結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

kyukiさん (33歳・女性)

公開:2023/04/04

新婦がゲスト全員の途中退席になやんでいます

27件

役に立った:1

関東在住で6月末に沖縄にて式を挙げるものです。
リゾ婚なので決まった時点で10ヶ月前に5人グループ(30代独身)をお誘いさせていただきました。(グループとしても、個々で旅行いったりしょっちゅう飲みにいく中です)
挙式が15時〜披露宴が19時〜なので皆是非泊りで参加します!旅行がてら行くね!と言ってくれていました。

先月1人の子から、皆で話し合った際に一緒に行く時の集合方法や、1人日帰りすると言い出した、などで話し合いがまとまらなくて面倒臭いから全員日帰りになった。と言われ
確認したら最終便には披露宴を1時間経った頃に途中退席しないと間に合いません(プランナーに聞いたら演目的に1時間経った頃が抜けるのに良いタイミングになると言われました)

親族と数人の友達の少人数の式のため1人の途中退席でも目立つのに5人一気に途中退席はとても悲しく、
また、数日後に他の子に、皆で集まった際に決まらない鬱憤が私への不満に変わって皆で文句を言った。とも言われました。気持ちがどん底になりました。1ヶ月間落ち込む日々でした。
プランナーに相談した際も一気に5人も披露宴を途中退席する事例はないとのことでした。
そしてなにより日帰りは友達の負担もすごいと思います。
何度もプランナー、両親、主人と話し合いを重ね、とても悲しいけど、日帰りの場合は参列を辞退してもらうことを伝えることに決めました。
当日、私が悲しい思いになることを見越しての判断です。

あと2日で招待状を送ります。
その際にそのことも伝えようと思います。

皆さんなら自分のゲスト全員が途中退席の場合、どうしますか?

この質問への回答募集は終了しました

27件の回答があります

  • マイアミさん (34歳・女性)

    私ならこうします

    公開:2023/04/04

    役に立った:1

    せっかく結婚式なのに、悲しいですね。
    きっと、わざわざ沖縄までいらっしゃるということは
    心からお祝いする気持ちは全員お持ちだと思いますので
    ぱるるさんはそんな友達に恵まれていることがとても素敵です。

    集合方法などで話がまとまらなかったようですが
    ぱるるさんの方で、飛行機のチケットを時間を決めて予約をする話を出しましたか?
    飛行機が決まれば「30分前に搭乗手続きするので、逆算して0時0分に〜〜で集合しましょう」と決まりやすいのではないかと思いました。
    また、途中退席が寂しく悲しい思い出になるようでしたら、いっそのこと挙式のみ見守っていただいて、披露宴は参加できる方だけでアットホームに開催した方が盛り上がりにも欠けることなく良いのではと思いました。

    挙式と披露宴の間にプチパーティーのような感じで、写真を撮る時間を作れば、披露宴にお招きできなかったとしても、素敵な思い出に変わると思います。

    日帰りでの参列お断りというのは、受け取り手によっては、お祝いしたい気持ちを踏みにじられたような、失礼に当たる可能性があります。
    人それぞれご都合などがありますので、必ずしも宿泊込みで来れるとは限りません。
    皆さんの事情を踏まえた上でぱるるさんの希望が叶う形を探してみてください。応援しています。

  • kyukiさん (33歳・女性)

    トピ主です

    公開:2023/04/04

    役に立った:0

    マイアミさんありがとうございます!

    書き忘れましたが、旅費交通費はゲストの全額負担でお願いしました。ご祝儀はご辞退、衣装代、現地の交通費はこちらで全額負担をするという条件を最初にお伝えし、それでも旅行として行くと言ってくれました。
    なので飛行機の時間はこの時間がベスト、式場近郊のホテルも何軒かお伝えました。

    皆で集まった際に話がまとまらなくなり、不満が爆発したようです。

    誘うだけ誘ってなにもホテルも決めてくれない新婦は配慮がない。
    もう今更何言ってもなにやってくれても皆日帰りでしか行かないよ。

    と言われてしまいました。旅費交通費全額負担の場合はこちらが決めることができませんでした。


    確かに、挙式のみの参加は良い案ですね!
    検討してみます!
    そして挙式参加で日帰りの際は交通費を半額負担しようと思います。

  • 雨さん (26歳・女性)

    率直な意見にはなりますが

    公開:2023/04/05

    役に立った:4

    途中退席だと何かあったように見えてしまいますし、写真や動画にも空いた卓が残るので、私なら辞退いただきます。
    ですが、このような友人であれば、"色々考えて身内でやることにした"と伝えて招待状も送らないと思います。

    というのも、
    ・「なにやってくれても皆日帰りでしか行かない」と既に言われている
    ・全員で途中退席という、友人(新婦)が新郎側にどう思われるか少し考えれば分かる判断を5人も居て誰も咎めない
    ・面倒臭かったという理由を直接に伝えてくる
    ・不満を言った事を報告して来る

    これに、お祝いの気持ちが感じられないどころか、相手が傷つかないように伝えようという思いやりすら全く見えないのです。
    特に「皆で文句を言った」なんて何にもならない報告だし、むしろ積極的に傷付けようとしてない?とすら...憤りを感じます。

    期待するとまた傷が深まる気がして、心配でならないです。なので、私でしたらもう最初から潔く諦めます。
    私はご友人の良い面を知らないからこんな風に思うのかもしれませんが...

    私のこの意見ですが、自分が思う所がある友人や親戚を招待から外して結婚式を終え、今現在大正解だったと感じているのも根底にあるかもしれません。

    率直な意見になり申し訳ないです。ぱるるさんの結婚式が素敵なものになりますように。

  • えりかんさん (31歳・女性)

    お断りで正解かも…

    公開:2023/04/05

    役に立った:1

    追記も拝見しました。

    話し合いの決着がつかないからといってそんな言いぐさはないな、と思います。
    わたしなら、わざわざもめている原因は新婦だと言及してくる友人たちを招待してもてなさそうという気持ちも萎えてしまいます…。
    確かにホテルや交通手段を調べるのは大変ですが、新婦がいくつか情報提供していますし、なんだか揉めている内容も30代になってそのレベルなのか、という感じがします。
    わたしなら招待をお断りして、友人たちとの関係もフェードアウトしてしまいます。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/04/05

    役に立った:1

    おめでとうございます!

    やはり、数名が抜けるというのは見たことがありません。

    お気持ちを伝えた上で、難しければ招待しない選択もあると思いました。

    ご夫婦とお祝いに来てくださる方々にとって素敵な一日になる事を願っております。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私なら辞退してもらう

    公開:2023/04/05

    役に立った:2

    この度はご結婚おめでとうございます^_^

    私がネガティヴな性格なのもあるかもしれませんが、、なんかもうしんどくて辞退してもらった方が気が楽かと思いました。
    私も悲しいです。
    今後の付き合い方も遠慮してしまいそうです。

    または、挙式のみの参加はいかがでしょうか?
    挙式のみですと途中退出で目立ちませんし、お食事代もかかりません。

    質問者様の結婚式は一生の思い出になるものです。
    楽しんでくださいね!

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    挙式のみでも良いかも

    公開:2023/04/05

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます。
    そして、ご友人からの対応は残念でしたね。

    ご友人5名は独身と言う事ですから、結婚式の準備やリゾート婚の大変さを理解されていないのでしょうね。
    私も独身時代にリゾート婚へお呼ばれして、ホテルや航空券等全て自分で手配しました。
    と言うのも、旅行を兼ねて行こうと思ったときに自分達で手配した方が自由に予定を立てられるからです。
    また、友人であっても親族との時間で忙しいだろうと思っていたので、結婚式以外は迷惑をかけないように配慮をした行動でした。

    残念ながらぱるるさんのお友達は、ぱるるさんにおんぶにだっこを少し期待していたのか、来賓側だからと胡座を欠いていたのか分かりませんが、ハレノヒを台無しにするような行動と感じてしまいました。

    招待を取り消すのは今後のお付き合いに影響が出てしまうかもしれないので、日帰りならご迷惑をかけないように挙式だけでご招待したいと言う旨をお伝えするのはいかがでしょうか?
    それを受けて挙式だけなら不参加と言うお答えが来たのであればそれに従えばと思います。

    気持ち良く旅行を兼ねて、結婚式への参加を計画してくれれば今後のお付き合いも快くできたでしょう。
    これを機にお友達と疎遠になってしまうかもしれませんが、人生の節目で本当に大切なお友達が残っていきますので、素敵な結婚式として楽しんでくださいね♪

  • すーさん (30歳・女性)

    途中退席でも気にならないような

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    ご友人の言葉傷つきますね。面倒臭くなったとか、不満に変わったとかご本人に言うことではないと思います、、
    私なら日帰りで出席したいと言われたら、途中で退席されても気にならないように工夫すると思います。テーブルは5名だけで1つにするとか退席時間に合わせてムービーを流す等して退席が目立たないようにするとか全員が席を立つような演出を入れるとかプランナーさんと相談します。5人全員が途中で退席すると言われた時が一番悲しいと思うので、当日退席されても私はそこまで気にならないかなと思います。
    ただ、感じ方は人それぞれですしせっかくの日を悲しい気持ちで過ごされるのはもったいないので、お断りするのも仕方のないことだと思います、、悲しかったとは思いますが、当日は楽しい1日になることを祈っています。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    私ならいっそのこと断る

    公開:2023/04/05

    役に立った:1

    結婚おめでとうございます。途中退席することをいう事態常識に欠けるような気がします。1人だけ日帰りする友人は理由があるのかもしれませんが、話がまとまらないからみんな帰るとかありえないし、また友人から文句言われるとかありえません。ご祝儀なしで交通費までも負担すると結構負担することになります。それならもう親族だけでよいのでは。
    5人の中でも私は行くよって言ってくれる方が現れるかもしれません。
    断ってみてどんな返事かで考え直すのもありかと思います。

  • kyukiさん (33歳・女性)

    投稿者です 雨さん

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    ご回答ありがとうございます(^^)

    雨さんの意見、私が思っていることそのものです!
    なぜ花嫁本人に不満や傷つくようなことを言ってきたのか理解できませんでした。
    他にも、お金使うのにもこちらのテンションがあるからさ〜と言われました。
    私の式には使う気分にならないのですね。と。


    やはり、これは積極的に傷つけにきてますよね。
    私の心が狭いのかな?も思ってましたがそうではないですよね…。

    親しき仲にも礼儀ありと思いますが、度を越していますよね。。
    このグループの子達に不信感しか無くなってしまいました。

    育児や家庭の事情でお呼びしなかった既婚者の子たちが心の支えになってくれました。
    これを機にこのグループとは距離あけていこうと思います。

    そして、雨さんは思う所がある方達を招待から外したのですね!大正解となって本当に良かったです(^^)!
    私も後悔のない式にしたいので明日でスッキリさせたいと思います!

    ありがとうございました。

  • kyukiさん (33歳・女性)

    投稿者です えりかさん 田んぼさん

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    えりかさん
    ご回答ありがとうございます!

    そうなんです。30代で揉める内容ではないな、と聞いたとき思いました。
    私だったら話がまとまらないなら現地で集合しよう、と1人で行動します。
    いくつになっても群れないと行動できないの?と思いますね。

    悲しいですがこの価値観をもったグループと群れる気はないのでこれを機に、距離を空けようと考えてます。
    彼女たちも結婚できて、ことの重大さがわかれば良いですね。
    ありがとうございました。

    田んぼさん

    ご回答ありがとうございます!

    そうですよね。数名が抜けるのは私もたくさんの式に参列してみたことがありません。。
    残念ながら非常識の意識はないようです。
    明日、気持ちを伝えたいと思います!
    そうですね(^^)両親、そして新郎の友達は皆さん私に対しても良くしてくださる方達なので、参加してくださる皆様と素敵な式にしたいと思います!
    ありがとうございました。

  • kyukiさん (33歳・女性)

    投稿者です ちりさん meeccooさん

    公開:2023/04/05

    役に立った:1

    ちりさん

    ご回答ありがとうございます!
    私は普段はポジティブなほうですが、さすがに今までの1人1人との友情関係を思うと精神的に参ってしまい不眠症からの過眠症、なにもやる気も起きず大変ないおもいをしました…。
    主人にもたくさん心配かけてしまい私の友達関係を知っているので悲しんでくれていました。

    今更参加と言われても素直に喜べなくなっているのが現状です。。
    なので挙式のみの参加も主人と話し合ってお断りすることにしました。。
    ご意見いただきありがとうございました( ; ; )


    meeccoさん
    ご意見ありがとうございました!

    そうですね、、結婚式の準備の大変さは全くわかっていないと思います。
    彼女たちも当初は旅行がてらだったため、
    どう行動するかわからなかったので私も近場のホテルを数軒アドバイスする程度に留めました。
    meeccoさんのように配慮のある方達だったら…と思います。。

    挙式だけ参加も昨日までは少し考えましたが
    日帰りの場合は断るというルールを主人と決めたのでブレないでいこうと思います。

    そうですね(^^)人生の節目ですごく世界が変わってきています!支えてくれている友達を大切にしていきたいと思います!
    ありがとうございました。

  • kyukiさん (33歳・女性)

    投稿者です すーさん はりさん

    公開:2023/04/05

    役に立った:1

    すーさん

    本当に傷付きました。グループの仲でも1番仲良かった子と、式のことで話し合おう!○日に連絡する!と言われましたが連絡なくもう半月経ちます。
    すっぽかされた日もsnsで飲んでる様子が上がり参りました。

    テーブルは少人数のため縦長の席で、皆が参加の場合、高砂を作る予定でしたが、曖昧になったので先日のプランナーとの話し合いで高砂なしでの会食に変更しました。
    なので、部屋的にも元々どうやっても丸見えなんです。。
    当日目の当たりにするのも悲しくなりそうで。。披露宴も帰宅が迫ってソワソワしながら参加されるのも嫌なので日帰りの場合はご辞退していただこうと決めました。
    当日楽しく過ごせればと思います(^^)
    ありがとうございました!


    はりさん
    ご回答ありがとうございます!

    よくある集団だと自分たちが正しいと思ってるパターンなのかと思います。本当に途中退席なんて非常識です。
    揉め事発生当初、親族だけでやろうか?と主人に聞かれました。
    ですが主人の友人はもう飛行機も宿も手配済みで、夫婦で旅行がてらだったり3泊4日の1人旅行の計画を立て、予定表を送ってきてくれたりととても楽しみにしてくれています(^^)なのでたとえ私のゲストが全員来なくても、新郎ゲストなしは私の中からは最初からありませんでした!

    新郎新婦ゲストの温度差に笑えてきます。

    明日、日帰り参加の件を伝えるのでそこで参加があればはりさんのおっしゃるとおり考え直そうとは思います!

    ご意見ありがとうございました。

  • ラムさん (31歳・女性)

    挙式のみ参列で日帰り対応

    公開:2023/04/05

    役に立った:1

    せっかくのリゾート婚を前にして寂しい気持ちになりましたね。

    一人が日帰りだからといってみんなが揃える必要はないし、みんなで日帰りにするにしても、旅行がてら行くこと(旅費はゲスト負担)に同意したのに、あとからいろいろ不満を言われても困ってしまいますね。
    意見がまとまらないことをぱるるさんのせいにされても、どうしていいかわかりませんよね。
    個々で旅行に行くなかなら、初めての旅行でどうしていいかわからないなんてこともないでしょうし・・・。
    新郎ゲストとの反応の違いにショックを受けるのは当然だと思います。

    披露宴が開始してから1時間だと料理も途中でメイン料理までいかないんじゃないかなと思いました。
    途中退席だからとそのテーブルだけどんどん料理を運ぶのもなんだか違和感ありますし、かといってまた後から料理も食べられなかったと言われそうで心配です。
    だったら、最初から挙式のみの参加か、出席辞退の報告で進めるのがいいのかなと思いました。

    ゲストテーブルは新郎新婦のテーブルの近くなので、途中で全員が退席するとすごく目立ちますし、写真や映像にも残ると思います。出席辞退を申し出て「誘われたから行こうと思ってたのに断るの?」と変に受け止められるのを避けるのであれば、挙式だけの参列を提案し、挙式後にみんなで写真を撮る時間を作り、余裕をもって空港へ迎えるようにするようにするのはどうでしょうか。余裕をもって会場を出発するのであれば、友人たちはどこかでおみやげをみたり、なにか沖縄グルメを堪能する時間もできるので満足度が上がるかもしれません。
    沖縄まで行って会場と空港との往復だけで日帰りはスケジュール的にも厳しく、ハードスケジュールになればなるほど相手も心の余裕がなくなるので新たなトラブルの火種になりかねません。

    せっかくのリゾート婚なので、友人たちのことはショックでしょうが、ぱるるさんたちお二人が楽しむことを忘れずに準備を頑張ってください!

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    ゲストへの配慮が足りなかったのかも

    公開:2023/04/06

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    グループ全員で途中退席という申し出は辛いですよね。
    グループの中であなたに対して文句を言いあったということは、悲しいことですし、今後の関係に亀裂が入ってもおかしくないと思いますが、恐らく、ゲスト側からしたら配慮に欠ける点があったのだと思います。

    話の内容から考えられる点としては、
    ・6月末という連休でもない時期に関東から沖縄を往復するというスケジュールは、「旅行がてら行く」と言うには少し厳しいと思います。
    旅行がてら行くとしても、結婚式で1日潰れるわけですから、せっかく沖縄に行っても観光を楽しむなどの旅行っぽいことは、わざわざ休みを取らない限り難しいと思います。
    大型連休ならまだしも、普通の週末に旅行がてら飛行機で行く距離に結婚式に行くのは厳しいと思います。
    ご祝儀と旅費交通費、どちらが高くなるか、微妙なところだと思いますが、全員同じ便、同じホテルを取ってくれて、行き帰りも一緒に行動できるようにしてくれれば、「みんなで旅行」がてら楽しく行くことができるかもしれませんが、ホテルも飛行機もそれぞれで手配して、現地で待ち合わせというのは、友人同士での調整が必要になりますし、手間を取らせてしまうことになると思います。
    結婚式のためにホテル代を払って貴重な土日が潰れるくらいなら、日帰りして残りの休日をゆっくり過ごして週明けに備えたいと思うこともあると思います。

    ・ご祝儀辞退とは言え旅費交通費が自己負担なこと。
    結婚式というお祝いの場に招待されて、「この条件なんだけど、よかったらきて」と言われても、「その条件なら行かない」と言う人はなかなかいないと思います。
    グループで招待されているなら、他の人の様子を伺って、内心、気が進まなくても他の人が行くと言っていればokすることも考えられます。
    私も、同じように招待されたら内心気が進まなくても出席を選ぶと思います。

    ・全員独身
    グループ全員が独身で、30代なら、結婚願望があるけどうまくいかない人や、結婚するあなたを羨ましく思う人もいると思います。
    独身だから身軽かもしれませんが、結婚報告を聞いて心の底から素直に喜べない事情を抱えている人もいるかもしれません。
    気心知れている友人だと思っていても、独身同士の仲間意識があったのに、それがなくなって嫉妬する人もいるかもしれません。
    (次へ続きます)

  • cherryroseさん (34歳・女性)

    解答の続きです

    公開:2023/04/06

    役に立った:0

    配慮が足りなかったとは言え、一度参列すると言っておきながら全員で途中退席というのは非常識だと思います。
    もしかしたら、日帰りだと途中退席になると把握してない可能性もあるとは思いますが、日帰りだと途中退席になる旨はちゃんと伝えているのでしょうか?
    もしそうであれば、グループで途中退席が出るのは目立ちますし、文句を言われてまで参列してもらう必要もないと思いますので、お断りしたら良いと思います。

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私なら。。。

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    お辛い状況ですね。。。

    私なら、
    『配慮が足りず嫌な思いをさせてしまってごめんね。
    これ以上負担をかけてしまうのは申し訳ないから』
    と出席自体をお断りするかもしれません。

    『話し合いがまとまらなくて面倒臭いから』とか
    『皆で文句を言った』とかわざわざ言ってくるような友人に参加してほしいですか?
    ご友人もぱるるさんもいい大人でしょうし、これを機に付き合い方を考えてもいいかもしれません。

    本当に祝福してくれる方々に囲まれてのお式の方が
    ぱるるさんも幸せなのではないでしょうか?

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    途中退席はお断りします

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    ご友人様にもご予定がお有りだとは思いますが、心無いお言葉は悲しいですね。

    私なら披露宴の途中退席がないように、挙式のみでもご参加していただけるかを伺います。
    ただ、ぱるるさんが悲しい思いをされるのであれば、辞退していただくのが良いと思います。

    ぜひ心から祝福してくださる方々と素敵な結婚式をしてくださいね!

  • kyukiさん (33歳・女性)

    投稿者です ラムさん

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    ラムさん
    ご回答ありがとうございます!

    皆は旅行慣れしているし、私が結婚式をお誘いし、参加の意思を伝えられた2ヶ月後にもノリで私と1人除いた皆で沖縄旅行もいっているくらいです。

    式場から途中退席だからといって5人だけ特別にお料理を早く出すというのは不可能と仰ってました。当然ですよね。

    文句を言われ、不満があることがわかっているので
    今更参加と言われても気持ちよく思えませんが完全に断るではなく
    日帰りの場合はゲストの負担が大きいし、空席が目立つので場の空気を考えご辞退でお願いしますとお伝えしました。
    今までの付き合い、私の性格を知ってる皆からしたら驚いたと思います。
    苦渋の決断でした。
    そもそもなぜこんな苦渋の決断しなければいけないのかもわかりませんが。。

    ありがとうございます(^^)
    式の次の日からハネムーン兼ねて島に渡るので思いっきり楽しんできます!

    ありがとうございました。

  • kyukiさん (33歳・女性)

    投稿者です  cherryroseさん

    公開:2023/04/07

    役に立った:1

    cherryroseさん
    ご回答ありがとうございます!

    連休でもないのに…とのことですが、彼女たちはフリーランス、家業を手伝っているので時期など関係なく普段から旅行にいっています。
    販売員の1人は夏に退職するので有給使ってバカンス楽しむ、と宣言してくれてました。
    むしろ連休のほうが彼女たちからしたら迷惑なのです。

    旅費交通費の件も最初にお伝えしていたし、文句を言っていた、と言ってきた子とは、
    電話しながら一緒にホテルを探したりして、あとは皆で時間決めるね、と言われていました。
    なので裏で私が決めないのは配慮が足りない等と言われるのはおかしな話なんです。

    そして私はよく知っていますが
    皆が行くから行く、というようなタイプの人たちではないのです。一人一人が良い意味でも悪い意味でも個々の意見が強いので誘った時点で流される人たちではないです。

    全員独身に対しては、そこは思います。
    1人を除いて結婚願望はあるので。ですがそれが原因でこのような事態を招いているのであれば本当に考えものです。

    日帰りだと途中退席になるのは全員知っています。
    むしろ、日帰りと聞いて大丈夫か連絡したら

    飛行機間に合わないから途中退席だわー。

    と、さらっと言われ、そこで初めて私が途中退席になることに気付いたのです。
    私も10回以上式に参列してますが途中退席なんて念頭になく、衝撃をうけました。
    それでプランナーに途中退席の場合のことを詳しく聞いて、2月終わり頃に何時に退席になるかや、日帰りは来てくれるの嬉しい反面心苦しいことも一人一人に連絡したところ

    皆で話し合うね

    と全員から言われ連絡待ってましたがなにもなく。
    その間毎日辛く、私を気に掛けた1人が
    話聞くよ!電話しようね!と声かけてくれ、約束の日に連絡がなく、普段snsを更新しない子なのにその日にすっぽかして飲んでることをアップされ。
    ずっと連絡ないままです。

    とても悲しかったですが主人をはじめ、小さい子供がいて誘えなかった既婚者の友達が何人も支えてくれてようやく立ち直れました。

    昨日、招待状と共に、日帰りの参列についてお断りをこちらからさせてもらいました。
    もちろん涙が出ました。なぜ自分の式でこうなるのかと。


    明日、グループの1人と会うのでこの決断に至った経緯は言葉を選んで伝えるつもりです。

    ご回答ありがとうございました。

  • kyukiさん (33歳・女性)

    投稿者です みぃーきさん まゆさん

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    みぃーきさん
    ご回答ありがとうございます!

    本当に、辛かったです。。
    お気持ち察してくださりありがとうございました。
    一個前の返信にも詳しく書きましたが悩んでいる間支えてくれた主人と友人たちには本当に感謝でいっぱいです。

    邪念がある人たちに参加されるのは嫌だな、と思いますが主人、両親と話し合い、選択権を与えることにしました。なんか上から言う感じで嫌ですが。。

    でもこの先の付き合い方は考えていこうと思います。
    私には他にも素敵な友達がいます。
    その子たちを大切にしていきたいと思います。

    ありがとうございました。


    まゆさん

    ご回答ありがとうございます!

    はい、心無い言葉は本当に辛いです。
    言われた側は一生忘れないです。

    日帰りの場合はご辞退でお願いしますと連絡入れました。
    5人中2人しか返信なしです。
    1人からは

    皆で話し合うね

    ときました。一個前の返信スレッドにも書きましたが1ヶ月半前にも同じこと言われました。
    きっと皆であーだこーだ言っているのでしょう。

    早く返信もらって人数確定したいです!
    やることは沢山ありますから。落ち込んでる場合ではないですね。

    ありがとうございます(^^)
    素敵な式にしたいと思います。

  • junさん (33歳・女性)

    お誘いしません

    公開:2023/04/08

    役に立った:1

    質問者様がいろいろ考えてみえるのに、率直な意見をすみません。

    文章からですが、お友達の伝え方に優しさを感じませんでした。めんどくさいとか、質問者様への文句が出てるなんて、本人にわざわざ言う必要ありませんよね。いい歳した大人がそんなこともわからないなんてと、言葉が悪くて申し訳ないですが、驚きです。
    このグループの方はわたしならお誘いしません。いろいろあって親族だけになったと言って、今回のことは無かったことにしてもらいます。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    なぜこのようなことになってしまったのか、これからも付き合いを続けたいなら

    公開:2023/04/09

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    招待の有無は質問者様が決めることですが、なぜこのようにこんがらがってしまったのか、
    これからもご友人と良い付き合いを続けたいなら、きちんとフォローされたほうがいいと思います。
    こちらのお悩み室でも、結婚式の後に縁がきれた、、というお悩みがよくあります。
    そんなことにならないよう、大切なゲストは、大切におもてなししてくださいね!

  • こすもさん (28歳・女性)

    悲しいですが、そういう関係性なのかも・・・

    公開:2023/04/15

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!

    結婚式のお誘いをもらってみんなで旅行みたいに行こうってなっていたのに、いざ具体的になったところで面倒になってしまったなんて、私なら悲しくてもう会いたくも無くなってしまいそうだな・・・と思いました。

    ただ、お祝いは辞退したとしても、包んでくる方が正直多いのと衣装は女性は持っている方も多いと思うので、旅費交通費の一部を負担するとしていたら、ご友人の心情も違ったかもしれません。(みんなでお揃いの衣装・・・などでしたら、余計なことをすみません)

    お呼びして何か言われたり気をつかうのも疲れてしまうので、私なら辞退いただくようにお願いするかな?と思いました。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    リゾ婚楽しみですね!でも友人の件は残念だし悲しいですよね

    公開:2023/04/15

    役に立った:1

    読みました。花嫁準備お疲れ様です!お帰りの時間でグループが揉めてしまったんですね、、難しいです。来て貰える気持ちは嬉しかったのに辞退は辛いですよね、、でも披露宴終盤は基本先に帰る方少ないですし、工程上早めに全体切り上げるか時間調整してもらうしかないようです。私もプランナーさんにゲストの帰り時間で相談したことがありました。結局帰る時間ゲストにずらしてもらいましたが。。納得がいく方向性に話がまとまると良いのですが、せっかくの仲良しグループのようですし、辞退して頂いても食事などで紹介出来れば良いですよね、今回揉めても絆は変わらないことを願います。家族は参列予定だし、結婚式準備は切り替えて前向きに頑張ってくださいね!

  • mmさん (31歳・女性)

    こちらからお断りする

    公開:2023/04/21

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます
    仲がいいとおっしゃっておりますが
    『皆で集まった際に決まらない鬱憤が私への不満に変わって皆で文句を言った。とも言われました。』
    上記のような事を直接本人に伝えるなんて人間としてどうなのか。と感じてしまいました、、、
    もしかするとkyukiさんの遠方に来て頂くことに対する彼女たちへの配慮や気遣いがもしかすると欠けていたのかもしれませんが式の途中で全員が退出するといった考えでまとまるのは少し驚きです。
    この件でグループが仲違いしてしまうのであればいっそのこと他の方がおっしゃるように
    友人を招待するのをやめた方がいいと思います。

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    難しいですね

    公開:2023/05/02

    役に立った:0

    難しいですよね、、
    日帰りなら断ります!ていうのも言いづらいですよね、、
    日帰りだと、体力的にも金銭的にも大変だと思うので、そのグループのみんなが近い場所などがあるのなら、そこで後日パーティのように集まるのはできないのでしょうか??
    そしたら連絡するのもしやすいような気が、、日帰りは申し訳ないから後日みんなで集まりたいです!と

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。