結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みやさん (29歳・女性)

公開:2023/11/02

職場の新卒社員を招待しませんでした

26件

役に立った:1

今月結婚式を挙げます
小さな職場なので全員呼ぼうか悩んだのですが4月に入社した新卒の子には声を掛けていませんでした
一人暮らしを始めたばかりで金銭的にも余裕が無いだろうしまだ良く知らない人の式に主席しても困るだろうと思ったからです
上司にも相談し、呼ばないほうがいいとなったのでそのつもりでした

しかし上司から聞いた話しですが先輩が新卒の子に結婚式に主席するならマナーしっかりしろよと声をかけてしまったようです

新卒の子は呼ばれていないことを気にしてしまった様で申し訳ないことをしてしまいました
上司がフォローしてくれたようですが私からもなにか声を掛けた方がいいでしょうか
それとも何事も無かったように過ごすべきでしょうか

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんなに気にする必要は無いと思いますよ

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    もしどうしても申し訳なかったかなと気になるようでしたら
    新卒の方と話す機会がある際に
    お金とか大変かなと思って呼ばれなかったんだ
    とあえて事実を述べるのもありかと思います。
    新卒の方たちも、自分たちのことを考えた結果呼ばれなかったと知ったら、むしろ優しい先輩だなと思うかなと思いますよ。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2023/11/02

    役に立った:1

    気を使ってしまいますよね。

    同じような経験があります。

    お相手との間柄にもよりますが、私の場合は「真意を伝えて今後につなげる」行動をとりました。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    丁寧な説明

    公開:2023/11/03

    役に立った:0

    職場内で招待する人としない人がいるというのはこちらも立ち振る舞いに悩みますよね。

    私は質問者様のそのお気持ちを丁寧に説明してあげるのが良いと思います。

    また式が終わった後に『無事に結婚式を行えました』とお菓子や小物などちょっとした品をお渡しするのもいかがでしょうか?

    私の職場はシフト制の勤務でしたので結婚式前後でお休みを頂いた際には職場にお礼のお菓子を用意しました。

    もちろんそこまでしなくても丁寧な説明だけでも充分かと思いますが、何か声はかけてあげた方が良いのかなと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何事もなかった程で過ごされても良いかと…

    公開:2023/11/03

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    拝見させていただきましたが確かに申し訳ない気持ちになりますよね。

    上司の方が教えてくださったその一連のやり取りはみやさんの知らないところでのやり取りですよね?
    それであればわたしが同じ立場でしたら上司の方から何も聞いて無かったことにして何事もなかったように今まで通りに接するかなと思いました。
    上司の方に相談して呼ばない方がいいと言っていただけてあるようですし。

    まだ入社されて半年の方を結婚式に誘うのは確かに気が引けて自分も招待しないと思いました。

    いつかもしまたその話題が出たときにあの時はまだ入社してそんな経ってなくて招待できなかったんだよねみたいにお伝えすればいいかなと思いました。

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もし声をかけるとしたら…

    公開:2023/11/03

    役に立った:0

    正直、新卒の子を呼ばないのはおかしいことではないですし、お互い気を使ってしまうし、あまり気にされなくても良いと思います!

    ですがもしその新卒の子と今後も仕事で深く関わることがあるのであれば軽く一言かけるのもありかも?ですね。

    もし声をかけるのであれば、『上司が間違えて声かけてしまったと思うんだけど、実は社内の人はここまで(役職とか部署とか)しか声をかけなかったんだ』とかでしょうか?
    会場の席数の関係上で…、とか付け加えて言うのもありかも?ですね。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あとでフォロー入れたら大丈夫な気がします

    公開:2023/11/03

    役に立った:0

    私なら、「結婚式の話聞いたと思うけど、4月入社だし、お金もかかるし気を遣わせちゃうなと思ったから上司や先輩しか呼んでないんだ」って明るく言っておきます。
    新卒の子からしたら気にするかは人それぞれだけど、結婚式の話を会社でしていたら、みやさんも気を遣うかなとおもうので。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お気になさらないで平気かと思います

    公開:2023/11/03

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます♪

    職場内で呼ぶ呼ばないの線引きは難しいですよね。
    私が新人の時に同じ経験があります。
    入社して間もなかったので、私自身もちろん呼ばれるわけがないという感覚でいたのでその話題が出ても何も気にしませんでした。

    今後その新卒の方とお話しする機会や仕事をしていく場面があればみんなを招待したかったけど時期の兼ね合いでしなかったんだと言っても嫌な気持ちにならないかと思います。

    素敵なお式になると良いですね♪

  • さゆさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    理由をそのまま伝えても良いのかも

    公開:2023/11/03

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。
    私が同じ立場だったら、みやさんと同じ理由で新卒の子は呼ばないと思います。

    しかし、新卒の子がどう捉えるかは分からないので…理由をそのまま伝えるのが今後の人間関係もうまくいきそうです。
    また、式が終わってから感謝の言葉を一言伝えることで、思いやりの気持ちがより伝わるのではないでしょうか?(^^)

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どっちの気持ちも理解できます

    公開:2023/11/03

    役に立った:0

    とても難しいですね...
    ご祝儀のことなどもありますし誘って嫌々参加してもらって気を遣わせるのも申し訳ないですし...

    しっかり理由を伝えてあげれば大丈夫だと思います!
    変に声をかけなかったりするとずっと引きずってしまうと思うので一言声をかけてあげてください。

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    優しい先輩ですね

    公開:2023/11/03

    役に立った:0

    初めまして、質問拝見させていただきました。
    率直に質問者さんは優しい先輩だなと感じました。
    正直新卒で4月に入社したばかりで上司に結婚式に招待されたら断るわけにもいかないし、出費も痛いし、困るかなと思います。
    そこの気遣いをしてくれるなんて素敵な優しい先輩だなぁと思います。
    気になるのであれば新入社員の子に一言、ごめんね気を遣わせちゃうかと思って!とさらっと伝えてみてもいいのではないかと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら理由を聞かせてもらえると安心します

    公開:2023/11/03

    役に立った:0

    私が新卒の方の立場であれば招待されなかったお気持ち(理由)などを直接聞くことができると安心します!
    招待されなかったことを気にされているとのことなので、職場でよく思われていないのかも‥など色々悩まれている可能性もあるのでぜひ声かけをしていただきたいです。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら理由を聞かせてもらえると安心します

    公開:2023/11/03

    役に立った:0

    私が新卒の方の立場であれば招待されなかったお気持ち(理由)などを直接聞くことができると安心します!
    招待されなかったことを気にされているとのことなので、職場でよく思われていないのかも‥など色々悩まれている可能性もあるのでぜひ声かけをしていただきたいです。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    あまり気にしなくてもいいですよ

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    そういうこと、ありますよね…
    呼ばなかったことにこういう意図があった、気遣いだったということを、新卒の子にお伝えしてもいいと思います。
    お金もかかるしドレスも用意したりとか大変ですしね…。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら声かけます!

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    新卒の子を呼ばないのは、良い配慮だと思いますよ!

    私なら本音を新卒の子にお伝えします^^

  • RUNAさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同様の判断をしました!

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    私は11月のお式でしたが、その年の4月に入社した子達は、同じ拠点で毎日密接に関わる1人以外は招待しませんでした。
    個人的に関わりがほとんどないのにご祝儀を頂くのは申し訳なかったし、何より上司の方とご相談された上でのご判断とのことなので、全く気にされることないと思います^ ^

    私だったら今は特にフォローしませんが、もし時間が経って、たまたまその子の前でお式の話題が出たら軽くフォローするかな、と思います。
    素敵なお式になりますように…!

  • はちわれちゃんさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一声かけてあげたほうがいいかも

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    自分が新卒の子だったら今年入社だし、と思って特に気にはしません。
    ですが気にしてしまった様子なら、上司の方がフォローしてくれたとしても質問者さまからも理由をそのまま伝えてあげたほうが良いかもしれません。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どうしてその判断になったのか説明してみては

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    他の人から知らされる状況になってしまうと、後から説明しても言い訳に聞こえるのではないかと心配になってしまいますよね。
    状況的に誘われなくても私は不思議には思わないかなと思いますが、その件について沈黙を貫かれるとお互いにもやもやしたままにならないかな、と思います。新卒の子からしてもはぶかれた気持ちになりかねないので、早めの説明フォローをしてもいいかなと感じました。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならフォローする

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    お悩み拝見しました
    新卒なら半年はお仕事を共にしていると思います
    私ならフォローするかなと思います
    小さな会社であれば、式前後に休みをもらい、穴をあけるわけですから、その方にフォローしてもらうこともあるのではないでしょうか?
    お祝い事なので、こうゆう理由で招待しなかった、申し訳ない、でも納得してくれると思いますよ\(^o^)/

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    フォローの声掛けをしてみては

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    優しい先輩ですね。
    職場の方とは今後もお付き合いが続くので、ありのままを話してあげて、さり気なくフォローされてみてはいかがでしょうか。

    そのほうがお互いに今後も気持ち良く過ごせるのでは、と思いました。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくていいと思います

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    私もみやさんの立場だったら同じようにすると思います。
    そして、私が新入社員側だとしたら、入社したばかりなのに招待されたことを疑問を持つかもしれません。
    なので、気にしなくていいと思いますが、私だったら先輩が注意をした経緯を知ってしまった以上、新入社員の子に「こう思ったから招待しなかったの。気を悪くしたらごめんね。」と一言伝えると思います。
    それは自分勝手だと思いますが、新入社員のためというより、自分の気持ちがすっきりしたいだけだからです。
    職場でよく顔を合わせる以上、結婚式後に気まずい思いをしないためにも、自分の中だけでもすっきりさせておいた方がいいと思います。
    その方が結婚式も楽しめると思います!
    なかなか声をかけることは勇気のいることだと思いますが、応援しております!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    できれば声をかけておく

    公開:2023/11/07

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私だったら気になるので声をかけておきますが、そんなに気にされなくてもいいと思います。
    新卒さんの人数が少なく声をかけることが負担にならないのであれば、結婚式に呼ばなかった理由を伝えておいてもよいと思います。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    機会があればご飯にでも

    公開:2023/11/08

    役に立った:0

    みやさま
    この度はご結婚おめでとうございます!

    お悩み拝見いたしました。
    みやさまが新卒の方に対して色々とご配慮されていて、とても丁寧な方なんだと思いました。
    これから関係を築いていく中で、もし今回のことが気になるようであれば、ランチなど軽めの食事に誘って結婚式に呼ばなかった理由を少し話されてもいいかもしれません。ただ、新卒の方のことを思ってした行動ですから、あまり気にされなくてもいいとは、個人的に思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • カナさん (23歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新卒の子に思いを伝える!

    公開:2023/11/14

    役に立った:0

    私も質問者さんと同じ決断をしていたと思います。
    この問題はどの人にも起こることで、正解がない為難しいですよね。

    質問者さんが考えているように、新卒でお金にも余裕がなく、あまり深く関わりがない先輩の結婚式に行くのは勇気がいると思います。また、声をかけられてしまったら、断ることができないのも事実なのでこちらから、誘わない選択を取るのもアリだと思います。

    でも、周りの人を通して誘っていないことが伝わり気まずいとは思うので、質問者さんがどうして声をかけなかったのかの理由を、伝えてみるのはいいかもしれませんね。理由を伝えることで、相手の考えを知れるかもしれません。

    勇気がいると思いますが、思い切って質問者さんから声をかけてみるのがいいと思います。
    また、他の方が答えられているように、結婚式が終わってからお礼として何か渡すときに伝えるのもいいかもしれませんね。

    準備など色々と大変だと思いますが、無事にステキな1日になりますように。心から願っています。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくてよいかと

    公開:2023/11/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    最近入社した子達ですし、そこまで関係も深まってないと思うので、気になさらなくていいと思いますよ。
    少なくとも本人たちは呼ばれなかったがっかり、、なんて思わず、そりゃそうよなと思ってると思います。

    素敵な結婚式になりますように。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    新人の方が気にされているなら

    公開:2023/12/16

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    職場関係の方を結婚式にお招きする際は、どの方まで声をかけるかとても悩みますよね。

    新人の方が結婚式に参加できなかったことを気にされているなら、結婚式にお招きしなかった理由をご説明されても良いと思います。
    みやさんのお気遣いが新人の方に伝われば、とくに気にされることはないと思います。

    みやさんのお気持ちが新人の方に伝わることを願っています!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/12/28

    役に立った:0

    これからずっと一緒に働くとなると、気まずい関係とか気になることがあるとモヤモヤしますよね、、
    もし喋る機会があったら、お金も余裕ないかなと思って、色々考えて、、、と丁寧に説明したほうがいいのかなと思いました。
    これから円滑にお仕事を進めていく上でも良好な関係を築きたいですもんね。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。