結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

yomuyoyoさん (28歳・女性)

公開:2023/04/13

中間見積もりっていつ頃出ましたか?

20件

役に立った:1

6月に挙式を控えています。
打ち合わせも3回目になり、3回目の打合せでは中間見積もりを出すとのことでしたが、プランナーの変更もあり新しい担当の方に伝わっていなかったのか、まだ明細をもらえていません。

新郎のご両親が式費用を払ってくれることになったのですが、現在契約時にいただいた初期の見積もりしか手元になく、式の流れや費用の説明をしに夫の実家に行かないといけないのですが、費用明細がなくて困っています。

中間見積もりはどれくらい前に出してもらえましたか?
挙式まで2ヶ月切ってまだ出てないのは普通でしょうか?

義理両親のメッセージを新郎が見せてくれたのですが、「いつ説明に来る?ママが怒ってる」と義父から連絡が来ていました。

ドレスは2着とも決まり、料理やドリンクの内容、写真のカット数、装花などは3回目の打ち合わせの前に既に決まっていました。

新郎はいつまで経っても職場の人へweb招待状を送信してくれないし、式場は明細を出してくれないし、義母は怒っているし、なんだかもう疲れてしまいました。

この質問への回答募集は終了しました

20件の回答があります

  • ラムさん (31歳・女性)

    プランナーさんに見積もりの催促を

    公開:2023/04/13

    役に立った:1

    私の時は打ち合わせの度にその場で見積もりを頂いていました。

    打ち合わせの度に詳細がどんどん決まるので、早めに明細は確認したいですよね。
    希望だけでいろいろプランを組んでいると思っていたより高額になっていたということもありますし。
    一度金額を確認したいからと言ってプランナーさんに見積もりの催促をしてもいいと思います。

    結婚式の準備はいろいろやることも気を使うことも多いので一人で抱え込むと疲れちゃいますよね。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    結婚式準備お疲れ様です、私は概算見積もり打ち合わせ後に毎回頂いてました

    公開:2023/04/13

    役に立った:1

    概算見積もりや中間見積もりはプランナーさんに言って私は毎回頂いてました。その方が分かりやすくて安心だからで、装花や写真の打ち合わせの後だとかなり金額が上がったりもするので次回は貰えると安心ですよね、気が休まらないやることが多いのも花嫁準備の大変さだと思いますが、当日はきっと最高の笑顔で過ごせますので一つ一つ頑張っていきましょうね

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    催促をしても問題ありません

    公開:2023/04/13

    役に立った:1

    変更があって、全体の金額を知りたい場合など自ら現時点での見積りを下さいと伝えていました。

    プランナーさんはとても忙しかったりして失念してることも多いです。
    担当プランナーさんが変更になったのであれば、引き継ぎが上手く行っていない事が考えられますので、待たずにすぐに催促をしても問題ありません。

    そのプランナーさんの個性にもよりますが、基本は自分達の結婚式だと思って、プランナーさんの行動や意見を待たずにご自身たちで指示をするようなつもりで進めていかれることをおすすめします。

  • milkさん (29歳・女性)

    すぐに連絡してもらいましょう。

    公開:2023/04/14

    役に立った:1

    担当が変わったからとはいえ、2ヶ月前は遅いかなと思います。
    連絡してデータ版でもいいですし、紙媒体での郵送でもいいのですぐに手配してもらうのがいいと思います。

    結婚式準備は自分たちのことだけでなく各方面に気を使わないといけないので大変ですよね。
    本番まで頑張って、ぜひ良い結婚式にしてください!

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    打ち合わせのたびに

    公開:2023/04/14

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。
    打ち合わせのたびに明細の更新はされていましたよ。
    プランナーさんにすぐ確認してもよいと思います。
    旦那さんの招待状は催促するしかないと思います。
    私達もweb招待状でしたが、通常の招待状よりも時間がかからないので余裕そうにしておりまさした。
    義理母に関しては早急に明細書を渡して説明したほうがいいと思われます。

  • すーさん (30歳・女性)

    プランナーさんに言う

    公開:2023/04/14

    役に立った:1

    中間見積もりを出すという話があったのであれば、プランナーさんにくださいと言えばすぐ出してくれると思いますよ。プランナーさんの変更でいろいろと伝わっていないことは私達の時もありましたし、困ったことがあればすぐ伝えた方がいいです。
    私達は契約時の見積もり以降、最終的な支払いの時まで(式の2、3週間前)見積もりを出してもらわなかったので、必要な時は早めに言った方がいいと思います。

  • yomuyoyoさん (28歳・女性)

    投稿者です

    公開:2023/04/14

    役に立った:1

    皆様、御回答いただきありがとうございます。
    見積もりのデータ提出をお願いしたところ、1日で提出いただけました。

    料理や装花、写真の追加料金で50万円ほど上がったので調整して義理両親へ伝えに行こうと思います。

    アドバイス頂いた通り、困ったことがあればすぐにプランナーの方へ連絡して主体的に動くようにしようと思います!
    ご心配頂き、お気遣いの言葉もかけてくださり本当にありがとうございます!

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    打ち合わせ毎に

    公開:2023/04/15

    役に立った:1

    私の場合は打ち合わせ毎にもらっていました。
    打ち合わせ毎にいろいろ決まってくるので、そこを確定させていく感じでした。
    まだもらっていないとのことですが、プランナーさんに見積もりをくださいと伝えればもらえるはずです。
    待っているといつになるかわからないので、伝えてみてはいかがでしょう

  • こすもさん (28歳・女性)

    色々なものが決まったらではないでしょうか?

    公開:2023/04/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます。

    中間での見積もり提示ですが、会場により回数やタイミングが異なると思いますが、基本的には色々なプラン業者が決まったタイミングで提示されることが一般的かと思います。
    (お料理のコースや写真のプラン(アルバムを頼むとか頼まないとか・・・)やドレスや衣装小物など)

    事情を説明してプランナーさんからもらってみてはいかがでしょうか?
    結婚式の費用を負担していただくとなると、金額も大きいので確認しておきたい義両親様のお気持ちもわかるので。

    もしくは義両親様へ一旦見積もりが出ていないんだけど・・・とざっくりご自身で計算して伝えてみてはいかがでしょうか?


    6月挙式の場合、そろそろ招待状はwebだろうと出しておかないと失礼に当たります・・・・
    返信までの期日が短いのはゲストも大変かと思いますし、そのようにご主人にお伝えしてみてください^^

    素敵なご結婚式となりますように!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    早めに

    公開:2023/04/15

    役に立った:1

    貰う方が良いです。

    必ず変動があります。

  • まりさん (35歳・女性)

    式場に催促して良いかと思います

    公開:2023/04/17

    役に立った:1

    yomuyoyo様
    こんにちは!お悩み拝見いたしました。
    今めっちゃお疲れですよね、無理しないでと言いたいですがやらなくちゃいけない時ですもんね・・・
    ドレスも料理もお花等も決まって、多少の変更はあるにしろここまで整っているのなら、見積もり出せると思います。
    そういうことはだめもとで、どんどん聞いてしまって良いかと思います!事情が事情ですし(>_<)
    とりあえず、聞いてみて、一歩前に進めたら良いなあ、と感じます。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    打ち合わせごとにもらっていました

    公開:2023/04/17

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    わたしの式場は打ち合わせごとに新しいものを頂いていました。プランナーさんにいつ頃にでるかを確認していいと思います。また、必要であれば、必要な旨を伝えて催促していいと思いますよ。

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    催促しましょう

    公開:2023/04/19

    役に立った:1

    私の時は、最初の打ち合わせの段階で全ての金額が決まっており、その後の変動はドレスのグレードアップや小物しかなかったので、どんどん金額が変動していくことはありませんでした。

    ただ、今の状況と、二ヶ月前ということを考えても、見積もりがないのはおかしいですし不信感を抱いてしまいます。
    プランナーさんに今すぐに確認して催促をしましょう。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    打ち合わせが終わるごとに更新!

    公開:2023/04/23

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。色々な方に板挟みになり、お疲れですね。私は打ち合わせが終わるたびに、明細が変わっていきました。大きく変更した時などもあったので、プランナーさんにきちんとお願いした方が良いと思います。素敵な式になりますように☆

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    イライラしますよね。最初の課題です。

    公開:2023/04/28

    役に立った:1

    結婚式ってイライラしますよね。
    旦那さんもの頼りなさを実感した最初のライフイベントだったのを思い出します。

    うちの場合、プランナーさんは言わないとやってくれない方でした(汗) なので 金額の確認など、業者への確認事項などは
    打ち合わせの前(一週間ほど前)までに連絡をして 次回までに用意をしてください と必ず伝えていました。

    参考になれば、

  • YMKさん (40歳・女性)

    プランナーさんに

    公開:2023/04/29

    役に立った:1

    私の式場も早めには出してくれないような感じでした。「そろそろ気になるなー」と思っていたくらいの時期に出されたような記憶があります。
    気になる時はプランナーさんにお願いするとすぐに出してもらえると思いますよ!

  • Thatさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    見積もりを催促していいと思いますよ

    公開:2023/04/30

    役に立った:1

    シンプルに見積もりを依頼していいと思います。
    理由を聞かれることなどないと思いますし、
    すぐに対応してくれると思いますよ^^

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    催促した方が良いと思います!

    公開:2023/05/07

    役に立った:0

    私は行くたびに見積書を貰っていました!
    なので、式場に確認すると良いと思います。

    急ぎなら電話でお伝えして
    郵送してもらっても良いと思いますよ^^

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    催促しましょう!

    公開:2023/05/08

    役に立った:0

    中間見積もりを出してくれる式場なのですね。
    私の式場は出してくれず、自分でなにをいくら追加したかメモして計算しながら打ち合わせをしていたので羨ましいです。
    義理の両親も、お優しくお金を出してくださるのですね!素敵なご両親!
    お金を出してもらいやすくするためにも、プランナーさんに催促しましょう!
    元々出す式場なのであればそこまで長時間かからないはずです!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    催促した方がいいかと、、

    公開:2023/05/23

    役に立った:0

    私は打ち合わせのたびにプランナーさんが変更した内容で見積もりを毎回出してくれていました。
    変わった内容が見られないのは不便だし、おかあさまも怒ってらっしゃるようで困りますよね、、
    すぐに新しいプランナーに連絡していいと思います。
    事情を説明して、かなり急いでる、と伝えれば早急に対応していただけるかと思います!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。