結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

めるこさん (26歳・女性)

公開:2023/05/22

終わった結婚式のモヤモヤ

19件

役に立った:0

先日、無事結婚式が終わりました。
出席してくださった方々から「楽しかった」等頂き、新郎新婦本人もとても楽しく思い出に残る時間を過ごせました。

ただ式から数日経ち、ある点がどうしてもモヤモヤしてしまい、気持ちとして前に進めません。

前提として式は、親族(叔父叔母まで)と友人の小さい式をしました。

モヤモヤした事として、親の席が招待した親族と一部の友人より近かったことです。
当日はそこまで気が回っておらず本当に申し訳がなく、式から1週間弱経ってから、写真を見返して気づきました。

式場にて席次を決める際は、式場指定の上座下座の番号通りに割り振ったのですが、入るテーブルの数に対して実際に使うテーブルの数が少なかったため、間隔を空けたため起きたようです。
また、披露宴会場が横長の形で、かつしっかりした長方形ではなく少し変わった形の会場だったため、単純に感覚を開けてしまってそのようになったようです。

大きな会場では無いので、その小さな逆転があっても、ものすごく遠い、ものすごく近いまでは行かないのですが、どうしても写真を見返す度にモヤモヤしてしまい、楽しい気持ちだけで見返せなくなってしまってます。

式場へはアンケートでその旨指摘しましたが、既に終わったことで、一生に一度のことなので「次は直そう」ということもできず、余計に落ち込んでしまいます。

親戚へは、本人から言ってしまうと角が立つので、親を通じて謝罪を伝えてます。
そのようなことを気にする人たちではない、と言われたり、実際に式では楽しんでいたように見えたので、それを思い出して何とか気持ちを持ち直しますがすぐにまたモヤモヤしてしまいます。

それ以外は何も気になるところなんてない式だっただけに残念で仕方ありません。

席次表の上では上座下座は守られており、実際の配置が若干違った(テーブルの位置関係は合っているので、席次表と乖離してる訳では無いのが難しいのですが)形です。

式場にクレームや指摘をしても今更しょうがない、どうしようもないので時間で風化させるしかないのですが、それまでがどうしてもモヤモヤしてしまいます。

ただ共感して欲しい、慰めて欲しいという気持ちが強いのですが、いい対応等ありましたら教えていただければと思います。

長々と散文失礼しました。

この質問への回答募集は終了しました

19件の回答があります

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もありました

    公開:2023/05/22

    役に立った:0

    私も結婚式でやってしまったな〜と思うことは何点かありました笑
    席次表の敬称を1人だけ忘れてしまったり、名前のローマ字表記を間違えてしまったり笑
    「なんでもっとしっかり見直さなかったんだろう」とショックを受けましたが、過ぎたことなので
    それもいい思い出と思うことにしました。
    忘れてくださいと言っても忘れることはできないと思いますが時間が薬になると思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    すごくよくわかります。

    公開:2023/05/23

    役に立った:1

    モヤモヤしますね。。。

    私は、式が終わってから後撮りがあったのですが、
    その際にドレスが下がってきてしまっていて、アテンドの方に着付け直ししてほしいと
    お伝えしましたが、『そんなに気にならないですよー!』と言われそのまま撮影。

    後日できあがった写真を見るとめちゃくちゃ下がってしまっていて、
    本当に残念でなりません。
    結婚式って、式場からすれば数ある中の1回かもしれませんが、
    本人たちからすると一度きりなので細心の注意をしてほしいですよね。

    めるこさんは、『式場へはアンケートでその旨指摘しました』とのことなので、
    あとは楽しかった思い出にふけりながら、モヤモヤを時間がかいけつしてくれるのを待ちましょう。

  • すーさん (30歳・女性)

    どうしても

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    全てを完璧にって難しいですよね、、私も席次ではないですが、終わってから気になる点が出てきました。パニエに挟まってしまったのか、カラードレスの裾が少し浮いてしまっていて、写真にもしっかり残っています。当日は裾の方まで自分でちゃんと確認できず、後から気付いて少しモヤモヤしてしまいました。でも結婚式自体はとっても楽しかったので気にしないようにしています。それも含めていい思い出です。
    めるこさんの場合はゲストも含めてのことなのでそんな風には思えないかもしれないですが、ゲストもお二人も当日楽しい時間を過ごせたのならそれでいいのではないでしょうか。執着しすぎるとせっかくの思い出がもったいない気がします。良かったこともたくさんあったでしょうし、そちらに目を向けるといいと思います。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私もありました!

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    めるこさん
    お悩み拝見しました。

    とてもモヤモヤする気持ち、よくわかります!
    めるこさんのお悩みと少し違いますが、私の方は会場の収容人数に満たないゲスト数にも関わらず、席がパツンパツンで、テーブルの間を歩くことが難しかったり、1席に10名まで座れると聞いていたので、そのように配置したところ、隣の人と肘がぶつかってしまう距離だったりと、ゲストには申し訳ないなと思う気持ちでいっぱいでした。
    席次表をみただけでは気づけないこと、沢山ありますよね、、、
    そこはプランナーさんに助けて欲しかったなと今でも思ってしまったりします。

    ただ、そのうちきっと忘れられるタイミングが来ると思いますので、あまり悩まれませんように。

    きっとゲストの方皆様楽しんでいただけたと思います。
    そしてめるこさんのお気持ちがきっと伝わってると思いますので。

    少しでも気持ちが楽になることを願っています。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    クヨクヨ思い出よりニコニコ思い出を!

    公開:2023/05/23

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!質問者様の文章を拝見して、モヤモヤする気持ちがすごく伝わってきました。ただ、その他の点は何も文句がないのなら、結婚式としては、大成功だと思いますよ!一つや二つ、失敗はあるものです。楽しい思い出をたくさん振り返り、嫌な思い出は風化させましょう!ポジティブシンキング大事ですよ!素敵な未来が訪れますように☆

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    まずは

    公開:2023/05/23

    役に立った:1

    素敵な一日おめでとうございます!

    色々と思うこともあるでしょうが、少なくとも皆で幸せを共有したわけですから胸を張ってください!

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    モヤモヤしますが

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    モヤモヤしますが、
    それだけ座席以外は素晴らしい結婚式だったということですので、
    自信を持って結婚式を振り返って楽しまれるもいいかと思いますよ!

  • YMKさん (40歳・女性)

    「楽しかった」の言葉を信じてみましょ

    公開:2023/05/24

    役に立った:1

    「思っていたのと違う」のは、自分ではどうしようもなく、なんとも言えないモヤモヤが残りますよね。
    質問文を読ませていただく限り、ゲストの皆様には「楽しかった」と感じてもらえているようですね。その言葉がすべてなのではないでしょうか。ご両親の席の方が近かったとしても、そんなことは気にならないくらい、そもそも結婚式が楽しかったということですよね。私の経験上、実際はほとんどの方が気にしていないと思いますよ。
    ご友人や親戚の言葉を信じてみましょ。

  • mmさん (31歳・女性)

    楽しかったことだけを思い出して

    公開:2023/05/25

    役に立った:1

    結婚式大変お疲れ様でした。
    終わった後にゲストの方で席次に関して文句を言う方、不満を持つ方ってあまりいないような気がします。
    来てくださった方が楽しかったとおっっしゃっているのであればその言葉だけを素直に受け止めてあげて下さい。
    きっと納得いかなかった事は時間と共に忘れます!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    謝罪をしてもらう

    公開:2023/05/25

    役に立った:0

    式場の方の配慮が足りないですね。
    めるこさんのモヤモヤしたお気持ちは当然です。

    ゲストの方に楽しんでいただけるように、結婚式のご準備をされていたと思います。
    私ならしっかりと式場の方に謝罪をしてもらいます。そして、ご親族様とご友人様にも式場からの謝罪をお願いします。
    謝罪をされてもモヤモヤは消えないと思いますが、気持ちの整理はしやすくなるかもしれません。

    せっかくの楽しい結婚式です。楽しい思い出をたくさん思い出して、楽しい気持ちもたくさん感じてくださいね!

  • さくらもちさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    気にしなくてよい

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    わたしも結婚式が終わってから、名前の間違えやこうしておけばよかった…はありました。友人の結婚式に参加したときに、こうしておけばよかったな、もたくさんありました。
    ただ、気にしても仕方ないです!
    おそらくゲスト側は細かなことはそこまで気にしていないことが多いと思いますし、楽しかったという皆様の感想がすべてだと思いますよ。
    せっかくなら切り替えてステキな思い出となりますように。時間も解決してくれると思います。

  • junさん (33歳・女性)

    完璧はやっぱり難しいですね

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    席次ではないですが、わたしもミスがいくつかありました。

    準備を一生懸命して、人生に一度きりの式を迎えたはずなのにと後悔してしまいますよね。3年経ちますがわたしもたまーにまだ思い出します。

    でも、最近思うのは、それだけ一生懸命結婚式の準備をしたんだなと。どうでもいい一日だったり、適当にしたらきっとこんなに後悔にならなかっただろうな。だから私はミスもあったけど、それだけがんばれたんだな、と思うようにしてます。

  • こすもさん (28歳・女性)

    多少の失礼は許される場

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式は決めることも多いですし、色々なことに気を遣いながら準備をするため
    確認して完璧なつもりでも何かモヤモヤ後悔が出てきます。

    元プランナーですが、いまだに思い出すモヤモヤ私もあります。

    お祝いの席ですし、ご親族も準備が大変なことも理解されていると思います。
    せっかく楽しく素敵な思い出だと思いますので、後悔ばかりが大きくならないように
    結婚式の思い出を大切にされてくださいね^^

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら式場に話します

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    お気持ち、よくわかります。
    私も式場にやらかされ、当日は気づかなかったのですが、写真を見てわかり、とても残念な気持ちになりました。
    式場には言いました。
    支配人から謝られましたが、気持ちは晴れません。
    取り返しのつかないことだからです。
    しかし、式場には落ち度を理解してもらい、このようなことが次の人に起こらないよう改善してもらわなければなりません。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    ゲストたちは気にしないと思います

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    意図的ではなく、会場の形の都合上、親の席が高砂に近くなってしまったのですね。
    アンケートで指摘したけれどモヤモヤが残ってしまう理由は何でしょう。
    親の席が近いから、ゲストに不快な思いをさせたのでは、と不安になっているからでしょうか。
    ゲストはそこまで気にされていないと思います。
    気になったとしても、席次も通常の配置で、たまたま会場の形でそうなってしまったのだな、と感じているだけだと思いますよ。
    しばらくは気になって仕方がないと思いますが、時間がたてば気にならなくなると思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    終わった後の結婚式のモヤモヤは誰もが持つものです!

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    モヤモヤは誰だって残ると思います。もう少しこうしていたら・・と後悔することばかり・・・。私の式なんて、余興が少なすぎだったかな~とか、クイズを出すものを間違ったり、景品がしょぼかったりしたかな~なんていろいろと反省すべきことばかりで・・・。むしろ、めるこさんがそれだけっていうのがうらやましい限りです!

    ただ、時間が経つにつれて、それ以上に結婚式が楽しかったという思い出だけが残っていきますので、もう終わったものとして、旦那様との結婚生活をどう楽しんでいくかなど別のことを考える時間に充てましょう!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いことだけを思い返しましょう!

    公開:2023/05/31

    役に立った:0

    どんな結婚式でも「ここはこうすれば良かった〜!」という感想が付きものだと思います。

    自分の結婚式を振り返っても、最高に楽しい一日でしたが、思うことは少しはありました。
    そんなものだと思います^ ^

    席次に関しても、親族の方々も本当に気にしていないと思いますよ。
    文面を拝見しても、失礼にあたるレベルではないかと思いました!

    完璧な結婚式や披露宴はないので、楽しい幸せな記憶でいっぱいにしてください!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    完璧な結婚式は存在しないかもしれません...

    公開:2023/06/01

    役に立った:0

    様々な結婚式について見たり聞いたりしてきましたが、どの結婚式も何かしらの不満が残っている人が多い印象にあります。
    私たちもありました。
    人によっては、プランナーさんなどに泣いてお詫びの品や部分的な返金をしてもらっている人もいました。
    それぞれ条件や程度にもよるかと思いますが、余計に式場に対する印象が悪くなる可能性もあるので、気になった部分以外に目を向けて楽しかったことだけを振り返るのが1番いいかもしれません...!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わかります

    公開:2023/07/18

    役に立った:0

    すごくよくわかります。
    私も打つと長いので割愛しますが、式場に本当に文句を言いたかったことがありました。
    私も終わってから写真を見て気づき、ずーっとモヤモヤしていました(ちなみに式は1年少し前)

    写真を見るたびに、はぁ、、、しかも面と向かって文句ももう終わってるから言えないし、次にも活かせないし、、と落ち込む日々でした

    それでもやはり日が経つとそもそも結婚式の写真を振り返ること自体が少なくなってきます。そしてだんだんと忘れることはなくても薄れていきます。
    今も写真を見ると、あーあ!これさえなければ!と思ったりもしますが、それよりも、やっぱり幸せな1日だったなーのほうが勝つようになりました。
    もう時間が解決してくれるほかないと思います。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。