結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

さかなさん (26歳・女性)

公開:2023/03/29

娘の結婚式に出席する親の気持ちについて

21件

役に立った:1

親から結婚式なんてお金の無駄、やらなくていいと言われます。
もともと私自身もフォトウエディングでウェディングドレスを一度着られたらいいな程度でしたが、旦那と旦那の両親の希望もあり、挙式を挙げることになりました。
すでに挙式を挙げることは決定しているのに、私の親からはお金がもったいない、行くのがめんどくさいと言われます。
挙式のお金は自分たちで出すし、ご祝儀も形だけでいい、準備もこちらでやるし、当日出席するだけでいいからと伝えても、今時はやらない人も多いって聞いたよ、とか友達だけでやればいいのにと言われました。

私自身は式まで準備や費用もかかるので、やらないという選択肢もアリかと考えていましたが、
親がここまで自分の娘の結婚式に出席したくないというのはどのような心理なのでしょうか…。
旦那の両親は暖かく、私のドレス姿も楽しみにしてくれていて、自分の親との差に悲しくなってしまいます。私は子どもの中では初めて結婚式を挙げます。正直もう少し楽しみにしてくれたり、喜んで祝って欲しかったです。
このまま結婚式当日を迎えるのはモヤモヤしますが、こちらの親だけ呼ばないというのは変ですし、惨めですよね…。2人だけの結婚式や、友達だけというのも考えましたが、旦那の両親は参列したそうですし、心から祝福してくれているのが伝わるので招待したいです。

この質問への回答募集は終了しました

21件の回答があります

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    悲しいですね。

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    親御さんからそんなこと言われるとほんと悲しくなりますし結婚式もしたくなくなりますね。
    参加してもらえるように説得していくしかないと思います。結婚式はほんとに挙げたほうがいいですよ。私もコロナ禍で挙げたので前日までは気持ちが萎えてましたが、当時はほんとに楽しかったので。
    お父様、お母様も参列してくれたら楽しんでくれると思います。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親の本心をもう一度聞いてみましょう

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    今の状況、とても悲しいですよね…。ご両親の気持ちが私には全く理解出来ません。
    お金がもったいない、という考え方は人それぞれなのでわかりますが、ご両親に負担を掛けるわけでもないのに、どうして「行くのがめんどくさい」などという発言になってしまうのでしょうね><

    これは私の推測なのですが、もしかしたらご両親、娘の結婚式に資金援助が出来ないことを気がかりに思っているとかでしょうか?
    娘が結婚式を挙げるなら資金援助をすべきだとは思っているが、その余裕がないが故の発言とか…?
    それなら、そもそも結婚式自体を挙げてくれない方が気が楽と思っているのかなと思いました。
    推測なので、全く的外れはことを言っていたらごめんなさい。

    どちらにせよ、ご両親とは縁を切っているなどの状況ではない限り、やはり式には参列してほしいと思います。
    ご両親の気持ちを気遣うような聞き方で、もう一度話し合いをされてみてはいかがでしょうか?

    素敵な結婚式を挙げられることを願っています。

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    もう一度、お気持ちを伝えた上で出席してもらうべきかと考えます。

    素敵な一日になる事を願っております。

  • junさん (33歳・女性)

    悲しいですね...

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    お金を援助してもらうでもなく、めんどくさい。
    ご両親はなんでこんな言葉になってしまったのでしょうかね。淋しさで素直になれなかったのか、そうだとしても質問者様のお気持ちを考えると悲しいです。

    ご両親、どちらかだけでも気持ちが変わりそうなほうと先にお話してみて、改めて質問者様のお気持ちを伝えて、わかってくださることを祈ります。

  • ラムさん (31歳・女性)

    それは悲しいですね

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    結婚式の費用の援助や準備の手伝いなどをお願いしていないにもかかわらず、めんどうの一言で片づけられるのは悲しいですね。
    せっかく結婚式をやるならやっぱり両親の喜ぶ顔を見たいと思いますよね。

    ご両親が結婚式に前向きではない理由は本当に行くのが面倒だからだけなのでしょうか。
    本当は娘の結婚式のためにお金を用意してあげたかったけどそれができないもどかしさや、親としていろいろしてあげたいのにそれができないジレンマからそのような態度になっているのかもしれません。また、人との交流が苦手な親の場合は結婚式で親族や相手家族に挨拶まわりをしたり、謝辞をすることが負担と感じる場合もあるようです。
    理由がわからないまま拒否し続けられるのは本当につらいです。
    ただ、理由をはっきり聞いた時によけいに結婚式に対してモチベーションが下がってしまわないかも心配です。

    理由を聞いてモヤモヤを晴らす、もしくは、理由は自分なりの憶測にとどめ、当日は自分たち二人のため、楽しみにしてくれているゲストのために目一杯楽しむかの2択になると思います。
    さかなさんの気持ちが落ち着く方法で当日を楽しみに迎えられますように。

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    おめでとうございます!!

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    一番祝福してほしいご両親からマイナスな言葉を多く聞くのはお辛いですよね、、。

    ご両親はさかなさん達の金銭面を心配しておっしゃっているのでしょうが、もしかしたら他にも何か事情があるのでしょうか、、。

    実際当日の花嫁姿を見ればお心も変わりするかもしれませんし、ご招待する形で進めるのが良いと思います。

    せっかくの大切な日を心から楽しめる日でありますように。

  • YMKさん (40歳・女性)

    切ないお話ですね

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    ご両親がどうしてそんなに消極的なのかは本人にしか分からないことなので、本当に気になるなら素直に聞くしかないなと思います。
    お相手の両親は楽しみにしているとのことなので、新婦側も来てもらえるよう働きかけるしかないですね…。
    なにか億劫に感じていることがあるなら、こちらでうまくお膳立てして、当日は前向きに参加してもらえるようにするとモヤモヤも解消されるのではないかと思いました。
    うまく気持ちが変わってくれると良いですね。

  • かおりんさん (33歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両親は結婚式での立ち振る舞いが苦手?

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    両親に結婚式を楽しみにしてもらえないのは悲しいですよね。各テーブルに挨拶まわりをするなど色々忙しい面も多いので、そのようなことが苦手だから‥とかでしょうか?
    もしそれが原因なら、コロナのこともあるので挨拶回りなどは控えるということにされても良いかと思います。
    私は家族婚だったので両親もほぼ着席していましたが、兄弟の結婚式は親族+友人の大人数だったので両親は各テーブルに挨拶に回ったり親族のバスの手配など‥忙しそうでもありました!

    旦那様のご両親はさかなさんのドレス姿も楽しみにされているとのこと、そのような義理のご両親がおられるところに嫁がれて羨ましいです(^^)

  • こすもさん (28歳・女性)

    親御さんはご結婚式をされていないとか…?

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    結婚式をすることなんて人生一度きりですし、やらなかった後悔はあるかもですが、やった後悔はないと思います^ ^

    親御様はご結式をされていないのでしょうか?
    どうしてそんなふうにおっしゃるのか聞いてみるのが良いのかな?と思いました!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    真意を聞く

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    どうしてそこまで結婚式に抵抗があるのか、改めて真意を聞いてみてはどうでしょう?
    まだ聞かされていないことがあるかもしれません。
    もし本当にネガティブな感情からかもしれないので、何もわからないままモヤモヤして結婚式当日を迎えるのとどちらが自分にとってよいのかよく考える必要がありますが…。

    新婦側の親がいなくても、たくさんお祝いしてくれるゲストが来てくれますし、義理のご両親は喜んでくださっています、ぜひ結婚式楽しんでくださいね。

  • ぐりーんさん (26歳・女性)

    親御さんの真意が知りたいところ

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます。
    実の親からそのような言葉をかけられ、お辛い気持ちお察しします。
    やはり喜んでもらいたいですよね…

    親御さんがなぜそこまで結婚式に否定的なのか知りたいところです。
    何か理由があるはずなので、理由や事情が分かれば、少しは納得がいくのではないでしょうか?
    直接聞くのがためらわれるのであれば、旦那さんやご兄弟、親戚などから聞いてもらうのはどうでしょうか。
    親御さんの気持ちを知った上で、その後の対応について考えていくのがよいのかなと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    正直に聞いてみては如何ですか?

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    式を上げることはとても喜ばしいことなのに、
    ご両親の言葉は結構傷つくものがありますね。

    質問者様の結婚が寂しいのではないのでしょうか?
    なぜそこまで式を挙げることに反対するのか理由を聞いてみては如何でしょうか。

    結婚式って、本当に幸せな気持ちになります。
    ご両親も参列したら、式への気持ちや考え方が変わると思いますよ^^

  • むみんさん (30歳・女性)

    おめでとうございます

    公開:2023/04/02

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    ご両親のお気持ち、悲しいですね。
    私も結婚式を挙げたいという気持ちはあまりなく、さかなさんのように写真だけでと思っておりましたが、主人の家族の希望もあり、主人の地元挙げました。

    私の実家からは少し遠い場所(県外)で挙げたのですが、私の両親は楽しみというより、慣れないところであまり行きたくない、めんどくさいということを式近くなるまでも言われ、とても悲しかったのを覚えています。
    主人の両親や家族はとても楽しみにしてくれてたのに、普通娘の花嫁姿見たくないのだろうかと思ったりしましたので、さかなさんのお気持ち、辛いだろうなと思います。
    終わってみれば、いい式だったととても喜んでくれたのですが、準備で私のモチベーションも下がり、色々と後悔の残ることが多かったです…。
    私の両親については、遠方だったことや、自分の子供の式が初めてで、式当日までは緊張や不安が大きかったのもあると思います。さかなさんのご両親さんも、自分のお子さんで初めての結婚式ということで、今は不安や緊張があるのではないでしょうか。

    上手く伝えれませんが、今はもやもやすると思いますが、いい式になるように祈っています。

  • aaaさん (34歳・女性)

    参加しないとは言っていないけど、渋っているのでしょうか?

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    両親に喜んでもらいたいですよね・・・。でも、子供の中で初めて結婚式を挙げるからこそ、ご両親はその楽しみをまだ知らないかもしれません。

    一度ご両親がなぜそこまで渋っているのか話す機会があったら、聞いてみても良いとは思います。私の両親は最初から人前に出るのが嫌とか、相手の両親に合わせるけど着物は着るのが大変だからというようなことを言っていました。もともとそういう性格だと分かっていたので、親に話すときにすでにそういうめんどくさいことはないからと調整済みだったので参加してくれました。

    さかなさんのご両親がもともとそういう反応しそうな両親だということであれば、当日両親を見返してやろうという気持ちで、楽しんでもらえるような演出をたくさん考えてみてはどうでしょうか?

  • すーさん (30歳・女性)

    ご両親の本当のお気持ちは

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます^^

    ご両親の真意は分からないですが、喜んでもらえないのは辛いですね。正装をしてかしこまったことをすることに抵抗があったり、当日疲れるのが嫌だったりするのでしょうか、、
    さかなさんがご両親に来てほしいとそこまで思わないのであれば来ていただかないのも一つだと思います。お互いが無理する必要もないです。来てほしいと思っていらっしゃるなら素直な気持ちをお話してみてもいいかもしれないです。せっかくの結婚式なのでモヤモヤした気持ちは吐き出してしまった方がいいと思います。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます。

    公開:2023/04/03

    役に立った:0

    こんばんは。

    おそらくご両親は質問者さまご夫婦の金銭面が心配なのかなーと思いました。
    今後の結婚生活は色々とお金がかかるので心配されているのではないのでしょうか。
    確かに大きな出費にはなりますが、何にも変え難い思い出ができましたので、ご両親にも喜んで出席していただきたいですね。
    お気持ちが伝わりますように

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいですね、、

    公開:2023/04/04

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    お母さまは、費用がかかるから結婚式を挙げなくて良いと思っているのでしょうか?
    もう一度、なぜ結婚式に参加するのが嫌なのかを聞いてみてはどうでしょうか?

    その際に、お母さまには喜んでほしい、出席して花嫁姿を見てほしいことを
    伝えられてみてもいいかと思います!
    (すでに伝えられていたら申し訳ございません)

    さかなさんの結婚式が無事に挙げられるよう願っております。

  • milkさん (29歳・女性)

    モヤモヤしますね

    公開:2023/04/04

    役に立った:0

    それは悲しいですね…
    もしかすると新婦の手紙などで感謝の気持ちを伝えられるのが恥ずかしくて照れ隠しでそう言っている可能性はないでしょうか。
    参加断固拒否!というわけではないのであれば、ご両親的には少し恥ずかしいかもしれませんが、一生に一度の場ですし、晴れ姿を見せてあげるのがいいと思います。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ひどい

    公開:2023/04/05

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!
    ご両親にそんなことを言われて、お辛かったですね。
    もっと喜んでくれても良いと思うし、娘の結婚式に出たがらない方もいらっしゃるんですね。
    たとえ面倒臭くても、出席はしていただいた方がいいと思います。
    新郎のご両親が楽しみにしてくださってるみたいなので、よかったです。
    当日は楽しんでください!!

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    旦那さんにも協力してもらいなんとか説得

    公開:2023/04/07

    役に立った:0

    自分の親がそんな感じだと辛くなりますよね。。。

    私の場合はコロナ禍で延期に延期を重ねましたが
    そろそろいいかなというタイミングで結婚式の日にちを確定しました。
    ですが、まだコロナが収束とまではいってない中だったため
    父・兄から猛反対され『そこまで結婚式にこだわるお前の気持ちがわからん』
    『結婚式に参加してくれた誰かが死んでもいいって言う覚悟でするんやな』などなど
    数々の言葉をあびせられ、何度も諦めようかと思いましたが
    旦那さんが『今までこんなけ辛い思いしてきたんやから絶対後悔する!』と
    なんとか当日を迎えさせてくれました。

    父・兄は反対だがするなら行くというスタンスだったため
    ぎくしゃくしたまま当日を迎え、2人とも参列しました。
    (正直、そこまで言うなら来てくれなくていいとも思いましたが・・・)
    結果、父はバージンロードを歩くとき『せーの』と足を踏み出すタイミングをはかってくれたり
    両親への記念品贈呈の時には少しやせた私に『飯食えよ!体大事にせーよ!』と声をかけてくれ
    自然とハグしていました。
    その瞬間本当に結婚式をしてよかったと思いました。

    兄は当日声をかけても完全無視だったため、
    それ以降連絡もとっていませんし絶縁状態です。

    でもそれもそれかな。と思っています。
    お互いいい歳ですし、居心地が悪いのに無理して付き合うことないかなと。

    話はそれてしまいましたが、辛い気持ちもとてもわかりますが、
    旦那さんにも協力してもらい、なんとか親御様を説得して気持ちよく当日を迎えてほしいです!!!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    寂しいですね...

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    ご両親の言葉、少し冷たくて寂しい気持ちになってしまいますね。
    珍しいタイプかもしれませんが、ご両親自身、お嫁に行ってしまう寂しさをうまく表現できなくて、表向きではそう言ってるだけだといいのですが...
    寂しいことを言われてもご自身の親なので、小さい頃からの思い出を振り返れるようなアルバムを作ったり、手紙を書いたり感謝の気持ちを伝えたら、ご両親にも思いが伝わるかな?と密かに思いました。
    そして、感謝の気持ちを伝える機会は今後減っていくのでご自身のためにもそれは忘れないようにした方がいいと思います。
    何だかんだで喜んでくれると良いですね。
    そして、義両親は楽しみにしてくれているとはとても素敵な義両親ですね。
    素敵な結婚式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。