結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

かぼちゃさん (34歳・女性)

公開:2023/11/21

親友の結婚式の1ヶ月後に結婚式を挙げます

38件

役に立った:1

相談させてください。

私は今年の4月に婚約し7月に入籍。
来年春に結婚式を挙げる予定です。

高校からの友達で今でも月1で会う程度の
大親友がいるのですが、
彼女も今年結婚し、ほぼ同時期に結婚式を挙げる予定です。

婚約や入籍は私たちの方が早かったのですが、
親友の方が結婚式が1ヶ月早いです。

親友とは高校も大学も同じで
交友関係が被っており、
招待するゲストもかなり被っています。

親友は70名程度と中規模なのですが、
私は30名程度の小規模で行う予定です。

夫側のゲストはほぼ親族で、
友達は2〜3人程度なので、
私が招待するゲストは、
ほとんど親友の結婚式にも参加する状況です…

最初は気にしないようにしていたのですが、
なんだか、今になってすごく気になってきました。

同じ顔ぶれでつまらないかなぁとか、
ご祝儀連続で嫌だろうなぁとか、
先にやる親友の結婚式と比べられるだろうなぁとか、
ネガティブなことばかり考えてしまいます。

夫は、そんなことないよと励ましてくれますが、
どうしても色々比べてしまい、落ち込んでしまいます。

婚約も入籍も私の方が先だったのに、
なんかすごく損した気分になります。

相談というより愚痴になってしまいましたが、
アドバイスなどいただけたら嬉しいです。

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

38件の回答があります

  • カナさん (23歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくても大丈夫!

    公開:2023/11/22

    役に立った:2

    私も質問者さんと全く同じ経験をしたので、思わず質問に答えたくなり今書かせてもらいました。

    私も婚約・入籍は先でしたが、結婚式・披露宴を挙げたのは友人の約1ヶ月後でした。私も質問者さんと同じように、友人の結婚式と比べられたらどうしよう、続けてご祝儀も大変だよね…など色々と悩みましたが、結果的に気にしなくても良かったと思います。
    実際、友人の式の時に自分の式はこうだなとかこの曲被ってしまったな…とか考えてしまうことはありましたが、友人の幸せなそうな姿を見て、とても幸せな気持ちになったのも事実です。自分の式と比べてしまう反面、この角度で友人の方に向いたら写真撮りやすいななど、気づくことも多くありいい経験になったと思い、前向きに捉えていました。
    また、私と友人の式両方に出席した友人に後から、毎月友達の幸せな瞬間を見守ることができてすごく幸せだった。招待してくれてありがとう。髪型や服を決めるのも楽しかった。それから、社会人になって、友達ともなかなか会う時間を作るのは大変だから、式を通して友達と会えたのもすごく嬉しかった。と言ってもらい、こちらのモヤモヤした気持ちは一瞬でなくなりました。

    この回答を見て、質問者さんの気持ちが少しでも軽くなれば嬉しいです。私は自分自身の経験や友人からの言葉を通して、質問者さんはそこまで気にしなくて大丈夫だと思います。質問者さんが大切だと思っている友人は、みんな質問者さんのことを大切だと思っているから大丈夫です。

    式当日が質問者さんにとってステキな1日になりますように。準備など大変なことはあると思いますが、頑張ってください。陰ながら応援しております。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です(^^)

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    私はゲストの立場で結婚式が続くことがありましたが、お祝儀が負担だとか行くのが迷惑なんて思ったこともありませんでした。
    また、結婚式も本当にそれぞれ違いますので比べたくても比べようがないと思います!!
    結婚式場や披露宴会場も被って、ゲストの友人もあまり変わらず‥というような式もありましたがそれぞれこだわりや内容が違うとまた雰囲気も変わるので「またこのパターンか」なんて感じることもありませんでした(^^)
    心配しなくて大丈夫です!!

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫ですよ

    公開:2023/11/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    私も親友たちの結婚式が続いた時期がありましたが、私も招待された友人たちも皆喜んで祝福していました。

    かぼちゃさんも気にされず、ご自身の結婚式の準備をされてください。

    陰ながら応援しております。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    絶対に大丈夫です!

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    結婚式前ってどうしても不安な気持ちが多くなったりしますよね。きっとみんな同じだと思います!

    でも友人の皆さんもきっと喜んで招待状の返信などくれたのではないでしょうか?
    そしてもし自分が友人の立場だったら、仲の良い友人たちの結婚式が続くってめちゃくちゃ嬉しくないですか?
    私だったらご祝儀なんて気にしない!ほいほい!です!(笑)

    そして損した気持ちに…ということではありましまが、ご友人の結婚式が先ならばあなたが出席した時に同じ花嫁目線で学ぶこともたくさんあるでしょう。
    たくさん参考にさせてもらって、『もっとここはこうしよう!』とか『ここは似てるからこう変えてみよう!』とか逆に自分の結婚式の為に良いアイディアが生まれてくるのではないでしょうか!

    ぜひ前向きに楽しく考えてみてください!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしは2週連続で結婚式だったことがあります

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    いざ挙げる側になると気になること、多いですよね。
    わたしは高校時代の友人の結婚式が2週連続になったことがありますが、純粋に日付が重ならなくてよかったなぁと思いました。
    御祝儀等は特に気にしなくて大丈夫ですよ!
    むしろ毎週会えてわくわくしました(笑)
    演出はそれぞれ違うと思うので、そこで楽しめると思います。かぼちゃさんなりの結婚式で皆さん楽しんでいただけますよ。
    ぜひ楽しんでくださいね!

  • てらしさん (35歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ノープロブレム!

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    皆さんおっしゃるように、ゲストの顔ぶれが似てても演出などが違うので全然気にしなくてよいかと思います。

    当然、新郎新婦は違うわけですから受け手の印象も変わるかと。比較することで見えるもの・感じることは色々あるかもしれませんが、「これも素敵!」「ここはこう工夫したのね」とポジティブに捉えていけばみんな楽しめると思いますよ。

    ハッピーが続くことはいいこと(*^-^*)(*^-^*)

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫!

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    全く気にしなくて大丈夫ですよ!
    大親友であればなおのこと、仲の良いお友達も同じと言うことであれば参列される方は楽しみにしていると思います。
    結婚式の会場は同じではないですよね?
    会場が違ってお料理も演出もドレスも違えば、それだけで参列者はワクワクです。

    結婚式が先でもあとでも、この気持ちは変わらないと思います。
    ただ、今はナイーブになっているだけだと思います。
    参列される方に向けて、精一杯楽しんでもらえる演出や思い遣りがあれば大丈夫ですよ(*^^*)

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は結婚式をハシゴしたことが

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    気にしなくて良いと思います!
    私は同日の午前中に関東で大学時代の友達の結婚式、新幹線で移動し、午後は東北で幼馴染の結婚式に出席した方があります。移動は大変でしたが、出費に関わらず、2人のお祝いができてとても素敵な1日を過ごさせてもらいました。
    主役の心からの笑顔を見れば、ゲストの方々にとっても幸せな1日となるはずです(^^)

  • ゆきんこさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にならないですよ

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    私も大学の友達の結婚式が1ヶ月後にありました。結婚式のスタイルが全然違うこともあり(私は専門式場の教会式、友達は自然あふれる結婚式)、それぞれ自分の満足のいく結婚式ができたので良かったです。友達は私が1ヶ月先輩なので、結婚式の段取りのことや節約方法などを参考にできて良かったみたいです。
    2人が後悔せず満足のいく結婚式であれば、他がどんな結婚式をしようが関係ないと思います。一度しかない結婚式なのでいい思い出になるように祈ってます。

  • ちょんさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて大丈夫です!

    公開:2023/11/22

    役に立った:1

    わたしも、今年結婚式を挙げました。
    夫は大学の同級生なのですが、学部もサークルも同じなので、共通や交友関係が広いです。
    共通の友達も、今年4組ほど結婚式を挙げたので、結婚式に招きあった感じになりましたが、規模も招待人数もそれぞれで全く違いました。
    そのせいで、呼ばれたのに呼ばない、みたいな人もいましたけど、友達だったら事情を説明して分かってくれたし、別で食事などに行って、お祝いしあったりしましたよ。呼ばなくても、交友関係上気になるようであれば別で会う機会を設けたらいいのではないでしょうか。
    うまく行くことを願っています。準備がんばってください!

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます。

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私も友人と3週間しか変わらず、私の方が先でしたが、ゲスト側に関しては2つとも楽しんでもらえていました。
    私は王道な結婚式を友人はガーデンウエディングに近く趣向が違ったのもあるかもしれません。
    内容も被ったり等なかったので、もし工夫されるのであれば余興やお花などの雰囲気を変えるのもいいかもしれません。

    お互い結婚式が近いこともあり、その友人とはほとんど内容を話し相談し合っていました笑

    お二人にとって素敵な結婚式になりますように。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気になりませんよ

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    たくさんの方が回答しているように全く気にならないので、安心してください!
    全く同じ会場で全く同じ演出なら「見たことあるなあ?」と思ってしまいますが、そうではないですよね。
    結婚式ってそれぞれ全く異なるものだと思いますし、心配なさらなくて大丈夫です!
    素敵な式になりますように。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    運命的だと思います♡

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♡

    私も全く同じ経験です。
    私も親友と3日間しか日付が変わりませんでした。お互い呼ぶ友達はほぼ同じでしたので、むしろ盛り上がりましたよ♪
    後日談ですが、参列した友達たちも、私と親友の結婚式最高だった〜っと言ってもらえました♪
    式場や料理など人が変われば別物になるのでそんなに心配なされなくても平気かと思います!
    期間が短くても長くてもお祝いする気持ちやご祝儀は同じなので気にすることはないかと感じました。

    今はインスタや他と比べてしまう材料がたくさんあるので難しいかと思いますが、自信を持って楽しんでくださいね♪

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    それぞれ素敵な一日になると思いますし、大丈夫だと思います。

    気持ちが大切です。

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式は十人十色!

    公開:2023/11/22

    役に立った:1

    確かに気になりますよね。私も自分の結婚式の前の週に友達が結婚式をしていて(私はその式には参列していないのですが)自分の親友が参列していました。その友達がこだわって結婚式をしていたのをsnsで拝見していたので、比べられたら嫌だなぁという気持ちはありましたが、実際式をしたらその友達のことなんて1mmも考える余裕なかったですよ。結婚式なんて十人十色なので、気にする必要全くありません!大親友の結婚式もいい式だったな、と参列して思うと思います。それと同じように参列してくださるゲストもかぼちゃ様の結婚式がいい式だったな、と思ってくれると思いますよ!気にしなくて大丈夫です(^^)

  • ハピネスさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!

    公開:2023/11/22

    役に立った:0

    ご結婚、おめでとうございます!

    親友と結婚式が近いのも何かご縁があるんですね。
    学生時代から今でもお付き合いがあるのは素敵なことです!

    気になることもあるとは思いますが、まずは結婚という幸せな時間をおもいっきり楽しんでください!


    私は20名程の少人数で挙式をしましたが、元々、アットホームで温かい挙式を望んでいました!

    大人数では出せない、心のこもった温かい挙式になり本当に良かったと思っています(^^)

    結婚式の規模は関係ありません!
    友人と結婚式が近くても、たまたまそうなっただけで、参加される方も祝福の気持ちは変わらないと思いますよ(^^)

    質問者さんらしく、楽しみながら迎えてくださいね♪
    幸せな雰囲気は皆さんを幸せにします!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    目一杯楽しむ

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ご友人様と結婚式が近いといろいろ思ってしまいますよね。
    ただ、同じ演出があった場合でも、新郎新婦様が変わられるだけで、雰囲気はかなり変わると思います。

    ご友人様の結婚式が2回続けてあっても、お祝い事は嬉しいです。
    ぜひご友人様の結婚式もご自身の結婚式も目一杯楽しんでくださいね。

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然大丈夫です!

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    親友の結婚式というものは何度行っても感動しますし、毎月あってもいいくらいだと思っています!

    それくらい人生の中で価値のある時間を過ごせますし、
    結婚式自体も十人十色です。色々な催し物もありますし、挙式スタイルだって、教会式、神前式、人前式などさまざまです。

    親友のことは気にせずに、自分らしい最高の式にしてください♪

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくて良いと思います

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式は十人十色だと思います。
    たとえ同じ顔ぶれだとしても、全然違うと思いますよ。
    お友達はかぼちゃさんをお祝いしに来てくれるのですから、比べたりご祝儀のことは気にしないと思います。
    私が招待されたお友達の立場だったらそう思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます☺︎

    グループになりがちなので大体同じようなメンツになるのはどの結婚式でもあると思いますよ。
    ちなみに私は小規模の結婚式に招待されると、ここに選ばれたの嬉しいという気持ちになります!笑

    周りは何も気にしてませんし、主役をお祝いすることだけ考えていると思います。
    楽しい結婚式になりますように

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分は自分!

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    大親友と入籍や結婚式の時期がかぶっていることで
    いろいろと比較されてしまうかも知れないと思ってしまうお気持ち、分かります。

    自分の方が婚約や入籍が先だったからこそ、
    「もっと早く結婚式をすればよかったかも…!」と
    思ったりしてしまいますよね。

    私も友人と結婚式の時期がかぶり、私の方が早く式を終えました。
    そのとき友人に言われたのは「とてもいい結婚式だったから、
    私も参考にさせてもらうね!」という言葉でした。

    かぼちゃさんもぜひ大親友の結婚式でいろんなアイデアを見て、
    「自分はこのような結婚式にしたい!」というポイントを
    探してみてはいかがでしょうか^^?

    かぼちゃんさんの個性が現れた結婚式なら、
    ご友人もきっと楽しんでもらえると思います。

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • ポッターさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしないで大丈夫!

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    仲のいい友達なら、式が近くても全然気にしません!

    義妹は友達と日が被ったらしく(私の結婚前の事で実際に見ていませんが)、参列者が2つの式をハシゴしてたそうです。

    同じ日だとパニックになりますが、1ヶ月空いていれば気になりませんよ。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    楽しみましょう!

    公開:2023/11/24

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    後に式をやるとなると色々考えてしまいますね。

    私は仲の良い友達であれば、ご祝儀負担だなとか同じ内容だなとか思わないですよ!
    式場が違うのであれば雰囲気も違うし、使う曲に関しては流行りなどもあるので大丈夫だと思います。

    私は自分の結婚式で使う曲をすごく迷っていたら、自分がこれまで参加した結婚式で流れた曲って覚えてますか?って言われて、ほぼ覚えていない事に気がつきました!
    自分の結婚式は主要部分以外の歓談の曲はお任せしましたが、何が流れていたか覚えていません!笑
    むしろ一緒に一度の結婚式ですから、思う存分楽しんで欲しいです!!

    私がゲストなら、ドレスや髪型違うものにしたいな…どうしようかな…で迷うくらいです!
    大切なご友人ですから、心からお祝いしてくれると思いますし、質問者さまも楽しんで欲しいです!

  • ととさん (35歳・女性)

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/11/24

    役に立った:0

    友人同士で同じ月に結婚式を挙げた人がいましたが、お金が〜とか内容を比べたりも全くありませんでしたよ!^^
    招待してくれたこと、友人の幸せな姿を見れる事が何より嬉しかったです!
    同じ会場の時もありましたが、全く思わなかったですよ^^
    皆さん「かぼちゃ様の結婚式」「もう1人のご友人様の結婚式」という楽しみがあると思います!
    地元の友人と大学の友人で同じ日に挙げる人がいて、どちらかを選ばなければいけないという時が何より辛かったです。
    今まで招待してもらった結婚式を思い返すと新郎新婦さんには申し訳ないですが、友人が着ていたドレスの色やドレス姿綺麗だったな〜とは覚えていますが、出てきた料理や会場の雰囲気、人数までは思い出せません( ˊᵕˋ ;)
    友人のドレス姿が綺麗だったこと、幸せそうだった事を覚えているので、皆さん友人を祝福したい気持ちが第一なので、気にしなくて大丈夫ですよ!
    素敵な結婚式になりますように^^

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/11/24

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    何も気にしなくてよいし、遠慮することもないと思いますよ!
    来てくださったゲストを精一杯おもてなししましょう!!

  • Riaさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫ですよ!

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。


    近しい日程の挙式があるとなると、どうしても気になりますよね。
    最近は結婚式を挙げなかったり、フォトウェディングだけという方もいらっしゃいます。
    入籍や挙式はタイミングによるところが大きいと思いますので、気にしすぎずご自身の結婚式を楽しんでいただきたいなと思いました。


    私も自分の式の3週間後に高校の友人の式があり、10人近く招待客が被っていました。
    幸いドレスの好みなどが被る心配はなかったのですが、演出など被らないかなどは不安になりました。
    また友人の式に参列した際に、私もこのくらいやればよかったのかと感じた点はありました。


    ただ、ご友人については全く心配いらないと思います。
    大人になるとなかなか大人数で集まれる機会も少なくなりますよね。
    友人からは久しぶりに頻繁に会えたからたくさん話ができてよかったと、言ってもらえました。
    私自身も自分の式で話せなかった分友人と話せる機会があって嬉しかったです。


    せっかくの晴れ舞台ですので、準備から存分に楽しんで欲しいと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    みんな気にしていないですよ^^

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    お気持ちは想像しますが、ゲストとしては全く気にならないですよ^^
    私も結婚式ラッシュのころは4カ月間毎月参列し、その8割は同じ友人と顔を合わせることがありました(笑)
    中には同じ式場だったこともあります。
    ただし食事にしろ、演出にしろ、同じ会場であってもカップルによって全然違うもので、
    つまらないとかは全くありませんでした。
    安心して式当日を迎えてくださいね!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にする必要ない!

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    気にする必要はありませんよ!
    お式の日取りは様々な都合の上で選ばれると思うので、時期は仕方ないと思います。

    参列されるご友人達も分かってらっしゃると思いますよ!

    親友さんは親友さん、かぼちゃさんはかぼちゃさんのお式を楽しんでくださいね!

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    幸せに比重は関係ありません

    公開:2023/11/28

    役に立った:0

    ご質問拝見致しました。
    私も自分の結婚式の2ヶ月後に親友の結婚式があり、同じような状況になったことがあります。しかもお互いの友達代表でスピーチをしたので、どちらのことも知っているゲストは『同じことを話してるなー笑』と感じたかもしれません笑

    でも今になってみればそれも良い思い出ですし、私たちはちょうどコロナの時期でお互い2年ほど延期した経緯があるので結婚式を無事にあげられて、ゲストに来ていただけただけでもとても幸せでした!

    結婚式の規模は大小に関係なくそれぞれの良さがあると思います。小規模結婚式ではゲスト1人1人とおしゃべりする時間を長く取れることが何よりも魅力だと感じますし、共通の友人はそれぞれの良さを味わうことができてそれもまた良いのではないでしょうか。

    大丈夫、きっと素敵な1日になると思いますよ。準備に追われてお忙しいと思いますが、素晴らしい日になることを願っております。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何一つ気になりませんよ!

    公開:2023/11/28

    役に立った:0

    気にすることは全くありません!
    ゲスト側も、同じ顔ぶれだな〜とかご祝儀が嫌だな〜なんて思いません。

    私も同じ様な状況で親友の結婚式が3ヶ月後でしたが、全くそんなこと気になりませんでした。
    逆も然りです。

    気にせず今後の準備を楽しんでください^^

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!!

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    色々と考えてしまいますよね。でも大丈夫です!!
    後とか先とか関係なく、友達の結婚は嬉しいですし、そんなこと思わないです。
    なのでそこまで考えこまないでも大丈夫ですよ。
    同じような時期に結婚式を出席したことありますが、結婚式を比べたこともないです。どちらも素敵だったなという感想しかないです!!結婚式、楽しんでくださいね。

  • まざかなさん (31歳・女性)

    私もそうでした

    公開:2023/11/29

    役に立った:0

    この一年で私含め同じグループで3人結婚式をしました。時期は数ヶ月ずれていますが、負担になってしまうなぁとも思いつつ、でもそれは仕方ないので考えるのはやめました。

    同じ顔ぶれでも友達同士ならまた会えるのは楽しいのでは?
    私は参列するのは準備もお金もかかるなぁ〜と思うけど、ドレスアップした姿で友人と美味しいものを食べ、綺麗な新婦さんが見れるのが好きなので、みんなもそうだといいな、と思うことにしてます。笑

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    結婚式に参列してみて感じますが、誰と会うかよりも、新郎新婦の幸せな姿を見れることが1番嬉しいです。
    安心して楽しむことで、ご友人たちも喜ばれるのではないかと思いました。

    ご祝儀に関しては確かに頻繁であれば負担になる人もいるかもしれませんが「出席」の回答をしてくださっている時点で楽しむ準備はできていると思います。

    私は今年、友人の結婚式があり、その2ヶ月後に私たちの式をしました。
    招待状の切手を写真にするなど、定番だけど気づいていなかったサプライズを教えてもらい、彼女の後でむしろ良かったです。

    楽しんでください(^ ^)

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら少しずらすかもですができないなら素敵な式をあげて後のが良かったと思わせます

    公開:2023/11/30

    役に立った:0

    だだ被りは気になりますよね、、仕方ないは仕方ないですよ。同じ月?では無いんですよね。まだ救いでよかった!後のが印象に残りますし、同じ式場じゃなければ雰囲気や料理の被りはないですし、あまりネガティブにならずに今は自分の式が最高になるように花嫁準備楽しんで頑張ってくださいね

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなに不安になる必要はないですよ。

    公開:2023/12/01

    役に立った:0

    私も月に二回友人の結婚式が重なったことがありますが、
    月に二回も結婚式があることがとてもうれしかったですし
    特に比べて良かった悪かったなども思いませんでした。
    両方とても素敵な結婚式だった印象しかないです。
    心配しなくても大丈夫だと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしませんよ!

    公開:2023/12/04

    役に立った:0

    私が招待される側でしたら、
    全く気にしませんよ!

    むしろ近い時期に友人同士が式を挙げるなんて
    とても運命的だと思うし、
    同時期にどちらの式にも参列できてハッピーになりますよ^^

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にせず

    公開:2023/12/05

    役に立った:0

    気にせず、ただただ楽しまれた方がいいと思います!
    ご友人もとても楽しみにされていると思いますよ!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!

    公開:2023/12/22

    役に立った:0

    2日連続でなければ、ゲストの皆さんは自分の日常に戻るわけですし、またみんなに会えて嬉しい!今月はあの時代の楽しい気持ちに戻れて嬉しい!という気持ちになるはずです!私はなりました!
    特に気にすることはないですよ!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。