結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みかんさん (29歳・女性)

公開:2023/06/23

結婚式欠席の場合、お祝いはどのくらいの額を贈る?

26件

役に立った:0

少し悩んでしまう出来事があったので、相談させてください。

何年も連絡を取っていなかった学生時代の友人から、急にラインでグループ追加され、なんだろう?と思ったら、結婚式をするので、参列してほしいとのことでした。

ただ、数年前私が結婚した際、結婚報告をその子にしたときは、おめでとうのみでお祝いなど全くありませんでした。

その当時は、自分の結婚式にその子を呼ぶつもりもなく、それくらいの親密度、距離感でしたし、お祝いがなくても全くなんとも思っていなかったのですが(結局コロナ禍で結婚式は延期のまま今になってしまっています)、いざ自分が招待されると、少し違和感というか、「あなたのときはお祝いできてなくてごめんね」など気遣いの一言があれば気持ちよく参列できるのになと思ってしまいました。

また、もし私がその子の立場だったら、自分が結婚のお祝いをしていない子は、申し訳なくて結婚式の参列はお願いできないなぁとも思いました。


でも学生時代は仲が良かったわけですし、お祝いしたい気持ちはあったので、出席するかどうかかなり悩んでいましたが、その子から「出産や育児、仕事を理由に他の子から結構断られてて全然人が捕まらない」という言葉を聞き、その、「捕まらない」という言葉にびっくりして、お祝いしたい気持ちがスゥっと消えてしまいました。

結婚式って、参列してくれる人は本当に友情だったり、お祝いしたい、という善意で来てくれるんだと思っていて、当たり前じゃないと思うんです。
私的には結婚式は来てくれる人に感謝を伝える日だと思っていたので、その乱暴な言葉遣いにびっくりしてしまいました。

それもあり、遠方で金銭的負担も相当でしたので、お断りしたのですが、もう30代半ばですし、マナー的にも何も贈らないわけにはいかないと思い、お断りした際に、お祝いを贈りたいので住所を教えてほしいと伝えました。

皆さんだったらいくらくらい贈りますか?
またお菓子やタオルなどのプレゼントなどでも良いのでしょうか。
長らく連絡を取っていなかったため、その子の好みがわからず悩んでいます。
カタログギフトなどが無難でしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • たっくんさん (38歳・男性)

    体裁を整えたいのであれば!

    公開:2023/06/24

    役に立った:0

    自分も地元の友人を招待した時に、緊急事態宣言の最中だったので、結構な数の友人が欠席で、気持ちが沈んだのを覚えています。その時の友人の対応はまちまちで、一万円包んでくれた方もいれば、5000円包んでくれた方もいれば、夫婦茶碗を送ってくれた方もいれば、何も送ってこなかった方もいます。いろいろな考え方があるので、自分は全く気にしなかったのですが、もし、自分が逆の立場なら、一万円包むのが妥当かなと思います。そうすれば、向こうの方がよほど常識がない方ではない限り、半返しの5000円相当の贈り物が帰ってくると思います。一万円の出費が痛いのであれば、何か贈り物でも良いと思いますが、中途半端な贈り物を送ると変に相手の記憶に残ってしまう可能性もあります。無難なのは、現金かなとも思います。素敵な未来が訪れますように☆

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お悩み拝見しました

    公開:2023/06/24

    役に立った:0

    この度のお悩み拝見しました。
    これからもそこそこお付き合いしていきたいなら、一万円が妥当だと思います。
    もう今後、お付き合いする気はないけど、体裁を保ちたいなら、少し高めのタオルや食器などでよいのではないでしょうか?

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    カタログギフトなどをラインギフトから

    公開:2023/06/24

    役に立った:0

    心からお祝いできない席に出席するのははばかられますよね。

    旧友との同窓会 気分で出席するというのもありですが 主賓の新郎新婦の態度も少し気がかりですね

    何か理由をつけて 欠席していいと思います

    私は結婚した友人に対しては自分がもらったもらってないに関係なく だいたい5000円程度の line ギフトのカタログを送っています

    あくまで ご参考になればと思います

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    住所を聞いたのなら1万円分くらい、、

    公開:2023/06/24

    役に立った:0

    質問拝見いたしました。

    場合によってはお送りしなくても?と思って拝見しておりましたが、住所も伺っておりますので5000円〜1万円くらいの物をお送りするのはいかがでしょうか?

    ご友人の結婚式に対するスタンスは個人的には理解が難しいのですが、大人のマナーとしてお送りしておいたら後々問題も少ないのかな?と思いました。

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/06/24

    役に立った:0

    変に気を使われないほどの金額で、カタログギフトも良いと思います。

  • まりさん (35歳・女性)

    カタログギフト等で良いかと思います

    公開:2023/06/24

    役に立った:0

    みかん様
    こんにちは、お悩み拝見いたしました!
    みかん様の結婚お祝いは頂いていないのですよね、それでいて少し不信感?がおありになるので・・・
    私としては、現金で包むよりもカタログギフト(五千円くらい?)が良いのかなあ~と思いました!
    おそらく今後みかん様がご友人とお付き合いすることはあまりなさそうな印象なので、万が一ご友人が現金じゃない?!という反応をされたとしても、別に良いのかなあ~・・・と私は思います。
    そのご友人様も悪い方ではないかと思いますが・・・多くの方にお祝いしてもらいたくて焦っているのかもしれないですね(^^;
    ご参考になれば幸いです。

  • すーさん (30歳・女性)

    1万円ぐらい

    公開:2023/06/24

    役に立った:0

    私なら1万円ぐらいのカタログギフトを送ります。が、結婚式に招待された時点でモヤモヤされていたことに加えてお祝いしたい気持ちが消えたとあるので、ほんの気持ち程度でもいいかもしれません。お祝いの品こそ気持ちの問題だと思います。相手のことをお祝いしてではなくマナーを気にして送る程度であれば5千円ぐらいでもいいと思います。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら5千円程度の物を贈ります

    公開:2023/06/24

    役に立った:0

    私がみかんさんの立場であれば5千円ほどの物を贈ると思います。私個人の勝手な思いなのですが、カタログギフトは内祝いのイメージがありまして‥
    もちろん、いただけるのであればカタログギフトもとても嬉しいのですが、私だったらキッチングッズなど新生活で使えそうなものを贈ると思います。
    参考までに(^^)

  • junさん (33歳・女性)

    モヤモヤしますね。

    公開:2023/06/25

    役に立った:0

    わたしだったら5000円ぐらいのカタログギフトにします。
    好みがわからないので、無難にしておこうかなと思います。

    現金もいいかと思うのですが、お相手からはお祝いをもらってないので、1万円包んでなにも内祝いとかなかったらますますモヤっとしてしまいそうなので。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    10,000円をお包みするのが良いかと

    公開:2023/06/25

    役に立った:0

    私でしたら10,000円をお包みするかと思います。
    しかし投稿者様のおっしゃるようにプレゼントでも問題ないかと思います。
    投稿者様のお気持ちのままご祝儀かプレゼントをお渡しされるといいと思います(^^)

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    このケースは

    公開:2023/06/26

    役に立った:0

    私であれば、お祝いの言葉のみでご祝儀品は送らないと思います。

    ですが、送ると言ってしまった以上は差し上げなければならないのでせめても気を遣わせない物を送るのが良いかと思います。

    夫婦箸やタオルなど、実用的なものでそんなに高価ではなくても大丈夫かと思います。
    きっとこの方は内祝い(お返し)もないと思いますので、差し上げて後悔のない金額で十分かと思います。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お相手の対応があまりにも失礼だと感じました

    公開:2023/06/26

    役に立った:0

    lineのグループで招待してくるのも、「人が捕まらない」という表現をするのも、気持ちの良いものではないなというのが正直な感想です。
    人数合わせのためにゲストを招待するのは、根本的に間違っているし失礼なことですよね。

    過去のこともありますし、関係性を考えても、私ならお祝いも送らないという選択をします。
    別にこれっきりの関係になっても何も困らないですしね…。

    ただ、もうご住所を聞かれているのであれば、何かお送りするのがベターですよね。
    1万円以内のタオルやグラスやグルメをお送りするのが無難だと思います。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    カタログギフトがいいと思います

    公開:2023/06/27

    役に立った:0

    人が捕まらない…からみかんさんにまで声をかけたのかもしれのですね。

    今ならsnsで贈れるデジタルギフトがあるので、それにしますね。
    カタログでなくても、ちょっとしたお菓子でも素敵だと思います。
    金額は内祝い不要ということで、3〜5000円ほどが妥当じゃないでしょうか。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご友人のお言葉に

    公開:2023/06/27

    役に立った:0

    ご友人のお言葉にモヤモヤが止まりません。
    私ならその程度のお付き合いだと思って、お祝いの言葉だけにしますが、体裁を気にされるようでしたら五千円程度のカタログギフトでいいかと。
    質問者様は丁寧で素敵な方なんだなと思いました。
    人付き合いは変わっていくなあと私も日々感じますが共に頑張りましょう!

  • milkさん (29歳・女性)

    気持ち程度でいいと思います。

    公開:2023/06/27

    役に立った:0

    大人になったからといって、もらっていない相手にお祝いをしっかり送らなければ!と思う必要はないかと思います。
    しかし住所を聞いてしまった手前送らないわけにも行かないと思いますので本当に気持ち程度の菓子折りとかスイーツのギフト、定番のペアグラスや食器など5000円弱のものでいいかと思います。

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もう関わることもないでしょうし…

    公開:2023/06/28

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    結婚式に数合わせで呼ばれている感じが辛いですよね
    私は以前に結婚式を断った際は一緒にご飯に行って、3000〜4000円程度のプレゼントをしました。
    ですが、以前のご自身の結婚エピソードや、今回のお呼ばれでのエピソードを含めると、わたしなら3000〜5000円程度で十分なのではと思ってしまいます。
    また、今後の付き合いがないのであれば、贈らない可能性もあるなと思いました。
    お菓子や、タオル、食器類、カタログギフトなど、お気持ちとして十分ではないでしょうか。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    行ってないのであれば

    公開:2023/06/28

    役に立った:0

    現在の付き合いがないのであれば、お祝いもいらないのかと思います。相談者様の結婚式に出席してくれてたら話は変わりますが。
    常識的に捕まらないとかありえないですね。

  • こすもさん (28歳・女性)

    お返しがなくても気にならないくらいの額

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    結婚式に招待していなくてお祝いももらっていないのに、、、ってモヤモヤしますよね。
    ましてや、ご友人からゲストが捕まらないなんて言葉を聞いてしまったら、なおさらですね。
    私だったら、内祝いなどもいただかないつもりで、ほんの少しお祝いの気持ち程度の価格で、他の方のおっしゃっている通り、ラインギフトなどでも良いかもですね!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大人のマナーとして対応したいのでしたら

    公開:2023/06/30

    役に立った:0

    ご相談者さまの価値観、とても共感いたします。
    大人のマナーとして対応したいということで、もし私でしたら1万円相当のカタログギフトを送るかなと思います。

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら、、

    公開:2023/07/04

    役に立った:0

    私なら数千円のギフトにするかなーと思います。
    カタログだと3、4000円のものもあるかと思います!
    お互い気を遣わなくていいと思いますよ!

  • saさん (27歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大人な対応

    公開:2023/07/12

    役に立った:0

    すごく質問者様は大人だな、って思いました。
    私が質問者様の立場だったら、お祝いも出席もしないです。
    でも、何か送るのであれば
    ラインギフトでカタログがいいと思います。一万円くらいのでよろしいかと。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしますね・・

    公開:2023/07/13

    役に立った:0

    質問者様はとても優しいですね!
    私だったら、お祝いを送らずに
    もう縁を切ってしまうかもしれません・・

    お祝いを送るとしたら
    5000円が相場ではないでしょうか?

    カタログギフトなどで十分だと思いますよ^^

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    もやもやしますね。

    公開:2023/07/20

    役に立った:0

    お悩み拝見いたしました。

    それはかなりもやもやしますね。。。
    みかんさんが参列したくなくなる気持ちもとてもよくわかります。

    みかんさんの時にお祝いを頂いていないのですし、
    御祝いはお菓子やタオルなどでも十分だと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    無理のない範囲で

    公開:2023/07/23

    役に立った:0

    そのような状況なら、普通にお断りしただけでも良さそうなところ…、質問者様の人柄が表れてますね。
    ご友人との関係性を考えると、5000円程度のプレゼントでも十分かなと思います。他の方もおっしゃるようにギフトカタログが無難かもしれませんね。

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    大人ですね

    公開:2023/07/31

    役に立った:0

    質問者様の対応はしっかり大人だなと思いました。
    招待してきた方は、表現をもう少し気をつければよかったですね...
    好みがわからないのであれば、カタログギフトで十分かと思います!
    お祝いをもらっていないことですし、五千円ほどで良いのではないかなぁと思っています。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/08/01

    役に立った:0

    私なら同じ状況なら、もう何もお祝いを渡さないかなと思ってしまいました、、2度と会わないことを前提に、、、
    なのできちんと住所を聞いて送る質問者様は、きちんとされていて尊敬です、、、

    私だったら送るならもう簡易書留でご祝儀1万円包むか、1万円相当のカタログギフトかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。