結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

けいさん (30歳・女性)

公開:2023/04/20

結婚式準備中妊娠

18件

役に立った:0

入籍から家庭の事情で結婚式ができておらず、1年半後にやっと結婚式できることになったのですが、妊娠しました。
親戚、友達数人にも声を掛けた後に妊娠が発覚しました。
結婚式を予定通り行うと妊娠8ヶ月になります。
そのままの日取りは難しいのではと思うのですが、
1.そのままの日で行うか、2.前倒しにして安定期にするのか、3.一度中止にして落ち着いてから親族のみか、4.一度中止にして最小限の家族のみにするか悩んでいます。
皆さんの意見をお聞きしたいです。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    現在妊娠7ヶ月の妊婦です。

    公開:2023/04/21

    役に立った:1

    なかなか、悩ましいですね。
    現在わたしは妊娠7ヶ月の妊娠中です。

    正直、つわりも酷く、どんどん重くしんどくなる身体とうらはらに主人はいつもどおりの生活、周りからはお祝いムードでメンタルがかなり、まいってしまいました。

    結婚の準備も何度も通ったり、打ち合わせをしたりと大変だったのを覚えています。

    正直、結婚と妊娠の同時進行は私なら無理だと思います。

    出産後、落ち着いてからお子様と一緒の結婚式のご検討はいかがでしょうか?

    強めな物言いで申し訳ありません。

    あくまでも個人の意見なので、参考程度でおねがいします。
    ご自身の希望が1番だとおもいます。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら4を選びます

    公開:2023/04/21

    役に立った:1

    ご懐妊おめでとうございます(^^)
    妊娠経過はそれぞれ違うので迷いますね‥
    私の場合は妊娠中は経過も順調で、専業主婦だったのでとても暇な時間を過ごしていました。
    産後は慣れない育児にバタバタしていますし、子供が1歳になったのですがやはり子供中心の生活には変わりないので産後に結婚式をするのは大変だっただろうなぁと感じます。
    私だったら4を選ぶと思います。
    何かあっても迷惑がかかるのが家族のみと言うことと、準備にそれほど時間がかからないと思うのでまだ気持ちに余裕が持てるかなと思って(^^)

    お身体を大切にお過ごしください♪

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしは

    公開:2023/04/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    私も入籍してすぐコロナで3回結婚式を延期しましたが、その間に出産し子供が7ヶ月の時に結婚式を挙げましたが、式の間はずっと泣いており披露宴中も響き渡るぐらい泣いておりました。私も旦那も抱くことができなかったので、子守りをお願いしてた義理姉が大変そうでした。1歳すぎてくるとだいぶ泣かなくなると思うので長期間の延期ができるのであれば延期してお子さんと一緒に挙げるでもよいかと。妊娠8ヶ月の結婚式も厳しいような気もしますし。
    悩ましいとこですね。延期、キャンセルが可能なら日を改めた方がいいかもしれません。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます

    公開:2023/04/21

    役に立った:1

    ご出産後、しばらくは難しいのかなと思います。

    現実的には「4」が良いかと考えます。

    ちなみに、お子さんが幼稚園に通うようになり、行われた結婚式も素敵でしたよ!

  • すーさん (30歳・女性)

    可能なら2

    公開:2023/04/21

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます^^
    経過や体調は人によってそれぞれなので何とも言えませんが、私の周りは式前に妊娠が分かったら時期を早めて安定期に式をしている人が多いです。体調等いろいろ条件はありますがそれが一番いいと私も思います。
    出産後にした友達は余裕がなくて式の準備も自分の準備も思うようにできず、当日も子どもの体調が崩れないかとか機嫌が悪くなって泣きっぱなしにならないかとか考えることが多くて本当に大変そうでした。子どもと一緒の式も素敵ですが、ただでさえ大変なのにさらに大変になると考えると二人のうちにやっておく方が楽なのかなと思います。
    ただ、お子さんが生まれてご親族やご家族のみで行うのも素敵だとは思うので、どなたを招待してやりたいのかを考えて決められるといいと思います。

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご懐妊おめでとうございます

    公開:2023/04/22

    役に立った:1

    授かりものですから、時期も選べず、しかもお腹も大きくなるし、、大変なころと存じます。
    私自身現在6カ月の妊婦で、悪阻も終わり、体調はすこぶる良いですがお腹も大きいです。8カ月での挙式というのはなかなか大変なものかと想像します。

    「8カ月」と一口に言っても、7カ月過ぎてすぐの8カ月なのか、9カ月目前なのかによっても変わってくると思います。

    ご自身の希望が、夫婦二人での落ち着いた式なのか、
    お子様ありのにぎやかでアットホームなものなのかどちらでしょうか。

    私は落ち着いて準備をしたいタイプなので、育児と結婚式準備の両立は控えて妊婦中の式をすると思います。
    自分の体形を戻すことに気をもんだり、子どものお世話をしながらの式の準備というのはかなりハードだと思いますので。。
    お腹の中の赤ちゃんの性別披露だったり、オリジナルな演出も素敵ですよ!

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    万全の体制で臨めるように

    公開:2023/04/22

    役に立った:1

    私の友人も妊娠中に結婚式を挙げた子が何人かいました。
    五ヶ月くらいの子もいれば、もう少し後の子もいました。

    8ヶ月くらいでも出来ることは出来ると思いますが、妊婦さんは体調の変化も激しいと思うので、色々と不安が残るのではないかと思います><

    出産して落ち着いてから、親族の皆様と結婚式を挙げるのがベストじゃないかなと思います。
    ただ、友人も呼びたかったという強い気持ちがあるのであれば、友人も呼んで行うのも良いと思います。
    私ならそうするかなと^^

    まずは元気な赤ちゃんが無事に産まれてきてくれることを願っています。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ゲストとしては、、

    公開:2023/04/22

    役に立った:1

    ご懐妊おめでとうございます⭐︎

    私は妊娠出産未経験で昨年式を挙げた者です。

    自分がゲストだったら、、と考えますと、花嫁さんの身体が大変で無ければそのままのご予定でも良いと思います。
    ただ、前倒しですとそれぞれ予定が入っていたりする可能性とある為欠席せざるを得ない方も出てきてしまうのかなと思いました。

    また、せっかくご友人やご親戚にも来ていただく予定で準備されていたと思いますので、生まれて落ち着いてから改めて今回お声かけしたゲストをご招待されるのも良いなと思いました。

    お身体大切にしてください。

  • まりさん (35歳・女性)

    安定期でも良いけれど、延期かなあ

    公開:2023/04/22

    役に立った:1

    ゆなさま
    こんにちは、この度はご妊娠おめでとうございます。
    安定期なら良いのかなあ~、とは思います。私の姉も4か月目で結婚式を挙げていました。
    ただ、私だったら心配性なので、お腹の子に何かあったらと思うと、延期してしまうかも?
    しかし延期してしまうと、めんどくさくなるというか、子育てで手が回らなくなりそうですね・・・
    もしゆなさまが頑張れるのなら、安定期に人数少なくして実行するのが良いのでは?
    ただ、体調等これからも優れないことも多いかと思うので、ご参考までに・・・
    とりあえず、お身体イチバンで考えてください!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分の場合は!

    公開:2023/04/22

    役に立った:1

    この度はご妊娠おめでとうございます。自分達も結婚式準備中に妊娠が分かりました。当初、12月のクリスマスシーズンに挙式をする予定でしたが、出産予定が2月だったので、8月に前倒ししました。幸い、招待状はまだ出す前だったので、どうにかなりました。挙式の準備期間は短くなったので、結構大変でしたが、結果から言うと、挙げておいて良かったです!もちろん、体調を一番に考えられてくださいね。素敵な未来が訪れますように☆

  • milkさん (29歳・女性)

    私なら3か4

    公開:2023/04/22

    役に立った:1

    この度はダブルでおめでとうございます!

    私は8ヶ月の頃はとても落ち着いていてできないこともないかな?と振り返れば思えますが、妊娠中の体調は本当にひとそれぞれですので出産直前までつわりに苦しむ人もいると聞きます。
    こればかりはなんとも言えないので、念の為一度中止にして延期するのがいいかなと私は思います。
    子供が生まれてからのファミリー婚も素敵ですし、親族や家族のみの式でしたらなおさら喜ばれるのではないでしょうか。
    なにより第一に質問者さんのお身体の安心をとるのが良いと思います!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どのような形で結婚式をしたいか

    公開:2023/04/23

    役に立った:1

    ご懐妊おめでとうございます。

    妊娠が分かったのは最近の事でしょうか?
    つわりの出方や体調は本当に一人一人違います。
    もしつわりが軽かったり体調も安定しているようならば、2の安定期に前倒しして結婚式を執り行うに一票です。

    出産後お子さんと一緒に挙げる結婚式も素敵ですよね♪
    演出も変わってくるかと思います。

    ご夫婦とご招待者とで落ちついて結婚式をしたい場合は2を。
    お子さんがいてワイワイとしながらかわいい演出もありかも?と思えるのであれば一度中止してその時招待者を考えるというのが良いのではないでしょうか。

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら

    公開:2023/04/26

    役に立った:1

    ご懐妊おめでとうございます❗️

    私なら2番にします。ご親戚、ご友人に妊娠のご報告を結婚式でしても良いかなと思います。

    妊娠中の結婚式の準備も大変だとは思いますが、出産後は慣れない子育てに慌しくなり、結婚式の準備が難しく感じるからです。

    ゆなさんのお体にご負担の少ない日取りが見つかると良いですね!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    わたしなら2にします

    公開:2023/04/29

    役に立った:1

    このたびはご懐妊おめでとうございます!

    悩ましいところですが…わたしなら子どものいないうちに結婚式を挙げるのに一票を入れます。
    体調は個人によるので、現時点で判断するのは本当に難しいと思うのですが…。
    出産して落ち着いてからと思っても、聞き分けてくれる年齢になるまで長いですし、もし第二子をと考えるとますます時期を考えるのが難しくなりそうです。

    わたしは現在1歳半の子を育てていますが、結婚式を挙げるなら絶対出産前だなと思います。
    自分が安定期はほぼつわりがなかったのと、体調があまり悪くならなかったので結果論ですが…。
    ただ育児しながら結婚式の準備は絶対できなかったなと思うので、もし挙式をしたいと強く思うなら出産前をおすすめします。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご懐妊おめでとうございます!

    公開:2023/05/02

    役に立った:1

    私は妊娠中に無理をして、流産をした経験があります。
    なので、妊娠中にストレスが溜まったり
    大変なことは質問者様にしてほしくありません。

    そのため私なら4.一度中止にして最小限の家族のみ
    を選びます!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    3か4にします

    公開:2023/05/08

    役に立った:1

    現在私は臨月で人にもよるかと思いますがちょうど妊娠8ヶ月からお腹が前に迫り出して目立つようになりました。
    妊娠6ヶ月の時に和装の後撮りをしたのですがその時は、和装ということもあり、タオルをお腹に詰めず、ゆとりをもって着付けをしてくれ、見た目も気にならなかったです。
    ドレスの場合お腹が迫り出してくると、ドレスの制限もかなりありますし、着たいように着れないと思います。
    また、安定期は確かに安定期ですが、安定せず安静を強いられる人もいます。
    なので、一度中止するのが良いかな?と思います。
    また、出産準備も中々リサーチが大変でそれに加えて、結婚式の準備となると母体がストレス負荷がかかるのではと個人的に心配です。
    子どもが少し成長して、リングガールやリングボーイを務めてもらい、その時に改めて親族だけでなくご友人も招待しても素敵だと思いますよ!
    まずは体を第一に大切に過ごしてくださいね。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なるほど…

    公開:2023/05/08

    役に立った:1

    正直、妊娠しながらの結婚ってかなり質問者様の体の負担が大きいと思います。
    妊娠してなくても当日はドレスで辛かった記憶です。
    私だったら、子どもを産んでから式を挙げるかな?と思いました。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私だったら

    公開:2023/06/02

    役に立った:0

    私だったら3か4を選ぶとおもいます。
    結婚式は準備の段階でかなりの労力を使った記憶があります、、
    考えることは多いし、やらなくてはいけないことも多いし、旦那さんが細かいタイプならお任せで楽できるかもしれませんが、私は旦那が楽観的なタイプなので、何日までに出席リスト出して!とか、これやって!とか旦那のスケジュール管理もしつつ、、すごく大変でした(笑)
    妊娠していろいろとメンタルも変わっていく中で同時進行はかなり大変じゃないかなと思いました。
    まだ半年以上はあるわけですし、ご友人に一旦中止の連絡をしても嫌な顔をする人はいないと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。