結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

あざらしさん (30歳・女性)

公開:2023/09/14

招待ゲスト「◯◯ちゃんは呼ばないの?」

17件

役に立った:0

結婚式の準備の中で招待客について
友達からの発言に唖然したお話しです。

招待客をどこまで呼べば良いのか?
などみなさんがよく悩まれる話は聞きます。

わたし自身今年の冬に式を控えていて
ある程度、参列者を決め
招待状をお送りするのに住所を聞いていました。

私の式のテーマとしては

二次会やらず、上司も呼ばずアットホームに
式も披露宴同じ人数で行うこと。

なので、黒字にして利益を得たいとかよりも
みんなに一人一人感謝を伝えて向き合いたい式にしたく大人数だと
それが叶わないとあらかじめ考えていました。

例えば、仲良しグループ8人全員呼ぶとかはなく
その中の2人呼ぶなど
個人的にお世話になっていた人のみ
全体的50名ほどに決めていました。

するとある日 友人から

「社会人になっても、〇〇グループとして集まったりしていたのに、○○ちゃんは呼ばないの?
モヤモヤしていたので聞いてみました
あなたとはこれからも仲良くしていくので言いたいことを言わせてもらった!」

と連絡が来ました。

わたしは呼ばなかった子は省きたいとかそんな概念は勿論なく
個人的にlineや遊びに行ったりとかそこまで深い関係じゃないと判断して誘わなかったんです。

彼女は何も悪い事言ってないし気になったから言った程度だとは思いますが、その発言に驚きました。

誘わない理由をわざわざ知りたいのか?
それを言われたから誘うがいいのか?

考えていて、正直めんどくさい、と思ってしまいました。

今後の付き合い方などよく考えていかないとなと
思ってしまう私は考えが厳しめでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

17件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2023/09/14

    役に立った:0

    煩わしく感じてしまうかもしれませんね。

    ご自身の思いを大切にして行かれる方が良いと思います。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分の立場に置き換えても正直面倒くさいと思いました

    公開:2023/09/14

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    アットホームな式にすると決めていらっしゃるのにも関わらず、自分の式でもないのに口出しされてくるのはどうかなとわたしも正直思ってしまいました。

    そのご友人の方にもうお返事はされたのですか?
    わたしがもし同じ立場で同じことを言われたら当たり障りなく角がたたないよう交わして、今後は自分からは特別遊びに誘わないでもいいのかなと思ってしまいました。

    なんで自分の式でもないのにモヤモヤしてるのかが謎だと思いました。
    第三者的に冷たい意見かもしれなくて申し訳ございませんがわたしが同じ立場になったらのことを書かせていただきました^^;

  • まりさん (36歳・女性)

    めんどくさいですね笑

    公開:2023/09/14

    役に立った:0

    あざらし様
    こんにちは、お悩み拝見致しました。
    なんだろう、、、価値観・考え方は人それぞれという言葉を知らないのでしょうか。。。
    そのお友達は、仲良い友達は全員呼ぶタイプなんでしょうね。
    あざらし様が、仮に、家庭の事情があって、呼ぶ人数を制限していたのなら、、、それでこんな発言されたらって思うと、言わせてもらったって言葉は怖い言葉です。
    人それぞれ違う、融通の効いた考え方が出来ないんだろうなぁ、、、と今後の付き合い方を考える良いタイミングだったかもしれないですね。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お呼ばれしたお友だち

    公開:2023/09/14

    役に立った:0

    お悩み拝見致しました。

    確かに面倒だなと思うことだったかもしれません。
    ですが、グループでお付き合いのあった仲間のうち2人しか呼ばれず、質問してきた方も今後グループ内で結婚式の話題が出たときに呼ばれた呼ばれないの微妙な話題をどうしたら良いのか悩まれていたのかもしれません。
    呼ばれた側も気を遣いますし、呼ばれない側はどう感じるかはその方次第ですが。

    どのようなグループでの関係性なのかは分かりませんが、ご招待した方には特に結婚式へ来てほしかったから等と伝えてあげるのが良いかもしれませんね。

  • すーさん (30歳・女性)

    好きなようにされていいと思います

    公開:2023/09/15

    役に立った:0

    ご友人からしたら驚かれるとも思ってなかったのでしょうね。グループで仲良くしていたら全員呼ぶのが当たり前と考える方もいらっしゃいますし、結婚式に招待するかしないか、モヤモヤしたことを聞くか聞かないか、考え方や価値観は全て人それぞれだと思います。私なら人数のこともあるし特に深い付き合いがある人だけ招待してるとだけ答えて追加で誘いはしないです。
    考え方や価値観が合わず付き合うのがしんどいと思われるのであれば今後の付き合い方を考えてもいいと思いますよ。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    追加で声をかけなくて良いと思います

    公開:2023/09/15

    役に立った:0

    「もし他の子たちと何かトラブルがあったなら、今後グループで集まらない方が良いのかな?」など気を遣われて聞いて来られたのかもしれませんし、お声がけされていない方が気にしておられてその方の代わりに?聞かれたのかも‥
    どちらにしても面倒なことに変わりはありませんが‥
    しっかりと考えられた上で招待する方を決められているのですし、気を遣って追加で声をかけるということはされなくて良いと思います。
    私だったらそのご友人に声をかけなかった理由をお伝えして、そのご友人も出席しづらければ遠慮なく言って欲しいと言ってしまいそうです。

  • milkさん (29歳・女性)

    余計なお世話ですよね。

    公開:2023/09/17

    役に立った:0

    結婚式に誰を呼ぼうが呼ばまいが新郎新婦の自由ですから、そこに口を出されるのは不快ですよね。
    その方がどのような性格がわかりませんが、普段から思ったことをズバズバといってしまうような人でそれを許せない今まで付き合ってきたなら分からなくもないですが…急にそんなことを言われたら確かに今後の関係性を少し考え直すかもしれません(・・;)

    結婚式は縁の切れ目ともいいます。
    これ以上余程なことがない限り時間が経てば気持ちも落ち着くかなとは思いますが…
    ゆっくり考えてみてもいいのではないでしょうか。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    余計な一言言われちゃいましたね

    公開:2023/09/17

    役に立った:0

    正直 言わなくていいことを言われてしまったなぁと感じています

    質問者様のもやもや イライラ お察しいたします

    ご友人も悪気がなく 結婚式のイメージがあまりなかったのではないでしょうか

    割と 結婚式では 席数の関係で仲の良いグループでもそのうちの2人しか呼べなかったり またその逆で仲の良い友人が1人にならないように もう1人 呼んだりって結構あるんですけどね

    学生時代や 若い頃は楽しくできていても年を取るにつれて少しずつ精神面でズレを感じる友人は出てくると思います

    今は特に結婚式前でナイーブな時期なのであまり深く 気にしないこととこういったことが続くようであれば疎遠になってもいいのではないでしょうか。

    とりあえずそういった友達には席数の関係でどうのこうのと返信しておけばいいのではないでしょうか。

    どうかこのモヤモヤを一旦 水に流して良い式になることを願っています

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    厳しいとは思いません

    公開:2023/09/18

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ご友人様からのご連絡ですが、ご友人様同士であざらしさんの結婚式のお話しになり、呼ばれたご友人様と呼ばれていないご友人様で気まずくなられたのかもしれません。

    言われたからとご友人様をお呼びすることはないと思います。結婚式は新郎新婦様が呼びたい方にご参加いただくのが良いです。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    グループの概念が違うのかも

    公開:2023/09/19

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。

    ご友人の発言内容にはたしかに余計なお世話だなと思う部分もありますが、そもそも結婚式やがゲストの選定、グループの捉え方に価値観の相違があると思います。

    グループみんなで仲が良いという思ってたのに、なぜ私だけ誘われたんだろう?他の子には何ていえばいいんだろう?と思っても仕方ないのかな、と。
    あざらしさんの結婚式への想いを伝えて誤解を解いてあげてもいいんじゃないでしょうか。

    ご友人の伝え方は悪いとしても疑問に思ってもおかしくないかなと思いました。
    皆様への感謝に溢れた素敵な結婚式にしてくださいね

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんな理由気になる人いるんですね

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    その質問が出る自体少し変わった価値観はある子なんだと思います。普通聞かないですよね。関わり方は少し近づきすぎない方が良いと思います。なんのために聞いてるのか、も分かりませんし。気をつけてください。私なら人数をかなり絞ったアットホーム婚にしたくてグループ全員呼びたかったけど調整して呼ぶ人選んだ感じ。と伝えたりするかな、ややこしい事になりませんように

  • たっくんさん (38歳・男性)

    気にしなくて良い!

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!ゲストをどこまで呼べば良いのかというのは、本当に難しい問題ですね。自分はコロナ禍の緊急事態宣言の最中の式だったので、親戚と親友で30名程度の小規模婚だったので、職場関係の方々はバッサリ切ることができたのですが、質問者様のような状況になったら、困ってしまうと思います。ただ、個人的には、追加で声をかけるのは、ちょっと違う気がします。素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    私の勝手じゃない?でしかない・・・

    公開:2023/09/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    タイトル通りですが、、、なぜあなたにそれを伝えないといけない?でしかないですね。笑
    私なら、もはやあなたも来なくていいです。って思ってしまいそうです。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは…

    公開:2023/09/29

    役に立った:0

    いちいちそんなこと、言わないです…。
    もし疑問に思ったとしても言わないです。
    質問者様が呼びたい人を呼べば良いですし、なぜそんなことを質問者様に聞いてくるのかがよくわかりませんね。気にしなくて良いと思いますよ。
    全然、質問者様の考えが厳しいとは思わないです!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    面白い友人ですね・・

    公開:2023/10/05

    役に立った:0

    普通であれば、呼ばないとは
    そこまで深い関係ではないと誰もが判断するので
    友人のような発言はしないはずです。

    その友人は、きっと良くも悪くも
    思ったことを口にするタイプなんですね。
    私の周りにもいますが、悪気はないんですよね・・

    私だったら、あまり関わらないようにしますよ^^

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    付き合いを考えてもいいと思います

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    〇〇ちゃんは呼ばないの??止まりならまだ許せるかもしれませんが、色々一言二言多く言われてしまいましたね。
    結婚式は呼びたいゲストを呼ぶので呼ぶメンバーは新郎新婦の自由です。
    正直勝手なお世話だと思ってしまいますね。
    きっと、お相手もあまりいい印象を持たれてないのでしょうから、この際、関係を切ってしまってもいいと思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    うーーーん

    公開:2023/10/31

    役に立った:0

    難しいですね、、
    本当に価値観は人それぞれなので、どうしようもないことですが、、、
    個人的にめっちゃ仲良くて呼ばれた、というぐらい仲のいい友だちだったら、普通にゲストで誰がくるのかなぁという単純な質問も込めて、あれ?このグループとして呼ばないんだーぐらいには言ってしまうかもしれません。
    特に1対1で仲良いとかではなく、グループして呼ばれていたら、なんでそんな踏み込んだ質問してくるの、となると思うので流石に聞きませんが、、
    なのでそこまで深く考える必要はないのかなと思いました。
    呼ぶ境界線は人それぞれですから、大人数呼んだら1人1人と向き合えないので、グループの中でも本当に仲良い子だけ呼ぶことにしたんだーぐらいで返しておけばなにも問題ないし、正直、別に今後の付き合い方を考えるほどではないのかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。