結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ここあさん (28歳・女性)

公開:2023/08/21

金銭面で結婚式をするかどうか迷っています

26件

役に立った:0

結婚式をする予定ですが、250万円程かかり高いので、するかどうか迷い始めました。

結婚式をすることでお金が減り、貧しくなるのが怖いです。後悔しそうです…

でも彼はしたいと言っています。 大好きな人が「私と結婚式をしたい」と言ってくれる、その気持ちはとても嬉しいです。

私もできるならしたいですが、お金のことを考えると、その気持ちが薄れてしまいます…
皆さんの意見、お聞かせください。


彼に「250万も払って、今後の私たちの生活は大丈夫かな…?」と相談しましたが、「何とかなる!」と言われて終わりでした。

都内在住で、彼27歳 私28歳です。
お互いに年収350万くらいで、高給取りではありません。
子供ができたら…
もしどちらかが病気になって働けなくなったら…
この200万が命取りになるんじゃないかと…
先のことを考えてしまいます。

私は貯金が200万ほどあります。
彼とまだ同棲していないので貯金の話はできておらず、彼の貯金額などはわからないです。

結婚式の契約自体はまだですが、会場をすでに決めており、結婚式をしたいという意志を会場に伝えている段階です。

呼ぶ人数は35名ほどです。
私のゲスト(17人ほど)が全員遠方でして、
1人当たり、車代と宿代で20000円かかります。(計340,000円 結婚式代250万円に含む)

結婚式は水族館でやります。
閉館後の夕方〜夜にかけてやるため
遠方の方は宿代も発生します。

よろしくお願い致します

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • ここあさん (28歳・女性)

    補足を付け足して再投稿しました

    公開:2023/08/21

    役に立った:1

    結婚式の人数など書いていませんでしたので、補足を付け足し、再投稿しました

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    時期を決めてそこに向けて貯金

    公開:2023/08/21

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚式は莫大なお金がかかり、不安になってしまいますよね。
    私も大丈夫かな…と不安になっていました。
    しかし、きてくださるゲストさんのご祝儀や、ご両家からのご祝儀又はお祝い等もあると思うので、負担する額は全額ではありません。
    それでも莫大な金額には変わりないので、まずは彼の貯金額を聞いて、その後結婚式の時期を決めたらその時期に向けて2人で貯金をしていってはいかがでしょうか。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金の件不安ですよね。大金だから

    公開:2023/08/22

    役に立った:1

    結婚式の会場は確定ですか?35名ならもっと安くできる式場もあるかと思います。私は探しに探して20名で110万ぐらいで抑えられました。あとは花嫁diyなどして費用を抑えるしかないですね。彼の貯金は把握した方が今後良いです。あとは決まった額を式まで貯金するなどルールを決めながらだと貯まると思います。頑張ってくださいね

  • みみさん (45歳・女性)

    拝見いたしました

    公開:2023/08/22

    役に立った:1

    私も全く同じことで悩んでおりましたので
    投稿させて頂きます

    私自身の場合ですが、
    見積金額を見て、現実的では
    なかったので、悩んでいた内容の最低限に
    することが決まりました

    貯金はあるにこしたことはないので、、

    お二人にとって素敵な式ができますように!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    会場によってもだいぶ差があります

    公開:2023/08/22

    役に立った:1

    結婚式はとてもお金がかかりますよね。
    私は家族のみ10名の結婚式だったのですが、会場使用料が元々高くて何かにつけて持ち込み料も高かったので最終的に200万円超えました。
    しかし別の式場で同じ規模で前撮りなし、少人数用プランで結婚式を挙げた友人は50万円もかかってないかも?と言っていました。
    なので、会場だけでも金額に差が出ますし演出の内容によっても変わって来ます。
    お祝儀をいただくので全額自己負担するわけではありませんが、お2人の今後の生活を見越して不安の残らない金額で挙げることができる式場だと心置きなく結婚式を楽しめるのではないかと感じます(^^)

  • たっくんさん (38歳・男性)

    お金では買えない物!

    公開:2023/08/22

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。お金は大事なので、結婚式の額を聞くと驚きますよね。自分も質問者様と同じぐらいの規模で同じぐらいの額で行いました。幸い、ゲストに遠方の方が少なかったので、お足元代な少なくて済みました。他の皆様が言われているように、ご祝儀も結構いただけるので、そこで賄える部分も大きいです。お金では買えない思い出もできます。自分は結婚式をして良かったです。ただ、質問者様のお気持ちもすごく分かるので、パートナー様の貯金額を聞いてからでも遅くない気がします。素敵な未来が訪れますように☆

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    様々な選択肢がありますよ

    公開:2023/08/22

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    大きな買い物ですし迷いますよね。
    わたしも結婚式にかかる費用はかなりシビアになりましたが、それ以上に結婚式に対する憧れも強かったため、結局予定額はオーバーしてしまいました。

    250万円という計算がどこからきているかわかりませんが、結婚式もピンキリです。
    節約を第一優先にするならフォトウェディングや家族婚の手段もありますし、会場との直接契約だけでなくゼロ婚や楽婚などの手段もあります(ただ私は相談までしかしたことないので実際の結婚式に対する知識はありませんが…)
    節約できる手段もたくさんあるので、まずは結婚式をしたいかどうか、人生プランはどうか、そして金銭面についてはフィナンシャルプランナーなどを利用して今後のお金の使い方や貯め方を相談した方が安心できると思います。
    納得いく素敵な未来が訪れますように。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    場所や手法

    公開:2023/08/23

    役に立った:1

    様々なものがあります。

    金額だけの問題であれば、削れる点を探し対応すると負担も軽減できるかと思います。

    確かにお金は大切ですので、お二人の考えをすり合わせてみてください。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    こだわりがなければ

    公開:2023/08/23

    役に立った:1

    金額はもっと抑えられると思います。

    水族館で式を挙げた後はレストランで披露宴、ホテルで披露宴など決まっていますか?
    会場によってお値段はかなり変わります。

    そして、波さんのご招待客は全員遠方と言うことですが全員にお車代を出す必要はない気もいたします。
    宿泊費だけだったり、お車代で5,000円などお断りを入れてご招待すれば良いかと思います。
    私は遠方での結婚式に参列しても一度もホテル代やお車代を頂いたことはありません。
    それでも参列してお祝いをしたいので、頂かなくても何も思ったことはありません。

    お金に余裕があれば出してあげたいですよね。
    でも、そこは背伸びをしなくても大丈夫です。

    そして、ご祝儀を頂くと思うのである程度はそこで賄える金額もありますから全額お二人が負担すると言うことも少なくなりますよ。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気乗りしないなら、しなくても

    公開:2023/08/23

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    私は昨年結婚式をあげたのですが、入籍時は二人共医療の仕事で、コロナ禍真っ只中ということもあり、結婚式をしたいなど、とても言えない環境でした。
    配置換えがあり、結婚式があげられる環境になって結婚式をあげよう!ということになりました。
    私たちより、ゲストの親族がとにかく喜んでくれて、それを見ていたら、あげて本当によかったとおもいました。

    結婚式は本当にお金がかかります。
    見積もりはあくまで見積もりで、やりたいことがあれば、式場はオプションオプションで、とにかく追加料金を取りたがります。
    もしかしたら、想定より増えるかもしれません。
    気乗りしないのであれば、無理してあげる必要もないと思います。

    ただ、幼少からお世話になり、見守ってくれた親族に感謝を伝えるには、とても良い場だと思います。
    参考までにm(_ _)m

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    不安なお気持ちわかります

    公開:2023/08/23

    役に立った:1

    波さま
    お悩み拝見いたしました。

    金銭面で結婚式を迷っていらっしゃるとのことですが、私はぜひやってほしいと思います。
    お金は確かにかかりますが、それ以上に一生物の思い出が出来ると思います。また、やらなかったことの後悔の方が大きいような気がしてしまいます。

    費用は抑えられるところはしっかり抑えて、それまでに貯金もすればなんとかなるかと、、、。
    ただ将来のことを考えて不安になってしまうお気持ちはよくわかりますので、夫婦でよく話し合ってみてください。
    納得いく答えがでるといいですね!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お金回りの現状把握と時期検討

    公開:2023/08/23

    役に立った:1

    まずは彼とお金回りの現状把握が必要かと思います。
    また、今後妊娠出産を考えていらっしゃるのであれば、結婚式を挙げる時期を含めたライフプランも具体的に把握しておくのが大事だと思います。そのうえで、いつまでにいくら必要なのかが見えてくると思います。
    二人とも働いているのであれば、入ってくるお金もしっかりあると思いますので、不安になる要素ばかりではないはずですよ^^

    結婚式を行った身としては、結婚式を実施したい気持ちがあるのにしないというのは毛工大きな後悔が残ると思います。
    ただ、ご相談者様が心配される通りで、これからの生活にお金がかかるのは事実ですので、彼とよく考えて決めてくださいね!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    未来のリスクは誰にでもあるものです^^

    公開:2023/08/24

    役に立った:1

    まず、結婚式をするかしないかはご本人たちの意思で決めるべきだと思いますが、おっしゃられている様に、どちらか一人が「結婚式を挙げたい」と願うのであれば、挙げた方が良いと思います。
    夫婦二人の大切なイベントになるし、本当に良い想い出となります^^

    今後病気になったら、などのリスクは考えたらキリがないと思います。
    先のことまで考えすぎたら何も出来なくなってしまうと思うのです。
    一生働けない状況になることの方が考えにくいと思いますし。

    実際の結婚式費用についても考えてみましょう。
    まず、ご祝儀は基本的に一人3万円いただける計算で良いと思います。それより少ないことはほぼないはず。
    そして、遠方の方の宿泊費までは出さなくても大丈夫ですよ^^
    基本的には片道分の交通費で大丈夫です。
    ただ、それを加味しても一人当たり2万円かかると計算してみましょう。

    ご祝儀で105万円はいただける計算なので、自己負担は145万円で済みます。
    二人で割れば、一人73万円ほどです。
    これであればかなり現実的ではないでしょうか?

    ぜひ、前向きに検討してみてください^^

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    詰めるところで詰める。

    公開:2023/08/24

    役に立った:1

    ご祝儀も勘定に入れて考えてみるのと、
    詰めるところを切り詰めて考えてみるのはどうでしょうか?

    私の結婚式では主人の貯金がなく、かなり不安でしたので

    ドレスは一番安いものにメルカリや海外の通販で安くアレンジしたり、

    贈答用の花は近所の花屋さんにお願いしてかなり安くしました。

    やりたいことをはっきりとさせて、
    詰められるところをきちっと詰めると
    結構下がる部分はあるとおもいます。

    ドレスはもし、持ち込み可(無料)なら
    ネットがかなり安いのでおすすめです。

    ご参考程度ですが、、

  • こすもさん (28歳・女性)

    心配なら費用が抑えられる方法で

    公開:2023/08/26

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    元プランナーですが、結婚式はお金がかかります・・・・・・
    初期見積もりから大幅に上がることも多々あります。
    なので、結婚式の中でこだわりたいポイントを優先順位をつけて、またプランナーさんなどに
    総額予算を宣言してみると良いと思います!

    プランナーさんたちも予算をはっきり言われると、その中に収めて2人の希望が叶った式をって思う方
    結構多いです!^^
    あまりにも非現実的な予算だと叶えて差し上げられない事もありますが・・・

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悩みますよね

    公開:2023/08/27

    役に立った:1

    結婚式はお金がかかりますよね。これからの生活を考えると貯金したい気持ちもでてきますが、
    それでも結婚式をして良かったと私は思っています。

    式場や演出、装飾によってかなり金額が変わるので、他の式場やプランを見られてみるのも良いかもしれません。
    ただ、一生に一度の結婚式なので、ぜひ後悔されない選択をしてくださいね!

  • まりさん (36歳・女性)

    安くできる方法を

    公開:2023/08/28

    役に立った:1

    波様
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    分かります〜、私も不安症なので(・・;)
    でも、確実な根拠のない不安で、大事な結婚式をやらないのも勿体無いですよ!
    今の時代は、安く結婚式できます。会費制もありますし^^
    ドレスも安いところ探せばあるし、ペーパーアイテムも作れます!
    すごい結婚式にしなくて良いので、控えめな素敵な結婚式を挙げるようにして。
    生活もそう、お金をかけ過ぎずに、前向きに、できる範囲のことでやってみてほしいです!

  • aaaさん (34歳・女性)

    時期と費用のバランスが良いところで!

    公開:2023/08/31

    役に立った:1

    結婚式って本当に大きなお金ですよね・・。一気に失う感じが少し怖い感じがありました。
    ただ、時期を先延ばしにしたり貯金をしたりすれば、そこまで怖がることはありません。
    結婚式後の生活をやっていけるのかどうかが見えないからこそ不安なので、そこを一つ一つ明確にしていけば不安はなくなると思います。

    まず、まだ式場との契約前だということは250万円からさらに金額は膨れ上がっていくと思います。膨れ上がる金額は人それぞれですが100万円ぐらいはあがると多めに想定しておいたほうが余裕を持てます。

    また、彼の貯金金額を早めに確認することはかなり重要だと思います。いざ同棲しようとしても、家賃だけでなくお互いの毎月の生活費や実家に仕送りしているかなど、金銭の価値観などすり合わせておくことに結構時間がかかります。

    私の場合は、結婚式後に二人が両方とも1年仕事を失ったと仮定してそれでもやっていけるお金だけが残っているかどうかを見極めてmaxの予算を決めました。そこまで余裕を見て算出すれば1年間の間に何かしらの仕事は見つかると考えたからです。二人で住んだ場合の毎月の金額×1年間分を考えれば、それだけのお金が残っていれば大丈夫だと思います。

    たくさん結婚式に使った場合は子供を作らないように対処すればよいだけです。子供を早めにほしいということであれば、子育てでかかる金額を2年間分ぐらい検討して、生活費+子育て費の金額を残して余った金額を結婚式費用に充てると考えればよいです。

    将来と考えると漠然として不安ですが、直近の1-2年にかかる費用だけを検討すれば、自然と不安も収まりますし、結婚式費用に使える金額が大体わかると思います。そのうえで、もし金額が足りなさどうということであれば結婚式の時期を延ばして貯金をすればよいだけです。

    何もわかっていない状況はとても不安だと思いますので、一度いろいろと彼と相談したり調べてみると気持ちが楽になると思います。

  • えりかんさん (32歳・女性)

    お互いの貯金額は把握しておいた方がいい

    公開:2023/08/31

    役に立った:1

    お互いの貯金額は把握しておいた方がいいです。
    これから結婚式だけでなく、同棲費用もかかってきますし、お金の計画はたてられる状態にしておくべきです。

    人数の割に費用がお高めかな?と感じましたが、挙式会場が特殊なのと、遠方のゲストが多いので妥当なのかなと思いました。
    ただ、もっと安く抑えられる会場はありそうです。
    どうしてもこの会場であげたいというのであれば、一旦彼と貯金額を突き合わせ、いつまでにどれくらい結婚式の費用を貯めていくか話し合った方がいいと思いますよ。

  • YMKさん (40歳・女性)

    悩みますね

    公開:2023/08/31

    役に立った:1

    結婚式って準備を進めていくうちにどんどん金額が上がるんですよね…最初の見積もりには含まれていないものも多々ありました。場所は水族館とのことなので、専門の式場でなければそういう心配はないのでしょうか?(無知ですみません)
    費用を最小限に抑えられるように、契約する前にしっかり担当者さんと話すと良いです。費用を抑えられるような方法は多々あると思うので、安心して結婚式を迎えてほしいなと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    水族館がこだわりポイントでしょうか。

    公開:2023/09/02

    役に立った:1

    式場や日にちを選ばなければ、もっと安くできるかもしれないですが、水族館は絶対叶えたいポイントですか?

    ウエディングフォトを水族館で撮影して、式と披露宴じたいは別の場所にする、なども考えられるのであれば、節約にはなるかもと思いました。
    でも、一生に一度です。将来のリスクは誰にでもありますが、結婚式はいいものですよ。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もです

    公開:2023/09/03

    役に立った:1

    すごく境遇が似ていたので、投稿させていただきます。
    結果なんとかなりました。
    ゲストに交通費とかも全てお渡ししたかったので、花嫁衣装と新郎衣装をなるべく安く(私は最低価格のやつ)して、アクセサリーもメルカリで買いました。
    結婚式のopとかedも、全て自分たちで作りました。
    料理だけはランクを上げて、なるべくきていただいた方に恥ずかしくないようにしました。
    その結果、見積もりから50万円ほど安くできました。
    あとは、ご祝儀もいただくので、自分たちの負担はそこまででしまよ。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どちらを優先するか

    公開:2023/09/06

    役に立った:1

    お金はとっても大事ですが、結婚式は一生に一度です。
    もう一度、今後について深く話し合われてくださいね!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    貯金するか、違う方法を考えるか。

    公開:2023/09/06

    役に立った:1

    結婚式は大金なので迷いますよね。
    お金がどうしても気になるなら
    親族だけで食事会だけでも良いと思いますし、
    フォトウェディングだけもありだと思いますよ^^

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう少し安い会場があるかも

    公開:2023/09/07

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。

    私は都内有名ホテル60名規模、持ち込めるところや節約できるところは削り、ゲスト交通費宿泊代含め350万程度でした。ご祝儀を引くとマイナス100万程度です。

    一般的に色々揃っているゲストハウスのほうがホテルより高いようです。

    なので安い会場は探せばあるように思いますが、水族館で結婚式、、、素敵すぎます!
    私もお金のことを考え将来不安になるタイプなのですが、一生に一度ということから挙式しました。
    大満足で、一生の思い出になりました。

    質問者様はしっかりされているので、お金がなくなって困るということは挙式してもないように思います。
    念のため彼の貯金を聞くといいですね!

    いい決断ができますように

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私はしてよかったと思っています!

    公開:2023/09/13

    役に立った:1

    お金問題・・・悩みますよね。
    でも、式を経て思うのは、結婚式は本当にしてよかったということです。

    私たちは、コロナで延期をしたこともあり、当初の予定より数十万追加になりました。
    その追加がわかった瞬間から2人で毎月金額を決めて、貯金を始めました。

    目標を決めて貯金しはじめると、案外貯まるものですよ♪

    もちろん、今後の生活もあるので、式をするしない、どっちがいいとは言えませんが、
    私はしてよかったなと思っています。
    お金にはかえられない最高の1日になりました♪

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。