結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Sさん (28歳・女性)

公開:2023/07/10

ご祝儀について

24件

役に立った:0

今度付き合ってる彼と結婚するのですが、結婚式は挙げる予定はありません。
先日、彼の親にご祝儀を30万円頂きました。
次回はうちの親に会う予定があるのですが、うちの親は事情があり働いておらず資金の余裕はあまり無いと思います。
こういうのは金額ではなく気持ちだとは思いますが、自分の親にも、あらかじめ彼の親からご祝儀を頂いたことなど伝えておいた方が良いでしょうか。
(結婚式を挙げないし、うちの親はそもそもご祝儀を渡すとか考えていないと思います)

よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

24件の回答があります

  • まりさん (35歳・女性)

    一応伝えた方が良いかも

    公開:2023/07/11

    役に立った:0

    sさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    ご家庭のご事情はそれぞれなので、もちろんご祝儀がないのはおかしいとは思いません^^
    ただ、今後の両家のお付き合いの際に、話題と言いますか、貰ったことを知らないことは、あまり宜しくないかと思います。
    だからと言って、お返しとかでもないですし、あげなくちゃいけないというわけでもない。
    例えば旦那様にsさまのご家庭のご事情を、義両親へ軽くお伝えしてもらうのも有りかとは思います。
    関係性がある以上、深くとは言わないにしろ、知っている、というのは大事です。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    伝えておく

    公開:2023/07/11

    役に立った:1

    一応、伝えておく方が無難かと考えます。

    もちろん、渡す渡さないの問題だけではなく、相手側から祝ってもらってるという安心感を共有するという意味合いもあります。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えておく

    公開:2023/07/11

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます(^^)
    金額まで伝えなくても良いと思いますが、お祝いをいただいたことは今後のお付き合いのためにも伝えておいた方が良いと思います。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えたほうが良い

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    お伝えしたほうがよいと思います!
    私も、主人も、双方の両親にお金がないのはわかっていたので、お祝いはもともともらう気がなかったのですが、貯めていたお金で御祝儀をくれて驚きました。。
    少しでも気持ちを伝えたかったのだと思います。

    ご両親にもお伝えだけはしたほうが良いと思います!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お伝えする

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    いただいた事と金額はお伝えするべきだと思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    伝えた方がいい

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    今後の彼や彼のご両親とのお付き合いのことを考えて伝えられた方がいいです。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えておくべきかと思います

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    事実として、彼のご両親からご祝儀としてお金をいただいたという報告というか、
    情報を共有しておくべきかと思います。
    また彼にはご相談者様のご両親が理由あって働いていないことを伝えておくのがいいと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    伝えます。

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    お祝儀をいただいたこと、金額を伝えたおきます。

    お金のことは、後から知って気まずいことになっても嫌なので。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    伝えておく

    公開:2023/07/13

    役に立った:0

    大金ですし、お祝いをいただいたことはさらっと伝えるだけでもいいと思います。
    後から聞くよりも、今伝えられていた方が心証がよいかと…。
    お祝いをいただいたから、お返ししたんだよね~、といった具合に軽く報告でいいと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は伝えました!

    公開:2023/07/13

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    私も同じような状況でしたが
    先に両親に伝えましたよ^^

    お伝えした方が良いと思います!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えておく

    公開:2023/07/14

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    今後の付き合いの中で失礼がないように、こうゆうことがあったという報告はしておいた方がいいと思います。

  • こすもさん (28歳・女性)

    一応伝える

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    旦那側の家族からお祝いをいただいたものの、私の両親が離別しており、父とは疎遠で結婚の報告もできず、母からもほんの少しだけお祝いをいただき、少し気まづい思いをしました。

    いくらもらったかを言ってしまうと同じくらい寄越せと言っているように捉えかねない母なので、もらったことのみ報告しました。

    いくらかは聞かれたら答えるつもりでしたが、聞かれませんでした。

    参考になるかはわかりませんが、回答させていただきます!

  • たっくんさん (38歳・男性)

    伝えておいた方が良い!

    公開:2023/07/15

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!ご祝儀は本当にありがたいですよね。もちろん、ご家庭の経済状況はまちまちなので、質問者様のご両親をとがめるつもりは全くありませんが、他の方も言うように、何かご両親同士が会うような機会が今後あった時に「知らなかった」となるのは、失礼だと思うので、もらったということは伝えておいて良いかと思います。あまりプレッシャーにならないような、フランクな言い方で!素敵な未来が訪れますように☆

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    家族からのご祝儀はマストではない

    公開:2023/07/16

    役に立った:0

    彼のご両親からご祝儀をいただいたことは、伝えるべきかと思います。
    ただ、両親からのご祝儀をいただくのは当たり前のことではありません。
    ご家庭にはそれぞれのご事情があると思いますし、ご自身の両親からご祝儀がないことに対して負い目を感じる必要は全くないですよ^^

    うちの場合は、私と夫の両親からご祝儀はありましたが、額は違いました。
    それでも何の問題もないですし、みんな仲良くやっています!

  • milkさん (29歳・女性)

    一応伝えておく

    公開:2023/07/17

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!

    お小遣いとか数万円の単位なら特に伝えなくてもいいかなと思いますが額が額ですので一応伝えておくべきかと思います。
    ただ親御さんに金銭的に余裕がないと言うことなので、せびるような聞こえ方にならないように言い方を工夫するのがいいかなと思いますよ(^^)

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    今後のために伝えておく

    公開:2023/07/17

    役に立った:0

    今後のお付き合いもありますから、一応伝えておいたほうがいいかもしれません。

    私の実家と義理の話ですが、

    お歳暮や贈り物の慣習があるお家かもしれないので、予め、そういうのは無しで、、という準備も必要かもしれないです。

    (うちはそういうのはしないお家だったので、相手のお家から実家に突然宅配便で贈答用のさくらんぼが届き大変な思いをしました。)

    ご参考までに、、

  • りりりさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えたおいて

    公開:2023/07/18

    役に立った:0

    伝えておいて損はないと思います!
    渡す、渡さない関係なく伝えておいていいかと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    一応伝えておく!

    公開:2023/07/19

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    何事も報告しとく方があとあと落ち着くと思います。
    ただ報告ですと伝えるとご両親にも負担がかからないかもしれませんね。

    素敵な結婚式になりますように

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    事前に伝えておく

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    後から知ったときにご両親が嫌な思いをしないように、
    事前に伝えておいた方がいいかと思います。

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えた方がいいと思います

    公開:2023/07/22

    役に立った:0

    金額など細かいことは伝えなくてもいいと思いますが、
    一応、いただいたことは伝えた方がいいと思います。
    わたしも親族から頂いた際は、両親に伝えました。あとで親族と両親が会った時にお礼が言えるので…。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私の親も気持ちですが出してくれましたが金額差はありました

    公開:2023/07/24

    役に立った:0

    私は式は開きましたが裕福では無いので結婚祝いに金額差はありました。決まりはないですがご両親に伝えたら気持ちは用意できるかもしれません。私なら伝えるだけ伝えます。あとは親の判断に任せて旦那さんにも自身の家族のお祝い金はないかもと軽く伝えるかなと思います

  • YMKさん (40歳・女性)

    絶対ではないと思います

    公開:2023/07/25

    役に立った:0

    ご両親には一応伝えておいた方がいいかなと思いましたが、自分のことをよく思い出してみると、お互いに親には話していませんでした。
    話したところで両親同士でお礼を言い合うわけではないと思ったので、気にしたことがなかったです。
    マナーとしては何が正解か分からないですが、必ずしも伝える必要はないし、伝えたとしても気を遣わせない程度に簡潔にで良いと思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私は

    公開:2023/08/03

    役に立った:0

    私は逆でした、私の親から多額のご祝儀をもらいましたが、夫側からは何もなく、夫は自分から喋らないタイプなので多分家族に私側からお祝いもらったこと話していないと思います。

    私的には金額は言わないにしても、お祝いもらったーぐらいは話して欲しかったなと思います。別にお祝いを催促しているとかではなく。
    今後の付き合いのためにも報告しておいてほしかったなと思いました。
    なので金額は言わなくてもいいですが、お祝いもらったーぐらいの軽い感じで伝えててもいいのかなと思います。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    伝えはします

    公開:2023/08/16

    役に立った:0

    わたしの両家はご祝儀の差が大きかったです。
    親の性格や距離感によって伝えるかは決めた方がいいかもしれません。
    わたしの親はなんでも相談できるタイプですが、夫は両親には最低限しか話しません。また経済的に差があるのであれば、出さない側に気にしないでいいからねと話しても良いかもしれません。
    私はマイホーム資金の差のことで両親に気にしないでねと伝えました。それでもあまり出せないことが気になる、、、と話していましたが。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。