくれる関係に感謝ですね^^

    当日のことですが、あまり心配しすぎずで大丈夫です!
    その日のおめでたい雰囲気で変わるものもあります。

    文章を拝見する限りでは、プランナーさんの提案は私も逆効果だと思うので、やめた方が良いと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気負いせずに◎

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    親族のみのお式とのことで、気負いしすぎなくても良いと思います◎
    良い思い出になったらいいなぁくらいのお気持ちで!
    追加でありましたムービーを流すのもとても良いと思います!
    素敵な式になりますように。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フォト+お食事会だと思って

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    気をつかうことが多いかと思いますが、旦那様と義母様のご理解があってよかったです。
    挙式は気を遣わなくても流れで進行できますが、披露宴は時間が少し長いですよね。お色直しなどあれば時間を使うこともできるかもしれませんが、家族式では予算など含めそうもいないかもしれません。

    お話にあった通り、ムービー演出は少し長めにとってもいいかもしれません。
    また、ウェディングケーキのカットやファーストバイト演出も新郎新婦のみでも楽しめますし、義母様だけでも新郎からラストバイト演出などをしてもいいかもしれません。
    あとは晴れ姿を写真に残すこと、ゆっくりお食事を楽しむということに重きをおいて過ごされてもいいとは思います。
    せっかくですので、素敵な結婚式になるといいですね。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり気にせずに。

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    せっかくのパーティなら楽しみたいですよね!

    コミュニケーションを取ることが苦手な方中にはいます。
    でもしっかりそういったことが苦手だと自覚されているのであればこちらは気負いせずに自分が楽しむことをしっかり考えてみてはいかがですか?

    無理に色々な催し物をする必要はないと思います!
    無理させてしまって逆にあちらがまた怒りだしたり不機嫌になってしまうかもしれませんからね。

    写真を撮るくらいなら義理のお父様や兄弟様も可能なのではないでしょうか?

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    プランナーさん&お義母様に相談されえてはいかがでしょうか

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    無理して演出等しなくても良いのではないかと思いました。
    逆効果になりそうな旨も、プランナーさんに正直にお伝えすれば、汲んでくださるのではないかと思います。

    穏やかで優しいお母様も同席されるとのことですので、仮に方向性が決まったらその旨伝えてみるのも良い気がします。
    (家族の性質や意向を1番知っている方だと思いますので)

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    せっかくの素敵な1日

    公開:2023/12/08

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    せっかくの素敵な1日なので、新郎新婦、参加者にも楽しんでもらいたいですよね。
    コミニュケーションが難しいとのことなので、旦那さんや義母に相談し協力してもらい、一人ひとりの好きなものを取り入れたり、得意不得意を聞いて苦手なものは外したりと…そういうのはいかがでしょうか?
    例えば、会話が苦手なら他の手段でコミニュケーションをとる、好きな曲を流す、好きな色のものを取り入れるなど…。
    どうかみなみさんの感謝の気持ちが伝わり、温かなひと時になりますように。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    食事会ということで、正味2時間で、あっというまに終わるかと思います!
    義父さんに何か求めると逆効果かもしれないので、間に簡単なムービーをはさんだり、締めのあいさつはご新郎様、ご新婦様で感謝の気もちを伝えて、義父さんに役割をつけなければ、穏便に終わるのではないでしょうか?
    良いお式にしてくださいね\(^o^)/

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    和みやすい演出も考えてみましょう

    公開:2023/12/11

    役に立った:0

    結婚式のことについて心配になってしまう気持ち、とても良くわかります。

    私も親族に変わった人がいたので、その人が何かしでかすのではないか…とヒヤヒヤしながら当日を迎えた経験があります。
    (結果的に言うと、意外と大丈夫でした(笑))

    親族のムードメーカーとなってくれるような方(義母さんや夫さん)などがいるのであれば、コミュニケーションはその方たちにお任せして良いとは思うのですが、もう少し場が和むような演出を考えても良いかもしれませんね。

    プランナーさんが提案してくれたスピーチは、人を選んだ方が良いとは思うのですが…(笑)
    出来るかわからないですが、例えば会場のシェフの方に出てきてもらってお料理の紹介だったり料理演出(フランべとか料理の仕上げとか)をお願いしたりするのはどうでしょうか?
    そうゆう演出をしている結婚式を見たことがあります。

    あとはちょっとしたプレゼント抽選会とか。
    料理のお皿の裏に当たりのシールを付けておいて、皆さんに一緒にお皿の裏を見てもらい、当たりの人にプレゼントを渡すとか。
    (これは私の結婚式の時にプランナーさんが提案してくれたものです)

    演出というとどうしても肩の力が入ってしまうかもしれませんが、ラフに考えてみると意外と色々と出てくるかも?です。

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    意外と大丈夫かもしれません

    公開:2023/12/13

    役に立った:0

    私も家族婚で両家ともあまり口数が多い方ではなく当日まで不安でしたが、意外と問題なかったです。
    まず結婚式は場所も普通と違い華やかですし、音楽もずっと流れていて豪華な食事もあります。
    それだけでも場はかなり明るく感じます。
    家族婚ですし、当日は食事を楽しもうという気持ちであまり気負いすぎない方が良いかもしれません。

  • おこめさん (24歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式のプランナーさんの登場回数を増やして!

    公開:2023/12/15

    役に立った:0

    質問拝読させていただきました。
    そのような状況の中、結婚式を挙げるのは少し緊張してしまうと思います。
    もしご不安であれば、プランナーさんにたくさん仲介してもらう(司会をしてもらう等)いかがでしょうか?
    またピアノの演奏の時間を設けたり、bgmを明るく音量大きめに流してもらって、静寂が訪れても気まずくならないような雰囲気づくりをするのも一つの作戦だと思います。
    大変かとは思いますが、お二人の思い出の写真やプロフィール帳などを作成して、皆さんに配り、話題を作るというのも良いと思います!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご無理なさらずに

    公開:2023/12/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    義理のお母さまはもちろん、お父様やご兄弟も、質問者様を大切に思われているのが伝わってきました。
    確かに不器用ではありますが、これから関係が深まるのが楽しみだなと思いました。

    家族挙式はあまり気負いすぎず無理せず、お母さまとたくさん話せるような席次はいかがでしょうか?
    そこからコミュニケーションが広がるかもしれません!

    時間はかかっても素敵なご家族関係になりそうだなと思いました。
    素敵な結婚式になりますように

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます^^

    公開:2023/12/30

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。
    現状を鑑みると何か付け加えるというよりもお食事をメインに楽しむというのが良いのかなと思います。いつもと違う雰囲気ですのできっと皆様も楽しめると思いますよ。
    色々考えすぎるときりがありませんので、あまり気負いせずにみなみ様自身が楽しめると1番良いなと思うのですが、悩みは尽きませんよね。

    どうか素敵なよき1日になることを願っております。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気持ち察します

    公開:2024/01/06

    役に立った:0

    結婚式を挙げる側になると、あれもこれも色々と考えてしまいますよね。
    式当日が不安になる気持ちもわかります。
    1人1人スピーチは、義きょうだいの特性上やめた方がいいかと思いますが、きてもらったゲストに、楽しんでもらいたいという気持ちを直接しっかり伝えてみてはいかがでしょうか?その気持ちを会の最初に伝えることで、空間が少しは温まると思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね、、

    公開:2024/01/31

    役に立った:0

    普段の会話が弾まない暗い雰囲気があると、当日もそうなるのでは、、と不安になりますよね、、
    結婚式ではさすがに怒ったり不機嫌になったりなどはないような気もしますが、、、
    何かゲームなどはできないのでしょうか?
    ビンゴ大会とか、クイズとか、、それこそめちゃくちゃ盛り上がらなくても、会話がなくてシーン!みたいな状況は避けられるのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。