結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

なちさん (28歳・女性)

公開:2023/09/03

友人3人で5万円のご祝儀…

25件

役に立った:7

3人で一袋にまとめて5万円のご祝儀でした
とても大赤字すぎてびっくりです
とてもいい人たちですが、
全員30手前なのに非常識すぎてモヤモヤします

この質問への回答募集は終了しました

25件の回答があります

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    辛いですね

    公開:2023/09/03

    役に立った:1

    3人で5万円は赤字ですね。

    モヤモヤされると思いますが、楽しいことをされて気分転換をしてくださいね!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これは…

    公開:2023/09/03

    役に立った:2

    お式を挙げずにお祝いで渡された金額ですか?
    それとも結婚式に参列してのご祝儀でしょうか?

    もし、後者であれば非常識にもほどがあります。
    どういうつもりだったのでしょうか?
    家族ではない限り連盟にするなど聞いたこともありません。

    もしも前者の場合はもちろんあり得ることですが…

    これからのお付き合い考えてしまいますね。

  • かおりんさん (34歳・女性)

    先輩アドバイザー

    驚きますよね‥

    公開:2023/09/03

    役に立った:1

    結婚式でいただいたお祝儀でしょうか?それだと驚きますよね‥
    ご友人たちが真面目にそのようにされているのであれば、今後のためにもおかしいと言うことを伝えたいですが‥。
    モヤモヤは残ると思いますが、丁寧にお祝いをしてくださった方がほとんどだと思うので1つの人生経験と思っておきましょう!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    これはモヤモヤしますね

    公開:2023/09/04

    役に立った:1

    ご祝儀の額はもちろん本人たちの意思に任せるものではありますが、あまりにも非常識すぎますね><
    どんなに少なくても一人3万円は包みます。
    それに、夫婦でまとめて5万円ならわかりますが、友人3人でまとめて5万円はあり得ません…どうしてそうなったのでしょうね。

    私の友人の結婚式の時にも、「旦那の友人が1万円包んできた人が何人かいて引いた…」と言っていました(笑)
    今となっては笑い話ですが、当初は笑えないですし、お気の毒すぎました。

    世の中にはこういった人たちもいるので、モヤモヤしますが忘れましょう><
    楽しいことの思い出を振り返ってあげてください!

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしますが

    公開:2023/09/04

    役に立った:1

    こればかりは様々な方がいます。

    ただ、そういう目で見てしまうようにはなりますね。

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式でいただいたご祝儀ですか?

    公開:2023/09/04

    役に立った:1

    拝見させていただきましたが結婚式でいただいたご祝儀になりますか?
    それだと驚きますね…もし自分が同じことをされたら常識を疑ってしまう気がしました…

    わたしではなくて友人の話になりますが結婚式のご祝儀で会費制でなかったにも関わらず1万円を包んできた方がいるそうで引いたと言ってました。
    その友人はもうその人との今後の関わり方を考えると言ってました。

    良い大人ですしそういう人たちなんだなと割り切って接するようにされた方がいいのかなとも思いました。

  • aaaさん (34歳・女性)

    モヤモヤしますよね・・・。

    公開:2023/09/04

    役に立った:1

    結婚式でもらった金額なら、かなりモヤモヤしますね・・・。
    ただ、なちさん自身がご友人のことを「とてもいい人たちですが、」と仰るなら、何かそのようにした理由があるのではないでしょうか?例えば、事前にお祝いとかプレゼントを送っていたとか?もしくはなにか結婚式で友人たちが機嫌が悪くなるようなことがあったとか・・・?少なくとも3人で話し合った結果の金額だと思いますので、理由があると思います。私なら喧嘩しても仲直りするような、とても仲良い友人なら、遠回りに聞いてみると思います。「普通1人3万円だけど、3人で5万円ってことは、なにか金銭的に困ることでもあったの?」と本気で心配している感じを装うと思います。

    ただ、結婚式ではなく、普通のお祝い金としてもらったなら妥当だと思います。結婚式でのご祝儀3万円はゲストが食べる料理、飲み物代なども含まれているので、5千円~1万円程度が妥当かなと思います。

    でもやっぱり、文脈からすると結婚式でもらった金額ですよね・・・。かなりモヤモヤします。
    直接聞いてみてはどうでしょうか?心残りがあると、今後もお互いの関係がギスギスしてしまう気がします。

  • すーさん (30歳・女性)

    結婚式の御祝儀なら

    公開:2023/09/04

    役に立った:1

    結婚式でない場でお祝いとしてもらったのであれば普通ですが結婚式でならモヤモヤしてしまいますね、、考え方は人それぞれですし何とも言えないですが、わざとそうした理由があるのかただ単にそういう人たちだったのかですよね。モヤモヤがおさまらなければ直接お話するかお付き合いを控えるのがいいと思います。

  • はりさん (38歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それはモヤモヤすぎます

    公開:2023/09/04

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    3人との関係性にもよりますが、まずご祝儀を3人でまとめる自体常識的に考えられません。
    今後の付き合い方を考えるレベルです。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは非常識ですね

    公開:2023/09/05

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚式の御祝儀が3人で5万円だったとしたら本当に非常識ですね。
    今後の付き合い方を検討してもいいのでは…と感じるほどです。
    とってもモヤモヤしますが、こちらからできることは残念ながらありません。
    いつか非常識だったと気づいてくれることを願うばかりですね。

  • チョコクランチさん (41歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/09/05

    役に立った:1

    結婚式に参列してのご祝儀でしょうか?
    そうであれば、非常識にもほどがあります。
    友人で連名にするなど聞いたこともありません。
    仲の良かった友人なら、切ないですよね。。

    結婚式と葬式は縁切りにぴったりです。
    もし今後、お付き合いしなくてもよい仲なら、これをきにお付き合いをやめるのもアリだと思いますよ!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式のご祝儀ならびっくり

    公開:2023/09/06

    役に立った:1

    質問拝見いたしました。

    一般的な結婚式でのご祝儀でしたらびっくりです。
    みなさま結婚式を挙げた事がない方々なのでしょうか。

    お料理や引き出物関係を全て含めると例えお一人3万円いただいたとしても赤字確実なご準備だと思います。
    ご祝儀はお気持ちとはいえ、びっくりでしたね。

    私も結婚式で、友人が当日の朝キャンセルで(lineでの連絡のみでご祝儀はいただいてません)料理や引き出物など当然キャンセル出来ず全て負担しました。
    その際は正直困った、、と思いましたが、時間が解決しますので、他の楽しかった思い出を大切にしてください。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こればかりは、、、

    公開:2023/09/06

    役に立った:1

    びっくりしますね、、、こればかりはそう言う人たちですので仕方ないかと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    そんな方がいるのですね・・

    公開:2023/09/06

    役に立った:1

    非常識すぎてびっくりです。
    私ならこれを機に縁を切ります。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    友人関係を考える

    公開:2023/09/07

    役に立った:1

    式参列のご祝儀で間違い無いでしょうか?
    式なしのお祝いなら妥当だと思いますが、式参列だとこちらは大赤字です。
    そしてなにより、、、友人の常識を疑い今後の関係を検討する理由になりそうです。
    そんな友人だったと今気が付けて良かったと思うことにします

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    非常識ですね。

    公開:2023/09/08

    役に立った:1

    非常識ですね。
    逆に友人さん人も揃って
    恥ずかしくなかったのでしょうか、、

    ただ、ご祝儀とは期待してはいけないものなので 心中と懐の痛みはお察ししますが、

    諦めましょう。

    うちも招待した家族が5人で5万円(お車代等で二万ほど返した)でウッとなりました。

  • junさん (33歳・女性)

    結婚式の御祝儀ですか!?

    公開:2023/09/11

    役に立った:1

    式ではなくお祝いに、とかならわかりますが。
    赤字黒字とか以前にびっくりなのですが、これを機に私ならそっと距離を置きます。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご祝儀で…

    公開:2023/09/13

    役に立った:1

    それはビックリです……
    結婚式を挙げてのご祝儀ということでしょうか??
    それだったら、普通1人3万円ですよね。
    何を考えていらっしゃったのか分からないですが、
    私だったら、見る目が変わってしまいますね。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    ひどすぎます!

    公開:2023/09/13

    役に立った:1

    これは、ご結婚式に来ていただいてのご祝儀ですよね?

    それはあまりにもびっくりですね!

    もやもやすると思いますが、終わったことはもうどうすることもできないですし
    忘れてしまうか、どうしてもモヤモヤがとれないようであれば
    今後の付き合い方を考えてもいいかもしれません。

  • YMKさん (40歳・女性)

    えっ…

    公開:2023/09/15

    役に立った:1

    え、結婚式の御祝儀がってことですか?それは驚きますね…そのようなことは今まで聞いたことがないです…
    とはいえ、もう終わってしまったことは仕方ないので、とてもモヤモヤするけど割りきるしかないかなと思います。
    まぁ、次に誰かが結婚式を挙げるときにも同じ対応で良いのではないでしょうか。きっとそれが3人の価値観なのですよ。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    結婚式では非常識だと思います

    公開:2023/09/16

    役に立った:1

    3人で5万円は驚きですね…
    結婚を伝えたときに、別途お祝いをもらっていたから、とかでしょうか?
    30手前であれば、3人のうち一人くらい常識があって、指摘できそうな気もしますが…。
    何かしら理由があるかもしれませんが、無理に探ろうとはせずそのままそっとしておいた方がいいかもしれませんね。
    今後のお付き合いも考えた方がいいかもしれません。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    それは非常識!

    公開:2023/09/24

    役に立った:1

    それは、さすがに笑えないレベルですね。ただ、いつまでもそのことを考えていると、モヤモヤはずっと取れませんので、なるべく早くお忘れください!素敵な未来が訪れますように☆

  • こすもさん (28歳・女性)

    結婚式の列席でそれならやばい

    公開:2023/09/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。

    詳細分かりかねますが、列席してそれなら非常識にも程があります・・・
    今後の付き合い考えるレベルですね。

  • chiiiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    えっ...

    公開:2023/10/16

    役に立った:0

    初めて聞いたパターンです。
    親族ならまだしも友達同士で3人で五万だったんですね。
    その友達の間でも、どのようにお金を出し合ったのか気になるところです。1+2+2?
    誰かがご祝儀忘れてみんなで分け合った?
    それにしても計算が合いません。
    失礼にも程がある対応ですね。
    もう縁を切るべきに値すると思います。

  • みさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    それは

    公開:2023/10/28

    役に立った:0

    それは結婚式でのご祝儀でしょうか??
    お祝いとしてのご祝儀でしょうか??
    大赤字とのことなのでおそらく結婚式でのご祝儀ですよね、、、
    あまりに非常識すぎてびっくりしました。
    3人もいてて、誰もまとめて5万がおかしいと言わなかったのが不思議で仕方ありませんね。
    私ならもしその3人がまだ結婚式を挙げていないのであれば、招待されても行かないと思います。
    というかもう関わらないと思います、、、
    私自身も、結婚式は縁の切れ目でもあると痛感しました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。