結婚お悩みQ&A

先輩カップルがみなさんのお悩みに回答します。

Aさん (27歳・女性)

公開:2023/03/07

自分の希望と親の希望の式について悩んでいます。

18件

役に立った:0

失礼します、一般的な感想をお聞きしたく質問させていただきました。
長文になりますが、何卒よろしくお願いします。

今回婚約が決まり、どの様な形式で挙げるか検討しております。

まず私たちの情報が下記となります。

私の親:熱心な仏教徒
私:特に強い気持ちもないが特に辞めるつもりもない、もし結婚しても彼や将来子どもには強制させず自由にしてほしいと考えています。

相手(彼)側:宗派異なる仏教徒だが、熱心に信仰してるわけでなく葬式の時などにお世話になる程度。

私と彼の希望は人前式と披露宴になります。
(白いチャペルやウェディングドレスが着たいという願望があり、彼も賛成してくれました。)
しかし、私が親へと話をすると仏前式をやって欲しいと言われました。
親の希望としては仏前式、別日に人前式や披露宴やればよいのでは?と提案されています。
勿論私側の希望なので仏前式に関する金銭面は全部こちら側が出し、彼側の両親も不在でも構わない(彼の家族は遠方に住んでるので、別日の人前式のみ参加していただく)との事です。恐らくその仏前式を挙げることになるとすれば参加するのは私の親、私、彼となる想定です。

上記提案内容は彼に話していないです。勿論彼と相談するのが1番なのですが、相談する前に色々な方々のお話を聞きたく今回は質問させて頂きました。

上記にも記載した通り、私は彼に信仰は自由にして欲しいため、私の家と同じ宗派を信仰して欲しいという気持ちは全くありません。(もし今後私の家族が彼に勧誘しようとしても止めるつもりです。)
ただ親の気持ちも汲み取りたく、形だけでもやって満足するのであれば仏前式をやってもいいのではと揺れています。

相談内容としては2点になります。
1. 仏前式、別日に人前式や披露宴をやることは一般的にはありでしょうか?また皆様が彼側の立場だった場合ありでしょうか?

2.仏前式をされる方もしくはされた方で、夫婦異なる宗派の方はどのように挙げたのでしょうか?(片方に合わせるのか、それとも2回実施したりするのでしょうか?)

拙い文章で申し訳ありません、読んで頂きありがとうございます。
感想でも何でも構いませんので、よろしくお願いします。

この質問への回答募集は終了しました

18件の回答があります

  • riiさん (30歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご両家が良ければ別日開催もあり!

    公開:2023/03/07

    役に立った:1

    この度はおめでとうございます!

    ご両家、新郎新婦両名が納得されれば別日開催は全然アリだと思います。

    私もどちらかというとお葬式でお世話になる程度の仏教徒なのですが、形だけになってしまっても良いのならば賛成すると思います。

  • すーさん (30歳・女性)

    ありです

    公開:2023/03/07

    役に立った:1

    1.ご両親の希望で新婦側が金銭的にも負担されるのであれば、仏前式と別日で人前式、披露宴をされるのはありだと思います。私の周りでも家族だけで神前式をして後日友人等を呼んで人前式をした人はいます。私が彼の立場でも全然問題ないと考えます。
    2.彼側はお葬式の時等にお世話になる程度の仏教徒とありますが、おそらく私も同じ程度だと思います。その程度なのであれば、自分の信仰している宗派にこだわりは特にないでしょうし、お相手に合わせる気がします。
    ご主人としっかり相談してご両親のご希望を叶えてあげられるといいですね。

  • チョコクランチさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご自分のご希望はどうでしょうか

    公開:2023/03/07

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    お悩み拝見しました。
    まずはご自分のご希望はいかがでしょうか?
    二人で人前式と決めたなら、それでいいような気がします。
    ご家族がいくら費用を出すと言っても、必ずみなさんの自己負担は何かしら発生します。
    費用だけでなく、手間、時間、色んなものを確保しなくてはなりません。
    大人のお二人が決めたなら、ご家族に今一度ご自分たちのプランを説明することをおすすめします。

  • saさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います。

    公開:2023/03/07

    役に立った:1

    私は無宗教で相手がキリスト教(信仰心ゼロ)でしたが、なんの考えもなくキリスト教式で挙げました。
    もし夫がキリスト教を信仰していて、お願いされたら同じくキリスト教式で挙げてたと思います。
    私は別日に挙げるのはアリだと思います。やっぱりご両親の希望を叶えてあげたいと思うのは当然だと思いますので…。

  • ketaさん (31歳・女性)

    先輩アドバイザー

    迷いますね・・

    公開:2023/03/08

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます!
    結婚式、楽しみな反面、準備などで悩まれて大変ですよね。
    お気持ちお察しします。

    私たち夫婦も家族と自分たちの希望がありました。
    話し合っても折り合いがつかなかったので
    申し訳ないですが、家族の希望は断りました。

    自分たちの希望の式を挙げて、結果的に家族も喜んでくれました。
    一生に一度の式なので、もちろん家族の意見も大事ですが
    まずは自分たちがどうしたいかだと思います。

  • Meeccoさん (40歳・女性)

    先輩アドバイザー

    経験あります

    公開:2023/03/08

    役に立った:1

    私の友達が、親族のみで仏前式、友達等も集めて別日に人前式と披露宴でした。

    お相手の宗教問題はそこまでないように思いますので、親族のみで仏前式にしてしまっても良いのではないでしょうか?
    一度ご主人に相談してみて、決めてなさってくださいね。

  • みーちゃんさん (30歳・女性)

    うちは母と宗教が異なります。

    公開:2023/03/09

    役に立った:1

    的確なアドバイスになるかどうか分かりませんが
    私の場合は 母が熱心な 仏教のため 式場の方にお願いをして バージンロードの十字架を全て外す 賛美歌など宗教色の強い音楽は流さない 牧師さんは人前式ということで 宗教的な発言は一切しないという配慮をしていただきました。

    もし質問者様に経済的な余裕があったり旦那様が嫌でないのであればせっかくの機会ですから 別日に小規模の 人前式を行っても全然アリだと思います せっかくですから和装の写真も収めて良い思い出作りということで やってみてもいいのではないでしょうか

    お祝い事ですから

    披露宴を別に行ったり式を2回開く(友達だけ、家族だけ)などは 割と知り合いの中に実行したく思います そんなに違和感のあることではないと思うので どうかご自身とご自身の大切な人が幸せになれる結婚式になるとこを願っています。

  • ちりさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ご結婚おめでとうございます

    公開:2023/03/09

    役に立った:1

    ご結婚おめでとうございます

    別日開催ありだと思います!
    仏教と人前式、どちらも問題ないかと^_^
    ただ、仏教式の結婚式の場合、相手のご両親にもきていただけると賑やかになるかもしれませんね。

    宗教問題は奥が深いですが、強要をしない質問者様の姿勢が素敵だと思いました。
    うまくいきますように

  • まりさん (35歳・女性)

    やっても良いのでは?

    公開:2023/03/11

    役に立った:1

    aさま
    こんにちは、お悩み拝見致しました。
    私としては、仏前式をやり、別日に人前式と披露宴を挙げてみても良いのでは?と思いますよ^^
    a様のご両親は、しっかり金銭面でも負担すると言ってくださってますし、信仰されてる想いとしては、仕方がないと言うか、叶えてあげたいです。
    彼も、わかってくださるのでは無いでしょうか?
    仏前式を挙げることが、ご両親への親孝行であるかなぁと思います。
    準備などは少し大変になってしまいますが、、、ご両親のためにも頑張って欲しいなぁと思います。

  • りいさん (32歳・女性)

    先輩アドバイザー

    親御さんの全額負担なら二回開催してokです

    公開:2023/03/11

    役に立った:1

    宗教関係の考え方の違いは難しいですよね。
    親御さんが「仏前式しか認めない!」と言っているのであれば困りものですが、今回はそうではなく、二回に分けて行うことを良しとしてくれているので、二回行えば良いのではないでしょうか^^

    仏前式の方はaさんの親御さん側が全額負担してくれるとのことなので、aさんご自身にも彼にも負担はないので、何も問題はないと思います。

    そして、私が彼の立場だとしてもそれなら快く受け入れます!
    友人も二回呼ぶとか、費用負担があるとなれば話は別ですが、そうではないですし、愛するaさんの親御さんの願いを叶えてあげたいと思うはずです。
    彼に提案してみてください。

    良い結婚式となることを願っています。

  • milkさん (29歳・女性)

    ありだと思います!

    公開:2023/03/13

    役に立った:1

    1のみしか回答できませんが、
    別日にやることはありだと思います!
    もし彼側の立場でも、宗教上の都合があるということを話してもらえれば納得できますし、特に問題はないと思います。

  • YMKさん (40歳・女性)

    良いと思います

    公開:2023/03/14

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます!
    挙式については、お二人とご両親が良いと思えるのであれば2回行うのもありだと思いますよ。
    宗派にからむということで、もし私が彼の立場だったらと考えて率直に申し上げると、同じ宗教に入ることを勧められたり、そのような匂わせを感じてしまったら困惑するかもしれません。なので、そこを目的としているわけではないことは最初にきちんと彼に伝えてあげると良いかなと感じます。
    変なひっかかりを持たせずに、純粋に素敵な式をあげられると良いなと思いました(^^)

  • みぃーきさん (35歳・女性)

    ありだと思います♪

    公開:2023/03/15

    役に立った:1

    この度は、ご婚約おめでとうございます!
    結婚となると、宗教問題でてきますよね。。。

    私は別日に開催はありだと思います♪

    ちなみに私も旦那さん側と別の宗教でしたので、
    チャペルの十字架をとってもらって人前式で行いましたよ。

  • さくらもちさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いいと思います。

    公開:2023/03/16

    役に立った:1

    お悩み拝見しました。
    わたしは宗派がないので、2つ目の質問にはこたえられませんが、1つ目は問題ないと思いました。
    彼が宗教にこだわりがなく、金銭面がクリアできればご両親のご意向通りに、2度の結婚式をあげるのもありだと思います。一度ご相談してみてください。
    素敵な結婚式にしてください!

  • Thatさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    もしわたしなら、その提案内容であれば、ご両親の希望に沿う形にします

    公開:2023/03/19

    役に立った:1

    この度はご結婚おめでとうございます。
    内容を拝見して、もし私自身出会ったら、その提案内容(ご両親はどうしても仏前式をしてほしいこと、ご相談者様の希望のスタイルで別日に開催しても構わないこと、費用もご負担いただけるということ)であれば、両親の思いを叶えてあげたいと思います。
    その場合重要になってくるのが流派が違うご主人の気持ち(またご主人のご両親の気持ち)だと思います。
    ご相談者様側の価値観を押し付けているように聞こえないように、あくまでこれまで育ててくれた両親の気持ちに寄り添った答えを出したいというご自身の気持ちを伝えて理解してもらえるとスムーズなのかなと思いました。

  • たっくんさん (37歳・男性)

    彼に正直に相談を!

    公開:2023/03/28

    役に立った:0

    まずは彼に相談をしてみてください!そこで、了承が得られるなら、得られそうな気がしますが、やって良いと思います。勧誘をされないようにだけ、彼を守ってあげて下さい!素敵な未来が訪れますように☆

  • みさん (26歳・女性)

    先輩アドバイザー

    ありだと思います。

    公開:2023/03/29

    役に立った:0

    別日に開催すること、別におかしくないと思います。
    ご両親の希望も叶い、本人様たちの希望も叶い、1番いい形だとは思います。
    ただそれを旦那様がどう思うかですよね、、
    まだ話していないとのことなので、話した反応にもよるとは思いますが、、
    まずは質問者様の、そのこちらの宗教に強引に勧誘するつもりはないという意思をしっかりと伝えて、その上で、でも両親の気持ちも汲み取りたいから形だけでもやっていいか、と聞いてみたらいいのではないでしょうか??
    私は1番皆さんが納得できるいい形だなと思いました!

  • chiiiさん (29歳・女性)

    先輩アドバイザー

    いい組み合わせだと思います!

    公開:2023/03/31

    役に立った:0

    仏前式をして教会式となると悩みどころですが、仏前式と人前式なら組み合わせ的にいい案だとおもいます!

    もし、彼に信仰を自由にしてほしい希望があり堅苦しくなく参加してほしいのであれば、和装の前撮りのすこし本格版というような形でラフに捉えてもらうのはいかがでしょうか。
    そうすれば、気軽に当日を迎えられ、お父様の仏前式の希望も叶えられるかな?と勝手に考えています。
    素敵な結婚式を迎えられますように!

この質問への回答募集は終了しました

カテゴリ一覧

ウエディングパークがお届け カップルのためのライフスタイルWebマガジン

お気に入りが10件になりました。

11件以上お気に入りしたい場合は、無料の会員登録をしてください。