結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

るんさん (24歳・女性)

公開:2023/10/20

ゲストの多さに緊張

23件

役に立った:0

結婚式を間近に控えています。

もともとは、旦那の強い希望で式を行うことにし、わたしはやるとしても親族とか本当に仲の良い子だけでいいやという気持ちでした。

結局、新婦側のゲストは、
職場のトップの上司+仲の良い同僚数人で5人。
学生時代の友達10人ほど。
対して新郎は、職場がみんな仲良かったり風土もあるのか、職場の人だけで35人。友達の人数は同じくらいです。

わたしは人見知りですし、大人数も苦手。
自分の晴れ姿なんて小っ恥ずかしくて最低限にしか見せたくない。というかんじだったのでこのゲストの多さにビビっています。
それに、こんなに新郎の職場関係が多いなら私ももっと呼べばよかったかな、声掛けなくて失礼だったかなとか色々と考えてしまいます。


もう人数は決まってますし、とりとめもない悩みですが、若干不安定になっているので励ましてほしいです。笑

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • るんさん (24歳・女性)

    補足

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    全体の人数は、親族含めて80人以上になります。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます!

    公開:2023/10/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式が間近に迫ってきたとのことで、緊張もしますよね。
    結婚式をしたものとして思うのは、結婚式というのは本当に特別な時間でした。
    自分自身もプロのメイクさんにメイクアップしてもらいとても綺麗だし、
    ネイルやヘアなども素敵に整えられていて、文字道理先っぽまで美しい状態にしてもらえます。
    お花やドレス、料理まで、すべてのおもてなしはご自身がプロデュースしたもので、
    きっとゲストの皆さんが喜んでくれるでしょう。
    人生で心に残るベストな瞬間が沢山訪れると思います。
    ぜひその一日を堪能してくださいね!
    素敵な式になりますように。

  • すーさん (31歳・女性)

    緊張しますよね

    公開:2023/10/20

    役に立った:1

    私はやりたかった方なのですがそれでもすごく緊張しました。夫は人前で目立つことをするのが苦手なので余計そうだったと思います。ですが、当日は私も夫ももう一回したいと思うぐらいものすごく楽しかったです。周りの友人たちもそれぞれにいろいろな悩みを抱えながら当日を迎えてましたが結局結婚式は最高の日になったと言います。
    緊張してしまうのはどうにもできませんが、しっかり準備をされたなら後は楽しむことだけ考えてください!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/10/20

    役に立った:1

    ご結婚おめでとう御座います。
    私は60人程度でした。私も人見知りするほうで人前に立つと緊張し話せなくなるタイプで結婚式も緊張してガチガチになるかなーて予想してたんですが、、いつもと違う衣装とお化粧に少し自信が持てて意外に緊張せずに楽しく終わりました。
    なので大丈夫だと思います。楽しんでください。

  • こすもさん (28歳・女性)

    当日はそんなことを考えていたことを忘れるほど楽しい時間

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます^^

    当日はたくさんのゲストの方に祝福してもらい、とても幸せな時間となると思います^^
    自分側のゲストが多いと一人一人とお写真を撮ったりお話しすることも難しかったりすると思いますし、もっと呼べば良かった、ってことでもないと思います。
    当日が素敵な1日となりますように!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    緊張しますが

    公開:2023/10/21

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式は緊張しますね。

    ただ、緊張してもとても楽しいです。頑張って準備もされていると思います。ぜひ、一生に一度の結婚式をいっぱい楽しんでくださいね。

    素敵な結婚式を挙げてください!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とにかく楽しんで!

    公開:2023/10/21

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    大勢の前、それも知らない人の前に出るのは緊張しますよね、、。
    極論になってしまうのですが、もうどうしようもないのでとにかく式を楽しんでください!!

    周りの方はそこまで気にしなくて大丈夫です⭐︎
    綺麗な衣装を着て、綺麗にメイクやヘアアレンジをしてもらってご友人や親しい方とたくさん写真を撮って楽しんでくださいね!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/10/21

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    色々と思う事もあるでしょうが、素敵な一日を過ごして下さいね!

    皆さんの祝福が勇気になり、とても思い出に残ると思いますよ!

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    思い切り楽しんでください(^^)

    公開:2023/10/22

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    わたしもちょうど同じ人数くらいでしたが当日は不安になってる時間もなくゲストの皆さんと楽しんで終わることができました!

    なのできっと大丈夫ですよ!!
    直近に控えられてるということで緊張はするかと思いますが当日は思い切り結婚式を楽しんでください(^^)

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も人数差があって緊張しました!

    公開:2023/10/22

    役に立った:0

    るんさま
    この度はご結婚おめでとうございます!

    ゲストの人数差について、私も同じような感じでしたので、お気持ちとてもよくわかります。
    とても緊張してしまいますよね!
    ただ、当日はハードスケジュールで、夫のゲストとお話をする機会は写真を撮るタイミングくらいなので、バタバタとしているうちに意外と緊張も吹き飛んでしまうと思います!

    式当日は、どうか沢山笑って沢山楽しんでください!
    素敵な結婚式になりますように!

  • まりさん (36歳・女性)

    私も不安症です(^◇^;)

    公開:2023/10/23

    役に立った:0

    るんさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    大勢の前、緊張しますよね(・・;)
    でも、るんさまはご自身をご理解されていて、えらいなぁと思います。

    当日は、お化粧もきちんとしてもらえて、髪型も素晴らしく、なんだか自信が湧いてきますよ。いろんな方にお祝いしてもらえて、もちろん恥ずかしいけれど、幸せな気分になります。
    だから、その日を大切に、、、来てくれるゲストを大切に、前向いて行けたら良いなぁと思います^^

    応援しています!頑張れ!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も同じでした

    公開:2023/10/23

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私も投稿者様と同じで人見知りで大人数が苦手なタイプですが、友達の多い旦那の勢いに負けゲストは90人にもなってしまいました。
    私も当日まで不安でしたが、いざ当日になってみるとあっという間でとても楽しい時間を過ごせました。
    投稿者様もきっと大丈夫です♪
    素敵な式になりますように。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    きっと素敵な式になります(^^)

    公開:2023/10/23

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    人生で自分たちのためにこれだけの人が集まってくださることなんてなかなかないことですし、嬉しいですが緊張しますよね。
    でもどの式に行っても新郎新婦を見るととても幸せな気持ちになることができますし、みなさん楽しみにしておられると思います!
    緊張しないということは難しいと思いますが、緊張しながらも当日はあっという間に時間が過ぎてしまうのでこの時しかない喜びや緊張を感じながら大切に過ごしてください(o^^o)
    私はコロナ禍の緊急事態宣言の中だったので、迷わずに家族婚にしましたがご自身のご友人だけでなくご主人の職場の方やご友人とらたくさん来てくださる式は良いなぁと羨ましく感じます(^ ^)
    きっと素敵な式になりますよ!!!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    80人!それは緊張して当たり前ですね

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    私は親族メイン小規模だったので比べ物にもならないですがそれでも当日は緊張しました。花嫁ですもの当たり前の感情です。自分らしくが1番です、人見知りや大人数が苦手な花嫁が居たっていいんです。ただどんなに不安でも当日は花嫁は素敵な笑顔になります。それぐらい幸せな瞬間なんですよ、リラックスしてのぞまれてくださいね!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    花嫁様はみんな魔法がかります!

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    当日が近づいてくると緊張しますよね!
    とてもよくわかります。

    ですが、当時は本当に忙しくて、あっっっと言う間に終わります!(笑)
    それに、素敵な衣装に素敵なヘアメイクで普段以上に輝いていること間違いなしなので
    自信をもって当日を迎えられてください。
    花嫁様はみーんな魔法がかります!!!(笑)

    素敵な1日になりますように☆彡

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫!堂々と!

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    なんだかんだ式はあっという間で、緊張する時間もないかもしれません。
    式場で1番綺麗で輝いてるのは花嫁さんです!
    堂々と楽しんでください!私は女優!くらいの勢いがちょうど良いですよ!自信を持ってくださいね。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!

    公開:2023/11/02

    役に立った:0

    私もめちゃくちゃ緊張しました、、、
    ですが、プランナーの方が絶えず大丈夫ですか?と声かけして下さったのでなんとか乗り越えれました笑
    また友人や家族と話すと和むことができましたので、きっとうまくいけると思います!

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    主役はあなたです

    公開:2023/11/02

    役に立った:0

    私は母に「結婚式花嫁のためにやるものだからやりたいことは全てやりなさい」と言われました。
    確かに大人数の前に立つ機会なんてあまりないですし、緊張しますよね。
    でも、結婚式は花嫁のためにあるもので、もしかしたら自分が主役になるイベントなんてこれが人生で最後かもしれません。
    なので、緊張よりも楽しむことを優先してください!
    結婚式は段取りこそあるものの、ぶっつけ本番がほとんどです。
    トラブルがあるかもしれませんが、トラブルも楽しんでやるー!くらいの勢いで本番に臨んでください。
    あと、私の経験上、手紙を読んでいて泣いてしまい、それが恥ずかしかったので、
    緊張されているようでしたら手紙を泣かずに読む練習はしておいた方がいいかもしれません。
    楽しんでください!

  • shirokumaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    心中お察しします

    公開:2023/11/03

    役に立った:0

    初めまして、質問拝見させていただきました。
    文章を読むだけで緊張してしまいました。笑
    その状況では誰しもが緊張して当然かと思います。
    私が大学受験の面接の前に担任の先生に言われた一言を質問者さんに捧げたいと思います。
    「面接官はカボチャだ」
    新郎側のゲストは皆知らない人。赤の他人です。あなたに関心などないと割り切りましょう!大丈夫お食事と新郎のことばかり見てますよ!
    自分には興味がないと思って気楽な気持ちで、ゆったりと乗り切りましょう!
    ニコニコしとけば大丈夫!
    後から思い出して幸せな気持ちになれる一日となりますように、祈ってます⭐︎

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    緊張します

    公開:2023/11/04

    役に立った:0

    わかります、私もビビりなので当日の挙式はめちゃくちゃ緊張しました。ドレスの下、足は震え、ブルブルしながらバージンロードを歩きました。
    でも、友人たちがみんな笑顔で手を振ってくれて、
    それだけでこっちも笑顔になれました。
    披露宴は、ウエディングプランナーさんと、司会者の方に全部お任せして、言われた通りに動いて、ご飯を食べて、楽しくすごせました!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大丈夫です!!

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    人見知りだと、とても緊張しますよね・・
    私の友人もそういう子が多かったですよ。
    でも、終わってみると全員が人生で一番幸せな日だった!と声を揃えて言っています。

    人数差はそこまで気にしなくて大丈夫なので
    当日、緊張すると思いますが思いっきり楽しんでください!

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    意外と当日になると大丈夫だったりします。

    公開:2023/11/06

    役に立った:0

    結婚式、緊張しますよね。
    直前になっていろいろ考えてしまうのとてもわかります。
    私も人前に立つのが非常に苦手なので式の前日まではとてもそわそわしていました。
    ですが、当日はもうやるしかないという気持ちになり逆にあまり緊張しませんでした。
    以外と心配事も後々になればそんな心配もしてたなと思えるようになります。
    素敵な式になると良いですね!

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    緊張するのわかります

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    80人もゲストにお祝いしていただけるのですね、みんなの気持ちに感謝するのと、照明が眩しくて意外とゲストの顔を見る余裕も少ない可能性もあります。
    写真には残るので、堂々と目の前の先にある壁をまっすぐ見て胸を張って行って来てください!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。