結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

カスタードさん (26歳・女性)

公開:2023/07/13

自分の結婚式に出席しなかった友人のご祝儀について

28件

役に立った:2

投稿をご覧いただきありがとうございます。
私の結婚式に出産のため欠席した友人が今度結婚式を挙げるということになり、もし良ければ来て欲しいとお声がけしてもらいました。
その友人は大学の同級生です。2人で食事に行ったりこそはしませんが、友人に子供が産まれたときにはグループでお祝いを渡すような間柄です。
その友人は私の結婚式の時にご祝儀は無しで電報を送ってくれました。
次回その友人の結婚式に出席する際はお祝いの気持ちやマナーも踏まえ3万円包もうと考えておりますが、もしその後内祝いが無かったら…?というモヤモヤした考えがよぎってしまいます。
愚問ではあると思いますが、もし宜しければ皆様のご意見をお聞かせください。

この質問への回答募集は終了しました

28件の回答があります

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    そんなふうに思うくらいなら欠席したらいいのでは?

    公開:2023/07/13

    役に立った:4

    結婚するかしないか、結婚式をするかしないか、誰を招待するかは、人それぞれです。
    結婚式は3万円包んでコース料理を頂いて引出物も頂くので、それで完結だと思います。
    その上内祝いもって、返しすぎじゃないですか?
    一生独身の人や、結婚式をしない人、しても友人は呼ばない人もいる中で、以前結婚式をした時にやむを得ない理由で欠席したからと言って内祝いまで贈らなければならないなら、その時点で結婚式をしてない人、独身の人には全員に内祝いも贈ることになりませんか?
    そんなことを思うくらいならあなたも適当な理由をつけて欠席したら良いと思います。
    所詮、ご友人はあなたにとってその程度の存在ということだと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内祝いはないのでは。。

    公開:2023/07/13

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    今、食事、ドリンクで2万円かかります。
    その他の引き出物もを考えると、ゲストにかける費用は3万弱かと思います。
    それ以外に内祝をつけるのは、なかなかないかと思いますよ!
    お付き合い程度なら、ご欠席されるのがよろしいと思います!

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚をしてお祝いごとは丁寧な人は丁寧‥人それぞれだと感じました

    公開:2023/07/13

    役に立った:0

    結婚式に出席されるなら3万円を包まれると良いと思うのですが、結婚式だと引き出物があるのでそれと別に内祝いというのはないと思います。
    私が結婚式をした時に友人が電報を送ってくれたので、お礼をするために値段を調べたのですが電報自体が思っていたより高いという印象でした。
    たくさん種類があるので値段も様々だと思いますが‥。
    お祝いごとは丁寧な方は丁寧ですし、本当に人それぞれだと結婚をして感じました。
    もしモヤモヤする気持ちが大きければ、欠席を考えられても良いかもしれません。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    確かに

    公開:2023/07/13

    役に立った:0

    モヤモヤしてしまいますよね。

    ただ、やはり金額的なところで望み通りになるとは考えにくいです。

    御祝儀の金額を変更するか、上手くお断りをするなどの選択になるかと思いました。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内祝いはないと思います

    公開:2023/07/14

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    わたしも同じようなことがありました。結婚や出産はタイミングなので、そうゆうことも多々あると思います。
    電報を送ってくれた友人の対応は素敵だと思いますし、お祝いの気持ちを頂きありがたいことだと思います。
    御祝儀は結婚式参列にかかる費用なので、参加されるのであれば包むのはマナーです。
    今回の結婚式後に特に内祝いはないと思います。
    そういった感情があるのであれば、無理に結婚式に参加しなくていいと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    内祝いはない

    公開:2023/07/14

    役に立った:0

    結婚式に出席するのに三万円を包むのは一般的なことなのでお食事や引き出物のことを考えるとさらに内祝いはないと思います、、ご友人は祝電を送ってくれたということですし、それでモヤモヤされるのでしたら欠席された方がいいです。

  • まりさん (35歳・女性)

    おそらく無いかと

    公開:2023/07/14

    役に立った:0

    カスタードさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    内祝い、残念ですが多分無いかなぁ、、、と感じます。お分かりだとは思いますが、ご祝儀にはご飯代とか引き出物代とか含まれていますので、多分主催者側もトントンになるのかと、、、。
    気持ちはとてもわかります!ただ、モヤモヤするのなら行かないという手もアリかと思います! 
    自分も相手もハッピーになる、選択肢をするべきなかぁと感じます^^

  • どりさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内祝いは期待できない気がしました…

    公開:2023/07/14

    役に立った:0

    拝見させていただきました。
    内祝いをくださることは無いのではないかなと思ってしまいました…

    わたしがもし同じ立場であれば自分の式に参加してもらってないのに自分だけ出席するのはちょっとなと思ってしまうので欠席するかもしれません。
    2人で遊ぶような間柄でも無さそうということであるので…

    一意見ではありますが書かせていただきました。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内祝いはないと思って

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。

    ご祝儀3万円をお包みし、結婚式でのお料理や飲み物、引き出物をいただいて帰ってくると思うので、内祝いはないものと思った方が良いと思います。


    電報のみいただいていたとの事で少し気になる気持ちは分かりますが、お祝いしたいお気持ちがなるならば相場の3万円をお包みし出席するのが良いのではないかと思います⭐︎

    ご友人のお式も素敵なお式になりますように!

  • こすもさん (28歳・女性)

    内祝いはないと思いますよ

    公開:2023/07/15

    役に立った:1

    他の方も書いておられますが、損得感情が働く相手のご結婚式には参列すべきではないかと思います。

    そもそも内祝いはご結婚式で祝儀を多くもらってしまった際などに送るものなので、このケースの場合には該当しません。
    ご結婚式では引出物があるかと思いますが、お祝いしたいという気持ちだけで参列するのが難しい場合、厳しいようですが、主催側としても参加してもらいたくないと思うと思います・・・

  • たっくんさん (38歳・男性)

    内祝いは期待しない方が良い気がします!

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    この度はご友人の結婚式にご出席されるということで、文章を拝見させていただきましたが、3万円は一般的なご祝儀の額だと思いますので、内祝いは期待しない方が良いと思います。質問者様がご結婚された時のお祝いの電報に対して何かお返しをしていたのなら、ひょっとしたらあるかもしれませんが。モヤモヤは残るかもですが、ぜひとも楽しまれてください!素敵な未来が訪れますように☆

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご祝儀は相手を祝福する気持ち

    公開:2023/07/16

    役に立った:1

    もし、ご自身への結婚祝いがなかったことに対してモヤモヤが残り、お相手の結婚式への参加も喜ばしいことでないのであればご欠席された方が良いかと思います。
    ご祝儀やお祝いは、あくまでも相手を祝福するためのものであって、相手からのお返しを期待して行う物ではないと思います><

    そしてこの場合、内祝いとは何を指しておっしゃっていますか?
    引き出物はもちろんあるはずですが、それに留まることが一般的です。

    結婚式へ招待されても断ることはできますので、ご自身の気持ちに素直になって行動してみましょう。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気持ちよくお祝い出来る範囲でする

    公開:2023/07/16

    役に立った:0

    内祝いは無いと思います。

    モヤモヤされるのであれば、結婚式には参加されないのもありだと思います。

    カスタードさんの出来る範囲のお祝いで良いと思いますよ!

  • milkさん (29歳・女性)

    3万円なら内祝いはないかと

    公開:2023/07/17

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    結婚式のご祝儀3万円はあくまでも参加費がメインなところがあるので、特に内祝いとかはないと思います(その代わりに引き出物といった感じです)

    それぞれのタイミングで色々事情があったりで
    もらったもらわないとかあると思いますが、
    それが気になって貰わなかったらモヤモヤしてしまうという関係性なら無理に結婚式に参加する必要はないのかなと思いました(・・;)
    お祝いしたい気持ちがあるのならお返しの有無に関わらず参列するといいと思いますよ!

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら内祝い送りません。

    公開:2023/07/17

    役に立った:0

    人それぞれの価値観なので、難しいでよね。
    私ならその場合、内祝いは送りません。

    むしろ内祝いを送ってくれるとしたら
    かなり丁寧な方だと思いますよ。

    見返りを求めるより
    本気でその友人の結婚をお祝いしたいか、だと思います。
    モヤモヤする場合は、欠席した方がいいと思います^^

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤするのであれば

    公開:2023/07/17

    役に立った:0

    引き出物はあると思いますが内祝いはないかと思います。
    ご祝儀の三万円は相場ですから、お式をあげる方にとってはプラスになるお金はないかと思います。
    今は価格も上がっていて、お料理と飲み物や引き出物、プチギフトとご招待した方へのおもてなし費用でほぼなくなります。

    お友だちは結婚式に列席されなかった代わりに電報を贈ってくださったとのこと、とても親切な方と感じました。
    電報の種類にもよりますが決して安くはないので、欠席のうえの配慮を最大にしてくれたものと思います。

    もし、損した気持ちになるだとすれば不参加にされて同じように電報を贈られるのはいかがですか?
    お相手も不参加への返答に傷付かずに済みますし、カスタードさんにとっても対等な行動ができるのでモヤモヤは少ないのではないでしょうか。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    内祝いは無いかと、、

    公開:2023/07/17

    役に立った:0

    結婚式では
    お食事代、飲み物代、引き出物代で最低でも2万円以上かかります。

    3万円のご祝儀で主催に残るお金はほぼ、ありません。

    正直、関係性を考えても、ご祝儀に対しての内祝いはほぼ、ないかと、思います。

    もし、もやもやが残るようであれば、適当な理由をつけて欠席してもいいかもしれないです。

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ないかと、、

    公開:2023/07/18

    役に立った:0

    内祝いはないかと思います。
    内祝いがないなら、、、と思うのであれば
    欠席された方がいいかと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    地域によるのでしょうか。

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    わたしの地域では、3万円のお祝儀を頂いても内祝いはありません。披露宴のお食事と、引出物引菓子で終わりですよ。内祝いは親戚など、もっとたくさん包んでいただいた方にだけです。

    地域によるのかもしれませんが、内祝いがなくてモヤモヤしてしまいそうでしたら、欠席を選ばれてもいいのかと思います。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内祝いは期待しない方がいいかと思います。

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    カスタードさん
    お悩み拝見しました。

    自分の結婚式に来られなかった友人の結婚式、、、複雑なお気持ちよくわかります。
    私は順番が逆でしたが、同じようなことがありました。

    ただ結婚式に包む3万円に対しては、内祝いはないかと思います。結婚式の中で提供されるお食事だったり、引き出物が内祝いのようなものと思います。
    本当に出席することにモヤモヤを感じていらっしゃるのであれば、どうしてもいけなくなってしまった旨を伝えて欠席するのもありかと思います。ただ、今後グループで会うとなったとき、多少お互い気まずい気持ちになってしまうこともありますので、今後その友人とどう付き合っていきたいのか考えてみてみてください。
    個人的な意見ですので、参考程度になれば幸いです。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式出席の内祝いはないのでは?

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    結婚式は食事や引き出物等があるので内祝いは聞いたことがありません。
    結婚式に出席せずお祝いを送れば内祝いがあるかと思います。
    無理に出席する必要はないかと思います^_^

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    御祝いする気持ちがあるかないか

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    御祝いする気持ちがあるかないかだと思います。
    結婚式をされたとのことなので、わかっているとは思いますが、
    3万円包んでもらっても食事・ドリンク・引出物などでほとんど消えていきます。

    そのあと別に内祝?普通はないと思います。

    内祝がなかった時にもやもやするくらいなら
    お断りすればいいんじゃないかな?と思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内祝いはないと思います

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    他のご回答者様と同じ内容になり恐縮ですが、
    内祝いはないと思います。
    もし内祝いがもらえないことで、今後の関係が悪くなってしまうくらいなら
    無理に出席することはないかと思います。
    ご祝儀は当日のお料理代と引き出物代でほぼなくなってしまうため、
    それ以上のことは期待できないものだと思います。

    ご友人の晴れ姿を気持ちよく見届けたいと思いますので、
    ご自身の価値観に合わせて結論を出してくださいね!

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出席されるのであればあまり期待されない方が

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    結婚式のお呼ばれ難しいですよね、私の場合自分の式は小規模婚だったので自分が参列した子全て招待はできませんでした。だから式に両者参列も色々な理由がありできないことが多く内祝いなど期待して参列するのは違うかも。。出産などを理由に参列できない時はその場で祝いを貰ったりしてお返しして完結してる認識です。式も参列して引き出物や料理を頂き御祝儀分のおもてなしをして貰う、との認識です。あまり待遇を期待しての参列はなかった時切なくなるからおすすめしません。

  • YMKさん (40歳・女性)

    気にせず出席するのが気持ち良い

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    気になってしまう部分かもしれませんが、お祝いしたいという気持ちがあるなら、見返りを求めずに出席するのが1番かなと思います。
    ご友人としても、その頃は何が正解か分からなかったのかもしれないし、今回招待するにあたって気にされているかもしれないし。
    いずれにしても、結婚式というおめでたい場を楽しめる、美味しいお料理をいただく、引き出物をいただく、というたくさんのお返しがあると思って割りきっていきましょ!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内祝いは

    公開:2023/08/03

    役に立った:0

    結婚式のご祝儀に対して内祝いはないと思います。
    料理と引出物、引き菓子、プチギフトがお返し代わりだと思います。
    挙げる側もそれだけで赤字になったりしますしね、、、
    もしモヤモヤが残るなら理由をつけて欠席してもいいのでは?と思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人それぞれかも

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    欠席された人の結婚式に列席や読んでいない人の列席者はお金がマイナスになるイメージがあるかもしれませんが、そこはしょうがないかもしれません。
    ご祝儀の内祝いはありませんが、食事も出ますし、引き出物もあるとは思うので、久しぶりに友達に会いに行く!というモチベーションで行くと少しは行く気がプラスになるかもしれません。

  • ちゅーりっぷさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    内祝いはないのではないでしょうか

    公開:2023/08/26

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    結婚式に出席し3万円のご祝儀でしたら、内祝いはないと思います。
    内祝いがあるかないかで参加を迷うようでしたら欠席されるのが一番かなと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。