結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

おじゃすさん (25歳・女性)

公開:2023/09/10

義両親激怒

23件

役に立った:1

はじめまして。
今年の春入籍した同級生夫婦です。

先日、ブライダルフェアに参加し
1軒目の式場に一目惚れし、契約までしました。

新婦側の両親は色々見て回った方がいいのでは…とは言うものの特に何も言いませんでした。

しかし新郎側の両親に伝えたところ激怒しています。
120名挙式で450万円ほど。
御祝儀を考えてフェアの特典なども使い手出しは50万円ほどです。
ですが、新郎側の両親は高すぎる。人数も多いので親族だけですればいい。と言っています。

新婦側からすれば、親族はもちろん学生時代の友人、職場の方もお世話になっているので呼ばないと言う考えはありませんでした。

新郎の父からは、結婚式をあげるのなら事前にくるべきなのではとも言われました。
(ですが、顔合わせの際などにも何度か式はあげる旨は伝えています)
それからブライダルローンも絶対に使うなと言われました。

私たちはどうするべきなのでしょうか。
これならいっその事結婚式はあげない方がいいのでしょうか。

この質問への回答募集は終了しました

23件の回答があります

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式は自分たちで決めて進めていくべきもの

    公開:2023/09/10

    役に立った:1

    激怒されるなんて、困ってしまいますね><
    相手のご両親に結婚式費用を出してほしいと頼んでいるわけでもないのに、そんな風に反対されるのは納得いきませんよね。ちょっとおかしいと思います。

    誰を呼びたいかなどは、新郎新婦が決めるものです。
    本人たちが節約したいからと人数を限るのは理解できますが、そこに対して両親が口出しするのはおかしいなと思います。
    120人で450万、自己負担金額も極めて一般的ですし、特別お金がかかっているという印象もないです。

    こんなことで結婚式を諦めるのは本当に勿体無いので、是非このまま進めてください。
    ただ、相手のご両親との今後のこともあると思うので、大切な友人を招いて結婚式をしたいという気持ちを真摯に伝えてあげましょう。

    ご自身たちが一番納得できる形で、素敵な結婚式になることを願っています。

  • ちゅんさん (32歳・女性)

    頑張って説得を!

    公開:2023/09/11

    役に立った:2

    120名挙式で450万で本当に収まるかなと少し不安はあります。贅沢(ドレスなどもプラン内にする・ペーパーアイテムは手作り頑張るなど)しなければどうにかなるかもしれませんが、私の周りでは80名前後で400万前後が多いです。地域や式場にもよるとは思いますが、その辺はもう一度現実的なレベルでの見積もりかどうかは見直した方がいいと思います。
    あとブライダルローンは貯金がどれくらいあるか、新婦側からの支援はあるかなどでも使わないというのは十分可能です。というかあまり使ってる人はいないのでは、、?という感じです。
    新郎側のご両親ですが、ここは正直旦那さんがどうにかするべきでは?と思います。旦那さんとあなたの意見が合致しているのならそこははっきり旦那さんに「式をあげるつもりなことは顔合わせの時などに伝えていた。金銭的な支援は求めていないため自分たちの好きにさせて欲しい。」とはっきり言ってもらった方がいいのかな?と思いました。ここではっきり言えなければ、今後何かの節目がくるたびにこのようなトラブルが起きてしまうのではないかなと思ってしまいます。
    結婚式は1生に1度しかありません。やりたいようにやった方がいいと思います。負けないでくださいね!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    お二人の

    公開:2023/09/11

    役に立った:1

    優先順位はどうなのでしょうか。

    その上で、ご両親に伝えて、出来れば円満に進めていく方が良いと思います。

    そして、その規模であれば安い抑えられてると感じます。

    おそらく、やりたいことを増やしくしていくと金額は予想を上回りますので注意が必要です。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    後悔されないようお話し合いをされて挙げた方がいいと思います!

    公開:2023/09/11

    役に立った:1

    拝見させていただきました。
    120名の挙式で450万円はお安い印象を受けましたが一番最初の見積もりの金額でしょうか?
    その人数でその金額ですと所によるかと思いますがリーズナブルな印象を受けましたが…

    最終的な金額でしたら申し訳ないのですが自分もそうでしたが最初の打ち合わせの金額から最終的な金額になるまでものすごく色々とグレードを上げなければならなくなり100万円は軽く上がることになりました。

    けど一生に一度の大事な結婚式なのでご自身が挙げたいと思う式場で絶対挙げた方が良いとは思いますし、自分の呼びたい方を呼ばれるのが一番良いかと思われます。

    ご主人様と相談されて納得していただけるようお話し合い進められてはと思いました。

    良い方向にことが進むこと願っております。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    事前に相談は必要かも!

    公開:2023/09/12

    役に立った:2

    結婚式は自分たちのやりたいようにされることが1番だと思いますが、義理のご両親が怒っておられるのは事前に相談がなかったからかな?と感じました。
    私も自分のやりたいようにはさせてもらったのですが、事前に義理のご両親には招待人数(どこまで招待するか)、式場の場所、だいたいの日程など「これで大丈夫ですか?」と相談しました。
    式場も契約する前に空き日程や時間などを伝えて問題ないか確認しました。
    義理のご両親は「相談してくれてありがとう!2人の好きにしてくれて良い」と言ってくださったのですが、今となれば義理のご両親の性格などもだいぶわかって来たので事前に相談していなかったら気を悪くさせていたかも‥と思います。
    結婚式を諦める前に、お金の支払いはどのように考えているのか、招待者が多くなった理由(お気持ち)など義理のご両親にお伝えして説得を試みた方が良いと思います。
    結婚式は2人のことですが、田舎であれば親族を乗せるバスの手配や当日の挨拶、ご家族や親族などの衣装や着付け料金などをもしご両親が負担されるなどなればどうしても親にお世話になる場面も多くなると思います。
    私は家族婚、弟は100名近くの規模の結婚式をしました。両親はどちらも楽しんでくれていましたが、やはり親戚対応などもあるので弟の式の方がやることが何倍も多かったと言っていました。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    説得するしか

    公開:2023/09/12

    役に立った:1

    ご結婚おめでとう御座います。
    お二人の結婚式なので好きなようにしてもよいと思います。
    義理の両親が反対している理由がイマイチで結婚式の契約前に話にこないといけない理由も訳わからないし、、
    人数は後から減らすこともできると思いますので、説得するしかないのかと。
    金銭面に関しては見積もり金額より増えるのは間違いないので余裕があった方がいいです。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    自分達で選択を

    公開:2023/09/12

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    なぜそんなに反対されるのか理由があるのでしょうか?
    結婚式は、結婚後の夫婦の共同作業としてとても素敵なイベントだと思います。
    金銭面もブライダルローンを組んでも組まなくても、ご自身たちで管理できるなら問題ないと思います。
    何が気に食わないのか詳しく聞いてみてもいいかもしれません。
    ちなみに、120人挙式で450万円はかなり節約しなければ厳しいかと思います。金銭面での心配があれば、グレードアップした料金設定してでも予算内に成立するか確認した方がいいかもしれません。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    二人が優先!

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お二人が優先です!やりたいことやりましょう!
    ご両親には、費用負担は求めないと言って、やりたいこと、詰め込んだお式にしましょう!!

  • junさん (33歳・女性)

    旦那さんにがんばってもらいたいですね

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    義実家のことなので、旦那さんがうまく伝えてほしいですね...

    ご両親や義両親に援助をお願いするのでしょうか。
    お二人のお金で挙式でしたら、いい年した大人ですしお二人で決めればいいと思いますが。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    説得するしかないかと思います。

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    結婚式は基本、お二人がしたい形ですればいいと思うのですが、
    旦那様のご両親は、何も相談なしに決めてしまったのが寂しく思ってしまったのでしょうか?
    (蚊帳の外的な感覚?)

    ただ、結婚式は当事者2人だけのことではなく、ご両家が関係してくることなので、
    何も相談なしに決めてしまったことは、謝った方がいいかもしれません。
    そのうえで、自分たちがしたい結婚式は、お世話になった方々も招待して行いたいということを
    改めてご両親にはなし、説得していくしかないかな?と思います。

    お悩みを拝見していて1つ心配なのは、
    【120名で450万くらい。御祝儀・フェアの特典などを使い、手出しは50万円ほど】
    というところです。
    これは最初の見積での話でしょうか?
    だいたいの式場は、お料理・ドリンク・装花・衣装などが最低ラインで見積されている上に
    頂ける予定のご祝儀の所がかなり高値で計算されています。

    なので、持ち出し50万となっていても、蓋を開けてみると
    結構な額になるなんてことがざらです。

  • まりさん (36歳・女性)

    きちんとご説明を

    公開:2023/09/13

    役に立った:0

    おじゃすさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    新郎のご両親は、450万円っていうところしか着目していないのでは?実際は50万程度で済むこと、もう一度、見積もり等を見せながらご説明してみては?!
    また、人数に関しては、仕方ないですよね。呼びたいのですもん。
    新郎にしっかりご両親へ説明もらうのが、1番かと思います。おじゃすさまが、頑張りすぎる必要もないです。
    無理なく、頑張ってくださいね!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    夫婦で決めること

    公開:2023/09/14

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    人数に伴って高くなるのは当然なので、ご祝儀もいただけますし、一生に一度の結婚式の招待客は夫婦で決めます。

    ただ120名で450万はなかなか節約しないと難しそうかなと思いました。式場に払う以外にも、お車代や景品代等もあります。ブライダルローンは、今後のローンに影響するので絶対にやめた方がいいと思います!

    素敵な結婚式になりますように

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    自分たちで決める最初の人生の一歩

    公開:2023/09/15

    役に立った:0

    もう、新しい家庭をもつ覚悟がお二人にはあると思います。

    結婚式で両親に頼る予定がないのであれば、
    これからは、両親の考えではなく、自分たちのやりたいことをしていいのではないでしょうか?

    両親のための結婚式ではないのなら、
    しっかりと自分たちで決めて、実行していいと思います。

    あとは、彼にも両親の説得をやってもらいましょう。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    主役は新郎新婦

    公開:2023/09/17

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式は一生に一度です。新郎新婦がやりたいことを優先されて良いと思います。

    お二人のお気持ちをしっかりとお伝えして、義両親様とお話し合いをされるのが良いと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • milkさん (29歳・女性)

    説得するしかない!

    公開:2023/09/17

    役に立った:0

    難しいですが、お二人で協力して説得するしかないですね。
    それも難しそうなら、しっかりと話し合いをして折衷案を模索するしかないかなと思います。
    あくまでもお二人が主役のイベントなので、親のいうことを通さないといけないなんていうのはおかしいです。
    最終手段は親も含め、親族は呼ばない友人らだけのパーティーにするという手もあると思います。
    大変ですが一番いい結果になることを願っています。

  • ゆみみさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    金額は調整聞くので話し合いを深めて

    公開:2023/09/22

    役に立った:0

    そちらの金額は夫婦で前払いはできる金額ですか?それならそのまま貫いて良いと思います。が足りないならやっぱり一旦キャンセルして規模や金額など両親の意見も聞くだけ聞いてはどうですか?2人の式ですが親が参列しない訳にも行かないしもう少し話し合われてはどうでしょうか、頑張ってください

  • たっくんさん (38歳・男性)

    ブライダルローンに関しては!

    公開:2023/09/24

    役に立った:0

    やはり、ローンという響きだけで毛嫌いする方もいるので、そこは、検討の余地があると思います。また、現段階のお見積もりよりも、額が上がってしまう可能性は大きくあるということを頭の片隅に入れておいた方が良いです。ただ、結婚式は一生に一度のことなので、やっぱり、当人たちが納得いく形で挙げた方が絶対良いと思います。大変でしょうが、説得を続けましょう!素敵な式になりますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    親に言われてやるものではない

    公開:2023/09/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    相談していたとのことですが、実際に会場をすぐに決めてきてしまい
    自分達に相談がなかったことで、怒ってしまったのではないでしょうか?
    ですが、ご結婚式は2人が夫婦として最初に行うイベント・・・ではないでしょうか?

    親御様にはそっと見守ってもらいたいですよね。

    (ちなみに私は元プランナーで、ブライダルローンの取り扱いのある式場でも勤務していたこともあるのですが、ブライダルローンは組むことはおすすめしません。金利がとても高いので。
    ローンを組むなら銀行など。よく考えたほうがいいです・・・・!)

  • えりかんさん (32歳・女性)

    旦那さんに説得を頑張ってもらう

    公開:2023/09/27

    役に立った:0

    昔なら結婚式も両家の考えが色濃く反映されていたものだったかもしれませんが、今時は新郎新婦ふたりで進めていくのが主流だと思います。
    今まで結婚式をあげると話しているのに、改めて話をする意義とは…?と疑問に思ってしまいますね。
    義両親からは一切費用の負担はないのであれば、口出し無用として自分たちで進めていいかもしれませんが、もしある程度は負担するつもりであれば、120名の規模に驚いてしまった可能性もありますね。
    どちらにせよ、旦那さんに説得を頑張ってもらうのがベストなんじゃないでしょうか。
    義両親が費用を部分的にでも負担してくれるなら、ある程度意見を飲み込んだ方がいいですし(呼びたいゲストを呼べばいいかと思いますが)、負担しないのなら適度にいなしながら自分たちのやりたいように進めていいと思いますよ。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お二人のこと

    公開:2023/09/28

    役に立った:0

    結婚式って2人でやるものなので、自分たちがやりたいようにして良いと思います。(ご両親の援助を受ける前提なら話は別です)
    文章を見る限り、援助は受けられず自分たちで…という感じを見受けられたので、やりたい気持ちがあるならぜひ結婚式をあげて欲しいです!両親の言うことを聞いて、あとで後悔っていうのが一番辛いと思います。

  • mさん (26歳・女性)

    お二人の納得のいく結婚式を挙げてください!

    公開:2023/10/16

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます。

    結婚式は親のため、と言う方もいらっしゃいますが、私はまずは「式を挙げるお二人のため」、だと思っています。
    お二人が納得せず、言われるがままに式場変更や式中止は絶対に後悔すると思います。

    今貯金がいくらくらいあり、いただく予定の祝儀はこのくらい、また式当日までに貯める資金はこのくらい、という風に当日までの資金プランを展開して説得してみてはいかがでしょうか。

    もしくは、その会場では親族のみで行い、別の会場で友人や先輩らと1.5次会、という形をとると少し費用も抑えられるかと思います。(私も会費制の1.5次会という形をとりましたよ!)

    結婚式は本当にいい思い出になりました。
    お金はかかりましたが、やって良かったと思っています。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親の言いなりになり過ぎずに

    公開:2023/10/17

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    義両親に反対されてしまったのですね。
    お二人の結婚式ですし、お二人が支払うものですので、反対されても説得する価値はあると思います。
    色々と条件を出されているようですが、お二人の優先順位を決めて納得のいく結論が出ますように。
    結婚式は是非諦めないでください!

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/10/28

    役に立った:0

    私は結婚式は夫婦2人で考えて進めていくものだと思っていましたが、、口出しされると困りますね、、
    新郎側は援助をしてくれるつもりなのでしょうか??
    それなら口出しも納得できますが、、1円も援助をしてくれないのに人数と値段に文句を言うのは間違っていると思います、、
    私は両親に結婚式を挙げるとは話しましたが金額などは何も話していないので、いまだにいくらかかったのか知らないと思います。
    いろんな親御様がいるのですね、、
    一度おっしゃる通りに会いに行って直接話してみて、お互いの納得いく形はなんなのか話し合ってみてもいいと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。