結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

もちさん (33歳・女性)

公開:2024/02/15

ウェルカムボードを友達に依頼したいと思っています。

30件

役に立った:0

今年12月に結婚式を挙げるのですが、ウェルカムボードのイラスト作成を友人に依頼したいと思っています。

その友人は仕事でイラストレーターをやっており、仕事に影響が出ないよう早めに依頼+謝礼も多めにと考えています。
ただ、今のところその友人を結婚式に招待する予定はなく、式に招待しないのにウェルカムボードを依頼するのは失礼にあたりますでしょうか…?

理由としては来てもらうとあちらもお金(御祝儀は辞退しようと思ってますが、パーティードレス、ヘアセットなど)が掛かってしまうのと友人が忙しそうなので誘うのも申し訳ないかな…と遠慮してしまっています。
とっても大好きな友人であり、プロとして絵の仕事をしていることをとても尊敬しているのでわたしが一方的に恐縮しちゃってる感じです笑

みなさんのご意見を聞きたいです!
お願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

30件の回答があります

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    少しでも呼びたいなという思いがあれば、ご招待してみてはいかがでしょうか?
    お相手がそれで辞退するなら仕方ないと思います。
    呼ばなくて後悔するより、一旦はお誘いしたほうが良いと思いました。
    準備も含めて素敵なお式にしてくださいね\(^o^)/

  • ゆきんこさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待して良いのでは

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    せっかくウェルカムボードを描いていただくなら招待すべきだと思います。披露宴中に紹介しても良いと思いますよ。忙しくてスケジュール的に難しかったら仕方ないですが。読んでもらえない方が寂しいと思いますよ。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待した方が良いと思います

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    ご友人が忙しいからと結婚式に招待するか迷っておられるとのことですが、出席を決めるのはご本人なので招待された方が良いと思います。
    お誘いする時に忙しいところ申し訳ないという気持ちと、難しければ遠慮なく断ってもらって大丈夫という気持ちを伝えておけばあちらも本当に忙しかったりスケジュールの都合がつかなければお断りしやすいと思いますので(^^)
    私がご友人の立場だったらウェルカムボードを依頼されても式に招待されなかったら悲しく思ってしまいそうです。
    相手へのお気遣いは大切ですが、普段から仲の良い方なら気遣いすぎない方が良いかと(^^)

  • さゆさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待してみても

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    お悩み拝見いたしました。
    その友達に祝ってもらいたい、人生の大切なイベントを共有したい、というお気持ちがあるのなら、招待しても良いのではないでしょうか。
    お金がかかるといっても、待ち合わせの服をセミフォーマル的な着こなしで来る方もいますし、ヘアセットも自分で行う方もいます。
    お金のことはそんなに気にしなくて良いと思いますよ。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待してみたらいかがでしょうか?

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    もちさま
    この度はおめでとうございます!

    お悩み拝見しましたが、とても大好きな友人でウェルカムボードもお願いするのであれば招待してもいいかと思います。むしろ、ウェルカムボードだけ頼んで招待されない方が、ご友人はモヤモヤするような気がしてしまいます。
    忙しかったりするのであれば、ご友人の方から断りの連絡が来ると思いますし、あれこれ考えて大切なご友人を招待しない方が、後々後悔が残ると思います。

    少しでも参考になれば幸いです。

  • おちぇさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待して良いと思います!

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    結論、作成費をお支払いする&ご祝儀辞退の旨を伝えて、ご友人の方を招待してみてはいかがでしょうか?

    知人のウェルカムボード作成となれば、きっとご友人もよろこんで受けてくださると思います。12月挙式でしたら、日にちも十分ありますし、同時に招待の連絡を入れても、予定を調整できるかなと思います。
    お声がけする際は、尊敬されているお気持ちをしっかり伝えてみてください!もし先方のスケジュールが既に埋まっていたら、作ってもらうウェルカムボードの当日の写真を撮って送り、別日に改めてお礼など提案してみても良いかもしれません。

    いずれにしても、お声がけできず後悔するのも勿体無いので、聞くこと自体はとてもありかなと!

  • yumiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お声がけしてみる!

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    まずはご結婚おめでとうございます!
    ご友人にウェルカムボードを作ってもらうとのこと、
    とても素敵ですね(*´︶`*)!

    もちさんが来てほしいと思っているなら、
    お声がけした方が後悔はなさそうです。
    「忙しいと思うから無理しないでね」と
    お伝えしたうえでお誘いしてはいかがでしょうか。

    ご友人も、自分が作ったウェルカムボードが
    飾られた結婚式に参列したいと思います…!

    素敵な結婚式になるようお祈りしております…!!

  • Kycさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ぜひ招待を!

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    ご自身がご招待したい気持ちがあるならば、声掛けするのが一番ですよ!

    お相手のスケジュールや都合はもちろんあるとは思いますがそれはご本人が決めることですし、
    招待してもらえた方がご友人も嬉しいのではないでしょうか!

    もし他の方よりも遅い声掛けになってしまった場合は正直な理由をお伝えすれば大丈夫だと思いますし、ぜひ招待してあげてくださいね。

  • みいさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待する

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    大好きな友人であれば招待してみてはいかがでしょうか?
    お相手が来る来れないに関わらずお誘いしてもらうことはとても嬉しい事ですよ!
    気をつかうことはとても親切なことですが招待されないのはそれはそれで悲しかったりします
    全然断って貰って構わないという気持ちをお伝えしていればお相手もお返事しやすいかなと思います。

  • たかよさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待してもいいのでは?

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    せっかくなら、招待してもいいのではと思います。
    ただ、招待をうけると断りづらくなってしまうので、一言添えられると良いと思います。
    忙しいと思うから、予定がつかなかったら大丈夫。ただ、あなたの絵が好きだからウェルカムボードとして飾れたら素敵だなと思って!お礼はもちろんさせてもらうよ
    くらい伝えておけば、相手が参加するかどうかを選べるのではと思います。私なら誘われなかったら、あれ、呼んでくれないのかな、、、?と思ってしまいそうで。
    思いがまっすぐ伝わるといいですね!

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご招待する

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    ぜひご招待されてはいかがでしょうか。
    その方が金銭的に難しいと判断すればお断りされると思うので、その辺りは気になさらなくてもいいと思います。
    むしろウェルカムボードだけ頼んで、招待しないほうが残念に思うかなあと!
    素敵な式になりますように。

  • y.t.wd29さん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待してみては?

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    いくら忙しくても友人の結婚式には都合をつけてくれると思いますよ!
    そこで本当に外せない用事があれば欠席になるだけですし、来て欲しい気持ちが少しでもあるなら招待してみてもいいと思います!
    友人の方も自分の作ったウェルカムボードで迎えられたら嬉しいと思いますよ♡

  • どりさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お声がけでもされてみてはいかがでしょうか

    公開:2024/02/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    拝見させていただきましたがもしでしたら式にお声がけされてみるだけされてみてはいかがでしょうか?
    一方的に恐縮されていらっしゃるようでしたら大丈夫なのかなと思います。

    大好きなご友人の方ならきっとご友人様も声をかけられて嬉しいのではないかなと思いました。
    (自分が結婚式の誘いが嬉しいので)

    出席されるされないにしてもウェルカムボードのお話しもお願いされても良いのかなと思いました。

    素敵な式になること願っております。

  • もちさん (33歳・女性)

    質問主です。

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    皆さんお祝いの言葉とたくさんのご回答ありがとうございます!!

    是非招待した方が良いと皆さんおっしゃってくださってたので、ウェルカムボード作成と合わせて、式にも来てほしいと連絡してみようと思います!

    背中を押していただけてとても助かりました。
    ありがとうございます!

  • ひまわりさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    決めるのは相手

    公開:2024/02/15

    役に立った:0

    失礼ではないと思います。
    あくまでも、お仕事の依頼なので。謝礼を多めにの理由がわかりませんが

    誘いたければ誘えばいいと思います。
    誘われて行くか行かないかは相手が決めることなので。

  • Meeccoさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気を遣うよりは

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    大切なお友達であれば、気を遣わずにご招待されてはいかがでしょうか?

    仕事でお忙しかったり、金銭面で参加が難しいと判断されたらお友達が不参加を選ぶかと思います。
    ご招待されれなければ、もしかしたら残念に思うかもしれませんし大切なお友達であればお誘いはして良いかと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待してみるべき!

    公開:2024/02/16

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    そのような関係性でしたらぜひお誘いしてみてください。お誘いがないと寂しいと思います。
    ウェルカムボードを依頼する際に「とても忙しいと思うので、無理をしないでほしいのだけど」などの前置きをして断りやすい雰囲気を作った上で、お誘いしてみてはいかがですか?
    本当に忙しければ欠席の連絡がくると思います。
    ぜひ、来ていただけるといいですね!
    楽しい結婚式にしてください!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待します

    公開:2024/02/17

    役に立った:1

    私だったら式に招待します!
    ボードを書いてもらうので、せっかくだったら式に招待していいと思います!質問者様もそのご友人のことが大好きと仰ってますので、ぜひぜひ。
    ご友人が忙しかったら、断ってくると思います。呼ぶだけ呼んでみてはいかがでしょうか?

  • みみこ先生さん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    呼ばれたら嬉しいと思います!

    公開:2024/02/17

    役に立った:1

    自分の参列する結婚式で、自分が携わった物が見れるなんてとても嬉しいと思います!なので一度声をかけてみるべきだと思います。もし本当に忙しくて日が合わなくても、誘ったのと誘ってないのとでは向こうの気持ちも違うと思います!気にせずお誘いしてみてはいかがでしょうか。

  • hさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待してはいかがでしょうか

    公開:2024/02/17

    役に立った:1

    関係上、呼ばれても嬉しいのではないでしょうか。
    もちろん晴れの日のお仕事の依頼は嬉しいと思いますが、忙しく参列できないとしても「招待するほど大切な人だと思ってもらえた」という事実は嬉しいと思います。

    ご祝儀を辞退されるなどのお心配りも素敵だと思います。

    判断されるのはご友人なので、招待してみてはどうでしょう。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2024/02/18

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    大切な方なのであれば、お声掛けだけでもされてみてはいかがでしょうか。

    その上で、お相手が判断されると思います。

  • あにゃさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    声をかけるだけかけてみる

    公開:2024/02/19

    役に立った:1

    ウェルカムボードの依頼については、考えていらっしゃる内容で良いと思います。
    招待については、声をかけるだけかけてみてはいかがでしょうか?
    「忙しいと思って声をかけていなくて、でもウェルカムボードは是非お願いしたいから、
    よかったら参列も考えてみてほしい。もちろん断ってもらっても大丈夫!」
    というようなラフ流れでいいと思います。
    もしかしたら、ご友人の方は参列したいと思っていらっしゃるかもしれませんし、
    あと、ウェルカムボードをセッティングしたウェルカムスペースも当日見たいかもしれませんよ!
    声をかけないと声をかけなかったことを後悔するかもしれないので、
    緊張すると思いますが声をかけてみてください!

  • ちりさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待はする!

    公開:2024/02/19

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    素敵な関係ですね^_^
    私なら来ていただきたいという気持ちを真摯に伝えて招待しますが、ウェディングボードすごくすごく嬉しいし忙しいのもわかってるから無理しないでほしい!!!と伝えます。
    ご友人に、任せればいいと思いますよ。

  • ninaさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大好きなご友人にお願いできるなんて素敵です!

    公開:2024/02/20

    役に立った:1

    ご招待する予定はなくてもご友人からしてみたらウェルカムボードのご依頼を頂けるのはとても嬉しいことだと思いますよ!是非お願いしてみてはいかがでしょうか?

    また大好きなご友人ということなので本当にご招待しなくていいのかなと思ってしまいました。お声がけするだけでもしてみてはいかがですか?一生に一度の晴れ舞台ですので、呼びたいと思うのであれば思い切って声をかけてしまいましょう!

    素敵なよき日になることを願っております^^

  • まゆさん (44歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご招待したいことを伝える

    公開:2024/02/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    大好きなご友人様にウェルカムボードを描いていただけるのは素敵ですね。その上、結婚式に来ていただけたら、もっと嬉しいと思います。

    ぜひご参加いただきたいご友人様であれば、一度ご友人様に結婚式にご参加いただきたいことを伝えられても良いと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    誘っていいのではと思いました

    公開:2024/02/24

    役に立った:0

    ご相談者様が誘いたいのであれば招待していいと思います。
    もし忙しくて都合がつかないのであれば本人から断ってくるでしょうし。
    ウェルカムボードを依頼するにしても、参列してくれるのであればご祝儀は受け取ってもいいと思います。ウェルカムボードの依頼の謝礼とご祝儀とは切り離して考えてもいいのかなと私は思います。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私も招待してない友人にプチギフトお願いしました

    公開:2024/02/27

    役に立った:0

    お菓子を作ってる仕事にしてる友人がいて尊敬してるのでお願いしたらのってくれてすごく嬉しかったです!式当日も会えなかったですがしっかり搬入してくれて世界に一つだけのプチギフトを作ってくれて嬉しかったです。招待してもしなくても引き受けてくれてる場合ちゃんと全うしてくれると思います!お金はしっかり払いました!お礼も伝えて。招待してなくても良い関係でいれるので安心してくださいね。

  • わーこさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待してみてもいいかと思います。

    公開:2024/03/04

    役に立った:0

    私も招待しても良いか悩んだ友人がいたのですが
    招待したらとても喜んでいただけましたよ。
    もしどうしても無理であればご友人側からキャンセルの連絡がでしょうし
    きっと喜んでもらえるのではないかなと思います。

  • もんちゃん大臣さん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら招待する

    公開:2024/03/09

    役に立った:0

    素敵なご友人がいるんですね♪
    忙しいと判断するのはご友人ですから招待して良いかと思います。ご友人も自分が作ったウェルカムボードを当日見られたら嬉しいのではないでしょうか?
    素敵な日になると良いですね。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    招待したほうがいいと思います

    公開:2024/03/31

    役に立った:0

    せっかくお願いする仲なのなら招待するのが普通かもしれません。
    きっと、イラストレーターをやっているなら他でも声がかかっているでしょうし、もし、招待されなかったら、あぁ、私は利用されるだけの仲だったんだなと思われるかと思い、失礼に値する気がします。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。