結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (30歳・女性)

公開:2009/12/13

席次表の肩書

6件

役に立った:8

席次表の肩書で悩んでいます。
私は2度転職し、3社目を春に寿退社しました。
それぞれの会社で仲がよかった人を3人ずつくらい招待しています。
皆会社をやめてからも親しくしているので、元同僚というより、新婦友人のほうがしっくりくるのですが、学生時代の友人を「高校友人」などといつの頃の友人か書いているのに、社会人になってからの友人は「新婦友人」とだけ書くのは変かなと…
同僚といっても、一つ上の先輩、年下の当時学生アルバイト、同い年だけど会社では先輩、など複雑で、皆同僚としてよいのかも悩むところです。

いっそ肩書なしにとも思ったのですが、彼と親に入れてほしいと言われました。
こういう場合なんと書くのがよいでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

6件の回答があります

  • ぽたぽたさん (32歳・女性)

    友人表記なら「新婦友人」、同僚表記なら「新婦元同僚」

    公開:2009/12/13

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます。
    席次表の肩書ですが、

    ■“友人”と書く場合
    社会人になってからの友人ですが、「新婦友人」としても問題はありません。
    また、学生時代の友人も「新婦高校友人(新婦高校時代友人)」と書けばわかりやすくて良いですが、「新婦友人」として表記を統一させてもまた問題はありません。
    (ちなみに私はそうしました)

    ■“同僚”と書く場合
    現在勤めている会社の先輩や同僚でしたら「新婦会社同僚」「新婦会社先輩」と書くところですが、すでに退社されているとのことですので皆さん一様に「新婦元同僚」と書くので良いのではないでしょうか。

    以上、参考になれば幸いです。
    (参考になるのではないかと思われる過去の質問ページもURLに入れておきます)
    ご準備、恙無く進みますことお祈り申し上げます。

    参考ページ:http://platinum.weddingpark.net/qa/228/?type=newanswer

  • sachirinさん (32歳・女性)

    元同僚がよいかと思います

    公開:2009/12/13

    役に立った:1

    みかんさんのようなケースで、私がよく見かけるのは「元同僚」としてあるケースが多いです。もちろん友人でも問題ないと思いますが、3人ずつくらいということで、他の方とテーブルが一緒になったときに、「会社関係」か「学校関係」か「その他」の友人かでそのテーブルの会話も少し違う気がするので(同じテーブルなら顔見知りでなくても、話したりすることはあると思うので)、会社関係なら「元同僚」の表記の方がよいのかなーなんて思います。席次表はやはり新郎新婦との関係性を示すものだと思うので、事実上ほぼ友人であっても、知り合った場所が会社である以上は関係はやはり「会社つながり」と言うことを示したほうがよいと思います。(もし、それによってトラブル等起きそうであればその限りではないですが、そういうことでもないですよね?)
    先輩が年上で気が引けるようなら「元会社先輩」などとしてはいかがでしょうか?アルバイトさんも同僚でよいと思います。

    席次は色々と頭を悩ませるかと思いますが、頑張ってくださいね^^

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    新婦友人か新婦元同僚で

    公開:2009/12/14

    役に立った:2

    みなさんと同じように、

    新婦友人
    新婦元同僚

    で良いと思います。
    同僚というのはちょっとというのなら、
    新婦先輩もありかと。

    肩書きに悩まれたときには、プランナーさんにこういう場合はなんと書いたらいいですか?と聞かれるのが確実かもしれませんね

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    シンプルなほうがよさそうです

    公開:2009/12/14

    役に立った:1

    席次表の大きさや呼ぶゲスト数にもよりますが
    肩書きは、シンプルなほうが読みやすいし
    ゲストが自分の席を見つけやすいかなと思います。
    ほかの方のアドバイスどおり
    同じグループ内で違いがなければ
    新婦元同僚で統一か、同僚の方も高校の友達も含めて
    新婦友人でそろえてしまってよいと思います。
    私は、自分で席次表を準備していたので
    詳細に書くとごちゃっとしてしまったため、
    肩書きは主賓以外はすべてシンプルにしてしまいました。
    がんばってくださいね☆

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    みなさんと同じで・・・

    公開:2009/12/15

    役に立った:1

    「新婦友人」で統一するか「元同僚」としたほうがいいと思います。

    私は以前の会社の同僚も友人も「新婦友人」にしました。
    友人は「●●時代の友人」としなかったのは
    幼稚園から高校までずっと同じ学校に通っていたりする
    友人がいて、●●時代と区別できなかったからです。

    旦那も社会人になってからの行きつけの美容師さんも「友人」としていました
    (年はかなり上の方です)

    みかんさんの以前の会社の方ですでに結婚式に招待されていて同じ状況にいる方が
    いれば、どういう肩書きにしたのかを確認してみてもいいですよね。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    一案ですが・・・

    公開:2009/12/15

    役に立った:0

    「新婦友人」も、「新婦元同僚」等でもいいと思いますが、もし会社名を出しても大丈夫でしたら、肩書きを会社名にする方法もあると思います。
    先日出席した友達がちょうど、寿退社をした職場とさらにその前の職場での同僚さんを呼んでいましたが、前々職場の方は「新婦友人」となっていましたが、前職の場合は会社名を書いていました。
    トップだけはわかるように役職を書いていましたが、それ以外の方は会社名だけでした。
    ちなみに私も、前の職場の方で今も仲の良いメンバーも呼んだのですが、先輩も後輩もいたので会社名を書きました。
    今の職場も会社名で書きましたけどね☆
    一案として参考になれば幸いです。
    あとは、彼氏さんや親御さん、プランナーさんにもご相談して決めたらいいと思いますよ(^▽^)

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。