結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

まいさん (33歳・女性)

公開:2023/05/08

両家の負担額について

18件

役に立った:2

新郎家と新婦家で式の費用を誰が負担するかの認識の差があり、両家の関係が気まずくなりそうで悩んでいます。

新郎家は「式の費用は両家が出すもの」と考えており、私の両親は「両家は一定のお祝い金を渡し、残りは新郎新婦本人たちが出すもの」と考えています。
そのため新郎にかかる分は新郎両親が出し、残りは私の貯金と両親からのお祝い金で払う予定でしたが、
●私個人は元々式をしたくなかったこと。
●新郎両親の強い希望で式を決めたこと。また当初は全額費用負担するかのような発言があったこと。
●新郎側の招待客が8割なこと。
など様々な理由で私と新郎両親との関係がこじれ、話し合いの結果新郎両親に8割ほど式の費用を持ってもらうことになりました。
(以前こちらでも相談させていただきました。その際ご回答くださった方、本当にありがとうございました)

私の両親からのお祝い金は全額式の費用に当てるつもりです。新郎家も自分たちが式を希望したのだから8割負担することについては引け目に感じないで欲しいと言ってくれています。
しかし両親に事情を伝えたところ動揺しており、今後新郎両親に対してどのような態度を取ったらいいか迷っている様子でした。

新郎家に式の費用を多く持ってもらった場合、私の両親にはお礼を伝えてもらうべきでしょうか?
それとも文化の違いなのだから堂々としてていいと伝えるべきでしょうか?
お恥ずかしながら収入が少ないため式を希望していなかったのは事実ですが、両親のことを思うと貯金から本来の負担額を出すべきか悩んでいます。

分かりづらい相談ですみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • 田んぼさん (37歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/05/08

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    今回の場合、お互いに感謝を伝える事で良いのではないかと考えます。

    どちらかがとかではなく、両家で今後の縁を大切にするという意味では。

  • milkさん (29歳・女性)

    堂々としてていいと思います!

    公開:2023/05/09

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!
    お金のことって本当に気を遣いますよね。
    今回の場合、私なら特に親同士で何かさせることはなく、自分たちから感謝の気持ちを伝えるだけで十分だと思います。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    負担額の差は気にしない

    公開:2023/05/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    まいさんのご両親様は堂々とされて良いと思います。

    新郎様のご両親様もお祝いのお気持ちでご負担をしてくださっていると思います。新郎新婦様の最高の笑顔と感謝のお気持ちがあれば良いと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • すーさん (30歳・女性)

    お礼ぐらいは伝えて

    公開:2023/05/09

    役に立った:1

    新郎側のご両親がおっしゃっているように今後引け目に感じたり特別な態度で接する必要はないですが、お二人の式の費用を多く負担してもらうことは確かなのでお礼ぐらいは伝えるべきだと思います。その後は堂々とというより普通にしてれば大丈夫です。

  • かなみんさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お礼くらいでいいのでは、、、?

    公開:2023/05/10

    役に立った:0

    まいさん、
    この度はご結婚おめでとうございます!

    結婚式の費用に関して、まいさんのご両親はお礼だけ伝えれば大丈夫のような気がします!
    元々そういう話でしたし、あまり考えすぎると今後の付き合いが難しくなってしまう気がします。
    あとは、新郎新婦でお礼を言えば充分だと思います。

    素敵な結婚式になりますように!!!

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2023/05/10

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    もやもやしちゃうの、わかります。
    もやもやをなくすには、新郎新婦の二人で二人するのが良いと思います。
    お二人の式ですからね。
    うちは折半で、計算も楽でした。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お礼を伝えたあとは堂々と!

    公開:2023/05/10

    役に立った:1

    新郎のご両親が仰っているように引け目に感じる必要はないと思います。お礼は伝えるべきだと思いますが、その後は堂々とされて良いと思います(^^)

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    負担差は私の両親、義理両親にも生じてました

    公開:2023/05/10

    役に立った:1

    結婚式準備お疲れ様です。お金の問題は難しいですよね。。私の両親、義理両親も同じ感じで片親なのもあり、支援頂いた金額には差がありました。特別お礼は言ってないですが相談者様はかなり高額と見えますので気まずいなら金額の件、負担いただきありがとうごさいます。と伝えて良いのではないかと思います。ただ貯金から新婦様が代わりに負担するのも始まりが始まりだから違う気がするし、無理して工面はしない方が良いと思います。後悔して欲しくないので。結婚式自体は気持ちよく、新婦様も両親もお金に囚われず楽しめることを願っております

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    さも当然のような顔をしていればいいかと

    公開:2023/05/11

    役に立った:1

    金銭のことはどうしてもフェアにならないものだとおもいます。

    うちは、旦那の家族はことあるごとに、お金を出す!旦那は収入だけはいいんだ!!と豪語していましたが、引っ越しの費用や結婚の頭金はうちの両親がこっそり出してくれていました。

    お金のことはフェアにならないものですし、
    招待客の8割がご主人側であれば、ご祝儀などもいれるて負担額もそこまで大きくならないかとおもいます。

    そんなに悩まずに
    自分がお祝してもらってるのだから、

    さも当然のような顔をしても大丈夫だとおもいます。

  • YMKさん (40歳・女性)

    自然に感謝を伝えるくらいが

    公開:2023/05/15

    役に立った:1

    これまでの経緯はどうあれ、事実として多く負担してもらうので、お礼は伝えた方が良さそうに思いました。
    ですが、へりくだり過ぎる必要はなく、自然に感謝の気持ちを述べるくらいがちょうど良いように思います。
    うまく伝えられると良いですね!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    堂々としていていいと思います!

    公開:2023/05/17

    役に立った:1

    まいさんのご両親は引け目を感じる事なく堂々としていていいと思います。

    御礼はまいさんご夫妻から伝えれば問題ないかと。

    沢山悩まれた分、素敵な1日にしてくださいね♪

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    何も引け目にかんじることはありません!

    公開:2023/05/19

    役に立った:1

    考え方の違いもありますし、旦那様のご両親がもともとそういう意向なのであれば何も問題ありませんよ^^
    両家の負担額が違うことなど、いくらでも起こり得ることです。

    まいさんのご両親が今後の態度について困ることは何もないです。
    普通に堂々としていれば良いですし、一言お礼を言っても良いと思います。
    旦那さまのご両親も、お礼を言われて嫌な気分になることは全くないですし、そこは伝えても良いかもしれませんね^^

    せっかく結婚することで二つの家族が結びつくのですから、感謝の気持ちを伝え合ったら良い関係性になるのではないかと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    堂々とで良いかと思います

    公開:2023/05/21

    役に立った:1

    新郎家が納得されているわけですし、新郎家の希望、新郎家のほうがゲストが多いということからも、負担額が違ってもおかしいと思いません。
    お二人からお礼を言うだけで、新婦家からたくさん出してもらったお礼はいらないと思いました。堂々とに一票です!

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    問題ない

    公開:2023/05/22

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    お話を伺う限り、まさにその通りと思いました。
    ご主人ゲストが8割なら8割負担が当然だし、あと2割程度なら全額負担してほしいと思ってしまいました。
    当初は義理のご両親からそのような雰囲気もあったそうですし。。

    結婚式私はどちらでも良かったタイプなのですが、振り返った今大切な思い出になっています。

    今しかできないことですし、楽しんでくださいね。
    一生の思い出になりますように

  • えりかんさん (31歳・女性)

    お礼を伝えるくらいでいいと思います

    公開:2023/05/30

    役に立った:0

    そもそも式の費用負担をどうするのか考え方が違うのですから、引け目を感じすぎることはないと思います。
    しかし、金銭が絡むことですので、招待客が新郎側8割とはいえ、一応新婦両親から新郎両親へお礼を伝えるくらいはしてもいいと思いますよ。
    話し合いで決着はついたのですから、あまり気負い過ぎず当日を迎えるのがいいと思います。

  • aaaさん (34歳・女性)

    私も同じような状況でしたが、両親には別のことでお金を出してもらうことに!

    公開:2023/05/31

    役に立った:1

    新郎両親は一部費用を出してくれる、私の両親は新郎新婦で持つべきだと両家で考えが異なりました。ただ、お互いに両家でどうするかは新郎新婦からは伝えず、それぞれの家の考え方だと割り切ることにしました。

    ただ、結婚式が終わった後に、雑談的に「そういえば、新郎側からは費用出たんだよね~」と伝えたところ、私の両親も「出したほうが良かったかな~」と後悔していました。

    ただ、結婚式が終わった後だったので、私の両親は子供ができた時とかその時に費用をたくさん出すと言ってくれていました。

    新郎側の両親がどのような方か分かりませんが、義両親のことをよく知っている新郎にお礼を言わないと気にするタイプかどうかをまず確認されてみると良いと思います!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    お礼を伝えるくらいで大丈夫かと思います

    公開:2023/06/01

    役に立った:1

    まいさんのご両親のパターンのご家庭が多いのと、ゲストの割合、元々式をする希望がなかったなど、色々考えて、旦那様のご両親は負担額を検討してくれたのだと思います。
    引け目に感じないでとも言っていただいていますし、そこまで深くは考えず、菓子折りを持ってしっかり丁寧にお礼をする程度で大丈夫だと思います!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    今回のことで

    公開:2023/06/26

    役に立った:1

    今回のことで、ご両親が引け目を感じたりする必要はないのかなと思いました。
    新郎のご両親も納得の上で出していただけるようですし、、、
    新郎新婦からきちんとお礼と感謝の気持ちを伝えたらそれでいいのかなぁと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。