結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

えみこさん (26歳・女性)

公開:2023/09/15

お車代の考え方

14件

役に立った:0

お車代についてです。
広島で挙式をするのですが、ほとんどの方が遠方から来ていただきます。
お車代の計算の仕方に迷っています。
例えば
東京〜広島は片道2万円に対し、
隣の山口県なら片道6000円程度です。
最初は片道分と思っていたのですが
これでは東京から来られる方の方が実費が多くなるので負担かな?と思い・・・
もっと気前よく出したいのですが、ビデオとか前撮りとか色々削ってもお車代で新婦だけで30万超えそうな感じです・・・

質問としては
・片道6000円くらいの方には5千円にする
東京の人に3万円、片道1.5万円の人に2万円当てて自己負担額をなるべく同じにした方がいいか
・みんな片道分出す(山口は7000円、東京は2万円など)

どっちが不満感が少ないでしょうか?
どちらかといえば隣県や片道1.5万円の方が多いです。
・県内だけど電車で2時間くらいの人はお車代出すべきか?電車でも新幹線でも来れる、本人がどっちを使いたいかによる

なお、ここまで頭が回っておらず招待状の際に伝え忘れてしまっています。

この質問への回答募集は終了しました

14件の回答があります

  • すーさん (30歳・女性)

    片道分

    公開:2023/09/15

    役に立った:2

    自分の式でも片道分にしましたし、ゲストとして出席した場合も片道分だったことしかないです。お車代がいくらだったかなんてゲスト同士では分からないことですし、そこまで気にされなくて大丈夫かなと思います。また、電車で2時間もかかるなら私は新幹線で来てもらった場合の片道分をお渡しします。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/09/15

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    片道分が無難かと思います。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一律片道分で良いと思います

    公開:2023/09/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    お車代は片道分の支給が多いように思います。
    お車代がいくらだったというのは受け取った本人にしかわからないので、みんなの負担額を一緒にという風には考えずに一律片道分で良いと思います。
    県内だけど2時間となる場合ですが、地域性や交通便にもよるかなと感じます。
    私が住んでいる地域は他府県へ通勤、通学している方がとても多く、とくに大学に関しては電車など乗り継いで片道2時間かけて通うこともよくあります。その距離の結婚式には何度か出席しましたが、お車代は一度もありませんでしたしそれを不思議にも感じませんでした。

  • milkさん (29歳・女性)

    私なら前者の選択肢にします

    公開:2023/09/16

    役に立った:0

    悩みどころですよね。
    まず先に県内については出さなくてもいいかなと思います。

    あとはやはりおっしゃる通り負担額が多くなればなるほど多少の不満の原因になりかねないかなと思うので、私ならより遠方の方に片道分より少し多めに出します。
    招待状の際に伝え忘れていても、決まり次第伝えても問題ないと思いますよ!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/09/17

    役に立った:0

    片道分のお車代を皆様にお渡しします。
    ご遠方の方のご負担は増えてしまいますが、お祝い事なので、そこまでご不満に思われる方も少ないと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • えみこさん (26歳・女性)

    投稿者です

    公開:2023/09/18

    役に立った:0

    皆様ありがとうございます!
    おっしゃる通り片道分一律出そうと思います!
    2時間電車でかかる距離なら新幹線で来られるでしょうし、そこも片道分出そうと思います。
    安心しました。ありがとうございました!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    片道分で大丈夫!

    公開:2023/09/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!お足元代は、あくまでもらえたらラッキーぐらいの感覚で自分は捉えているので、片道分いただけたら十分嬉しいと思います。素敵な式になりますように☆

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    片道分で問題ないです

    公開:2023/09/20

    役に立った:0

    基本的にどの方も片道分で問題ないです!
    他の方と比べるわけでもないですし、そこで大きな不満が出ることはまずないと思うので、考えすぎないで良いかと思います^^

    そして県内で片道2時間の方にはお車代は不要ではないでしょうか?
    ここは人によって感覚が違うと思いますが、新幹線ではなく電車で2時間程の距離であればお車代はなくても大丈夫だと思います。
    私がゲストだとしても、お車代をもらわなくても不満はありませんよ^^

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    約片道分

    公開:2023/09/21

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    私は片道分を切り上げて、一万円、一万円五千円、、のようにお渡ししました!
    式場がバスを出してくれたので、乗れる方は乗ってもらいました。
    素適なお式にしてくださいね!!

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は感謝も込めて四捨五入して渡しました

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    私は7000の往復代だったら一律1万渡したり、新幹線込往復1.5万だったら2万渡したり割とキリよく渡しました。それぞれだと思いますがゲストとしてもらった時も5000、1万などが多かったです。良ければ参考になりますように

  • まりさん (36歳・女性)

    片道分で良いかな^^

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    えみこさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    私も片道分、みなさん同一の考え方が無難というか、ご自身が楽かなぁ?と思います。計算も楽ですし^^
    そもそも来てくださる方は、お車代に期待してないというか、少しは貰えるだろう?位な感じだと思います!
    なので、みんな一律半分で良いのかなぁ〜と思っております。
    頑張ってくださいね!

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    片道分

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    自己負担が同じよりは片道分の方が ベーシックな印象です。
    質問者様のご負担額を大きくなってしまうかもしれませんが

    お車代は事前にお伝えしないことの方が多いので連絡は大丈夫だと思います

  • こすもさん (28歳・女性)

    みんな片道分で良いと思います

    公開:2023/09/25

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    お車代をお渡ししないとならない方が多数いらっしゃるのであれば、なおさらルール統一がいいと思います。
    みんな片道分。
    トラブルのもとになります・・・

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストの立場で考えてみると

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    片道分はお車代で欲しいなと思います。
    ゲスト同士でお車代がいくら入っていたかはなにも話されないはずなので、きにせず、片道分のみお渡しで大丈夫だとおもいます!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。