結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さくらさん (28歳・女性)

公開:2023/09/29

ウェルカムスペースの飾りつけについて

16件

役に立った:0

こんにちは。式当日のウェルカムスペースの飾りつけについての質問です。

ウェルカムスペースのアイテムにバルーンを使う予定で、ヘリウムガスを
入れて当日に膨らませる必要があるのですが、担当プランナーに問い合わせ
たところ、風船はおふたりで膨らませてくださいと言われております。

通常、ウェルカムスペースのセッティングは式場スタッフに行っていただける
ものと認識していたのですが、この対応は通常のものなのでしょうか?

当日に膨らませるとしても、朝から支度で忙しいことは目に見えているので、
そのような時間はあるのだろうか、、、?と気になっています。

この質問への回答募集は終了しました

16件の回答があります

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日膨らませるのは難しいかと思います、、

    公開:2023/09/29

    役に立った:0

    ウェルカムスペースのセッティングはプランナーさんがやってくれました。
    どのようなイメージがいいかを共有するために、事前に家で飾り付けてみて、その写真をプランナーさんに送りました。
    風船の件については、膨らんだ状態のものをセッティングしてくれるが、膨らませるのは新郎新婦さんが担当するということなのかと思いました。当日はバタバタしますので、前日までにご準備されるのがいいかと思います。
    ぜひ素敵な式になりますように!

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日は厳しいと思います

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    ご結婚おめでとう御座います。
    私は前日より宿泊していたので前日から荷物入れをしてこれはああしてほしいなど要望を言ったら当時可愛くセッティングしてくれてました。
    荷物運びなども当日に持って行かれる感じですか。
    詳しくプランナーさんに聞いた方がいいと思います。当日の朝はバタバタでしたよ。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    前日までに膨らませて持ち込む

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    風船を膨らませる時間が当日ないようでしたら前日までに膨らませて持ち込むのがいいのかなと思いました。
    しかしアルミ風船ではなくゴム風船の場合は、半日で抜けてきてしまうので、当日の朝しかないのかなぁとは思います…。
    確かに当日の朝はバタバタしますが、少ない数の風船でしたら膨らませる時間くらいはとれるのではないでしょうか。または家である程度膨らませて車で持ち込む方法もあるかと思います。
    素敵な式になりますように。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    飾りつけは3件やりました。

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    タイトルが不明だと思いますが 私は自分の結婚式も姉の結婚式も友人の結婚式でも飾り付けは自分たちで行いました

    特に自分の結婚式では前日から 本物の納品を行い 当日は タイムスケジュールを組みながら猛スピードで取り組んだことを覚えています

    風船をヘリウムで膨らます。ということですが 量や数によっては大丈夫だと思います ただ事前に準備できることは 徹底して行い ヘリウムは膨らますだけの状態にしておく 重りなどを事前につけておく どこに配置するかを徹底して決めておく だめだった場合はきちんと 諦めるなど 徹底した準備が必要だと思います。

    私は前日の日が可能ということでしたので風船は前日に 膨らましたものを置いておきました

    姉の結婚式 友人の結婚式では準備にこだわりたいということで 双方から打診があり 協力して 飾り付けを行った思い出があります

    大変だとは思いますが今となってはいい思い出です。

    式場によっては プランナーさんがある程度やっておいてくれる場所もあるので こだわりがない場合はある程度手伝ってもらえないか、相談してみてはいかがでしょうか?

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    基本的には、前日までに準備されないと、当日は難しいと思います。

    頼まれたプランにもよるかと考えます。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    風船は自分たちで膨らませて、前日に持っていく

    公開:2023/09/30

    役に立った:0

    わたしの挙げた会場では、前日に荷物を持っていき、このように飾り付けしてほしいと仮セッティングをして、写真を撮ってもらい、当日プランナーさんに飾り付けをしてもらいました。

    風船の数がわかりませんが膨らませるまで行い、その後はスタッフさんにやってもらう、というのは通常の流れかと思います。
    もしスタッフが風船を膨らませる中で、例えばヘリウムガスが足りないとか、割れてしまって数が足りなくなった、とトラブルが起きてはいけないですから…。

    当日はさすがに時間がないと思いますので、前々日から前日の間に膨らませたものを持っていくのでいいと思いますよ。
    ヘリウムガスも簡単に抜けないはずです。

  • すーさん (31歳・女性)

    準備は済ませてから

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    セッティングはしてくださいますが、それまでの準備は済ませてから預けるものなので、風船に空気を入れた状態で預けるのは通常だと思います。
    前日に空気を入れておくか当日はご主人の方が時間があるでしょうからご主人に頼むかどちらかになると思います。

  • junさん (33歳・女性)

    前日までに準備でしょうか

    公開:2023/10/02

    役に立った:0

    当日は厳しいです!たぶんバタバタしちゃって無理かと。午後からの式なら大丈夫かもですが。

    この式場の対応が一般的なのかはわからないですが、わたしたちの式場はバルーンの持ち込みは不可でした。やりたい場合は提携の業者を利用でした。お金はかかりますが、バルーンをセッティングしてくれる業者さんが見つかったら、そこにお願いしちゃうほうが安心な気がします。

  • aaaさん (34歳・女性)

    飾り付けはプランナーさんがやってくださいました!

    公開:2023/10/03

    役に立った:0

    どこに何を飾ってほしいというのは伝えていましたが、当日の飾りつけはプランナーさんがやってくださりました。
    ただ、すべて出来上がった状態で持ってきてくださいと言われました。何かを作ったりはできないのでと・・・。

    なので、風船をプランナーさんが膨らますことまではできないというのは通常の対応かと思います。事前に風船を膨らませて持ち込んだ方が良いかと思います。
    当日は仰る通り支度だけでそんな時間は全くないと思います・・・。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日は

    公開:2023/10/04

    役に立った:0

    当日は絶対時間がないので、前日に
    搬入する際に膨らませてはどうでしょうか?

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    膨らませたものを持ち込む

    公開:2023/10/04

    役に立った:0

    渡したものを飾って頂くことはできると思いますが、風船を膨らませることは準備に含まれるので、式場スタッフでは難しいと思います。
    前日に持ち込むか、膨らませたものを当日お渡しするかをご相談するのがいいでしょうか。(どのくらい萎まないかもリハをしておくとよいかもしれません)

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/10/07

    役に立った:0

    ウエルカムスペースですが、うちの式場は二人にまかせます!でした。
    ただ、まかせてくれるなら、適当に作るとは言ってました。
    同じ会場内の他の夫婦は、前日に風船を膨らませて飾り付けしてました。
    なので、自分好みに飾りたいなら、お二人でするしかないと思いますよ!

  • YMKさん (40歳・女性)

    前日に持ち込むか、業者に頼むか

    公開:2023/10/07

    役に立った:0

    持ち込んだアイテムの配置はスタッフの皆さんがやってくれますが、風船を膨らませるなど時間がかかることは難しいかもしれませんね。
    新郎新婦も朝から忙しいですが、スタッフさんたちも最高の結婚式にするために朝から忙しいはずなので。
    前日にヘリウムガスを入れても翌日まで保てるか事前に試してみて、うまくいきそうなら前日に持ち込む。それがダメだったら、お金はかかりますが業者に頼むのが1番かなと思います。式場と提携している業者はあるはずなのでプランナーさんに相談してみると良いかもしれませんね。

  • もんちゃん大臣さん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    前日までに終わらせる

    公開:2023/11/20

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます♡

    プランや今までのお話しの流れにもよるかと思いましたが、持参した飾りを式場の方が飾ってくれるという認識なのかと思いました。万が一壊したり割ってしまったりしたら責任取れませんしね…
    当日はお時間もタイトでしょうし前日までに膨らませて式場に持っていくのがベストかと思います!

    素敵な結婚式になりますように

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/11/27

    役に立った:0

    私なら、当日はやはり時間はないと思いますので、前日までに膨らませて当日持ち込みをするかなと思います。
    でも心配性なので、もし私ならそれまでに一度膨らませて1日置いてみてどれぐらいしぼむのか確認してから、いけそうなら前日に膨らませて持ち込みするかなと思いました。
    もし無理ならもうバルーンは諦めるかな、と、、

    ウェルカムスペースはスタッフの方が設置してくれましたが、ただ持ち込んだものを指示通りに並べてくれる、といった感じでしたので、バルーン膨らませて、と頼んだらしてくれたかはわかりません、、、

  • にゃあさん (47歳・女性)

    先輩アドバイザー

    当日は難しいと思います

    公開:2023/11/28

    役に立った:0

    当日はバタバタして忙しいと思いますので、できれば前日に用意できると良いですね。

    有料でも可能なら式場で膨らませてもらえないか、確認されてみてはいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。