結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

みおね (30歳・女性)

公開:2009/12/10

お色直しで白→白?

8件

役に立った:1

神前式で白無垢
披露宴で白無垢→白ドレス
を着ようと思っていたのですが、「白→白のお色直しは違和感をもつ方がいるかもしれないので、披露宴では最初から白ドレス、お色直しで同じドレスのままヘッドチェンジなどをしては?」
というアドバイスをいただいたのですが、違和感ありますか?

この質問への回答募集は終了しました

8件の回答があります

  • Kamalaさん (33歳・女性)

    私は白→白

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    私は白引き振袖×洋髪(造花) → 白ウェディングドレス(ティアラ)でした。

    ヘアーメイクは一切変えていません。
    (でもゲストはヘアーメイクも変えたと思っていたみたい)

    主人は白の紋付袴 → シャンパンピンクのタキシード

    着物とドレスってまっっっったく!印象がちがうんですよね。ブーケや和装のお小物、髪飾りなので色味変化させたりで楽しめますよ。
    あとはお二人のバランス。
    私たちの場合、
    花柄の白引きに金の帯なに対し清楚に白紋付袴
    純白のウェディングドレスに1色だけのシンプルなブーケに対し艶のあるシャンパンピンクのタキシード
    チェンジをしても統一感のある色やスタイルにすることで変化しているように見せました。
    お二人の衣装で考えてみてください。

  • ゆかりん17さん (28歳・女性)

    いいと思いますよ~

    公開:2009/12/10

    役に立った:0

    神前式だと、身内しか参列できないのではないでしょうか??
    だとすると、お友達や職場の方などは、和装を見ることが出来るのは披露宴ということになります。
    WDで、小物チェンジやブーケを変えるという方法もいいと思いますが、せっかくならゲストは和装もWDも見たいんじゃないかと思います。
    和装とWDは印象が全然違うと思いますので、白無垢→WDでもいいと思いますよ(^^)

  • bataco*さん (27歳・女性)

    違和感無いですよ

    公開:2009/12/10

    役に立った:1

    白から白でも、和装とドレスではまったく印象が違いますから、
    和装もドレスも両方着ることにしたんだ~♪くらいにしか思いません!
    白から白、が気になるのであればブーケを鮮やかな色のものにするなど工夫してみては?
    わたしには、まったく違和感ないですよ~(^-^)

  • sachirinさん (32歳・女性)

    良いと思います^^

    公開:2009/12/11

    役に立った:1

    神前からそのまま白無垢→WDなら問題ないと思います。
    神前は普通親戚の方のみですから、披露宴でゲストの皆さんも白無垢姿も見れたらとても喜ばれると思いますよ。

    WDは、その分華やかな見せ方にされると良いかもしれないですね。
    髪型やブーケなど色味をさしたりすれば、WDでもアクセントがつくと思います。

  • 野菜大好きさん (30歳・女性)

    白⇒白でも大丈夫だと思います。

    公開:2009/12/11

    役に立った:0

    和装とWDでは印象が全く違うので、お色直しをした感じがあると思います。
    友人も白無垢を見る機会は少ないので嬉しいのではないでしょうか。

    神前式なので、ヘアーはかつらに綿帽子でしょうか?
    披露宴ではかんざしにしたり、洋髪でもいいと思います。
    WDのときは、色の付いたブーケを持つと華やかさが出ていいかも
    しれないですね。

  • gyaoさん (25歳・女性)

    私はいいと思います!

    公開:2009/12/11

    役に立った:0

    和装と洋装では色が同じでも雰囲気がだいぶ違うのでいいと思います!
    白ドレスでヘアチェンジだけ、の方が違和感あるかも。。

    友人が出席した結婚式で、
    色内掛→白ドレス
    にちょっと違和感があったと話していました。
    だからといって何というわけでもないと思うので、
    いいと思います!
    なんならもう一着足して、披露宴入場は色内掛けでも、
    白無垢からの着付けにはそんなに時間はかからないからよいのかも。

    あるいは、無理に白ドレスは別どりなどで使い、
    色ドレスでもいいかも!

  • 晴晴さん (29歳・女性)

    素敵です☆

    公開:2009/12/11

    役に立った:0

    神前式ならばその順番でも、まったく問題ないと思います。
    みなさんおっしゃってましたが、やっぱり
    雰囲気がぜんぜん違いますし!
    神前式から見ている人であれば
    やはり披露宴で違う姿を見れるのはうれしいかも。

    あとは、ゲストとしても、式から披露宴までの間を
    長く待つより、お食事も出ている披露宴の中で
    和装→ウエディングドレスのお色直しで時間を待ったほうが
    手持ち無沙汰にもならず、待っているわくわく感があるかなぁと。

  • うさぎひつじさん (34歳・女性)

    違和感ないですよ。

    公開:2009/12/12

    役に立った:0

    むしろ数年前の不況の時期の結婚式には白→白でヘッドアクセを変えたりするイメージチェンジが多かった気がしますし。
    実際私も気に入った白ドレス一着で披露宴しました。

    白→白でドレスを変える場合、ぱっと見ドレスが変わったかどうかわからないかもしれませんので、白ドレス→白ドレスなら、全くデザインが違うドレスにした方が良いと思います。
    見た目に違いがわからないようだったら、思い切って一着にし、ヘッドチェンジでイメージを変えるようにしたらいかがでしょうか?

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。