結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kyukiさん (33歳・女性)

公開:2023/04/10

パニック障害が不安です

9件

役に立った:0

初めまして。
2ヶ月後に式を控えています。


6年前にパニック障害を患い
ここ最近は仕事が在宅勤務で月1回ほどの出社なので薬がなくても平気な日があったり
薬を飲むほどの症状がなかったのですが
この間、電車に乗った際に暖かくなってきて
モワッとした空気にパニック発作が出てしまい
薬を飲んで落ち着くまで動けませんでした。

そこからまた不安から頻繁に発作が出るようになってしまい、結婚式でも出てしまうのではないかと不安な日々を過ごしています。
20人以下の少人数の式ですがやはり緊張はすると思います。
緊張すると決まって心拍が上がり息が苦しく、目の前がくらくらし、冷や汗がとまらなくなります。
それに補正下着のキツさとで発作がすごくならないかな。と心配ばかりです。


主人と相談し、当日は薬はしっかり服用して、プランナーにも伝えておこうと思います。

パニック障害をおもちで式を挙げたかた、同じ悩みをもっている方がいたら是非どう乗り切ったかをアドバイスいただきたいです。

この質問への回答募集は終了しました

9件の回答があります

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パニック障害持ちでは無いですが、励ましとしてコメント失礼します

    公開:2023/04/10

    役に立った:2

    2ヶ月後に結婚式との事、楽しみですね。準備お疲れ様です。パニック障害を自身が持っているわけではないですが卒花なのでコメント失礼します。パニック障害が結婚式出でないことを祈りますが暖かくなってきて、移動などで電車が混んでいたり人が小規模でも集まるとプレッシャーや熱気はあるかもしれません、対策は練った方が安心ですね。wdドレス、白無垢を着ましたが結構苦しく重く花嫁は体力を使いますね、、だからウエストラインなどあまりきつくされないように着付け時声かけた方が良いかもしれません。人生でも一番の輝く瞬間ですからパニック障害がおきず笑顔で過ごせること、願っております。またパニック障害も波があると思いますが引き続き落ち着いた症状をキープできますように

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    強迫性障害持ちです

    公開:2023/04/12

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    私はパニック障害ではないのですが強迫性障害の不潔恐怖を持っています。特に地面に落ちたものを触るのが本当に苦手で、頭の中に嫌なイメージが広がり、自分を含めそこにいる人全てが汚染されたような気持ちになり、軽くパニックになることがあります。

    試着を含め結婚式当日も誰かが地面につくことが怖くて怖くて仕方なかったのですが、気が付けば終わっていました。
    地面についたドレスを整えてくださったヘアメイクさんがその手で髪の毛をアレンジする、恐怖で仕方なかったのですが、
    楽しい思い出ばかりが残りアドレナリンが出ていたおかげで少しモヤモヤしながらもあっという間に終わりました。

    当日のアドレナリンはすごいと思いますよ、きっと大丈夫、ご無理なさらずに。
    素敵な結婚式になりますように

  • こすもさん (28歳・女性)

    プランナーさんへちゃんと伝わっていれば大丈夫だと思います!

    公開:2023/04/15

    役に立った:2

    ご結婚おめでとうございます!

    元プランナーなのですが、以前にパニック障害をお持ちの方を担当したことがありました。
    そのかたも開催日が近くなり心配から症状が出ることもあったようでしたが、当日はとにかく楽しもうと新郎様の声かけもあり、症状が出ることなく過ごすことができました^^

    プランナーに理解しておいてもらうことも大切ですが、アテンドと言って当日新婦様のそばで身の回りのお世話をするスタッフが状況をしっかり見て連携を取ることが大切かと思います。

    なので、プランナーさんへアテンドさんやヘアメイクさんへも伝えておいてもらえたら、と話しておくと良いと思います!

    素敵なウエディングとなりますように^^

  • milkさん (29歳・女性)

    心配ですよね。

    公開:2023/04/16

    役に立った:1

    当事者ではないですが、アイデアとして見ていただければ幸いです。

    プランナーさんに伝えておけば安心要素が一つ増えますし、伝えられる範囲のゲストには事前にそれとなく伝えておいてみてはどうでしょうか?
    家族や近しい友人に伝えておけばゲストも本番中気遣って和やかな雰囲気を作って話しかけてくれたりするかもしれないですし、もし症状が出てしまっても事前に伝えておくことによって、大事にはならないと思います。

    結婚式、楽しんでくださいね(^^)

  • りいさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    出来るだけリラックス出来る体制で

    公開:2023/04/19

    役に立った:1

    パニック障害を患っているわけではないのですが、ブライダルエステに従事しているため、沢山のお嫁さまのお悩み相談を受けている側として、ひとつアドバイスさせてください。

    不意にパニックになる瞬間が訪れると思うので、「絶対パニックにならないようにしなきゃ!」と思われないことが一番だと思うのです。
    そういった観点から考えると、不安材料となりそうなものを少しでも排除しておく必要があるかと思います。

    私が気になったのは補正下着です。
    やはり緊張する場だと呼吸が浅くなりがち、上手く酸素を体に取り込めない状況になりがちです。それがまた体の緊張状態を引き起こしてしまいがちに。
    なので、緊張した時にきちんと深呼吸して落ち着けるような体制でいるのが良いかと思いました^^

    結論から言うと、補正下着の着用はマストではありません。
    私自身、ヌーブラで本番に臨みました。理由は、ヌーブラでドレスを着用した方がラインがスッキリ見えたことと、締め付けのない状態で料理を完食したかったことです(笑)

    ドレスの形状やその方の体型によっては、補正下着がない方がキレイに着られるパターンがあります。
    私のお客様にもこのアドバイスをするのですが、どうやら目から鱗な情報だったようで、聞いて良かった!と感謝されたので、こちらでもアドバイスをさせていただきました^^

    締め上げなくてもドレスは綺麗に着ることが出来ます。
    不安材料のひとつとなりうるのであれば、補正下着をやめてみるのも一つの手段です。

    緊張もされる方と思いますが、結婚式は演劇の舞台ではありません。決まったセリフがあるわけでもないし、見てくれているゲストはみんなkyukiさんの味方です^^
    どうか安心して、楽しんで素敵な一日を過ごされてくださいね。

  • まりさん (35歳・女性)

    無理のない流れで

    公開:2023/04/24

    役に立った:1

    kyukiさま
    こんにちは、お悩み拝見いたしました。
    私はパニック障害ではありませんが、摂食障害持ちなので不安症という観点ではお気持ちわかります。もちろん分かりきれないところはありますが。
    やはりパニックが出てこないような式の流れ(あまり話す事はしない)だとか、あまり慌てることのないようにとか、、、
    とにかくいつでも深呼吸ができて、焦らなくて良いように流れを作っていただけると有り難いですよね。
    でも、性格にもよりますが、式の当日は嬉しさで楽しくなる時があるかとは思います。その時間を大切にしてほしいかも。です。
    なによりも、リラックス。少しずつ、無理しない。式の流れに正解はないので、ゆっくり進めてくださいね。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    気分障害です。

    公開:2023/04/28

    役に立った:2

    気分障害で突然の不安や過呼吸、号泣があります。

    私はプランナーさんに伝えませんでしたが、(今考えれば絶対伝えるべきでした)

    医師と相談し、服薬のタイミングや生活リズムなど、整えて式に臨むことができました。

    私は摂食障害もあり式の最中に料理や味のある飲み物が一切取れず、また、途中、トラブルで蒼白になってしまい、介添の方に大変な心配はおかけしましたが、、、

    自分なりの
    安心できるものや、
    ルーティン、(私はいつも飲んでいるもの、食べているものをもちこみ)を大切に前向きに楽しことだけを
    考えてることをおすすめします。

    つたない、個人感想になってしまい、すみません。

  • たっくんさん (38歳・男性)

    無理はなさらずに!

    公開:2023/04/30

    役に立った:1

    自分はパニック障害ではないですが、メンタルの病を患っています。ストレスが溜まると睡眠が浅くなり、食欲不振に陥ります。結婚式準備の際も、なかなか忙しくて、そこそこにストレスのかかる状態でしたが、当日はその分めちゃくちゃ楽しめました。不安はあるでしょうが、パートナー様もお隣にいてくれるので、どうぞリラックスして臨んでください!素敵な式になりますように☆

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    パニック障害ではないですが、、、

    公開:2023/05/21

    役に立った:1

    それはとても不安ですよね、、
    プランナーの方に伝わっていれば、もし当日何かあったとしても、式場のスタッフ全員でフォローしてくれると思います!
    薬を飲めば落ち着くのは絶対なのでしょうか、、?
    もしタイミングがあれば、お薬を出してもらっている主治医の先生に事情を説明して、その日1日だけ乗り切れるちょっと強めの薬はないかとか、何か相談してみるのもありなのかなと思いました。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。