結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

ちょこさん (27歳・女性)

公開:2023/03/20

披露宴での抽選会の景品について

26件

役に立った:0

披露宴での余興なし、二次会なしのため、代わりに披露宴の中で抽選会をしようかと思っています。
受付時にくじを引いてもらって、挙式・披露宴のお色直し後に抽選会を計画しています。
時間や招待人数のバランスを見て、3人当選予定です。

問題は景品で、以下だと正直しょぼいと思うでしょうか?
・お肉(食品)カタログギフト(カード) 5,000円分
・焼き菓子(新婦おすすめガトーショコラ) 2,000円程
・うどん+お菓子(新郎地元の名産) 2,000円程

何円分相当、というのは言わずに簡単な商品説明、新郎新婦おすすめの品という紹介のみにしようと思っています。
ですが、受付時にくじ引きしてもらい、何かしらの抽選があることはわかっている状態のため
どんな景品があるのか少し期待値が上がっている中、焼き菓子等はがっかりさせてしまうのではないかと不安です。

いろんな地域の方が来るのでディズニーチケット等地域が限定されてしまうものは避けたく、
景品予算も潤沢にあるわけではないので合計15,000円上限で考えています。(これも少ないですかね。。。)

抽選やクイズをされた方、計画している方はどんな景品にしましたか?
教えていただけると嬉しいです!

この質問への回答募集は終了しました

26件の回答があります

  • milkさん (29歳・女性)

    熱いエピソードと共に!

    公開:2023/03/20

    役に立った:0

    二次会と違って会費をもらっているわけではないので、しょぼいとは特に思わないです!

    気になるようであれば少しでもそれをカバーするために、その景品を選んだ理由やおすすめポイントなどを熱く語って、想いがこもっていることを伝えてみてはいかがでしょうか?

  • すーさん (30歳・女性)

    いいと思います

    公開:2023/03/20

    役に立った:0

    私も余興等をしなかったので、受付で取ってもらったリボンワンズの見えないところに印をつけていて実はくじ引きでしたという演出をしました。最初から抽選があるとゲストに分かっていたわけではないので状況が少し異なりますが、、
    1等は約1万円の私達が好きなアウトドアブランドの鞄、2等は6600円の贈りもの弁当(食品のカタログギフト)、3等は宝くじ3000円分にしました。パッとするものがないのでどうかなと思いましたが十分盛り上がりましたし、式の後も当たったゲストそれぞれから連絡があったので喜んでもらえたんだと思っています。
    ゲストとして出席した際の披露宴での景品はディズニーチケットや豪華グルメがあった時もあれば、うまい棒詰め合わせとか洗剤詰め合わせとかの時もありました。どちらの場合もおもしろかったし盛り上がったので景品の内容はそこまで気にされなくてもいいのではないかなと思います。ただ、もし引き菓子や食品の縁起物を用意されているのであれば個人的に景品は食品でない方が嬉しいです。
    抽選があるからといってゲストの方は景品目当てで来られているわけではないですし、どんな物でも喜んでもらえると思います。しょぼいとかがっかりなんて思われないですよ。楽しい披露宴になるといいですね。

  • ちゅーりっぷさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数によりますが

    公開:2023/03/20

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    景品の質や量についてはゲストの人数によりますが
    少ないのであれば十分かと思います。
    人数が多いのであれば、もう少しあっても良いかと思います!

    私の場合は90人ほどのゲストがいましたので、6等まで準備しました。
    また外れてもチロルチョコの小分けなどがあると商品が少ないのをカバーできるかもしれませんね。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    お悩み拝見しました。
    わたしは60〜90人程度の式で、3等まで、ペアチケット、食べ物(かに、お肉)があたるに抽選やイベント(フォトシュシュ)に参加したことが2回あります。
    基本的に、ご祝儀に対するお料理や引出物をいただいていますので、抽選があったらラッキー、当たったらとてもラッキーくらいにしか感じません。なので、景品がしょぼい等は感じたことがありません。500円のギフトカードだってあたれば嬉しいですよ!
    なので、ちょこさんの案で全く問題ないと思います。
    景品予算も、それぞれ人によると思うので気にしなくていいと思いますよ。ゲストを楽しませたい、という気持ちで十分素敵です。
    素敵な結婚式にしてくださいね。

  • はりさん (37歳・女性)

    先輩アドバイザー

    わたしは

    公開:2023/03/21

    役に立った:0

    結婚おめでとうございます。
    私も二次会なしだったので、ドレス当てと招待状の返信早い人1位〜3位の方に色んな商品券を渡しました。1万のギフトカード、amazon、jcb、クオカードにしました。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    余興がないなら、、

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    この度はご結婚おめでとうございます!
    結婚式のビンゴって、演出のやり方によっては、盛り上がらなかったりします。
    それであれば、最後に皆様に渡すプチギフトを値段をあげて、テーブルラウンドの時間をふやし、ゲストの皆さまへ感謝の気持を伝えることをオススメしますm(_ _)m

  • りりりさん (28歳・女性)

    先輩アドバイザー

    とてもいいと思います!

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    とてもいいと思いますよ!
    クジがあるだけで、みなさん楽しまれると思いますので、値段は気になさらなくていいと思います!

    司会の方に新婦様のおすすめガトーショコラです、新郎さまの地元の名産です等説明があると
    当たった方も嬉しいかもですね!

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    良いと思います!

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    この度はおめでとうございます!!

    充分な景品だと思います⭐︎
    これは新婦の好きなお菓子です!
    これは新郎地元の名産です!

    と紹介するだけでも良いと思います♪

    引き菓子と類似しすぎてしまう場合は少し内容を検討された方が良いかと思いますが、食べ物はどこの地域の方にも喜ばれますし、素敵だと思います!

    素敵なお式になりますように!!

  • かなみんさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    全然良いと思います!

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    ちょこさん
    この度はご結婚おめでとうございます!

    景品についてですが、全然良いと思います!
    むしろ最近では二次会をやらない方も多く、景品のプレゼントがある結婚式ばかりではないと思いますので、そういったお気持ちだけで嬉しいのではないでしょうか。
    また、それぞれのプレゼントに選んだ理由があるようですし、むしろとてもいい内容だと思います!
    もし、少し金額的に懸念があるようでしたら、最初に「ささやかですが、景品もご用意しております」と言った文言を、司会の方にお話いただいたり、ドレスの色当てサイズコーナーに記載するなどもしてみるのも良いかもしれません。
    個人的な意見ではありますが、少しでも参考になれば幸いです。

  • yuuさん (30歳・女性)

    とてもいいと思います!

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    まず受付で抽選があることを知った時点で
    「いくらくらいのものが当たるかな?」と
    思う方はあまり居ないかと思います。
    2000円のおすすめガトーショコラや
    名産品、個人的には当たったら
    いくらのものであってもすごく嬉しいです。

    値段を言わなくとも何か当たるかも?という
    演出だけでゲストはワクワクします。
    (私は友人の結婚式でワクワクしました)

    私の場合、同じテーブルの友人が当選して
    前に出ていましたが、戻ってから
    すごい!良かったねー!などなど
    知らない人からも声をかけられていて
    結構テーブルが盛り上がりました。

    ちなみに景品は1万円の地元のお肉商品券でした。
    (県外の子だったのでいつお店行こう?とは
    言っていましたが、実家がこちらなので
    問題ないそうです!)

    ただ、おっしゃる通りディズニーチケットや
    特定の地域や場所じゃないと使えないチケットは
    避けるべきだと思います。

    ちょこさんが考えている内容であれば
    私はゲストとして参加したいなぁと思いました!

  • 田んぼさん (36歳・男性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    おめでとうございます!

    当たることに対して、がっかりなどはしないとおもいますよ。

    ちなみに、目録付きの景品など好評でしたよ!

  • アンリさん (28歳・女性)

    少し豪華なグルメギフトはどうでしょうか

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    私たちは、1万円程度のお肉のギフトをネットで購入して景品にしました。届く時期も受け取ったゲストが選べますし、自分で豪華なグルメを購入する機会は少ないと思うので、とても喜んでくれました。参考にしていただけると幸いです。

  • junさん (33歳・女性)

    商品を選んだ理由をしっかり伝えました。

    公開:2023/03/22

    役に立った:0

    わたしたちも抽選プレゼントやりました。
    ゲストはは40人、プレゼントは一つあたり2〜3000円程度×6人に当たるようにしました。

    ・マカロン
     新婚旅行が先だったので、旅のお土産にできず、日本で買いました

    ・ちょっと高いカレーのルーを3つセット
     入籍日にカレーを食べようと決めたのでそれにちなんで

    ・バスソルト
     原産国に関係する大学の研究室がわたしたちの出会いだったので

    ・ロクシタンのシャンプー
     2人とも大好きで、同じ年のクリスマスに贈りあってしまった(同じシャンプーの交換)ことから


    というように景品は選びました。
    わたしたちの紹介のようなかんじにしたかったので、選んだ理由はしっかり司会者さんに伝えて、お渡しするときに読み上げてもらいました。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    経験談です。

    公開:2023/03/23

    役に立った:0

    友人の結婚式がかなり面白かったです。
    お金もかなりかけたようですが、、
    中座のタイミングで、

    旦那さんが抽選会をはじめて
    景品は
    ドン・キホーテで買える物でした。

    すごい派手すぎるパーカーや
    馬の被り物など、
    その場で着て写真を撮り、
    感想をどうぞでは、「丁度欲しかったんですよ〜」
    とカンペを用意しておくなど、余興と関係性が為せる技がマッチングしててよかったです。

    また、小さなお子様や
    ガチの親戚などは
    有名なラーメン店監修のラーメンや
    お菓子の詰め合わせなど

    冗談で済まないケースカバーも完璧にされていました

    あくまで、こういったパターンもありますよという紹介でした、、、

  • こすもさん (28歳・女性)

    所要時間を気にしながら

    公開:2023/03/26

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    景品内容品数は参加している方がどんな関係の方々か、ご人数はどのくらいかにも変わってくると思いますが、景品の数が増えればその分演出にかかる時間も増えると思いますしプランナーさんへどのくらい時間を割くか相談してみても良いかもですね!

    個人的に焼き菓子は引き出物と被らないかな?と思いました。

  • ゆみみさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数によるかと思います、、個人的な意見ですが

    公開:2023/03/26

    役に立った:0

    素敵な企画で結婚式の盛り上がりとしては流れなど、すごくよいと感じました!よくゲストを考えられていますよね。
    抽選会に参加する人数によりますがすこし賞品少ない気がします。5口はどうですか?
    ちょい外れ気味やお笑い向けのオチ賞品があってもあたりはあたりなので前に出てきてもらって期待させたり盛り上がる気がします。
    あと1位は1万giftは厳しいでしょうか?くじ引きならやっぱり期待しちゃうし、予算はきついですが私なら頑張りたい部分かもしれません。御祝儀は思ったよりプラスで貰えることもありますし、他で節約して頑張るのはどうですか?予算2万で、1位、1万相当、2位4000円、3位3000円、4位1000円 以下500円グッズ面白系、キッズ系など4種類お菓子amazonギフトカード、図書館カードの内訳はどうですか、私ならこんな企画にするかもです!気持ち参考になれたらと応援しています

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    私ならお肉をもう少しボリュームupするかも?

    公開:2023/03/27

    役に立った:0

    景品に『こうでなければ』という決まりはないので全然いいと思います!

    ただ、余興もなしとのことですので、
    本来なら余興担当の方にお渡しする御礼なども不要なので
    私ならもう少しボリュームを出すと思います。
    (お肉カタログ5000円分は選べるお肉がちょっと寂しいかもしれません)

    私もちょこさんのように、二次会を開かなかったため
    当日はブーケトスならぬ新郎からお肉トス(お肉のぬいぐるみ?とトス)して、
    受け取った方に1万円分のお肉カタログをプレゼント。
    あとは、招待状の返信ハガキが届いた順番を利用して
    結婚式の日にちにちなんだ『8番』と『21番』の方にそれぞれプレゼントを用意しました。
    (男性にはamazonギフトカード5000円分・女性にはコスメセット7000円分相当)

    ゲスト数によっても予算の幅が大きくかわるかと思いますので参考までに♪
    (ちなみに私は80人越えの結婚式でした♪)

    素敵なお式になりますように!

  • たっくんさん (37歳・男性)

    自分の経験談ですが!

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    自分の話で申し訳ないのですが、自分の場合は、35前ほどの規模の結婚式で、景品を4名に用意しました。一発狙いのニンテンドースイッチライトか、3000円のquoカード3名かのどちらかコースに一票だけ入れられるようなクイズにしました!景品の合計は29000円程度です。一つの参考にされて下さい!でも、くじがあるだけで、ゲストはドキドキできますよ!素敵な式になりますように☆

  • ラムさん (31歳・女性)

    エピソードのある品であれば

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    抽選会の景品について値段を気にしたことはないです。
    当たれば嬉しいと思います。

    ただ、新郎新婦おすすめの品という紹介をするのであればなにかエピソードがあるといいと思います。
    思い入れのある品やおすすめの理由があればがっかりすることはないと思います。
    例えば
    「食べるのが好きな新郎新婦セレクト美味しいお肉カタログ」
    「焼き菓子好きの新婦が選んだおすすめガトーショコラ」
    「地元を知ってほしい!新郎おすすめ地元グルメセット」
    言い方を変えるだけで盛り上がりは作れます。

    強いて言えばガトーショコラとお菓子がジャンル被りなので、新郎の地元の品は食事系で統一するのはどうですか?
    友人も参列するから盛り上げたいと思うなら、お肉カタログの人には肉のぬいぐるみに紙を貼って目録がわりにすると絵的にも華やかで楽しい場になりますよ。

    ハードルが上がってがっかりされるのが心配であれば、受付の隣にくじを用意し、新郎新婦おすすめグルメが当たる抽選会と説明書きをしておく方法もあります。受付では全ゲストに説明することは難しいので、隣でくじを引いてくださいと案内だけしてもらい、隣でくじを引いてもらう方法はスムーズですよ。

    少しでも参考になりますように。

  • ちょこさん (27歳・女性)

    【質問者です】回答ありがとうございます!

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    みなさま回答ありがとうございました!
    多くの方に大丈夫と言ってもらえてホッとしましたし、経験談やアドバイスとても参考になりました!
    ちなみに少人数婚なので抽選参加は40人弱です。

    引き菓子とガトーショコラはたしかに被りそうなので食べ物以外も入れてみたり、
    お肉も少しランクアップした方がよさそうですね!
    エピソードも説明してもらえるように考えます!

    当日まではまだ時間があるのでもう一度考えてみようと思います^^
    ありがとうございました!

  • えりかんさん (31歳・女性)

    全然大丈夫だと思います!

    公開:2023/03/30

    役に立った:0

    友人の結婚式でビンゴに参加したことがありますが、当たらなくても十分楽しかったです。
    友人はあるアイドルのファンで、そのcdがビンゴ当選者全員におまけでつけられていると司会の方が紹介したときはかなり盛り上がりました。笑

    景品のラインナップも鉄板ですし、問題ないと思いますよ。
    しいていうならば、焼き菓子は引き出物と被らないよう配慮した方がいいかもしれません。
    結婚式、楽しんでくださいね。

  • aaaさん (34歳・女性)

    人数を多くするか、費用を高くするか選んだ方が良いと思います!

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    私は60名ゲストで、余興の謎解きで解けたら10名にプチプレゼントということで渡しました。私の場合そこまで予算をかけるつもりがなかったし新幹線で帰る人もいたのでお菓子の詰め合わせを準備し、プチプレゼントと紹介して、なるべく多めの人に渡せるようにしました。
    ディズニーチケットよりは食べ物のほうがいろいろな人に受け入れられるので、景品の内容はとても良いと思います!

    くじ引きをして期待感を高めてしまうなら、いっそのこと1人だけに大きいプレゼントを渡してしまうか、大人数にプチプレゼントを渡すどちらかにしたほうが良いかな~とは思います。

    数も少なく金額も少なく見えてしまうと、期待感が高い分残念に思ってしまうので、金額を取るか人数を取るかにしたほうが良いかな~とも思います。

    ゲストのラインナップからどちらが良いかを考えてみても良いと思います。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    値段、気になりませんよ!

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます。
    くじがあると、楽しめて良いですね!

    値段については全く気になりません。
    その場で当たった方が「しょぼ!」なんて思うはずないですから^^

    そのままで大丈夫だと思いますよ!

  • まゆさん (43歳・女性)

    先輩アドバイザー

    値段よりエピソードが知りたくなります

    公開:2023/04/01

    役に立った:0

    ご結婚おめでとうございます!

    披露宴での抽選会は楽しいですね!
    景品を選ばれた理由やエピソードがあれば、景品の値段は気にならないと思います。

    素敵な結婚式を挙げてくださいね!

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    人数がわからないのでなんとも言えませんが、、

    公開:2023/04/08

    役に立った:0

    質問者様の案で全然問題はないと思います!
    しょぼい!とも思わないし、、

    ただご本人たちが気にされるのであれば、人数がわからないのでなんとも言えませんが、1人に絞ってその分豪華な景品!にするのもアリなのかなと思いました。
    こないだ行った式は50人ぐらいでしたが、当たるのは1名だけで高級そうなお肉?のプレゼントでしたが、盛り上がっていました!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    どのようなアプローチで提示するか次第?

    公開:2023/04/12

    役に立った:0

    披露宴中の抽選会はみんなワクワクして楽しいですよね。
    たしかに、さまざまな地方から来る人にとって、テーマパークチケットは逆に負担になる可能性がありますね。
    どんな景品を用意しているかのパネルを提示することがあるかと思いますが、そのパネルにうどんであったりお菓子といった内容を入れ込まず、新婦の写真のパネルと新郎の写真のパネルを作ってそのパネルに、新郎ご当地名産セットといった風に文字を書いたりして、内容を誤魔化せば、もらってからのお楽しみと言った感じで、内容のクオリティがバレずに済むと同時に、外れてしまった周りもどんなものだろう?とワクワクした状態で帰宅できるかと思います。
    なので、アプローチ次第では、内容のクオリティがバレずにゲストを楽しめられる気がします!
    素敵な結婚式になりますように。

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。