結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Yuiさん (30歳・女性)

公開:2023/10/19

ゲストからweb招待状への返信が1週間なく不安です。

22件

役に立った:0

1週間ほど前に友人にweb招待状を送ったのですが、10人中8人ほどまだ返信がなく、来てくれないのではないかと不安です。

皆さんweb招待状にはどのくらいでお返事が来ましたでしょうか?

lineの返事では「招待ありがとう!招待状に返信したらまた連絡するね」とみんな書いてくれているのですが、
ネットを見ていると「出席の場合は2-3日で返信、欠席場合失礼になるのでギリギリに欠席連絡をする」などのマナーがあり、みんなそのつもりだったらどうしよう?と不安で眠れない日々です…。

既に仲がいい友人3人が出張が重なりいけないとの返事もあり、新郎側ゲスト(既に出席の返事12人)と人数差がかなり出てしまいそうな事も焦っています。

さすがに返信催促には時期が早すぎるので聞くこともできずにいます。

みなさんは返信を待って、結局出席だったことはありますか?泣

この質問への回答募集は終了しました

22件の回答があります

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    基本的には待つしかないかと…

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    招待状返信の期限はまだ先なのかと存じます。
    返信期限まではドキドキしながら待つしかないのかなと思います。
    これは私の主観ですが、webでのお返事だと即時で返信が出来るため後になりがちなのかなと…。
    郵送の場合は到着まで3~4日かかると思いますので、早めに返事をしようという考えになります。
    確かに数日で返事をするマナーはありますが、最近はそこまでマナーを気にしない人も増えている印象ですので
    気にせず待ってみてくださいね。
    素敵な式になることを祈っています!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    期限まで待つしかない。

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    もし、仲の良い間柄であれば、ライン等でもし、欠席なら早めに教えてほしい。
    とドストーレートに聞いてもいいかもしれません。

    そうでなければ、やんわりと
    招待状ちゃんと開けそう?や、なんか、やり方難しかったって言われちゃったんだけど(嘘)、苦戦してたりする?

    など、やんわりとした最速をしてもいいかもしれないです。

    後は待つしかないかと、、、

  • すーさん (31歳・女性)

    待つしかない

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    返信がくるまでドキドキしてしまいますよね、、私の時は早い人は早かったですが1週間以上経ってから返信がくることも多かったです。私自身もバタバタしていて返信を遅らせてしまったことがあります。出席と予め伝えていて、つい返信を後回しにしてしまいました。まだ送ったばかりなのでもう少し待ってみて締切が近づいてきたら○日までにお願いしますと催促されたらいいと思います。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安になりますよね

    公開:2023/10/19

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    私は紙媒体の招待状だったので、郵送に時間もかかるためあまり気にしていませんでしたが、webだとすぐ答えられるため気になりますよね。
    遅めの返信でも出席の方はいましたし、結局最後まで返信をくれずに欠席だった方もいました笑
    今は不安にはなりますが待ってみて、締め切り近くになっても尚返信がない方には連絡をしてみてはいかがでしょうか。

  • 緑さん (27歳・女性)

    あんまり気にしなくて大丈夫だと思います

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    式が近づいてくるといろんなことが不安になりますよね。
    私もweb招待状を使いました。返事の早さはかなりバラつきがありましたし、すぐ返事してくれた人の方が少ないです。旦那の友達は早い人が多かったですが、私の友達は文章(新郎新婦へ一言みたいな)考えるのに時間がかかるからあとで返信するね!という人が多かったです。
    60人ぐらいに招待状を送ってそのときの返事で欠席なのは1人でした。式が近づくにつれ、出席にしてたけど体調不良で欠席という人はいました。
    もし欠席しなきゃいけない理由があれば、待たせてから欠席連絡する方がマナー違反だと思うので即連絡すると思いますが…。
    期日まで来ない人もいましたが、多分忘れてるか何かで遅れてごめんなさい出席です!って感じでした。
    自分が式をあげるときは、返事が来なくて心配しましたが、花嫁はこんな不安になることを知らず友達の式のとき私はいつも返事ギリギリ、なんなら期日に間に合っていたか微妙なので本当に反省しました…。
    出席は間違いないけどあとで入力しよ!仕事やなんやで忘れてたー!って人が大半な気がします。あまり心配なさらずに!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一番嫌な期間ですよね

    公開:2023/10/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとう御座います。
    結婚式の一番嫌なことは欠席がでることですよね。
    人が集まらないと始まりませんし。

    こればかりは待つしかありません。
    まだ催促の連絡もできませんし。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期日まで待つしか無い

    公開:2023/10/21

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    返信が無いのは不安になりますよね。
    ただ、こればかりは待つしかないと思います、、。

    期限を過ぎてからお返事どうですか?と打診するのが良いかもしれません。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    意外と返信は遅いかもです、、、

    公開:2023/10/22

    役に立った:0

    yuiさま
    この度はご結婚おめでとうございます!

    招待状の返信について、ご不安な気持ち大変よくわかります。
    私の経験上ですが、意外と返信が遅くても出席するパターンが多かったように思います。
    返信期限まで長いので、すぐ返信せずにそのまま置いておいたら返信するのを忘れてしまっていた!ということみたいです。
    なので、今は待つしかないかなと思います。

    もしどうしても先に出席の可否を聞きたい場合は、共通の友人にこっそり相談してみるのもアリかなと思います。

    早く皆様から返信が来てくれることを
    私も願っております!

  • こすもさん (28歳・女性)

    待つしかない。

    公開:2023/10/23

    役に立った:0

    ドキドキするのもよくわかりますが、それぞれご事情があると思いますし
    待つしかないと思います。

  • mさん (26歳・女性)

    期限まで待つのがいいかと思います!

    公開:2023/10/26

    役に立った:0

    私も友人にweb招待状を送りましたが、
    基本的にはすぐに返信をしてくれました。
    ただ中には1週間ほどで返信をくれた友人もいます。(その人たちは出席でした)
    期限まで気長に待つのがよろしいかと思います…。

  • みみみさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安になりますよね

    公開:2023/10/26

    役に立った:0

    私は紙の招待状を送ったのですが、すぐに返信してくれた方もいましたが、中々送られてこない方が多かったです。
    期限を過ぎても送らない方もいらっしゃいましたが、その中で欠席だったのは1人だけでした。
    私は招待状の期限より前にアレルギーの確認が必要だったので、その時にアレルギーの確認として連絡を入れました。
    マナー的にはとモヤモヤしてしまう気持ちはあると思いますが、ある程度期限近くまでは待ってみて下さい。しばらくして出欠確認の連絡をすることは悪いことではないと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    期限まで待つしかないかと

    公開:2023/10/27

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    欠席連絡がきている中、焦る気持ちはとてもわかりますが
    期限までまつしかないかなと思います。

    ちなみに、
    「出席の場合は2-3日で返信、欠席場合失礼になるのでギリギリに欠席連絡をする」
    と言うルールは、知らない方の方が多いんじゃないでしょうか?

  • まりさん (36歳・女性)

    待ちましょう^^

    公開:2023/10/29

    役に立った:0

    yuiさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    そうですね、心配になりますよね〜、分かります( ; ; )
    ただ、ゲストも色々忙しい年齢、、行く!とは決めてるものの、期限まだまだ時間があるから、またゆっくり返信しようと思われているかもしれません^^私もそういうタイプだったので、、、(・・;)すみませんーーー泣。
    きっとみなさん来てくれます!
    今できる事を、しっかりやって、焦らず気長に待ってみて欲しいです。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    待つしかないと思います

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    やきもきしますが、招待状を出した後はボールはゲストの手にあるので、締め切りまで気長に待つしかないと思います。
    できるだけはやく回答することがマナーですが、web招待状は差出人がすぐ結果を確認できるのでみんなのんびりしているのかも…。
    新郎とのゲストの差も気になるとありますが、案外ゲストからしたら新郎新婦間での差は気にならないものですよ。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期限はちゃんと書いたんですよね?待つしかないです

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    待つのはソワソワするし仲良いけど来れない人?がいる分来て欲しい気持ちが高まり返事が気になりますよね、、けど招待状に関しては紙でもwebでも待つしかないです。ギリギリまで回答悩んでいる場合もあるしまだ予定が見えなかったり色々ゲストにも都合があります。何とか楽しいこと考えながら待てると良いですね

  • みいさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    期限まで少しお待ちを

    公開:2023/11/01

    役に立った:0

    web招待時だと、あ、きた!あとで返そ!で割となーなーになったりするんですよね。
    全然返事こないなーと思っていると期限ギリギリでくるものです。100人以上招待して、期限を守らなかった方は1人だけでした。その方はまずlineを見ないタイプだったので招待状が届いてることすら知らなかったみたいです。

    焦る気持ちもよく分かりますが少しこらえて、期限を過ぎた方にはしっかり連絡してあげてください。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    待つしか

    公開:2023/11/02

    役に立った:0

    待つしかないと思います!
    ハガキと違ってwebだといつでも返信できると思って、
    忘れてしまうことが多いので、、

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今は待ちましょう!

    公開:2023/11/05

    役に立った:0

    連絡が遅くなっても、出席してくれる方はいますよ^^
    きっと仕事や自分の生活で忙しいんだと思います。

    そこまで神経質に考えなくても大丈夫です。
    そして欠席だとしても、そこまで落ち込まなくて大丈夫です。

    全員が出席するのは、難しいことですから^^

  • Yuiさん (30歳・女性)

    みなさん、ご回答ありがとうございます…!

    公開:2023/11/08

    役に立った:1

    ありがとうございます。皆さんの暖かな言葉にとても元気づけられおりました…!
    安心もありながら、今後欠席があったら…と怖くてしばらく見れずお返事できずにいたのですが、
    〆切になって確認したところ大体の方から出席とのお返事が来ており、とてもほっとしました泣
    交通の便が少し悪い場所なので時間別にバスを用意していたのですが、ホテルをとらないとバス時刻のお返事が出来ず確定するまでお返事に時間がかかったという方が多かったようです。

    たくさんのお返事をありがとうございます!皆様の励ましのおかげで、以前よりも落ち着いて待つことが出来ました。
    欠席者も少なくなって良かったです。
    式までもう少しですが、前向きに準備を頑張ろうと思います!

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出席連絡きました

    公開:2023/11/11

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます♡

    返信がこないとソワソワドキドキしますよね。
    ウェブ上だといつでも返信できる分、まだ返信されてないのかもしれないですね。
    私もなかなか返信をくれない方がいましたが、皆様出席の連絡を送ってくれました!
    気にはなりますが、あまり気にかけすぎず気長に待ってみてもよいかと思います♪あまりにギリギリになってもお返事がなければ、そろそろ期日が近いのでどうかしら?とお伺いしてみても良いですね!

    素敵な結婚式になりますように♪

  • rarirariraさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今は待ちましょう^ ^

    公開:2023/11/15

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    私も招待状はwebで送ったので、お気持ちわかります。早い人はその日のうちに返信してくださいますし、そうでない方は期限ギリギリでこちらから連絡しました。返事が来ないとやきもきしますよね…。
    でも返信が遅い方でもみなさん来てくださいましたし、来れない方は別途lineで連絡が来たので今は待つ時期かもしれないですね^ ^
    結婚式準備楽しんでくださいね^ ^

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    まだ1週間もう1週間

    公開:2023/11/18

    役に立った:0

    基本的に招待状に関して、時間感覚はゲストと異なります。招待する側はもう1週間と言う感覚ですが、ゲストはまだ1週間という感覚です。あまり気にせず待ってみましょう。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。